この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し
> ★Y:淡い黄色い半袖カーディガン(白いインナー)×淡い茶色の長パン>
> ★M:片袖黄色、片袖紫色の白い半袖(ポケットが黄色)×青いゆとりある長パン、頭頂でお団子
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
> ※ 歌が始まる前に世界地図を見ていたFとやころ 

 さて、月が替わり、週も替わり、衣装も変わりましたね。本放送の再開です。

 兄姉の衣装です。

  • ゆういちろう兄は、上が黄色と白、そして下が茶と、似た色の系統でしたね。黄(バナナやレモン)、白(バニラ)、茶(チョオコ)、どれもアイスを連想します(笑)。前髪は普通にふっさりとおろして爽やかな髪形。
  • まやちゃんは、面白い。半袖が左右で色が違いました。全体的に身ごろが白で夏向きで爽やかです。下は濃い青で、上下とも夏向きで涼し気でしたね。そして頭頂で丸く髪を結いました。これまた頭と首周りに触れる髪の量が少ないので涼し気で良いですね。
  • 杏月ちゃんは、私が第1パターンと呼ぶ「海」の体操着。髪は定番のポニテでおでこが今日も綺麗。
  • 誠兄は最初、姿が見えなかったですが、後で登場。もちろん「海」の体操着。今日は珍しく後ろ側の髪のが見えましたが、後ろも切り揃えられていて丸くて綺麗だったですね。

 今日は面白いことに、左から順に、みもも、ルチータ、あづ、まや、ゆうの5人のショットです。誠兄とやころは姿が見えません。

まや:『みんなあ元気ぃ?』 5人:『はーい』

まや(両手を回してダブルパー)→ゆう(ダブルピースで少し体を傾げ)→あづ(ダブルパーで少し体を傾げ)→みも(両手を前でクロスさせて組んで)→ルチ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

(ここで脇で後ろ向きの誠兄とやころの姿が映って)

やこ:『うん、地球には沢山の国がありますねえ』

まこ:『(大きな世界地図を手に持って)うん、ここにはどんな人が住んでるんだろう?』

まや:『(声をかけて)二人とも何しているの?』

まこ:『ああ、世界中を旅をしてみたくて、地図を見ていたんだよ(前を向いて地図を広げて)』

みも:『うわああ、いいね。私もいろーんな国の人と友達になりたい』

ルチ:『僕も。世界中の人とバレエを踊りたい!(実際にポーズを決めて)』

ゆう:『同じ地球に住んでいるみーんなと仲良く遊べたらいいよね』

全員:『うん』

みも:『この歌を一緒に歌いたいなあ』

 

 今日は7人で色々と喋ってくれる長いトークでしたね。

 誠兄が両手で広げた大きな地図を持っていたのが面白い。この小道具は、今まで記憶が無いなあ。

 

>♪世界中パレード(Y♪M♪FQ ファネ♪ New)

 前回の放送は2020/10/19(月)で、おや結構前でしたね。その時の感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

ーーー

>●歌コーナー:♪世界中パレード(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)  @スタジオ ※ お友達無し
> ★Y:桃色の長袖(裾に下の青いインナー)×灰色の長パン
> ★A:オフホの袖広半袖の上に紫のキャミソール風×黄色いワイドパンツ、二つ結び
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 週替わりなので衣装がガラリと変わり、
 ゆういちろう兄は、上の桃色シャツから、裾で青が見えているのが色合いが対照的で面白い。紫の細い線でMOREやWILLの文字や色んな線画が描かれていました。
 あつこちゃんは、白と黄色の淡い色合いの上にキャミソール風なのを重ね着。セクシーですね。この衣装は、以前、シルエットはかせ で座っていた時に既に見れました。同日収録だったのでしょう。そして今回は、二つ結び。ふっさりした髪も綺麗です♪
 まこあづは、誠兄が紫が入り杏月ちゃんがグレイが入った、私が第3パターンと呼ぶ体操着。

あつ:『みんなぁ元気い?』
 とあつこ姉がまず画面にアップで声をあげてくれて、皆で片手を挙げてハーイ。
 あつ→ゆう→ムー(ここまで皆カオ~ンポーズ)、→まこ→ガラ(ここまで腕を卍のポーズ)、→あづ→チョロ(ここまでワクワクキューンのポーズ)、そして全員で『元気ぃ、いぇええいい』と各自ヤンチャに暴れまくります。
あつ:『今日はガラピコぷ~の皆と一緒に楽しいパレードの歌を歌いますよ(ここで拳を手前で花の蕾のように握って)』
ゆう:『テレビの前のみんなも一緒に踊ったり歌ったりして楽しんでくれたら嬉しいなあ』
あつ:『それじゃあ早速、楽しいパレードに』
ゆうあつ:『いってみようーー!(拳を突き上げて)』

