この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 さて、まず最初にお断りですが、新年度初回の放送なので、変わった所がどっさりあります。まともに初回から沢山感想を書くと追い付かないので、新しい部分の初回の感想は小分けにして後日に回しますね。今日限りの所を中心に書きます。

 

 それから、、まずは新たな表記についてのご説明です。

  • 兄姉には、今までアルファベット1文字を割り当ててきました。新任のながたまやお姉さんは、お名前の方から取りMにしますね。文章中の色は前任のあつこお姉さんと同じく桃色です。
    なお、アルファベットは、以前の兄姉さんと被ることがありますが、26文字しかないので、それも仕方が無いと考えています。
    例えば、小文字のmは、BSおかあさんといっしょ のかまだみきお姉さん用でした。
    今、Yは、ゆういちろう兄用に使っていますが、実は2世代前は、今井ゆうぞう兄もYで使っていました。
  • ファンターネ!の3人が出演している場面は、省略して、ファネ と書きます。歌も歌っている場合には右に♪マークを付けます。

 

 

>●新オープニングアニメ(New) ※ 音楽:ありたろうさん作NEW
 さて、なんと!オープンニングアニメが変わりました!

 音楽の作は、ありたろうさんこと、増田太郎さんです。^^ Tweetを明日以降、指させて頂きますね。♪まほうのラララ♪ に続いて、関わってくださってありがたいことですお願い。音楽が、お得意のバイオリンの音色が入っていて、優美ですね。^^

 アニメの方は、おや、バイオリンを弾いているワニ🐊が居て、これまた可愛い。

 オープニングアニメについては、セトリには普段書かず割愛していて、今回だけセトリに書きました。

 さて、更に詳しい話は明日以降に回しますね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ(New) ※ お友達無しNEW
>  ★Y:袖口と前立てが緑色のオフホ長袖カーディガン(緑,白横縞インナー)×デニム
>  ★M:上半分が緑,白の広い市松模様の長袖、下半分が白×赤い長パン、二つ結び
>  ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
>  ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 なんと、スタジオセットも変わりました! 何か右側に背が高いキリンみたいなキャラがいますね。詳しいことはこちらも後日。

 今日最初は、ゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ、元気ぃ?』  全員:『はーい(右手を上にあげて)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんも元気ぃ(ダブルサムアップ)』

あづ:『杏月お姉さんも元気ぃ(両手を水平に横に引いて顔横で水平ダブルピース)』

まこ:『誠お兄さんも元気もりもり!(ダブルグーで筋肉見せつけて)』

ゆう:『今日からこの新しい広場で遊ぶよぉ~』

全員:『いぇええーーーい(各自ワキャワキャ)』

ゆう:『そして、みんなに紹介するねえ。新しい歌のお姉さんです(両手を45度に開いて)』

まや:『みんなぁこんにちは。歌のお姉さん、ながたまやです。まやお姉さんって呼んでね。これからみんなと一緒に色んな歌を歌えるのがとっても楽しみです』

ゆう:『それじゃあ今日はこの歌を歌って、まやお姉さんのお名前を覚えちゃおーう』

 

 ここでファッションについて触れると、

  • ゆうまや二人とも、白系と緑色を入れてきましたね。春の若草のように、若々しくて新鮮な感じで良いです。
  • ゆういちろう兄の髪形は、前に自然に下ろした感じ。
  • まやちゃんは、おおおお、二つ結びだ。これまた可愛くて似合いますね~。服の色が上から3段階になっていて、イタリア国旗の色みたい。ボトムズの赤が鮮烈です。全体的に、タイトではないフワリとした動きやすそうで温かそうな格好でしたね。
  • まこあづは、私が第2パターンと呼ぶ「陸」の体操着。3パターンの体操着が前年度と変わらないかどうかはこれから見てチェックしていきます。誠兄は、自然に前におろした感じの髪形。今日はゆういちろう兄と髪形が似ていました。そして、杏月ちゃんは定番のでこだしポニテです。

 さて、全体的な、まやお姉さんの印象については、これは別投稿で書くこととしましょう。^^

 

>♪きみのなまえ(Y♪M♪FQ New)NEW

 詞 曲 とも、かしわ哲さん。第5代目歌のお兄さんです。最近、♪ブー!スカ・パーティー! も作ってくださいましたね。

 この ♪きみのなまえ は、新任の兄姉さんのときによく歌われて定番です。あと、地方ファミコンで、会場からお子さんを選んでお名前をインタビューするときにもよく歌われてきました。

