この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●ファンターネ!の3人(みもも、やころ、ルチータ)紹介 YMFQ ファネ @スタジオ ※ お友達無しNEW
 さて、昨日同様の新規オープニングアニメの後、今日は特別にファンターネ!主要メンバー3人の紹介がありました。

 これを二日目に持ってきたのはナイスと思いました。初日というのは、まやお姉さんの紹介等あり、何かと立て込んでいますからね。

 

 最初は、ゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい』

 ゆう(ダブルピースで小首傾げ)→まや(ダブルピース)→まこ(同左)→あづ(ダブルグーで腕を立てて)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ(わきゃわきゃ)』。

 今日は、杏月ちゃんだけ変化させてきましたね。誠兄は、最後に左右にお尻ぷりぷりでしたw

 

ゆう:『そしてぇ、みんなの新しいお友達だよぉ』(4人が左側に両手を45度に広げて)

(ここで、みもも、やころ、ルチータが左からワイワイガヤガヤでIN)

ゆう:『みんな、こっちこっちぃ?』

みもも(以降「みも」と省略):『あたしぃ、河童のみもも。みんなぁよろしくね(両手を振って)』

やころ(以降「やこ」と省略):『皆さん、こんにちは。ひょうたんのやころです。友達になれて嬉しいです』

ルチータ(以降「ルチ」と省略):『僕はルチータ。ライオンだぞ。一緒に歌って踊ろうぜ』(横でずっと誠兄が面白いポーズw)

兄姉:『よろしくぅ』(皆でワキャワキャ)

ゆう:『なんだか楽しいねぇ』

まや:『うん、今日は、みもも、やころ、ルチータも一緒に、この歌を歌おう(片腕を突き上げて)』 。

 

>●歌コーナー: @スタジオ    ★YAFQ:2022/04/04(月)と同じ服装

>♪たのしいね(Y♪M♪FQ ファネ♪ New)NEW

 改めて作者を書き出すと、詞 山内佳鶴子さん、曲 寺島尚彦さん。

 前回の感想は、2020/09/21(月・祝)で、ひょえ、そんなに前だった? その時の感想を死んだ掲示板から貼り付けますね。

 さて7人登場。ファッションが週初めなのでガラリと変わりました。
 ゆういちろう兄は、トップスが淡くボトムズが濃く好対照。髪はフッサリ気味。
 あつこちゃんは、上から順に淡緑、白、黄色と三段重ねの淡い色アイスみたい。髪型が先週がモコモコでしたが、ダブルモコモコ(ダブル干し柿と個人的には呼んでます)。
 そして、まこあづは体操着が第3パターン(誠兄が紫入り、杏月姉が灰色入り)に変りました。

 『皆さ~ん、お元気ですかぁ?』とのっけからガラピコが挨拶。
 いやあ、ここを見てると、お若い方は知らないと思いますが、日産の井上陽水さんのCMを思い出すなあ。走行中の車の窓が開いて陽水さんがそう言っていたんです。ただ、タイミングが悪く、1988~89年頃のことで昭和天皇のお具合が悪く、CMが不謹慎ではないか?という判断だったようで途中から流れなくなりました。
 さて、ガラピコの挨拶は、ブー!スカ・パーティー的でもありましたね。そして皆で、は~い!と手をあげて、
 あつ(人差し指1本立て)→ゆう(同左)→ガラ(同左)→まこ(カオ~ンポーズ)→ムー(同左)→あづ(ワクワクキューンポーズ)→チョロ(同左)と進み、そして全員で元気元気ぃ!
あつ:『今日お姉さん達はみんなと一緒に楽しめるこの歌を選んだわよぉ♪』
ゆう:『チャチャチャって手を叩いてえ、ララランって一緒に歌ってねえ』
あつ:『最初の歌は』
ゆうあつ:『たのしいね』


 今回も7人だったので同じ感じでしたね。皆で揃って手を叩きながら左右にスイングしリズムをとります。
 ガラピコの足だけ、白い爪というか指が3本有るから気になるう~。
 さて、丁度今月の月歌が、♪きみといっしょにいると なのでこの ♪たのしいね をつなげると言葉が綺麗につながりますね。

