この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー:@宇宙の広場 ※ お友達無しNEW
> ★Y:青いラメの長袖(上半分紫、下が白のインナー)×青いラメの長パン
> ★M:桃色のラメのースリーブ、桃色の帯×白に透明素材で包んだ長いスカート、後ろでまとめた髪形
> ★F:銀色のラメの長袖(水色と赤が入ったインナー)×銀色のラメの長パン
> ★Q:透明素材の長袖(桃色のインナー)、青い帯×銀色の長パン、斜めポニーテイル

 さて予告に出ていたように、宇宙の広場の一週間の開始です。既に放送済ですが、前に山の広場だったときは山の歌が多く、そして今回も期待通り今週は宇宙の歌が多かったですね。

 

 背景は暗くキラキラがあって星が瞬(またた)いているかのよう。まさに宇宙。そして色んな飾りつけ。

 4人の衣装は、この光沢のある生地、ええとなんて呼ぶのでしょうね? 一応ラメと書きました。ピカピカ感があって、まさに宇宙っぽい。何か宇宙パーティーにお呼ばれして、めかしこんだみたいな4人です。

  • ゆういちろう兄は私が好きな青い系統。よっ、好年!(←) 髪は八・ニ分け。
  • まやちゃんは、わお、夏らしくノースリーブ。上が桃色で下が白。淡く爽やかでしたね。おお、両耳に大きな水色の鎖のようなイヤリング。髪は後ろでまとめているように見えました。濃い桃色のベルトがキュッとしててウェストが細くていいですねー。
  • 誠兄は、銀ずくめ。髪は前に自然におろした感じ。インナーの胸に赤い色が入っていて、ちょっとスーパーマンちっく
  • 杏月ちゃんは、上が桃色で下が銀色。上に透明素材のカーディガンっぽいのを着ていました。イヤリングをつけていましたね。これは服と併せて桃色のように見えました。それからトップスの透明素材の下から見える袖が七色レインボー色。何かこうお洒落なレインコートのモデルのようにも見えました。

 今日はゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ、元気ぃ?(両手を振りながら)』 全員:『はぁーい』

ゆう(手をかざして辺りを見渡すポーズ)→まや(両手パーで直角に折ったポーズ ┐(^-^)┌)→まこ(両手を水平で顔を隠してから両手ピースを横に引いて)→あづ(両手で丸を作って少し揺れ揺れ)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(ワキャワキャ)』

 今日は4人共、個性的な動きで自己アピールしてくれましたね。まやちゃんのそのポーズはインドの人みたいw。誠兄はくるりと一回転してはしゃいでいますw。

 

まや:『ねえ見て見て、この広場と~っても素敵でしょ』

まこ:『その名もキラキラ宇宙広場!』

ゆう:『今週はこのキラキラ宇宙広場から色んな歌をお届けするよぉ~(両手を差し出して)』

あづ:『うんうん、いつもと違う場所ってなんだかドキドキ(胸に手をやって)。でもすっごく楽しいねー』

他:『うん』

まや:『さあ今日はチャチャチャ、ラララって元気に歌うよぉ(両腕を前で回して)』

ゆう:『みんなも一緒にやってねぇ(両手を差し出して)』

 

>♪たのしいね(Y♪M♪FQ)    ※ 歌が始まると球に座って

 前回の放送は4/5(火)で、その時の感想はこちら

 前回はファンターネ!3人と一緒で、今回は兄姉だけ。すみません、コピペミスの誤記でファネ♪と書いてあったので今取りましたお願い

 歌が始まると4人が球に座っており、あづ:青、まや:(ごめんなさい、スカートで隠れて見えない)、ゆう(赤)、まこ(紫)。

 ゆうまやで歌い始め、チャチャチャの合いの手や『ほらね』の掛け声はまこあづも発声してくれます。

 2番に入る前に、まやちゃんが『次はラララだよ』と入れてくれたのは前回と同じ。

 カメラが左から右に兄姉を映すと、わあ、背景の星の部分が七色に光っている。すごいなあ。

 最後は『へーい』とかっこよく片手を突き上げ締めてくれました。

 

 宇宙に関する歌詞は出て来ないですが、これからの楽しさを予感させてくれるスタートアップ曲でしたね。

 ええと例えていうと、子供の頃、次の日が遠足だと楽しみじゃないですか。そんな感じで、宇宙遠足にこれから出かける前で兄姉がワクワクしているの図と思うことにしました。

 

