この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @見晴らし広場の屋根の上 ※ お友達無し  ★YMFQ:2022/09/19(月・祝)と同じ服装NEW

 今日も昨日と同じ見晴らし広場からで、衣装も皆同じ。ただ、双眼鏡は持っていません。あの双眼鏡は、♪さがそっ の歌の時にまた使えますね。

 今日は、ゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい(ゆう兄だけ両手上げで、他は右手上げ)』

ゆう(少し右に体を傾げて両手をヒラヒラ)→まこ(シンメで同左)→まや(少し左に体を傾げ両手をヒラヒラ)→あづ(シンメで同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(誠兄だけ両手をあげたままで、他は左右の手を上下)』

 (背景が今日は星空。兄姉が座った屋根の下は2か所、今日も開いていて、雄鼠と雌鼠が手を振っています)

まや:『うわぁ、今日の星空、と~っても綺麗』

まこ:『うーん、お星様に願い事を言ったら叶うかもしれないよ~』

あづ:『えーっ、じゃあ私、お願い事し~よう(目を瞑って、両手を握って)。・・・よしっOK!』

まや:『えっ、何をお願いしたの?』

あづ:『それは、ひ・み・つ(指を1本、ワイパーのように円弧形に揺らして)、だよ~』

他:『はははは(顔を見合わせて笑って。まやちゃんはキーッと悔しそうに笑って、誠兄は一人ズッコケていますw)』

ゆう:『杏月お姉さんの願い事、叶うといいね~』

まや:『それじゃあ今日はお星様と一緒に歌うよ』

ゆうまや:『きらきら星(二人とも自分の腿の間に手を入れた貞淑なポーズで)』

 

 今日はロマンチックな屋根の上のトークといった感じでしたね。

 最初兄姉が両手をひらひらさせていたのは、1曲目に合わせて星のキラキラを表現していたんでしょうね。

 誠兄が、お星様に願い事を…と言った時点で、私と同じことを思った方もいらっしゃると思いますが、Disneyのピノキオの♪星に願いを が浮かびました。

 それから、願い事…という言葉が出てきたから、ゆうまやではまだ登場していませんが、坂田おさむお兄さん作の月歌♪ネガイゴト も浮かび、このトークの流れの中でこの歌に突入しても自然だよな~と思ったりも。

 それから、杏月ちゃんが意味深にというか、あざと可愛くというか『それは、ひ・み・つ』と指を振ったときに、『それは秘密秘密秘密、秘密のアッコちゃ~ん…』とひみつのアッコちゃんの主題歌を歌いたくなった私は、嗚呼、昭和〇十年代生まれ。

 

>♪きらきら星(Y♪M♪FQ)

 前回の放送は5/12(木)で、その時の感想はこちら。約4か月ぶりで、2回目のゆうまやの歌となりました👏。前はファンターネ3人と一緒だったですね。

 さて今回。詞 武鹿悦子さん フランス民謡。

 『きらきら光る、お空の星よ…』とゆうまや、同時に歌い始めます。4人で両手を開いて閉じて、更に回転させて、星を表現。『まばたきしては…』では、はい、今回も恒例です(笑)。手と同時に目を開閉。誠兄はおふざけちっくで、杏月ちゃんは真面目ちっく

 今日は、みもも、やころ、ルチータは居ませんが、鼠2匹は居ます。さすがに手をヒラヒラとか目を開閉はできませんが、おや手にチーズを持ったまま。相当好物なんでしょうね。

 歌が終わると、願い事をするように、ゆうまやあづの3人は両手をギュッです。ゆういちろう兄だけはその両手を顔の横。誠兄は手をそうしておらず、まだ両手をキラキラさせて踊って、うんうん納得してうなずいていますw。

 

 この曲に関連して私が以前つぶやいたのが以下です。

 

 男の子がパパに扮していて、女の子がママに扮している可愛いCMでした。ネットでググったんですが見つけられなくて💦。どなたか見つけられたら教えて頂けると嬉しいです。

 確か、男の子と女の子が最後に『もう一度言おうか?』と言って、『ふ~じ~や、ふ~じ~や、ふ~じ~やぁ~♪』と歌って締めたんじゃなかったかなあ?

 

>♪世界中パレード(再 2022/07/04(月)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 前の感想でも色々書きましたが振付がとても凝ってて複雑。その分、深くて楽しいです。振付担当の方のお名前が出てこないのが残念。出る曲の時は外部発注で、出ないときは番組の内作でしょうから、㈪のクレジットで「振付」に出てくるお名前のどなたかでしょうね。
 最初に出ている、みもも、やころ、ルチータが途中で、両手を後ろで組む動きも可愛い。

 兄姉が両手でハート💛を作る所も可愛い。

 この歌、賑やかなパレードだから、運動会や体育祭で行進の時に使っても、うってつけですね。

 

