今日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し

> ★Y:えんじ色の長袖シャツ(胸に勲章のようなバッジ)×黒い長パン
> ★A:赤い花が中心の迷彩柄の長袖ブラウス×デニム、後ろで編んでまとめた髪形
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン) @アッソと共にダブルキューブ上で
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 さて週が替わって衣装がチェーーンジしました(←ミミィちゃんみたい)。

 おっと、ゆういちろう兄は珍しい。トップスが赤系統でしたね。そして胸に勲章のようなバッジ。はい、いつも輝かしい戦果を番組であげ・・・って言い過ぎ!w 髪はおでこを出して左右に分けた感じ。

 あつこちゃんは、淡いベージュに赤い花を主体にまんべんなく柄が入ったような感じで、先週のシルエットはかせでこの時の服でしたね。後ろでコンパクトにまとめた髪形、これまたこじまりまとまった清楚な感じがして良いです。

 まこあづは、先週と同じ第3パターン「宙(そら)」」で、誠兄は紫が入り、杏月ちゃんは灰色と桃色が入っています。

 

 今日はゆういちろう兄のアップショットからカメラが引きで、7人のショットを映し出します。

ゆう:『みんなぁ、元気ぃ?』 全員:『はーい』

ゆう(片手サムアップ)→あつ(同左)→ガラ(同左)→まこ(ワクワクキューンの前半の手をかまきりの形で左右にユラユラ)→チョロ(同左)→あづ(カオ~ンのポーズ)→ムー(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 今日は、誠兄&チョロミーペアの、左右に手をかま首にユラユラがユーモラスな動き。チョロミーはいつもやっているけど誠兄は珍しいっす。

 

ゆう:『さあ今日はおうちのお手伝いがバッチリできるように準備体操するよ。体をしっかり動かしてパワーアップ⇗したらお手伝いが楽しくなること』

ゆうあつ:『間違いなし!(唱和)』

 

>♪どっこいしょ(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 前回の放送は2020/11/9(月)で少し久しぶり。その時の感想をコピペしますね。

>●歌コーナー:♪どっこいしょ(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)  @スタジオ ※ お友達無し
> ★Y:茶,淡茶,朱の格子縞長袖(カーキ色インナー)×黒い長パン
> ★A:長袖の淡い青のデニム(色んな色のカラフル横縞)×カーキ色の長パン、肩から垂らした長髪
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 『みんなぁ元気い?』と今日はあつこちゃんから第1声。そして全員で『はーい』。
 あつ→ゆう→ガラ(以上、卍型の手)→まこ→チョロ(以上、ワクワクキューンポーズ)→あづ→ムー(以上、カオ~ンポーズ)、からのぉ、全員で『ゲンキぃ!いええええい!』と手足ジタバタではしゃぎます。

 さてファッションです。ゆういちろう兄は冬に向かってで渋い色になりましたね。髪が今日は6:4分けくらいで片側フサリで反対側はデコ出し。
 あつこちゃんはトップスはどちらかというとカラフル。あつこちゃんは書ききれなかったけど、髪が頭の両側にお団子をこさえてくれていました。
 ゆうあつとも、アウターみたいに羽織り、インナーとアウター、両方を見せてるところがお揃い。
 まこあづは、誠兄が緑を含み杏月姉が橙を含む、第2パターンの体操着。

あつ:『みんなはおうちでお手伝いしてますかぁ(耳を正面に向けてそばだてて) うん、お手伝いをして喜んでもらえると嬉しいわよねえ~(手を可愛く組んで)』
ゆう:『今日はね、お手伝いをするための準備運動をやるよ。元気一杯体を動かして、モリモリ力をつけちゃおう!(ガッツポーズをして)』
あつ:『それじゃあ早速みんなでぇ』
ゆうあつ:『やってみようー!(片手をあげて)』

 さあ、歌が始まりました。

 この歌は7人で既に経験がありますね。おや前回もトークがお手伝いのお話だったんだ。
 最後の締めのポーズが各人各様。姉達とチョロミーは片手を腰で片手を力こぶポーズ。ゆういちろう兄は、両手を顔の横にもってきてムムムみたいな表情。誠兄とムームーは両腕を力持ちポーズ。ガラピコは片手を挙手したようなポーズ。
 色々と力を発揮する場面ってあると思いますが、お友達だとどうだろう? とりあえず荷造りしたダンボールを玄関に運ぶ時とか、逆に宅配で届けられたのを玄関から部屋に入れるときとか。ただお子さんは小さいから小さめな箱しか動かせませんが。おもちゃ箱とかだと動かす機会は多いかも。
 ピタゴラスイッチでよく「お手伝いロボ」というのをやっていますね。あれを見ていると家でどうお手伝いするかがよく判ります。