 さて、ここで、ルチ、みも、やこ の3人が前に出てきて、兄姉が後ろに。皆で一斉に歌います。

 う~ん、やはり、どことなく歌声が以前と違う気がしますね。前からの歌い手で、変わっていないのはゆういちろう兄だけ。他の、あつこちゃん、チョロミー、ムームー、ガラピコの4人は、まやちゃん、みもも、やころ、ルチータに代わっているわけです。前はチョロミーの声が高く響いていましたが、今はみももですね。それから、あつこちゃんから、まやちゃんに変って、そこが少し低音になった感じ。

 

 2番に入る前に、まや:『次はララランだよ』。ををー、ララランと言えば・・・まほうのラララン♪?。って、それは2月の月歌でしたぁ(アホ)。

 ルチータの歌声、少しゆういちろう兄に似ている気がするなあ。兄が黄色い声を出すともっと似ると思います。

 最後は『へーい!』で皆、片腕突き上げ。みももだけ、ステップをジタバタ踏んでいます。いいぞおw。

 

>♪ことりのうた(M♪ MV New)NEW

 詞 与田準一さん、曲 芥川也寸志さん。

 前回のあつこちゃん版最終の感想はこちら。皆さんの記憶にもまだ新しいですよね。

 さあ、まやちゃん実写ソロの初MVです。ソロはアニメでは昨日♪あかちゃん が出てきました。これは実写1号、嬉しいですね。

 をを~、あつこちゃん版と似せてきましたね。朝、窓を開けたら小鳥が沢山来ていましたの図。

 まやちゃん、袖口が広い赤紫色で縦縞の服装です。髪は後ろでまとめているからか、スッキリしていて、低ボリュームのヘア。白い扉を観音開きに開きます。いやあ、あつこちゃんの時も言ったけど、深窓の令嬢といった趣(おもむき)でしたね。

 小鳥の人形が、前とは違いますね。細かいことは、また次に放送があるだろうから後日。

 まやちゃんの歌声、うんうん、ここでもバッチリです。ピチクリピー➚➚➚ の高音の伸び、綺麗ですね。^^

 

>♪きつねのコンピューター(アニメ New)NEW

 詞 三浦徳子さん、曲 小杉保夫さん。いや、もうびっくらこきました。これを歌ってくれましたか。

  • 実は、この曲は思い出深いのは、杉田あきひろ兄です。頻繁に流れてくれていました。あき兄は、うなる低音がとても魅力的な兄(例えば代表曲の♪バンジョーのジョー とか)ですが、高音も綺麗に出せました。この♪きつねのコンピューター は高音で絶品でした。自分の掲示板でちょっと触れていますね。こちらも。ママゴンさんから、もっとモットおかあさんといっしょ で放送されたことを投稿してくださっていますね。
  • こちらに小杉さんご自身が歌われた時の感想がありますね。
  • おや、こちらには自分で、けんあゆお二人で歌われていたことを書いていますね。
  • その後、歌われたかなあ? 調べると、雄祥時代も歌われていますね。ゆうぞう兄単独の印を自分で付けていないから、二人で歌ってたんでしょう。自分で掲示板にこちらこちらにちょっと投稿してました。
  • だいたく時代は自分のセトリに無いけれど、こちらに歌詞が有りますね。放送で歌われたか、CDに収録されてたんでしょう。

 ああ、先輩の代の話を書いていたら、時間がない!

