この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無しNEW
> ★Y:黄色い半袖×紺色に白い☆模様の長パン
> ★M:白,淡紫の横縞半袖の上に紺色の吊りズボン、後ろで留めた長髪
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さて㈪になりファッションが変わました。

  • ゆういちろう兄は、トップスの黄色い半袖とボトムズの紺が反対色っぽく、淡い濃いが逆になっていて、どちらの意味でもコントラストが鮮やか。ボトムズに星形が入っているのがお洒落。髪は前おろしのサラサラで夏っぽく涼し気
  • まやちゃんは、わお、今日は紺系統でトップスを決めましたね。吊りズボンの方が単一色の紺で、その下の半袖シャツが縦縞になっていて色合いも合っています。初夏にキリリとした印象を与えてくれていいですね。あと首元の結んだリボンもこれも紺色で合わせていてナイス
  • まこあづは、第2体操着「陸」で、緑入りが新緑っぽい。誠兄の髪形は前おろしで頭が丸く見え可愛い感じ。杏月ちゃんは定番のポニテでおでこが今日も艶々でビューティホー

 今日はみもものアップショットから。

みも:『みんなぁ、元気ぃ?』 全員:『はーい』

ゆう(ダブルピースで手を交互に上下)→まや(同左)→みも(同左)→あづ(片腕を腰、片腕を立ててアピール)→ルチ(シンメで同左)→まこ(両手ピースを前に伸ばしクロスさせてそれを胸元にピタリと持ってきて)→やこ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(その後、各自歓声をあげて)』

 兄姉が前に座り、キューブは、あづ:水色、まや:黄色、ゆう:緑色、まこ:桃色。

 今日は誠兄&やころペアの手の動かし方が面白い。なんかヒーローの変身みたい。

 

みも:『まやお姉さん、ゆういちろうお兄さん、今日は何の歌を歌うのぉ?』

ゆう:『今日はね、「あ」で始まる歌だよ(指を1本立てて)』

みも:『あっ、で始まる歌?(首を傾げたり、指を口元に持って来たりで不思議そうな動きで)』

まや:『そう、「あ」で始まる動物の歌』

ゆう:『みーんなもよく知っているこの名前』

ゆうまや:『アイアイ!(両手を卍にして)』

 

>♪アイアイ(Y♪M♪FQ ファネ♪ New)NEW

 さあ、新年度になってゆうまやとしては初お目見えの曲。おかいつの昔からあるある意味最古参の曲です。

 前回の放送は2/21(月)で、その時の感想はこちら。前回もガラピコぷ~を含めて7人でしたね。今回もです。やっぱり、着ぐるみ達の声が入ると、可愛らしさが加速されますね。

 皆で手を叩きながら、両腕を卍型にする定番のポーズ。

 南の島の~…で、誠兄が両手水平ユラユラで海の波(?)、あるいはフラダンスを表現してくれてニヤリニッコリ。

 ゆういちろう兄は手を腕にあげるたびに、黄色いトップスのインナーの橙色が裾からヒョコヒョコ顔を出します。

 まやちゃんの歌声、アイアイへの愛が感じられて良かったですね。おかいつを代表する曲がようやく歌えて嬉しかったのではないでしょうか。今後、それこそ何回も歌うことになりますね。2番に入る前に、まや:『もっと元気に歌うよぉ』と顔をクシャニッコリしてくれました。

 杏月ちゃんは今回も、膨れっ面を混ぜてくれて愉快愉快。^^

 

>♪動物園へ行こう(アニメ New)NEW

 さてこちらも新たに出てききましたね。前回の放送は3/11(金)で、その時の感想はこちら

 アニメは、ペーパークラフトで、それは以前と同じ。ゆうまやで同時に歌い始めます。おお、この歌、最初からかなり高音ですね。何度も言いましたが高音になると、まやちゃんの歌声、前任のあつこちゃんに似ています。『赤いお尻見ーつけた…』のソロパートはまやちゃん。

 黒い熊はのーっそり、あくびする…は、ゆういちろう兄のソロ。のーっそりがかなり奇天烈な声を出してくれて新工夫。そういえば、なぜだろう?、熊ってよくあくびしている印象がありますね。

 この歌、動物園へ来てね!のまさにプロモーションソングですね。園関係者の方は何度も放送して欲しいかも。コロナが収まってきているので、動物園へ前よりもっと行けますね。

 話がそれますが、日曜日は欠かさずNHK杯の囲碁トーナメントを見ているんですが、今日は囲碁棋士の依田紀基さんが一面のパンダ🐼柄のネクタイをされていたので驚きました。割といかつい怖い感じの方なんです。なのでそのギャップが面白くて。解説のお二人が可愛いとコメントしていました。パンダもいるぞ、あーっちだ、とゆういちろう兄が歌っているので、依田さんのネクタイも指して欲しいです(おいおい)。

 

>♪あめふりくまのこ(アニメ New)NEW

 さて、こちらも新たに出てきました(x2)。今日は新曲ラッシュだなあ。しかも3つとも動物ソング!

