それでは新年度六日目㈯の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●運動歌コーナー:  @スタジオ、キューブに座って。
>   ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った7組の親子ペアと共に
>   ★Y:橙色の長袖の上にカラフル模様の半袖×カーキ色の長パン
>   ★A:フワフワ半袖袖口の黄色いトップス(白襟)×細かい赤,白格子縞の長パン、両側小さい角ヘア

 さあ、超久しぶり。お子さん達がスタジオに戻ってきました!👏 いやあ、長かった! 1年ぶりですね。まずはこの土曜日のみからということでしょう。コロナの状況が収まって来れば、各曜日に広がるでしょうね。

 今回、お子さん達は親御さんとペアで登場でした。いつもの渋谷NHKのスタジオでは親御さんは保護者席に居て見えません。なので、ここは特別だったですね。ただ、まこあづの二人が地方スタジオで巡業していた土曜日は、親御さんとお子さんのペアでしたね。

 さて、今回は、お子さんはマスク無しですが、親御さんはマスクをつけて。でもそのご表情がどなたもニコニコ😊とされてらっしゃるのがよく判りました♪

 これはソーシャルディスタンスを考えてでしょう、7組と絞られていて、兄姉とも、そして親子ペアとも間隔を空けていました。一番右のソファだけ空席でしたよね。なので、そこは後で、まこあづが来て座るのかな?と予想していたんです。でもそれは後で外れだと判りました。

 

 さて、ゆうあつの衣装ですが、これは今までの㈪~㈮とは違った衣装。う~ん、見たことがあるような無いような。…多分、新衣装だったと思います。ゆういちろう兄はアウターとして羽織った半袖がカラフルで色んな図形の柄。あつこちゃんは、柄の無いシンプルな服で、春らしい暖色の黄色のトップスと赤白チェックのパンツにしてきました。髪が可愛い角みたいな結びになっています。親子ペアの皆さんと違って、二人は中央に濃い桃色の正六面体の上に座って。

ゆうあつ:『みんなぁ、元気ぃ? はーーい!(ここで合わせて親子ペアの皆さんも手を振ります)』

 ここで画面下にクレジットで「医療専門家の監修のもと収録しています」の文字が。

ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(両手パー)』→あつ:『あつこお姉さんも(同じく両手パー)』→ゆうあつ:『元気元気ぃ』

ゆう:『今日はスタジオにお友達が遊びに来てくれました(両手を広げて)』  ゆうあつ:『いぇええええい~』

あつ:『お兄さんもお姉さんも、こうして久しぶりにお友達と一緒に歌を歌えることがとっても嬉しいです』

ゆう:『それじゃあ今日はこの歌をみんなで歌うよ。テレビの前のみんなも一緒にね』

あつ:『みんなも一緒に元気に手を叩いてね』

 

>♪てをたたきましょう(Y♪A♪)

 詞 小林純一さん、外国曲。

 歌が始まると、背景がピンク色になり、まるで紫陽花の花のように色んな図形がこんもりまとまったのが幾つも出てきました。

 カメラが次々と親子をアップで捉え映してくれます。全部の組、今回はお母さんでしたね。そして皆にミニソファに座ってもらったのが曲に合った良い配慮だと思いました。というのは、手を叩くのと足踏みするのがある歌詞で、これらが両方見えますから。

 『笑った顔に怒った顔、最後は泣いた顔』とあつこちゃん。台詞に合わせてゆうあつとも3種の顔のポーズをしました。

 スタジオが、いつもと背景が違っていて、左右端に木が生えていて、幾つか色付き風船が宙に浮かんでいます。いつものスタジオより広かったですね。CT103じゃない別のスタジオで収録したでしょうか。

 

>●ガラピコぷ~:ピンクのモコピットを見たのに幸運が無いチョロミー、四葉のクローバーを見つけたの回(仮題)   再(2020/05/11(月))

 再放送でしたね。ピンクのモコピットを見つけたチョロミー。そこでこれはラッキーなことが起こると喜びます。

 ところが予想に反して起こるのは嫌なことばかり。まずプッチマーゴさんに叱られます。次にムームーが来て赤い風船2つを持っています。一つ貰いますが、そそっかしくて手を離してしまいチョロミーの風船が空の彼方に消えました。次にガラピコが現れ、箱を見て欲しいと言われます。ついに幸運が来たと喜びますが、ビックリ箱でギャーーッとチョロミー、倒れました。ビックリ箱のビヨンビヨンのバネの先っぽが小さいガラピコの顔になっていて可愛いw

 ピンクのモコピットを見たのに全然いい事起きないっ!とジレて暴れるチョロミーですが、脇に咲いているクローバーを見るとその中に四葉のクローバー🍀を見つけて、いい事ってこれだったのかと喜んだのでした。

 ふうむ、四葉のクローバーも幸運の印だから、今日は二段構えのラッキーアイテムだったですね。これから本当の実際に良いことがチョロちゃんに起こるかも💕

 

>●きょうのびっくりしんぶん:男の子 ひょっとこ踊りを踊ります。

 こちらは新作でしたね。ひょっとことは初めてです! 綺麗な青系のお祭り用の和装をしていましたね。頭には手ぬぐいで姉さんかぶりのような様子。ひょっとこのお面を被って、お、周りに演奏する大人の男性たちが出てきて、お囃子(はやし)に合わせて上手に踊りましたね。

