この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座ってNEW
> ★Y:淡い桃色の長袖カーディガン(インナーが濃い桃色のパーカー)×灰色の長パン
> ★A:超淡い緑色の長袖(前にレースのヒラヒラ)×レモンイエローの長パン、三つ編み
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形

 さて月曜日になりゆうあつの衣装がチェーーーンジです。

 うわお、あつこちゃんは一言でいうと可憐。三つ編みで、髪留めに6枚葉の小さい白い花。マーガレットみたいに見えますね。そして淡い薄手の長袖で身ごろ部分が白いレース地。清楚天使みたいですね。やっぱりこういった少女っぽいの似合います。

 ゆういちろう兄は、桃色の濃淡でアウター&インナーの組み合わせで、暖色だからパッと明るい感じがして温かい感じがしますね。パーカーになっていましたが、前も言ったように可愛い感じがして兄に似合います。髪は真ん中分け。

 そして、まこあづは私が第3パターンと呼ぶ「宙(そら)」」の体操着です。誠兄は7:3分けでうねりを持たせた髪。杏月ちゃんは定番の頭頂まとめ。

 

 今日はあつこちゃんのアップショットから。

あつ:『みんなぁ、元気ぃ』 全員:『はーい』

 チョロガラムーが立って、兄姉が座っていてキューブの色を説明すると、あづ:水色、あつ:緑色、ゆう:黄色、まこ:桃色。

あつ(両手とも親指と人差し指で丸)→ゆう(同左)→チョロ(同左)→あづ(片手サムアップ)→ガラ(シンメで同左)→まこ(片腕を上げて下向きに親指で自分指し)→ムー(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』。

 をっ、ゆういちろう兄が、動きをスローにして変化を出してきましたね。誠兄&ムームーは、自分を指で指すのを下向きにして変化をつけてきました。

 

ゆう:『ねえみんな、みんなはどんな歌が好き?  可愛い動物の歌? かっこいい乗り物の歌? それともぉーー』

あつ:『美味しい食べ物の歌かしら。あっ、そうねぇ、こわぁいお化けの歌もあったわねぇ(両手をブランとして)。お姉さん達も大好きな歌、一杯あるわよぉ』

ゆう:『今日はその中からこの歌。みんなで歌おう』 全員:『アイアイ!(例の卍型のポーズで)』

 

>♪アイアイ(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 前回の放送は昨年12/30(木)豊田ファミコンで、その時の感想はこちら

 改めて書き出すと、詞 相田裕美さん、曲 宇野誠一郎さん。

 背景にはヤシの木🌴が現れます。7人で振付を揃えて歌って踊ってくれます。あっ、誠兄ショットのときに猿のような口元にしておどけた

 チョロガラムーが着ぐるみだから動き辛いだろうけど頑張って手を卍型に動かしてくれます。

 1番が終わると間奏で、あつ:『2番はもっと元気に歌いましょう。行くわよ、1,2、3、ハイ!』。いつも語り掛けが柔らかくて暖かいですねー。

 最後の方になると、杏月ちゃんが途中で頬を膨らませて可愛いポーズ。

 さて、今日はお猿のパネル絵も出て来ず、またマダガスカルから来た人形のアイちゃんもいませんでした。こういったシンプルで簡素なのも面白いですね。色んなバリエーションを作ってくれるのが嬉しい。今回は7人でメチャ賑やかでした。アイアイも7人からこんなに語り掛けられたら嬉しいですね。

 あつこちゃんは、今回で現役最後のアイアイかなあ?悲しい

 ところで、先日日テレの「MUSIC BLOOD」を見ていたらゲストがAIさんでしたが、こちらもアイちゃん(というか、アイさん)でした。思い入れのある楽曲はもちろん!♪アイアイ・・・ではなくて桑田佳祐さんの曲でした。^^(おい!)

 

>♪オーストラリアのどうぶつファミリー(生き物映像)

 前回の放送は昨年11/10(水)で、その時の感想はこちら

 改めて既述すると、詞 井出隆夫さん、曲 越部信義さん。けんあゆ時代の1994年2・3月の月歌です。

 おかいつには動物の歌は山のようにあれど、このようにある国名が出てきてその国の動物限定で紹介されるのって、この曲ぐらいじゃないでしょうかね。

  • 皆さんはもう気づかれていたでしょうが、ワラビーを見ていたら、あっ、お腹の袋から赤ちゃんが顔を出していてこれまた可愛い。小さいけれどお母さんだったんだ。今まで気づいていませんでした;;
  • 改めて聴くと、『コアラ🐨さん』だけ「さん付け」で他は呼び捨てなのが面白い。^^
  • 犬っぽいのはディンゴがいますが、猫科の肉食獣が居ないですね。居なかったのが幸いで、カンガルーとかは生き続けてこられたのかも。

>♪あら どこだ

 前回の放送は昨年6/25(金)でその時の感想はこちら

 これもあつこちゃんご卒業前に流れてくれて嬉しいなあ~。このMV、画面左右2分割で、右側の動物の画の横で、あつゆうの姿がそれぞれ大写しで見られるのが嬉しいですね。やっぱり二人とも、スマートだなあ。