 前回の放送は昨年6/14(月)で、その時の感想はこちら。出てくる人形は、今まで複数あった記憶ですが、あきりょう時代のでしたね。前のゆうあつ時代のでも有ります。改めて書くと、詞 鶴見正夫さん、曲 湯山昭さん。

 雨の代表ソングだから6月に相応しい。『お山にあ~めが降りました~』とまやちゃんから歌い始めます。優しくて心地良い歌声でしたね。『いたずら熊の子駆けてきて~』からはゆういちろう兄。

 しっとりソングの代表曲ですが、今回も良い出来でしたね。ゆうまや二人ともシットリ系がこれまた得意な気がします。

 

>●ファンターネ!:お魚さんは目を開けたまま寝るんだギョの回(仮題)NEW

 今日は皆でぐるぐるの家で水槽に入った魚を、可愛い、お目目クリクリ等、口々に感心して見ています。やころが育ててるのを家から持ってきたとのこと。アープンも見て見てとみもも。でもアープンは脇で黄色い毛布を掛けてお昼寝中。

  • お魚さんも寝るの?とみももが素朴な質問。
  • 寝ないと思う、寝たとこ見たこと無いとやころ。寝るんじゃない?とルチータ。
  • どうやって寝るの?とみもも。まずお布団を敷いて…とルチータ。そんなわけない…とやころがすかさずツッコミ(笑)。
  • 私、お魚さんが寝る所、見てみたいとみもも。同意して3人ずっと観察しますが中々寝ず、みももが寝入ってしまいます。
  • 3人寝ていて、みももが起きて他二人も起きます。アープンも起きていて、お魚さんとお話します。まず、育てているやころに礼を言う魚。みみもが寝るの?と早速質問。『寝るギョ』と魚。なんか受答えが、サカナくんみたい(笑)。
  • どうやって寝るのと訊くと、魚:『まずお布団を敷いて』、皆:『え゛ーっ!』、魚:『というのは冗談で』、皆:『ガクーッ』。…魚、おぬし、なかなかやるじゃん(笑)。
  • 魚:『目を開けたまま、寝るんだギョ』。ルチ:『それじゃ寝てるのか起きてるのか判らない』。それに答えている最中、魚が眠りそうになります。皆で呼びかけると、魚:『ごめんごめん、今眠りかけてたギョ』。
  • さてここまでが夢で、アンモさんが寝ている3人に声を掛けます。3人起きて、お互いに同じ夢を見ていたことを確認し合います。アープンは起きてて魚の水槽を覗き込んでいましたね。みももが嬉しそうに、アンモさん、お魚さんも寝るんだよと報告。ですよね、お魚さん?とやころが語り掛けると、水槽からジャンプしたのでした。

 一つ生き物の生態が勉強になりましたね。あのお魚さんの声は誰だったんだろう? うーん、みももの平田さんが声色(こわいろ)を変えて…かな?と思ったんですがどうでしょうね。

 アープンが皆に夢を見させてくれていたのかも…と思わせる展開でした。

 皆でずっこけるとき、先代のガラピコぷ~では『ずこーっ』が定番でしたが、今作では『がくーっ』ですね。

 

>●月歌:おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 話が変な方になりますが、蟻とか昆虫はは外骨格ですね。象とか我々は、内骨格生物。外骨格は外側が殻になっていて中身が柔らかい。内骨格は脊椎動物で骨が中にあり周りを柔らかい肉が包んでいる。

 外骨格の昆虫より、内骨格の動物の方が普通大きいですね。なので小さい昆虫はよく動物の餌になったりします。

 でも酸素濃度が濃いと、虫も大きくなれるそうで、太古の昔、巨大トンボがいた時代もあってその時には酸素が濃かったそうです。

 そういえば子供の頃、昆虫が巨大化して小さな人間が襲われるSF小説があったなあ。

 今回の象と蟻のサイズ逆転を見て、そんなことをツラツラと考えました。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子  再(2022/04/04(月)

 おや、珍しい、再放送でしたね。その時の感想はこちら。新年度初回でしたね。

 