>♪かたっぽちゃんとかたっぽちゃん(アニメ New)NEW

月歌ページ

 さあ、出てきました! ゆうあつ時代の月歌。

 桑原永江さんの作詞の曲も続々と復活していて、嬉しいですね。ゆうまや版をあげると、♪すすめ!すってんすっく!、♪ジューキーズこうじちゅう!、♪おてんきじどうはんばいき、そして今日のかたっぽちゃん。結構数が多いですね。このかたっぽちゃんは私は桑原さんの名曲中の名曲と捉えているので嬉しいです。すみません、感想復活は後日しますね。

 ♪もぐらトンネル は前の代で非常に多く流れた(ミミィちゃんのお城SPでも)ので、これも出てくるかもしれないですね。

 桑原さんというと、私は♪に・て・る も好きで、けんあゆ時代1996年11・12月の月歌でした。あきりょう時代も頻繁に流れ、最近はすごくご無沙汰なので、また聞きたいです。

 

 さて、ゆうまや版。アニメは前と同じです。犬小屋につながれた靴下の犬もやっぱり可愛い。とても可愛らしい、そして切なさで胸に迫る歌ですが、まやちゃん、可愛らしく歌ってくれたと思いました。

 ゆういちろう兄の声が、前とちょっと違っている気が。お爺さん靴下が『大きさが違うじゃろぅおぅおぅ~』と朗々と歌う場面、そこは同じですが、少し何かが違う気が。気のせいかもしれませんが。『何かが違うじゃろぅおぅおぅ~』と私が歌いたいです。(おい)

 全体的になんといったらいいんだろう・・・、靴下はもちろん左右ペアで一足なわけですが、あつこかたっぽちゃんが卒業したけれど、同じ工場で作られたでろう同じ見た目のまやかたっぽちゃんが加わって、ゆういちろうっぽちゃんとまた仲良しペアを組み直した・・・みたいな感覚を覚えました。

 ではまた次に放送されたときに追加の感想を。

 

>♪ことりのうた

 前回の放送は5/7(土)で、その時の感想はこちら

 先日、父の日に、茂森あゆみお姉さんがインスタのストーリーズでこの歌を歌ってくださっていて、あっ、そうか、歌詞にお父さんと出てくるからピッタリだなあ~と感心しました。フォローしてご覧になられたお父さん方、嬉しかったでしょうね。

 まやちゃんも、お父さんと同居されていたら、今度『…ピチクリピー』と呼んでみてはどうでしょうか? 『突然どうしたんだ?(笑)』と言われるかもしれませんが。^^

 

>●ファンターネ!:ぐるぐるマーケットでヒマワリの種、エプロン、縄跳びとクレヨンのセットを入手の回(仮題)NEW

 皆がいつもの港の広場にやってくると、アンモさんが『いらしゃい』と「ぐるぐるマーケット」」と書かれた店を開いています。あちこちに箱が置いてあり、自分に合った箱を選ぶとのこと。

  • 箱一つ一つに貼り紙がしてあって『お洒落好きなあなたへ』『食いしん坊なあなたへ』等書かれています。
  • 不思議そうな声をあげた初体験のアープンに、アンモさんが、この島には「ぐるぐるマーケットの日」というのがあって皆でプレゼントをし合う、と説明。貼り紙に書かれた文を読んで自分に合ってると思えばどれでも貰えるとルチータが追加の説明。
  • 送って貰って、送って貰って…でプレゼントが回るので、ぐるぐるマーケットと呼ぶとアンモさん。
  • 「じっくりまつのがすきなあなたへ」と書かれた箱があり、合っているのでは?とルチータがやころに勧めます。納得したやころ、箱を開けてみるとヒマワリの種。『育ててみたかったんです』とやころ、喜び、みもももルチータも嬉しそう。
  • 「おせわがすきなあなたへ」と書かれた箱を、ルチータはみももに勧めます。アープンのお世話を日頃よくしているからとルチータ。納得して箱を開けるみもも。エプロンが出て来て、とっても似合うとやころ。『やったー』と喜ぶみもも。
  • 人のはすぐ決められたのに、ルチータは自分のをなかなか決められません。「そとであそぶのがすきなあなたへ」と書かれたものをみももに勧められますが、『でも家で遊ぶのも好きだし…』と躊躇。「おうちであそぶのがすきなあなたへ」と書かれた箱をやころに勧められますが、『でも外で遊ぶ方が多いし…』とこれも躊躇。『ルチータ迷い過ぎです』とやころ。『私達のはすぐ見つけてくれたのに』とみもも。
  • アープンが声を出し、ルチータが勧められたその箱を見たら「なかなか決められないあなたへ」の文字。『ギクーッ💦』とするルチータ。これに決めて開けてみると、縄跳びとクレヨンのセットで、ぴったりで喜んだルチータでした。
  • 皆ピッタリのが見つかって良かった…とアンモさん。次は自分達の方が送る番だね…と皆でニコニコでした。