 歌が始まり、この歌はコンサートで歌われているイメージがあります。前回は鳥栖ファミコンでした。
 昨年度の地方ファミコンで1発目に歌われる曲の一つでしたね。
 詞 鈴木竹志さん 曲 堀井勝美さん なので、ぐ~チョコランタンソング。
 最初に、これは面白い演出。チョロガラムーの3人だけ登場で歌いだします。途中縦に一直線になります。
 そして途中コーラスで『…世界中がパレード』と歌うところから兄姉が手を振りながらフレームインしてきました。
 両手を交互に上下するのが<b>年末の窓ふき大掃除</b>みたいで面白い。

ーーー

 さて今回ですが、ファンターネ!の3人が参加した所が、前回のガラピコぷ~が参加したのと同じでしたね。

 セットの右に風船が見え、ファンターネ!の3人だけがまず『色とりどりの…』と歌う所が前回と一緒。3人の途中ソロパートもあり。

 『…パレードさぁ』の所から、兄姉4人が手前から駆けて来て参入。『世界中パレード…』とゆうあつが歌い始めます。7人で振付を揃えて、揃って歌います。腕を交互に垂直に上下する振付が面白い。

 最後、全員で両手を振って、クルリと回り、各自それぞれポーズで静止して決めてくれました。

 何かこう、にぎにぎしく、ワールドワイドで皆で幸福感を満喫しているような歌で、聞いてて何か気持ちが明るくなりますね~。

 世界を舞台にした歌というと色々ありますが、今は出て来ないけど、♪ここが世界のまんなかだ とか、♪あつまれ!ファンファンファン とかが浮かぶなあ~。

 

>♪ないてたらね

 前回の放送は5/18(水)で、その時の感想はこちら

 ゆういちろう兄の歌声が優しくて、聞いているお友達は、気持ちが慰撫(いぶ)されるでしょうね。

 アニメの可愛い坊やの涙の雫をみると、♪ドロップスのうた が浮かぶなあ。

 私自身が子供の頃に泣いた記憶をいうと、サインはVというスポ根ドラマがあって、范文雀さんが演じられるジュン・サンダースというキャラがいたんです。小さい頃にお母さんと別れるシーンがあって、あまりに可哀想でテレビ前で滝涙でした。(ToT)

 

>●ファンターネ!:お魚さんは目を開けたまま寝るんだギョの回(仮題)  再(2022/06/13(月))

 こちらは再放送で、前の感想はこちら

 何度見てもこの話、面白いなあw。水槽の中の魚の喋り方がサカナくんみたいだと思っていたら、昨日テレビをつけたらサカナくんが「うぐい」だったかな? の番組で出ておられました。

 お布団を敷いて・・・なんてボケてた所をみて、お魚さん、なかなかお茶目じゃんと改めて感心w。

 普段、飼ってお世話をしてくれているやころにちゃんとお礼を言ってて、お魚さん、律儀でしたね。

 

>●月歌:のりまきペラパリおんど(Y♪M♪ MV New 2022年7月の月歌)

月歌ページ

 登場した日に感想を書いて、感想を直接指すとこちらです。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さん

 淡い青緑色のノースリーブワンピース(首周りに3輪の白いマーガレットのような花飾り)で、うさぴょん結びのお嬢さん、ソファの前に座って桃色の歯ブラシで磨きます。おや、今日も仕上げはお父さんで最近続いていますね。最後はお嬢さん、両手でスカートの裾をちょっと広げ片足を少し前に出す、可愛いおしゃまなポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:Y ★Y:ベージュベースに色んな色の服に横ちょに帽子を被り少年のような格好
> 今日のお題「⌒(円弧)」

 さて今日はまた一巡し終わって、ゆういちろう兄の番です。髪はニ・八にサラリと分けた感じ。

 扉をそっと開けて『ニュキッ』と出てきました。前も似たような登場の仕方でしたね。可愛くてユーモラスで、見ているお友達も思わず『あはは』と顔がほころんだことでしょう。(^o^)

 ニャキッといえば、Eテレでそういう毛虫みたいなキャラピンクニャキがいたし、ニョキだとイタリア料理になりますね。今度その発声での登場も期待したいです(←)。

 さて、今日からお題の図形が新しくなりました。私は円弧と書きましたが、ゆういちろう兄は『今日はこの丸く曲がった線からスタート』と表現してくれました。お友達向けに易しい言い方でした。

 

>  → 「畑の人参」

 『ポコッ、パコッ、ポコッ』と可愛い発声をしながら黒いクレヨンで、似たような円弧を幾つも書いていきます。次は緑色のクレヨンでニョキと立ったモコモコのものをそれぞれ上に描き足していきます。そしてその輪郭の中を緑色で塗り塗り。今回も兄の尊顔が途中で大きくアップになります。似顔絵描きの方はここのショットが大いに役立ちますね。

ゆう:『そうぞう、これ何だかわかる?』

そうぞう:『海の中のワカメ』

ゆう:『確かに。ワカメにそっくりなんだけどワカメじゃありません(手で優しくバッテンを作って)。海の中でもありませーん(また手で優しくバッテンを作って)』

 周りを茶色で塗っていって、次は緑色の葉の下に橙色を次々描き足していきました。手でピッピッと皺を描き添えるとは芸が細かい。

 そして「畑の人参🥕」が完成しました。そうぞう:『畑で元気に育った人参、美味しそう~』。

 そして終わる手前で、兄が『自由だぁ~!』と両手でよっこらしょと抜く動きをしてくれました。

 『いやいや、その動きは♪おおきなかぶ ですから』と視聴者の皆さんから、総ツッコミが入ったことでしょうグラサン

 