 詞 日暮真三さん 曲 坂田おさむさん。↑の記述の通り、今回も同じ7人の布陣。この歌は何度もこなしているから、全員そういった意味で楽だったかも。振付も従来と同じように思えました。

 引っこ抜くような動きがあるから、ここで筋力をつけたまこあづは、先輩のよしりさがやっていた♪おおきなかぶ デビューをいよいよ果たせる日が近づいてきたかなあ?グラサン

 

>♪おたすけ!およよマン

 拙サイトの月歌のページはこちら。前回の放送は8/6(金)「いきものいっぱい!スペシャル5」でその時の感想はこちら

 今の月歌と、共通点がありますね。

  • どちらも三角帽子を被っている。僕達(私達)お仲間!いえーーーい! (^o^)人(^o^)
  • 今月の月歌の方は感想で書きましたがケセラセラみたいで、およよマンは助けてくれて、まあどちらも気持ちを楽にしてくれますね。

 

>♪ラリルレロボット

 前回の放送は9/23(木・祝)で、あっ、割と短いインターバル。その時の感想はこちら

 ガラピコはロボットそのものだからこのMVに参加したかったかも。更に言うと、チョロミーとムームーも『お兄さんお姉さんだけロボットの真似をしてずるぅい~』と身悶えしてロボットになりたいかも。

 兄姉の背景に、ピンクの熊さんももや、機関車があって、ここはオモチャ箱の中という想定なんでしょうね。

 

>♪ジューキーズこうじちゅう

 前回の放送は6/29(火)18:20~19:00 おかあさんといっしょ「うたのリクエストスペシャル」でその時の感想はこちらその前は6/10(木) やぎさんゆうびんSP(4)でその時の感想はこちらで昔の過去ログも載せています。

 話がそれますが、ジューキーズと「」と最後の「」しか合ってませんが、アメリカだと思いますがシェーキーズというピザ屋さんがあって、そこのピザが、若い頃に東京に出てきて人生初めて食べたピザな気がします。

 

>●ガラピコぷ~:ハンカチ、雑巾、バスタオル、全部布なのにの回(仮題)

 新作でしたね。ホシノキさんの前で停止していたガラピコに気づいたチョロ&ムーペア。水を入れてあげてリブート復活。

 ガラピコが悩んでいて、ハンカチ、雑巾、バスタオルを示し、皆同じ「布」なのになぜ呼び名が違うのだろう?、全部「布」と呼べば良いではないですか?と。前も似たような回が有りましたね~。

 じゃあ全部これからは布ってことでいいんじゃない…とチョロミー、安直な追随。慌ててムームーが止めました。

 ここでホシノキさんの幹が観音開きで開いてそこを住処とするプッチマーゴさんが出てきました。

   『確かに全部布だけど使い方が違うのよ』

 さてここで音楽が始まり、それぞれの布を手にした3人、ややこしいややこしい音譜という歌を歌い始めました。この歌の中でプッチマーゴさんの声も入り、ハンカチ、雑巾、バスタオルがそれぞれどういう使い方をされるのか説明が盛り込まれていました。

 歌が終わり、ガラピコ『色んな布を覚えました~』と皆で喜び合ったのでした。

 

 さて、ところでガラピコは木曜日に「たためるかな」のコーナーをナビゲートしていますね。そこでお友達が畳むのにもタオルがよく出てきて、自分でも『今日はタオルを畳みますよ』とよく言っていたのに知らないとは面妖な(笑)。

 …あ、そこは大人の事情で (^b^) シーッ 黙っていましょうね。

 あと、ガラピコ自身もタオルを畳む所を見てみたいですね。いつもアニメでは敷布団を三つ折りに畳んでその上にダイブしてますけど爆  笑

 

>●月歌:♪なんなん、とかとか、なーるなる

 ちょっとねちっこい感じもする歌詞ですが、聴いてるとくせになーるなるですね。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子 ※ 仕上げはお父さん  再(2021/05/24(月))

 おや、今週も再放送でしたね。その時の感想はこちら

 坊やの白い半袖Tシャツ、GOOD HUMORED と書かれていました。緑色の歯ブラシで『パパー』と呼び仕上げをしてもらい、洗面所で吐き出して最後のポーズは片足で両手を段に水平にしてかっこよく決まりましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:A ★A:緑色ベースに色んな柄の長袖ワンピース、赤いベレー帽、三つ編み
> 今日のお題「三」 → (赤い色の)スニーカー