 さて今まで「パレード」と付く月歌がどんなのがあったか調べてみると、♪夢のパレード♪ひみつのパレードが有りました。本曲と夢パレは明るい「陽」な感じですが、♪ひみつのパレードは、おどろおどろしい「陰」な感じですね。

 

>●ファンターネ!:アープンが好きなクッキーは星の形の回(仮題)NEW

  • 今日は森で遊んでいる3人&アープン。ルチータが皆を呼んで、テーブルの上にあるものを開陳します。『みんで食べなさい』とレオーナおばさんが作ってくれたクッキーとのこと。喜ぶ皆。色や形、いろいろでしたね。
  • 皆、それぞれ好きなクッキーを手にして、アープンの分はみももがとってあげました。チョコの星形☆のクッキーです。それをじっと見つめているアープン。他の3人は頂きますとそれぞれ食べます。自分の分のクッキーを見つめながら、何かしきりに喜んでいるアープン。
  • クッキーが好きなんだね、とみももが大きいクッキーとアープンのを交換してあげます。でも意気消沈しているアープン。
  • クッキーが大き過ぎるのかもということで、四角い普通のクッキーを勧めます。でも、アープン、がっかりしたまま。
  • チョコクッキーが好きなのかも、最初に喜んでいたのはチョコ味でしたとやころ。そうかとチョコクッキーを探しますが、もう一つも有りません。
  • そこにアンモさんが、どうしたんじゃ?と登場。ルチータが、どうぞとクッキーの入ったカゴを差し出してアンモさんにも勧めます。アンモさんが一つ、ではいただき…と手に取った時に、アープンが騒ぎ始めました。
  • アンモさんのクッキーが欲しいのかな?とみもも。アープンに持って行くと喜びます。ここで、星形☆のクッキーが好きなのかも、とやころが気づきました。もう一つ☆のクッキーを持ってきてあげると、更に喜ぶアープン。
  • あっ、一番星ですとやころが、暮れ始めた夕焼けの空を指さすと、そこには星が。皆で見上げながら喜んだのでした。

 をを~、今日は1曲目が♪きらきら星 だったから、星つながりでしたね。これは、意識してこういう組み合わせに番組側でしょうたんでしょうかね?

 今日はある意味「条件」の話でしたね。

  1. クッキーの大きさが、大きいか、小さいか
  2. 味がチョコ味か、プレーンか
  3. 形がどんな形をしているか

 アープンの好みを、3人が色々と想像してあげて、最後は3の正解に行き着いたわけでした。

 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 けけちゃまって面白いネーミングですね。…ケロケロという蛙の鳴き声から取ったのかな。「か行」の他でもちょっと考えてみました。

  • かかちゃま。何かお母さんみたいな名前になりますね。あと「お」を付けて「おかかちゃま」だと鰹節みたいです。
  • ききちゃま。色々浮かぶかと思いますが、やっぱり。魔女の宅急便のキキが浮かぶ方が多いでしょう。
  • くくちゃま。何か、クククと笑ってそう。あと九九ちゃまで、算数が得意そう。
  • けけちゃま。…当人です。
  • ここちゃま。モンシェリCoCoという子供の頃にやっていたアニメを思いだします。内容を覚えていないので、また放送が無いかなあ? 今Wikiを見てて知ったんですが、ハイカラさんが通る で有名な大和和紀さんが作者だったんだ!

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 焦げ茶色の戸と白い壁があり、板張りの部屋で、三つ編みのお嬢さん。桃色の縁取りのパジャマで、太陽や虹やハートといったどちらかというと赤い物が多い柄で、これまた女の子向けで可愛いですね。どうしてこう子供向けって、デザインが凝っていて可愛いんでしょうね? 下、上と順に着て、桃色ボタンもきちんと全部嵌めます。最後は胸前で両手を合わせて可愛くフィニッシュでしたぁ合格

 

>●ニンニン忍者修行:FQ 男の子(New)  今日の修行:練習~【くもの巣くぐりの術】NEW
>  ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 ★男の子:淡い青緑色の半袖×青い長パン、青い鉢巻とリストバンドと膝当てを装着
>   最後に、合格の印にニンニン忍者シールをFから男の子のおでこに授与。