 全体的な感想を添えると、

  • 見ていたお友達は、え?、人参ってそんな生え方? 空から落ちて来て掴み取りをするのでは?と思ったかも。でもそれは、からだ☆ダンダン の中だけですから~。^^
  • 兄が、まず緑の葉っぱから描き始めたのがミソでしたね。こうすると確かに海藻のようにまずは見えます。そして最後に橙色の実を描きました。最初からこの実を描くと人参では?とばれちゃいますからね。絵の描き方の手順の妙でした。かぁ~、にくいねえ爆  笑
  • 途中で、象のそうぞうが『ワカメ』と言っていましたが、私にもそう見えました。頭の中がこんがらがって判らなかくなった方は、『もうわけワカメ!』と思ったかも。(おいおい)
  • 『畑の人参』と兄が言っていたから、♪はたけのポルカ という歌を思い出しました。例えば一つ歌詞サイトがこちら。人参は出て来ないけど、色んな野菜と動物が出て来て楽しいです。けんあゆ弘ちか時代にMVがあって、これとても気に入っていて以前感想を書いたコラムがこちら。私の記憶が確かならば、以降の後輩の兄姉の代では全く出て来ていないから、復活して欲しいなあ。とても判り易いメロディーで、もしかしたら幼稚園とかで今でも歌われていて、歌自体を記憶されている方も多いかも。

>●みんなのそうぞう:お題「~(クニャクニャの線)」

 今日のお便りをそうぞう達がいつものように3つ紹介してくれます。

  • 最初の想像は、クニャクニャの線から想像した青い恐竜。『これはニコニコ笑顔で向こうを向いて座っている所なんだってえ、かぁわいーい』とスケッチー。曲線をうまく恐竜の背中に当てはめていましたね。^^
  • 次はお便りをくれたお嬢さんが大好きな苺や色々な果物の絵。『とっても美味しそうな果物が一杯ですう。元気に描けていますねえ。う~ん、トレビアーン』とパレッティーノ。色合いも綺麗で描き方がダイナミックで素敵でしたね。^^ 前からですが、パレッティーノは名前がイタリア風なのにフランス語を喋るから面白い。まあ、ラテン系という括りになりますが。
  • 最後は、車の運転席から、大雨が降るのを眺めている所。『大きな四角はフロントガラス。水色の雨粒が沢山。風が強くてガラスにできた模様がクニャクニャの線に見えたんだって。おもしろーい』とスケッチー。素晴らしい描写でしたね。きっとお便りをくれたお嬢さん、大雨を車中で体験して、その画を克明に覚えていたんですね。素晴らしい。^^

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。次に募集するお題は、今日と同じ「⌒(円弧)」です。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 

>●インターミッション:れあ

 前もあった映像で、ダチョウのように地上を歩く鳥です。これでもかと雛がいましたね。雛の背中の模様がウズラみたい。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YM  @スタジオ  再(2022/05/02(月))

 前回の放送は6/20(月)で、その時の感想はこちら

 演技王子ゆういちろう兄への次の指摘ですが、上陸した恐竜の『ガォ~』のところで、ガオ~顔で微振動していますね。芸が細かくて面白い。

 ここの上陸して恐竜の所を見るたびに、昔の映画『ゴジラ』が浮かぶなあ~。いつも海から上陸してきて、アナウンサーが絶叫していました。日本が海に囲まれた国だからですね。当たり前ですが、これが海無し国だと「上陸」はしてきません。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は6/22(水)で、その時の感想はこちら

 ひょうたん・やころに因(ちな)んだ次の話をしますね。

 宝のひょうたんという中国のお話があります。張天翼さんという作者です。そんなに古い時期の話ではなく近代の話です。ある少年が、望みを叶えてくれるひょうたんを、釣りをしていて釣り上げます。さて、そこから面白いことが次々と起こります。

 私は子供の頃に小学館の文学全集で読みました。ネタバレになるので詳細を書くのは避けますが、かなり面白いです。少し触れると、中で少年が中国象棋をやる場面があって馬「マー」という駒の話が出てきます。普段、中国象棋に触れることは少ないから珍しいですね。

 色々と望みを叶えてくれるから、ちょっと「ドラえもん」に似ているかも。

 そして、衝撃のオチです。そうかあ~と納得しますよ。^^

 

-・-・-・-・-

 今日、1曲目、ぐ~チョコランタンソングが出てきて、嬉しかったです。

 そうぞうのへやでは、ゆういちろう兄の人参の絵、これまた巧かったですね。こんど巨大人参がどこかに生えていたら、力一杯、スポポポポンと抜いて欲しいです。

 

 感想を書いている今、参議院選挙の開票結果が明らかになっていっていますが、自民が勝っていますね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • そうぞうのへやからこれ人参です。ちょうど㈪だから、はみがきじょうずかな ともビンゴになりました。