 さて先週はゆういちろう兄だったので今週はあつこちゃんです。

 いつも割とそーっと扉を開けて、いじらしく登場してくれます。

 もしあつこちゃんが学校の先生だったら、教室の扉を開けるとその素敵な登場の仕方に、生徒たちがウフフフフ (^m^) と朗らかな気持ちになれますよね。

 『お姉さんがそうぞうを膨らませて自由に絵を描いてみます』の決意表明の手の握りこぶしがお姉さんかわゆい

 いやあ、今日は降参、最初から全然想像がつきませんでした。三 の隣にもう一つ 三 の形を描いていきます。そしてそれを線で取り囲んで。

 何色がいい?と姉が訊くと、そうぞうが『赤がいいかな』。いやあ、そこはお姉さんが好きな色でいいですよ…と謙遜でしょう。ぷんぷん。

 最後、判りました。『赤い靴とっても可愛い』とそうぞう。

 三本線の一番上に紐の蝶蝶結びを入れました。線の部分が靴の上面のところのデザインになったわけですね。

 『お天気も良い日にこの靴を履いてお出かけするのも楽しそう』とそうぞう。

 チョロミーは木曜日で「いってきます」のコーナーを持っていて、お友達が玄関で靴を履くのをいつも見守っているし、自分の体色と同じ赤だし、自分が履きたかったかも。

 それに、ゆうあつ初の月歌が♪そよかぜスニーカー だったですもんね。完成品としてバッチグー。お姉さんにちょっと歌って欲しい気もしました。

 それから、ここも触れられなかったけど、二つで1足で、それぞれがかたっぽちゃんだったですね。

 

>●みんなのそうぞう:お題「~(クニャクニャの線)」 そうぞう パレッティーノ スケッチー

 先週に続いてお題が~です、

  • 最初はピンクのイルカのクネッとしたボディの曲線美。パレッティーノ:『体はピンク、尻尾は紫なのですね。とってもお洒落です』。イルカが躍動的でピーチピチに思えました。
  • ご飯を食べている坊やのお口の形。スケッチー:『モグモグモグモグ。何を食べているのかなあ』。お口の形にしたのが面白い発想でしたね。人間、確かに口が複雑に曲がりますよね。
  • 最後はクニャクニャの線からピアノを想像。パレッティーノ:『う~ん、綺麗な音が聞こえてきそうですね~。ハァートも可愛いです』。パレッティーノがコメントしていたように、ピアノの鍵盤の周りに沢山♪やドキドキを散らして描いていて鮮やかでしたね。

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 

>●インターミッション:ぞう

 これは前もあって2頭が鼻を絡め合う映像。ぞうのそうぞうももう一人象が居て同じ絡め合いをしているのを見てみたいゾウ。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  再(2020/08/17(月))

 前回の放送は8/2(月)「いきものいっぱい!スペシャル1」でその時の感想はこちら。ありゃりゃ、感想を書いてないけど更にリンクを芋づる式に辿るとその前に書いています。

 最初の『体操行くよ~』の杏月ちゃんのアップショットが、元気で明るくてやっぱ気持ちいいなあ。

 なんか積み木の部屋みたいなセットだから、序盤に出てきたラリルレロボット達も混ざってもオモチャ箱的で合う気がします。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 月曜日恒例で出てくるエンディングスタッフクレジットは、特に今までと変化が無いように見えました。

 最後に出てくるアニメの3つの陣地では、左側は女の子に兎にガラピコぷ~で、右側は男の子と犬だけだからちょっと寂しい気が。上の陣地にいるゆうあつまこあづが流入してあげると面白いかも爆笑

 

 

-・-・-・-・-

 

 さてこちら関東は10月なのに日中は結構暑いです。秋の天気が良い日が続いていて小春日和というそうですが。ですが、明日から雨が降ってその後気温がグンと下がると予報が出ております。寒暖差に皆さん、ご注意くださいね。、

 

 今日は序盤、歌が多めでしたね。

 ガラピコぷ~は、色んな種類の布が用途別にあるものだと改めて気づかされました。

 あつこちゃん、そうぞうのへやで、スニーカー、これまた巧かったですねえ。スニーカーを思いつく想像、スタッフさんだと思いますが、かなり奇抜でエクセレントと思いました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • あつこちゃんが ●そうぞうのへやで描いたのはスニーカーですが、赤くて女の子用に見えたので、靴が赤いかはちょっと判らないですがGOダンサーの小泉もえこちゃん小泉もえこちゃんを。
  • ●みんなのそうぞう でお便りで出てきたのでイルカイルカと男の子吉田佑君(GOダンサーの吉田佑くん)とピアノの鍵盤ケンバーンを。