  • 今日はMCが誠赤忍者。鉢巻の上から髪が片方フサッと出ていて「巨人の星」の花形満似だから先週と同じでした。同日収録だったんでしょう。『忍者修行で心と体を鍛えるでござる…』と今日も台詞が始まります。ご相伴係が杏月青忍者ちゃん。青緑色の半袖には黄色いバナナが一面に。気を付けの姿勢が凛々しい坊やです。赤忍者が、最後まで頑張れるか?と問いかけると『忍っ』とすかさず可愛く元気なお返事で印を結び、青忍者と『忍っ』をもう一度繰り返します。
  • 青忍者が今日も青いマスク。手を前と後ろで曲げて、最初は忍者走りのサササササで、可愛く同じポーズを真似て後ろから男の子忍者も追随。飛び石を両足跳びで、途中、大変そうにわざと(笑)バランスを崩しながらピョンピョンピョン。男の子も見事にピョンピョンと難なく飛び終え、『おお~素早いな』と青忍者が拍手。
  • 次は、塀の上に寝た猫。『あそこ見てぇ』と指さす青忍者。今日も眠くなるような麗しいオルゴールのBGM。あそこで、たまには、けけちゃまが寝ていたら面白いんですけどね。青忍者が両手を広げて(男の子が近づかないように?w)そーっと進む中、忍び足で進み終えた男の子、じっと猫ちゃんを見てましたね。
  • 丸太橋に来て、『おっ、はじめ忍者、渡ってみるでござるか?』と青忍者が今日は先に渡らず、坊やに先行を勧めます。坊や、難なく渡り終えました。次に進む青忍者、ああっ、今日はめざましい変化が有りました! 『はじめ忍者、応援してくれ、応援してくれ』とやじろべえのような両手を大きくフラフラさせながら応援要請w。少し躊躇したかに見えた坊や忍者でしたが、青忍者に手を差し伸べ、膝の所にタッチでした。『渡れたでござる~』と嬉しそうな青忍者(笑)。
  • そして今日の最後は蜘蛛の巣潜り。『はじめ忍者、よくここまで辿り着いたでござる』と赤忍者から今日もお褒めの言葉。青忍者が今日もお手本で『どこから行こうかな?』とちょっと考えて、四苦八苦しながら潜ったり跨いだりして潜り終えお手本披露完了。これっていつも結構大変だと思うんですけどね。糸に引っ掛かって立っている竹が倒れてしまいそう。そうなったさすがにNGなんだろうなあ。でも四苦八苦しながら青忍者潜り終えました。赤忍者:『どうだ、はじめ忍者やってみるでござるか?』に、上手に順に全部基本は跨いで見事に進んで行きました。高い位置の紐も、潜らずに跨いでゴムがビヨーンでしたが見事跨いで、赤&青忍者が感嘆のお褒めの言葉! 坊や力強くて良かったです👏。いつもここの潜る場面を見ていると、陸上の走高跳びが浮かびます。背面跳びとベリーロールがあるんですよね。
  • 最後『忍っ』とポーズの坊や、青忍者:『やったでござる。頑張ったでござるな』と手をイエイイエイにして力一杯喜びの分かち合いを表現してくれます。『とっても優しい忍者だな』と褒めながら赤忍者、今日もおでこにペターリしてくれました。貼る瞬間、ピロリロリ~ンと今日も鳴る可愛いBGM。
  • 最後は、みんなで忍者のポーズ『忍っ』でかっこよく締めました。

> 【お家で忍者修行】(1)男の子 くもの巣くぐりの術 @家の中

  • 青忍者:『えいすけ忍者はお家全体を使って修行にチャレンジ』。赤忍者:『まずは蜘蛛の巣、ゆっくりと~』。青忍者:『今度は飛び石。滑らないように気を付けるでござるぞ~』。赤忍者:『最後は岩登り、無事ゴールでござる』。青忍者:『天晴れぇ!』。『忍っ、えいすけ忍者三歳です、忍』と最後に坊やが可愛い完了宣言でした。
    かなり工夫された修行場所で、家の中の廊下をまずは黄色い紐を縦横無尽に張っており、それから坊やが椅子に乗る場面も。四角いクッキーのようなタイルが敷かれた上を進み、最後は大きな山の布団の上に坊やが登りました。

 見ていて、おや、今日は修行の過程が長いな…と思ったんですが、いつもは二つ紹介される修行の投稿が今日は一つで、これは尺がよく考えられていましたね。

 

>   最後にFQ、お便り募集と忍者のポーズ、忍!

 そして、お家の人同伴で…という注意事項と、投稿募集の案内があって、今日も片足高度振り回し&足払いのポーズでかっこよく両忍者締めました。最近はこのパターンが続いていますね。

 

>●インターミッション:ひょう

 今日の映像は野原で子豹が2匹。尻尾がヒョコヒョコ動いていて可愛い。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが終盤に参入 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は9/8(木)で、その時の感想はこちら
 終盤、ビューンで左右からゆうまやが参入しますが、最初、まこあづの2機で飛んでいたブルーインパルスが、ここで2機増えて4機になったみたい。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は9/9(金)で、その時の感想はこちら

 みももの『あ~お~ぞらへジャンプ、えいや!…』の所で両脇のゆうまやが、最初はゆういちろう兄が上を見上げて蛸口みたいな表情。(^◎^) 青空を見上げているんでしょう。それよりちょっと遅れて今度はまやちゃんが同じように蛸口 (^◎^川 で上を見上げています。


 今日は、1曲目と最後の曲で「きらきら××」つながりとなりました。^^

 

-・-・-・-・-

 昨日の見晴らし広場が昼でしたが、今日は夜になってロマンチックでしたね~。秋はこれまた夜空が綺麗ですよね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目が星の歌だったので、お腹に星を抱えたこの子羊で。