本日の放送に感想です。セットリストはこちら


>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/06/14(月)と同じ服装。★FQは黄色い星(☆)の被り物

 今日はチョロミーのアップショットから。

チョロ:『みんなぁ元気ー?』

ゆうあつ:『はーーい』

ゆう(ダブルパー)→あつ(同左)→チョロ(同左)→ガラ(片手をブン)→ムー(かわいいカオン)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 おや、まこあづが姿が見えませんね。

 とここで、画面手前下から、『キラキラキラ~』と二人が登場しました。頭にはでっかい星のかぶりもの(笑)。

 

ゆう:『あ、お星様だあ』

まこ:『今日はみんなも、お星様になって(手を差し出して)』

あづ:『きらきら星を歌いましょう(両手をきらきらさせて)』

 

 この星の格好はどこかで見た記憶も。うーーん、いつだったかなあ。

 星では無くてレモン🍋ですが、頭が真っ黄色な梅沢富美男さんのレモンサワーのCMが浮かびました爆  笑

 

>♪きらきら星(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)  

 詞 武鹿悦子さん、フランス民謡。前回を調べると2020/04/22㈬でした。

 ああ、背景に沢山の黄色い星、綺麗だあ。

 皆、一斉に歌います。手をキラキラ✨✨。

 歌に合わせて、誠兄が「まばだき」のところでリズムに合わせて目を開閉しているのが面白い(笑)。

 

>♪うちゅうにムチュー

 先ほど感想を再投稿してこちらです。前回の放送は3/4㈭でした。

 いやあ、改めて見ると服装がケバくて、目がチカチカしますね(笑)。今の兄姉、何かと奇抜な衣装のMVが多い印象が強いけど、これは三本指に入る奇天烈さと思えます。

 こんな衣装、どこに行っても売ってなくて買えないよっ!

 

>♪プリンセスミミィのワルツ

 前回の放送は昨年12/27㈰、スペシャル「プリンセス・ミミィと音の城」でした。

 初めてこの曲が登場したときに感想を書いたのは、あつこお姉さん専用スレッドのこちらの二つ目の投稿です。読んで頂けると嬉しいです。^^

 ところでこの曲、ワルツですが、おかいつの他のワルツ曲を調べてみたら↓でした。

  •  月歌だと、♪ゆめいろワルツ、♪つるのワルツ
  •  それ以外だと、♪やまのワルツ、♪はじめてのワルツ(ミミィSP内で流れた)

 

>♪カエルのうがい

 前回の放送は4/14㈬で感想はこちら

 アニメの蛙と女の子が足を菱形(◇)にしてピョンピョンしていて、今日のプリンセスミミィのコーナーの出演者達みたい。

 

>●ガラピコぷ~:蝶々に化けていてガラピコに捕まったおひげ様、アゲハ蝶の捕まえ方を伝授の回(仮題)

 おひげ様が虫に化けていた回は前もあってその時はカブト虫でしたね。今日は蝶々🦋で新作でした。

 虫取り網で、アゲハ蝶がなかなか捕まえられないガラピコ。黄色い珍しい蝶を捕まると今回は楽勝。その本体が現れ『アゲハ蝶に化けて楽しく森を散歩していたんじゃ』とお髭様。

 ところでTweetでおひげ様をとろろ昆布と例えてらっしゃった方がいて、とても感心しました(いいね!グッ)。

 おひげ様、大き過ぎるほど大きいカイゼル髭がちゃんと動いていてすごい。あれはどうやっているんだろう? 操演の方が片手が腕に入っていなくて片手だけが動かせて、もう片方の手は中で髭を動かすのに使っているのでは?とか思ったりしました。

 声は誰がやっているんだろう? 前も言ったようにキュリオ店長の龍田直樹さんかなー?