 いやあ、ルチータがいわゆる優柔不断でしたね。よく友達同士でファミレスに行ったら、注文を決めるのにとても時間がかかる奴とかいますね。ルチータがそれですw。結果、アウトドア、インドア、どちらも満足できるグッズがあって、良かったですねえ。

 

>●月歌:おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 蟻と象が履く靴は、大きさが違うけど、左右のかたっぽちゃんとかたっぽちゃんは、これはさすがにサイズは同じでしょうね。違っていたら履けないですから。

 チーゾウというのを聞くと、昔、俳優の石立鉄男さんがドラマでしきりに『チーボウ』と言っていたのを思い出します。パパと呼ばないでというドラマで、子役時代の杉田かおるさんを、パパ役の石立さんがその愛称でいつも呼んでいました。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 七色の格子縞半袖の坊や、障子とソファの間の部屋の隅に置かれた白いミニチェアに座り、白い歯ブラシで磨きます。坊やが『パパー』と呼び、『はーい』とお父さん。お父さんは久しぶりでしたね。仕上げてもらい、最後は片足をちょっと持ち上げ、両手を熊手で上にしておふざけチックなお顔で楽しく締めてくれましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:Q ★Q:橙色ベースに襟や袖に青いヒラヒラがついた長袖×緑に色んな柄の長パン、編み込みを入れた長髪
> 今日のお題「オレンジ色の△」 → 「やどかり」  再(
2022/05/23(月))

 再放送で当時の感想はこちら

 実は前に書かなかったですが、途中経過を見ているときに、三角帽子を被った小人さんの顔に見え、♪あさペラ!の歌が浮かんできたりしました。

 お目目がまんまるで、口元がニッコリで、杏月ちゃんが描くヤドカリさん可愛かったですねえ。お姉さん、小さい頃から絵を描くのが上手だったのではないでしょうか?

 

>●みんなのそうぞう:お題「リ(のような短い縦棒と長い縦棒)」  再(2022/05/23(月))

 こちらも再放送で、書いた感想は上述のリンクの先です。

 

>●インターミッション:たこ

 悠々と海底を泳いでいましたが、我々からは判らないですが、360度グルリの体の中でどちらが下でどちらが上とかあるんでしょうね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YM  @スタジオ  再(2022/05/02(月))

 前回の放送は5/23(月)で、その時の感想はこちら

 まこあづのシューズは白ですが、ゆういちろう兄のはボトムズと合わせて桃色。まやちゃんのは同じくボトムズと合わせて淡い緑色にしていますね。この合わせ方が好きだなあ。

 前も思ったけど、この体操パターンの時のゆういちろう兄、演技王子で、もう表情がクルクル変わって面白い。少しずつ言いますが、お猿🐒の時は上白目になっておふざけ猿になってますねw。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 3パターンで回していますが、週初めの今日はルチータ版でした。前回の放送は6/15(水)で、その時の感想はこちら

 彼は、別に先輩のDNAを引き継いでいるわけではないけれど、チョロミーやムームーのように丸っこいお公家様のような眉をしていますね。

 

 ㈪恒例でスタッフクレジットが流れ、今までと特に大きな変化は無かったようです。

 ファンターネ!の「声」には平原綾香さんのお名前が見えるので今週はミミコ姉さんが登場する回がありますね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、後半は再放送が多かったですが、前半は新しいものが多かったですね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • かたっぽちゃんの歌が流れたので、靴下アイコンは無いので、代わりに靴スケート靴を。
  • ぐるぐるマーケットのプレゼント箱にあったこれ玉葱を。