 あああーーーっ! 大変失礼しました。ここまで書いててやっと気づきました。女の子じゃなくて男の子でしたね。可愛いお顔で、名前が「りお」だったから間違えてすみません💦 今、セトリを書き直しました。

 ナレーションのビービルさんが『…私も踊りたくなってきたぞお。あ、それ、あ、それ!』とノリノリでしたねニコニコ

 

>●なんだっけ?!:春が来たわね、いつもの公園も緑やお花が沢山。きっとアレも飛んでいるはずとあつこ姉。
> → ×軍配(お相撲さんとナーニ君勝負) ×綺麗な色のリボン(頭につけてどう可愛い?と姉)
>   ○蝶々(♪ちょうちょう を歌う姉、沢山蝶が出てきて乱舞)  再(
2020/04/04(土))

 年度末の春特番で「だれだっけ?!」」があって、新年度はこれになるかもと思ったけど番組予定表では、次もこの「なんだっけ?!」であることがわかっていましたね。

 さて新年度の初回は再放送でした。はぁあぁあ~、これも昔感想で書いていたんだけどなあ。掲示板が見えなくなったから指せません💦

 春らしい蝶々🦋がお題の回でしたね。

 最初「軍配」が出てきたのが面白い。確かにお腹の辺りが凹んでいて、蝶々みたいな形ですね。

 ところで話がそれますが、私は相撲の升席に行けたことは人生で一度も無いんですが、中で無料で供される飲食物には、以下があるそうです。ちょっと書物で読んだので書きますね。

 「ビール、日本酒、エダマメ、ヤキトリ、サンドイッチ、果物、幕の内弁当、鶏の蒸し焼きとワインのセット(実に奇妙な詰め合わせだ)、軍配(これは食べられない)」

 原文は、当時在日していたフランス人の方なんです。鶏とワインの組み合わせを奇妙と言っているのがフランスの方らしい。そして最後に軍配が食べられないと挙げているのは、きっとフランス人らしいエスプリですねウインク 結局全部は食べきれなくて残りをお土産としてぶらさげて帰られたそうです。

 いやあ、相撲の取り組みを見ながら、これだけ大量のものを飲み食いするんですねー。大食漢のあつこちゃんも行ってみたいのではないでしょうか?

 

>●あ・そ・ぎゅーSP:FQ 新しい人形「あそ」と「ぎゅー」 ペアで「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」  再(2021/03/25(木))

 こちらは、春特番の初日1回目の再放送でした。あの、「あそ」と「ぎゅー」みたいに、まこあづに抱きかかえられてみたいなぁ~と思われたお子さん、多いでしょうねおねがい

 

>●歌コーナー:♪ジューキーズこうじちゅう

 前に「沼にハマってきいてみた」で見たのかな? ハリセンボンの箕輪はるかさんが重機が大変お好きだとのことですね。

 

>♪ブレーメンのおんがくたい

 詞 冬杜花代子さん、曲 林アキラさんで、アキラお兄さんは昨年度のスタジオライブで何度も共演してくださいましたね~。今度5月の府中の現役組とのファミリーコンサートにもゲスト出演してくださいます🎉

 

>♪おかしなおかしのカーニバル

 夜に動いているというと、オモチャ版だと♪おもちゃのチャチャチャ や ♪おもちゃのブルース ですが、これはその「お菓子版」ですね。

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 さんぽ!のところで、兄姉も着ぐるみも指三本を強調して前に出してくれていますね。

 

>●インターミッション:わに

 ああ、ブー!スカ・パーティー!に出ていた杏月お姉さん! …って違うよっ!

 

>●すわって からだ☆ダンダン(FQ)  @スタジオ、キューブに座って。  ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った7組の親子ペアと共に
>  ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
>  ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 さあさあ、ここまで、まこあづが一切出て来なかったのが不思議でしたよね。そして、ついに登場してきました。

 最初の7組の親子さんと一緒。そして今度は、ゆうあつは居ません。

 まこあづの体操着は、私が第3パターンと呼ぶ(宙でも可)誠兄が紫、杏月姉が灰色を含んだもの。

 そして、今日採用されたのは、すわって からだ☆ダンダン の方で、まこあづが座っていたのは、これはゆうあつが座っていたキューブでしたね。

 今回もカメラが次々と、それぞれの親子ペアの皆さんをクローズアップして映してくれました。

 すわって からだ☆ダンダン で、お子さんとの体操が見れるのはこれが初でしたね。

 

 そして今日は、♪べるがなる が無かったのでした。

 

-・-・-・-・-

 全体的に見終わって、これはよく考えられているなあと思いました。

 まず広いスタジオです。兄姉と親子ペアの皆さんとの間隔、じゅうぶんに開けられていました。

 そして、マスクだとさすがに顔が判らず辛いお子さん達と、兄姉、これはマスクなしですが、お母さん達にはマスクを着用して頂きました。

 そして、できるだけ密にならないように、最初の歌は、ゆうあつだけ。そして、最後の体操はまこあづだけにしました。

 最後の♪べるがなる を無しにしたのも、これも納得です。これは密になりますからね。手ゲートでトンネルを作るのも密になりますもんね。

 繰り返しになりますが、練りに練って、よく考えられているなと感心しました。

 

 では今日の投稿アイコンです。いやあ、適当なのが全く無くて困りました。それでは、ピンクのモコピットが出てきたのでこれにしましょう。このアイコンは、実は掲示板時代に一度も使った記憶が無いんです。「いないいないばあっ!」に以前出ていた人形キャラで「くぅ」という名前です。くう