 そして、お髭様、実は蝶の通り道というのが有りシズクアゲハはそこを通ると教えてくれます。

 二人で蝶の後をつけていくと、色んな花が咲き乱れて沢山蝶が舞っている夢のような場所へ。素敵でしたね~。蝶の操作線が見えたから、大勢の操演の方が操っていましたね。お疲れ様でした。

 この光景を見てガラピコが今日は蝶を採るのは止めておくといい、『優しいのう、それでこそ虫好きじゃ』と褒めてあげたおひげ様。『わしに会ったことは内緒だぞ』とガラピコに告げパッと消えたのでした。

 

 さて、ここで、ガラピコ、お髭様どちらも虫好きだということが判りましたね。

  • 二人をおかいつの虫好き両巨頭と呼んでいいでしょう。そういえば昔はぐ~チョコランタンのズズズズが虫好きでした。古典になぞらえて虫愛ずる姫君みたいと言ったこともありますが。
  • かまきり先生も加えると、Eテレ、虫好きの御三家と呼んでいいかも。
  • 民放で私が見ているテレビ神奈川tvkの「猫のひたいほどワイド」(通称猫ひた)に虫好きの昆虫ハンターが居るんです。ちょうど今日の水曜日が出演の「猫の手も借り隊」のメンバー・水曜ブルー・牧田習くんです。勝手に指してすみません、Tweetはこちら
    彼を加えると四天王と呼んで良いかも。

 今日は珍しく、ガラピコとおひげ様だけの出演でした。

 チョロミーとムームーは、チョロミーの家で休憩し人参スープを飲んでいたかも。あ、ムームーはチョロミーから強制されなければ自分からは食さないかw

 

>●月歌:♪そらそらそうめん

 今回、次に感想を書くことがかなり沢山溜まっています。近日第二弾を投稿しますね。

 

>●ムームーのてをあらおう:女の子

 ピンクと白のノースリーブで二つ結びのお嬢さん、ハンドソープを付けてキチンと手をゴシゴシ。アニメムームーが現れて『指の間も綺麗にね』。キチンと洗い流して『できたぁ』と可愛く両手を前でパーにしたお嬢さんでしたぁ合格

 

>●プリンセスミミィ:ミミィ チョロミー Q 「蛙の鳴き声」   ※ お友達無し
> ケッケッケッケッケッケケーxリピート。遅いケッケッケッケッケッケケーxリピートに。

 おや、今日は蛙がお題でしたね。調べると実は前もお題があって、2020/08/06㈭で、実はこの時も杏月ちゃんが担当でした。ただ、この時はまだリモートになっていなくて、スタジオでミミィちゃん&チョロミー&杏月ちゃんの3人でした。その時の感想を↓にコピペしますね。

 おっ、やった! 今日は新作でしたね。おお、今日は蛙! ケロケロケローとかではなく、ケッケッケ…にしましたね。うんうん、こういった鳴き声の方が実態にあってる気がしました。杏月ちゃんが、がに股というか蛙の脚のようにO脚にしてくれましたあ。うんうん、ミミィちゃんはフワリのロングスカートを履いているので、ここは脚が見える体操のお姉さんの見せ所でしたねー。
 奥の装置で進行中、3つの音符(♪)がクルクル回っていますが、あれは装置の中に人がいて回しているのか? それともリモート操作しているのか?
 蛙というと、歴代色んな歌がありますが、茂森あゆみお姉さんの時に蛙の歌で、蛙扮装がお姉さん多かったという印象があります。
 ということで、今回はこれを投稿アイコンに。

 

> Qがリモートで現われケッケッケッケッケッケケーxリピート。チェーンジで速いトントントントトンxリピート。
> もう一回チェンジで速いトントントントトンxリピートに。
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 今日の1曲目の時の体操着は第1パターン「海」だったんですが、ここでは第3パターン「宙」になっていましたね。

 今回も杏月ちゃん、蛙っぽくがに股というか◇の形の屈伸の足、見事ですね。1回、蛙はこなしているから、やり易かったでしょうね。

 『ケッケッ』と発声しながら、正面ショットで手足を判りやすく動かし、そして蛙の鳴き声が鳴くのと合わさると嗚呼シンクロしていてとても心地良い照れです。

 今回も杏月ちゃんの好きな紫色の様々な音符マークが画面の四方を囲んでいて、やんごとなき色でしたぁ。

 