 ので簡単にだけ。今回はゆういちろう兄メインですが、まやちゃんの歌声も入っていました。そして兄、頑張ってます感がもうヒシヒシと出ていましたねえ。でも上出来だったと思います。^^ 残りはまた次に。

 

>●ファンターネ!:アンモナイトのアンモさんと星の観察、流れ星ミツカールの回(仮題)NEW

 さて第2話です。

 事前に放送予定の声優欄に、中尾隆聖さんのお名前が出ていましたね。ご存知、にこにこぷんのぽろり、ドレミファどーなつのレッシーのお声です。おかあさんといっしょにお帰りなさいです。^^ その後、コロナ感染のニュースが出ていましたが、どうぞ早くご快復なさいますように(祈)。

 さて、今回、中尾さん、アンモナイトのアンモさんという役でご登場でした。アンモナイト! おおお、凄く古代だ。おかいつだと、あきりょう時代の月歌♪ともだちはアンモナイトが浮かぶなあ。

 何か、3人組の温かい保護者といった感じでしたね。こういった保護者は過去の着ぐるみ劇でもよく登場してきました。

  • 前作のガラプコぷ~では、珍しく保護者が一杯いた感じ。一番は、お母さん的だったプッチマーゴさんでしたが、キュリオ店長や他もいましたね。
  • その前のポコポッテイトでは、駄洒落を連発する亀のお爺さんがいましたね。青足カツオドリの夫婦もいました。
  • その前のモノランモノランでは、物のキャクターが沢山。また、3人組のそれぞれお爺さんがいつも見守っていました。
  • その前のぐ~チョコランタンだと、なんといってもお爺さんガタラット。
  • その前のドレミファどーなつ!だと、カモメの郵便屋さんがいましたね。カメダスという天気予報官もいましたね。
  • その前のにこにこぷんでは、かしの木おじさんがいましたね。

 中尾さんのアンモさん、しゃべり口調がすごく丁寧で優しかったですねえ。私はよく見ていないけど、ドラゴンボールのフリーザと真逆キャラだと思います。^^

 夜空の下、アンモさんのもとに集まる3人。アンモさん、途中で物忘れしていて、おや、ちょっと健忘症かも(笑)。パンパカパーンと「流れ星ミツカール」という発明品を取り出しました。発明品とは、ぐ~チョコランタンのジャコビみたいだ。

 流れ星を見つけてくれるとのことで早速鳴り出し、おや、一つ、また一つと流れてきました。そういえば、そういった名のお笑い二人組もいて、みんなDEどーもくん に何度もゲスト出演してくれました。

 でも、変な音がして壊れ始め、慌てるアンモさん。巨大な白い不思議なものが夜空を落ちてきました。角があるみたいとのこと。・・・つの…。それは、つのだりょうこお姉さんでは? (^^)/(←全く見当はずれ)

 1000年に一度の大発見と騒ぐアンモさん。明日は港にそれを3人が見に行くことに。

 

>●月歌:♪うらら

 ごめんなさい、今日もパスで後日感想を書きます。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 まずは「パジャマでおじゃま」、存続おめでとう!🎉 前日の「はみがきじょうずかな」と並んで相当に古い生活習慣コーナーです。前は、この二つ以外は有りませんでした。

 そして歌声は、続いてLittle Glee Monsterの皆さんです。

 うさぴょん結びのお嬢さん、パジャマが綺麗なパステルでしたね。キチンと上下とも着れて、最後はにっこりとピョンと大の字ジャンプでしたぁ合格

 

>●ニンニン忍者修行(New) FQ M  今日の修行:練習~【くもの巣くぐりの術】NEW
>  ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 ★M:白い半袖Tシャツ(黄,緑入り)×桃色の長パン、赤い鉢巻

 さあ、注目の火曜日コーナーは?

 結論を言うと、忍者コーナーは存続でしたね。まこあづ、おめでとうー!

 ガラピコ師匠の代わりに、新しく誰か師匠になるのかな?と思ったら、それは居ませんでした。ということで、そういう説明は特に無かったけれど、まこあづがそれぞれ、師範代、あるいは師匠に昇格したということかも(拍手👏)。

 青忍者:『忍者修行で心と体を鍛えるでござる』、と説明が始まり、赤忍者が今回修行の生徒(弟子?)のまや忍者を連れてきます。うん、まやちゃん、赤い鉢巻に白を主体としたスッキリとしたいでたちでしたね。^^