>●そうぞうのへや:F ★F:紺色ベースに袖口が橙、襟が赤等、色んな柄の上下NEW
> 今日のお題「オレンジ色の△」 → 「ラッパ」

 扉がパカッと開いて、『こんにちはー!』と飛び込んできた誠兄。大声でもう有り余るほど元気元気ぃ(笑)。『さあ、今日のお題は何かなあ? そうぞう!出て来て!』と威勢がいい。腕白番長と私が呼ぶ所以(ゆえん)です。

 少し考えてから『ん?(ビックリ顔)、あれにしようっと!』。左斜面の方に円弧を描きます。なんだか判るかそうぞうに訊くと『チョコレートのクレープじゃないかな?』。まこ:『美味しそうー!(叫) 確かにクレープにも見えるな』。

 そして、左上方面に放射状の線3本。色んな色の♪を周りに描いて、そして黄色いフレームを描いていきます。

 ラッパが完成しました! オレンジ色のが先端の部分でしたね。ラッパと簡単な呼び名にしていましたが、トランペットでしたね。割とシンプルでしたが、周りに色んな色の音符を描いたり、黄色いフレームの部分をしっかり描いたりと、描き込みがしっかりとしていました。誠兄今回もラッ派…じゃ無かった立派でしたね。(←)

 『どんな音がするのかな?』とそうぞう。最後は『自由だぁ』と両手を斜め上でラッパを吹くポーズをしてくれた誠兄。エンディングソングが♪スプラッピスプラッパの時には、スプーも兄姉もあの動きをしていたなあ~と懐かしい。

 

>●みんなのそうぞう:お題「リ(のような短い縦棒と長い縦棒)」 みんなが送ってくれたそうぞうを紹介NEW

 お題は先週と同じです。

  • 最初の想像は、長い線と短い線からレースの旗を想像。『みひろちゃんは車のレースを見に行ったとき、旗を沢山振って応援したんだってぇ』とスケッチー。縦線二つを旗の四角形の両方の縦に当てはめたわけですね、ナイスでした。^^
  • 次は、お父さんとお出かけをしてジュースを飲んでいる絵。『お父さんとお出かけ、楽しそうですね~。この美味しそうなジュースはどんな味なんでしょう。飲んでみたいですぅ』とパレッティーノ。ジュースの脇にニッコリの人が描かれていて、お父さんとお便りをくれたことちゃんなんでしょうね。^^
  • 最後は、雨。『土の上には雨粒。空には虹を描いてくれました。うん、トレビアーンなそうぞうですね』とパレッティーノ。落下する雨の軌道にしたのがナイスアイデアでしたね。^^

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。次に募集するお題は、今日と同じ「」です。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 

 そういえば、最近、パレッティーノとスケッチーのお助け描画が無いですね。二人とも今か今かと腕が鳴っているのではないでしょうか?

 

>●インターミッション:りす

 前もあった映像で、藁を沢山何度も口に咥えていました。巣作りに利用するんでしょうね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ Q 円形の上に立って F 円形の上に胡坐で 二人の間にカラフルな縦棒の仕切り  再(2021/03/27(土)

 前回の放送は4/11(月)で、その時の感想はこちら

 前に、座っている誠兄をお釈迦様みたいと言いましたが、立っている杏月ちゃんは観音様かも。こういう手の形も体操の中に有る気が。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 おや、週初めの今日はやころになりましたね。前回の放送は6/8(水)で、その時の感想はこちら

 『ル-ルル』とやころが歌いますが、彼は薬屋なので風邪を引いたらルルで・・・とは言ってないんですよ!(^.^)/

 ㈪恒例のスタッフクレジットが右から左に流れ、基本、前と同じだったようです。

 

-・-・-・-・-

 今日は新しい部分が多くて、繰り返しになりますが、最初新しい3曲が見事に動物の歌でした。お友達が一番好きな動物は居たかなぁ?

 今日初めて出て来た、やころが飼っている魚君、面白いキャラだったのでまた出て来て欲しいギョ(笑)。

 誠兄、今日、これまた絵が上手でしたね。そういえば体操班が絵を描くのって、過去そんなには記憶が無いなあ。しょうこさんが凄いスプーを描いて大騒ぎだったときには、ゆうぞう兄と共に弘道お兄さんもキヨコお姉さんもガラピコぷ~メンバーの絵を描いた気がしますが。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から桃色のお猿ピンキー桃を。
  • そうぞうのへやで誠兄が描いてくれたくれたこれ番組一般(スプーのですが)です。