 速いスピードのときは、ミミィちゃんが一番重装備だから重いしかさばるしで大変だと思うけど、ミミィちゃん俊敏にこなしてくれましたあ👏。

 小箱を手にして『蛙さんの鳴き声って楽しく歌っているようですわね音譜』とミミィちゃん。

 その小箱のサイズ感もぴったりだし、中に実際に蛙が入っていたらビックリしますがねびっくり。途中、ミミィちゃんが箱をぶん回すので中にもし居たら目を回すでしょうね(笑)。

 あと、それからミミィちゃんがお姫様だから、蛙というとグリム童話のかえるの王様が浮かびます。

 

>●インターミッション:かえる(モリアオガエル)

 前もあった蛙。アゴの下が膨れていたからアマガエルタイプでしょうね。トノサマガエルタイプだと頬が膨らみます。

 木の上って何かと安心なんだろうなあ~。しっとりしていて乾燥も防げるでしょうね。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが最初から参入 再(2020/04/20(月)

 当たり前といえば当たり前ですが、4人の動きが見事に揃っていて気持ちがいい。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。兄姉4人とそれぞれジャンケン勝負。  @スタジオ
>★Y:土曜日の青い衣装  ★A:土曜日の赤い衣装  F:グー Q:パー A:チョキ Y:パー  再(2020/04/15(水)

 これ何度見ても見飽きず楽しいですね。

 最後ゆういちろう兄が手を出し終わった後では、後ろ横で誠兄がヤンチャにふざけて爆  笑しきりにピースを誇示しているしw いやあ、昔、まだテレビが珍しかった頃は特にテレビカメラが映すとしきりにピースをして映り込みたがる小学生とか多かったですよね。それみたい。今だとテレビ慣れしているでしょうが、まだそういったお子さんも多いかもですね。

 杏月ちゃんは負けたショックからか頭を抱え込んで体を前屈して嘆いているしw

 (゚´Д`゚)゚

 いやいや、お姉さん、たかがジャンケンでそこまで悲しまなくてもいいですからw

 (^ー^)ノ  (ToT川 よしよし

 

-・-・-・-・-

 さて、こちら南関東、割とよいお天気でした。

 

 さて今日の内容は、まとめると以下の特徴がありましたね。

  • あつこちゃん大活躍
    今日はあつこちゃんのお友達のプリンセスミミィのコーナーがある木曜日であり、またミミィのテーマ曲が流れました。また、♪カエルのうがい とあつこちゃんソロ曲が二つも有りましたね。もう嬉しいあつこちゃん尽くしでしたチョキ

  • 蛙の登場が多かったですね。♪カエルのうがい があったし、プリンセスミミィは蛙の鳴き声がお題だったし、インターミッションも蛙でした。
    Tweetで、これらの蛙が、昨日ガラピコが育て終わり巣立った蛙では…と仰っている方が複数いらっしゃって、とても面白かったです🐸🐸🐸ニコニコ

  • 最初星の歌で、♪うちゅうにムチュー も有ったから、今日は星や宇宙も複数ありましたね。

 

 さて今日は投稿アイコンは以下です。

  • ミミィのテーマ曲があってミミィのコーナーがあったから、同じピンクと水色のパステル調のこのアイコンヴィーナスを。
  • 上述したように蛙が沢山出てきたから、蛙蛙と更に一匹だけだと寂しいからこちらの蛙教えて りんちゃんもです。リンちゃん今季も流れてーー(祈)。
  • 星と宇宙の歌が出てきたから、星というといつも使うお腹がピカピカ光っているこの子羊と、それとロケットロケットです。
  • ガラピコぷ~は、蝶の話だったのでこちら蝶々。 

 なお、アイコンは、昔の掲示板のこちらから使っています。