 今から逆に、時間を古くさかのぼっていって、初登場の時に何が歌われたか書き出してみましょう。

  • 2019年度初め 福尾誠兄、秋元杏月姉登場時、→  ♪きみのなまえ
  • 2017年度初め 花田ゆういちろう兄登場時、、→  ♪きみのなまえ
  • 2016年度初め 小野あつこ姉登場時、→  ♪こんにちは
  • 2008年度初め 横山だいすけ兄、三谷たく見姉登場時、→ うわっ!メモっていない(汗)。悲しいなあ、一応最初の感想はこちらです。

 おお、最近は、♪きみのなまえ 一択ですね。

 さて、今回も、

ゆう:『お姉さん、名前を教えてください』

まや:『はい、ながたまやです』

『大きな声で、まやおねえさーん』 まや:『はーい

『小さな声で、まやおねえさーん』 まや:『はーい

 てな感じで歌われました。^^

 更に、もう1回繰り返しで。

ゆう:『とびっきり笑顔で、まやおねえさーん』

まや:『はーーい!(両手人差し指を頬にぐりぐり)』

ゆう:『かっこいい顔で、まやおねえさーん』

まや:『はーーい!(鼻をどんなもんだい、みたいに指で弾いて)』

ゆう:『面白いポーズで、まやおねえさーん』

まや:『はーーい!(片足を大きく上げて、両手をパーでヒラヒラで)。みんな一緒に沢山歌おうね』

 と、和やかに終わりました。^^

 

>♪あかちゃん(アニメ M♪ New)NEW

 まやちゃん、栄えある第1曲目のMVはこれ! 詞 奥田継夫さん、曲 乾裕樹さん。

 前回のあつこお姉さん版の放送はこちら。これから新曲が出るたびに前の年度の先輩への感想を指すことになります。

 実は最初聞いて、びっくりしました。新任なのに、歌いまわしがとても上手いですよね。

 アニメは、あつこお姉さん時代と同じでした。

 

>♪カエルのうがい(アニメ Y♪ New)NEW

 最初、普通に再放送かと勘違いしていました。いやあ、お恥ずかしい(汗)。この系統のアニメ曲は、あつこちゃんとゆういちろう兄がそれぞれソロでこなしていましたから。

 この曲はもともとあつこちゃん担当でしたね。前回の感想はこちら

 おお、ゆういちろう兄版も味があって語り口調が優しげな歌声でいいですね。コロロロロと喉を鳴らしてうがいをする所、ここは、女性の声で、まやお姉さんでしょうかね? 巧いです。

 ばい菌、風邪菌、バイバーイ・・・と歌われますが、コロナ菌も同じくですね。

 アニメは、以前と同じでした。

 ところで、カエルと女の子が出てきましたが、水曜日に新しく出てきた、しりたがえるのケケちゃままやお姉さんを見ているみたいだ・・・と今改めて見て思いました・・・ケロ?

 

>●ファンターネ!(New):きらぼしたんぽぽのわたげをお手紙付けて上に飛ばそうの回(仮題)NEW

 さて、栄えある第1回目。

 まず、オープニング曲。おや? 測っていないけど、ガラピコぷ~のときから短くなっていないですかね?

 そして、最初は、みもも、やころ、ルチータの3人だけが登場して、お話が進んでいきます。この場面は、そもそも番組紹介のときに出て来た港町みたいなところですね。ああ、気持ち良さげ。そういえばガラピコぷ~では、頻繁に海岸が出て来たし、更にその前のポコポッテイトでもポテイドン海岸がよくで出てきました。

 手に持ったのが、前の映像を見た時には、お祭りの縁日で買う綿菓子みたいだと思いましたが、きらぼしタンポポというのの綿毛だそうです。やころが図鑑で調べました。空に飛んでいくので、お手紙を結んで飛ばしてみようということになり、ここで3人歌います。

 みももは字が書けないから絵を担当。字の部分は、やころとルチータが書いてましたね。そして綿毛にくっつけて、宙に浮かせて3人で飛ばしました。『どんなお友達に届くのでしょうね、続きはまた明日』とナレーションの方が語り、また明日です。

 時間を測ってはいないですが、お話の時間自体も、ガラピコぷ~の時より体感的に短めに感じました。

 さて、ファンターネ!のことについては、時間ができたらまた、単独投稿をまずしますね。

 

>●月歌:♪うらら(Y♪M♪FQ New 2022年4月の月歌)NEW

 誠にあいすいませんお願い。普段は初回放送されたときに真っ先に投稿するんですが、改編期なので追いついていなくて。後日投稿しますね。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW

 本コーナー、存続おめでとう!🎉 いつから始まったのか、知らないですが、相当古いですね。私が観だした、あきりょう弘キヨ時代から既に有りました。

 Pefumeさんの歌なのは前と同じでした。

 赤、紺、白等の格子縞シャツの上に紫色のオーバーオールの坊や。椅子に座って黄色い歯ブラシで磨き、お母さんが仕上げられ、最後は両手をグーで腰を屈めニッコリのポーズで楽しく決めましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:Y ★Y:ベージュベースに色んな色の服に横ちょに帽子を被り少年のような格好NEW
>  今日のお題「〇」 → 雨が降った時にできる「水たまり」  ※ スケッチーが沢山雨の雫を描くのを手助け

 そうぞうのへや、存続、おめでとうー!🎉 しりとりれっしゃ が終わって2020年度に始まったから、3年目に突入です。

 さあ、今日はちょっと簡単に済ませますね。

 担当はゆういちろう兄で、格好は今までと同じ。

 そして、お題が「〇」でしたね。前回があつこお姉さんで同じ図形を卒業前にカーブミラーでこなしてくれたわけです。その時の感想はこちら。年度をまたがって、同じお題を連続してくれるとは、粋で嬉しい。

 緑色の蛙を隣に描いた兄。おお、今日蛙の歌があったぞ。それに㈬に、しりたがえるが出てきたから、その前祝いかな?

ゆう:『みんなもゆういちろうお兄さんが何を描いているか考えてみてねぇ』とアップでニッコリの表情。

 赤い長靴も描いて『みんなのおうちにもこれあるんじゃないかなあ?』。これは、ながぐっちゃん!! だったかも。人の肌色の足もちゃんと描きました。

 今日は雨を描くのに、スケッチーがお助けにきてくれました。前も言いましたが、私内心、すけだっちー(助太刀)とも呼んでいます。(^^)

 『ピッチピッチチャップチャップランランラン♪』と兄が最後に楽し気にニッコリ歌ってくれました。

 赤(長靴)、水色(水たまり)、緑色(蛙)と、色彩のバランスがよくて綺麗な仕上がりでしたね。^^

 

>●みんなのそうぞう:お題「三」 みんなが送ってくれたそうぞうを紹介NEW

 さて、こちらも新作に思えました。

  • 最初の想像は、三本線がハンバーガーに🍔。『うわぁ、美味しそう。大きな口でガブッと食べてみたい』とスケッチー。巨体だから象のそうぞうの方がスケッチーよりガブリと食べられそうですね。バンズと具が挟まっている横線を三に見立てたのがナイスアイデアでしたね。^^
  • 次は、三本の線を蟹🦀に。『おおお。赤い色がとっても素敵な蟹さんですねえ』とパレッティーノ。三を蟹のお腹の横の線にしていて見事でしたね。^^
  • 最後は、ゆいちゃんが大きくなったら住みたいお家。『このお家のポイントは三階建てで大きな窓がある所なんだってぇ』とスケッチー。三の横線を各階の仕切りにしたのが上手でしたね。

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。次に募集するお題は、今日と同じ「〇」です。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 さあて、まやお姉さんは、いつ登場してくれるかなあ?

 

>●インターミッション:さる

 おお、「さる」としか表記が出ていませんが、小さくて可愛い猿でしたね。木の枝にちょこんと座っていました。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  再(2020/08/17(月))

 ホッ、感想を書く立場からすると楽ができます。ここは再放送。前回の感想はこちらです。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪ 新エンディングソング New)  みももが第一声 @スタジオNEW
> ★Y:橙,淡緑,白の半袖×赤い長パン
> ★M:淡桃,青,濃桃の半袖×黄緑色の長パン、ポニーテイル
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 さあ、新エンディングソングが出てきました!

 感想は後でゆっくり書くとして、まずは簡単に印象を。可愛らしい感じですね。そしてなんか、暖かい。^^

 今日は、みももが第1声でした。次の日がやころ、三日目がルチータとなりました。既に1週間見終わっていますが、㈪=㈭、㈫=㈮、㈬=㈯と再放送になっていましたね。

 ファンターネ!の声優さん、これまた歌が上手ですが、ちょっと、やころの方の歌声に唸りました。中高音が伸びて、とても綺麗で個人的に好きな歌声です。^^

 

-・-・-・-・-

 ということで、初日の感想、駆け足で進みました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • まやちゃんの♪あかちゃん があったのでQPちゃんキューピーです。(3連続の「ちゃん」!)