  • 3番でライオンに角が無いのを不思議がっていますが、角が有るのは襲われるのを防ぐ草食獣の方ですね。襲う側の肉食獣の方には要らず、鋭い牙や爪があれば良いので。
  • おかいつの歌には、次の番でテンポアップする曲が♪バナナのおやこ等、沢山有りますが、この曲はさすがに無理ですね。歌兄が歌いこなすのが相当厳しくなります💦。

 

>♪おつかいありさん(アニメ)

 このアニメ版と、まこあづの実写版(蟻太郎が登場)が有りました。今回はアニメ版で、前回の放送は昨年9/25(土)でその時の感想はこちら

 改めて書くと、詞 関根栄一さん、曲 團伊玖磨さん。

 ところで、蟻がおつかいに行く店って、どんな虫が経営しているんでしょうね? そこをお友達は想像しても楽しいかも。同じ、蟻がやっているのかも。キュリオ店長みたいに優しいのかも。^^

 

>●ガラピコぷ~:タッチパッチのパワフル悩み相談、お友達を作る方法は?の巻(仮題)  再(2021/05/07(金))

 前回の感想はこちら

 タッチパッチさんとチョロミーの名物のこのコーナー、今までのをちょっと振り返ってみると、テレビを観る子供達にかなり有用なものが多いですね。歯ブラシやチューブにシールを貼る話が出てきましたが、講談社さんのおかいつの季刊誌には、兄姉やキャラクターのシールがいつもついているのでそれを貼っても楽しいでしょう。…と、さりげなく季刊誌を宣伝。^^

 

>●月歌:♪まほうのラララ

 これはネットでも声が出ていましたが、誠兄のモヒカンの髪型は、ムームーを真似たのかも。あつこちゃんの高い髪の前面に桃色の蝶々の両羽のような形のリボンがついていますが、、これはチョロミーの耳に揃えたのかも。杏月ちゃんの髪の二つのお団子もそうかも。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW

 赤青白の格子縞の長袖で「だいすけ」というお名前の坊やでしたね。^^ 後ろに焦げ茶色の大きな扉でしたがクローゼットかな? その前で黄色い椅子に座って、坊や、黄緑色の歯ブラシで歯を磨きます。お母さんに仕上げてもらって、最後は小首をかしげて可愛くニッコリ、片手ピースで決めましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:A ★A:緑色ベースに色んな柄の長袖ワンピース、赤いベレー帽、三つ編み
> 今日のお題「三」 → (赤い色の)スニーカー  再(
2021/10/11(月))

 再放送でしたね。前回の感想はこちら

 ああ、お姉さんの♪そよかぜスニーカー、ご卒業前にもう一度聞きたいなあ。2017年、ゆうあつ体制初っ端の4月の月歌で、ゆうあつよしりさのMVだったから、よしりさご卒業の今は流れなくなってしまったんですよね。

 お姉さんが今回描かれたような赤い靴、特に女の子は好きな子がとても多いでしょうね。^^

 

 さて、このコーナー、新年度も続いて欲しいですね。前の月曜日コーナーは「しりとりれっしゃ」で、これは2016年度のだいあつ時代に始まりましたが、ゆうあつ時代にも引き継がれました。そして2020年度に本コーナーが始まりました。

 兄姉が単独で出て、象のそうぞうと絡むので、あつこちゃんご卒業後も、あとのゆうまこあづの3人の分は再放送に使えますね。

 

>●みんなのそうぞう:お題「~(クニャクニャの線)」 みんなが送ってくれたそうぞうを紹介  再(2021/10/11(月))

 こちらも同日の再放送でした。感想は同じく前述のリンクの先です。

 

>●インターミッション:らいおん

 草原の岩の上に1頭の雌ライオン。見張り役だったのかなあ?

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ Q キューブに座って F 円形の上に立って 二人の間にカラフルな縦棒の仕切り    再(2021/03/26(金))

 前回の放送は1/17(月)でその時の感想はこちら

 今のまこあづ以前の代のお兄さん達の体操では、基本体操の動きは全部同じでした。スタジオとコンサートで、最初の登場のタンブリングとかは違いますが。

 でも今のまこあづは基本の動きは同じですが、立って、座ってで、上半身と下半身の動きを変えなければいけない所があって大変ですね。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 これは月曜日恒例のMV。

 あつこちゃんご卒業なので、歌はどうなるかは判りませんが、映像は確実に新年度から替わりますね。

 さて今回、月曜日恒例のスタッフロールですが、特に今までとは変化が無かったようです。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1~4曲目、全部、生き物つながりでしたね。

 ガラピコぷ~で、歯磨きの話が出て、今日は月曜日だから「はみがきじょうずかな」があって、そこは歯磨きビンゴでしたね。

 割と再放送が多く、感想を書く量が少なくてそこは楽でした。

 色々と出てくれる歌やコ-ナーは、あつこちゃんの見納め聴き納めだなあと思うと感慨深く、名残惜しいです。(;_;)

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目からシンプルに、おさ~るさ~んだよ~音譜ピンキー桃です。