 赤忍者の指導に従って、その後ろを見様見真似で続けます。

  • まず忍者走り。からの飛び石を見つけ、そこを両足跳びでピョンピョン。からのササササ。
  • ここで城壁で『誰だ?』とお侍が出てきましたね。片眉がピクピク上がる人形で、これは結構前にも出てきました。見つからないように静かに忍び足で、赤忍者にまや忍者続きます。『気のせいか』と気づかない侍。おまぬけじゃーん(笑)。(←こらこら)
  • 次は丸太橋。赤忍者のお手本に従い、まや忍者がやじろべえのように手を左右に揺らしながらも丸太の上を渡ります。
  • 『よくここまで辿り着いたでござる』と褒める青忍者。最後は、くもの巣くぐりの術。これは昨年度も何度も赤&青忍者がこなしましたね。竹の間を高低で何本も糸が水平に張られています。赤忍者が跳ぶ、潜るを繰り返してお手本披露。その後をまや忍者もそつなく慎重にこなしました👏。

 

> 最後に、合格の印にニンニン忍者シールをQからMに授与。

 全体的にまや忍者、しっかり体の動き、スムースでした。初回なのに不自然な感じが無かったです。まやちゃん、そもそも運動神経が良いのかもしれませんね。^^ また随所随所での『忍っ』のポーズもニッコリと可愛かったです。

青忍者:『まや忍者、合格でござる!』 (ファンファーレ) まや忍者:『やったぁ!』(赤忍者も一緒に歓喜)

 合格の印にニンニン忍者シールの贈呈が青忍者から有りました。傷に貼る絆創膏を大きくしたようなサイズでしたね。佐藤弘道お兄さんが演じていたイチジョウマンの畳畳シールを思い出すだなあ。過去ログの一つを読むと、そうかこの時は、たくみお姉さんが頬っぺにもらったんだ。

 さて、ちょうどまや忍者のおでこの鉢巻の額の部分が白くなっていて、いかにも『貼ってください』感がありあり(笑)。そこに青忍者がペターンと貼ってあげました。

 まや忍者、『ありがとうございまーす』と満面の笑顔でお顔がちょうど↓のようでした。

    (⌒ー⌒)

 『それではみんなで忍者のポーズ』で、青、まや、赤と並んで『忍っ』と同じポーズ。

 

> お家で忍者修行】(1)女の子 くもの巣くぐりの術 @家の中
>        (2)男の子 くもの巣くぐりの術 @家の中

 細かい説明は省略しますが、今回は子供忍者の動画の紹介も有りました。最初のお嬢さんの部屋は畳み部屋。次の坊やの部屋は床にマットでしたね。

 いやあ、今日は初回だからかボリューミーでしたね。昨年度は、兄姉(子供忍者のゆうあつ)の修行の回、子供忍者の修行紹介の回は、分けて有りました。今日は両者合体で豪華でしたね。

 

> 最後にFQ、お便り募集と忍者のポーズ、忍!

青忍者:『みんな頑張っているでござるな』

赤忍者:『修行をするときは必ずお家の人と一緒にやるでござるぞ』

青忍者:『子供忍者のみんな、修行の映像、待ってるぞぉ』

赤忍者:『待ってるでござる』

 ここで、QRコードが出て来て、お題は「くもの巣くぐりの術」です。

 二人が、赤忍者が足振りあげ青忍者がその下を潜り、逆に青忍者が足で払い赤忍者が跳んで、かっこいいポーズを交互に繰り返して締めてくれました。

 

>●インターミッション:やぎ

 前もあった映像な気が。親の横で子山羊が草を食(は)んでいます。タンポポっぽい黄色い花も咲いていたから一緒に食べるともっと美味しいかもしれませんメエ。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが終盤に参入(New) @スタジオNEW
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形
> ★Y:橙,淡緑,白の半袖×赤い長パン
> ★M:淡桃,青,濃桃の半袖×黄緑色の長パン、ポニーテイル

 さて、今日は新作が出てきました。

 『それじゃあ体操いくよー』の第一声は杏月ちゃん。二人の体操着は第3パターン「宙」。新しいスタジオで、新鮮ですね。

 終盤、人参の踊り食いが終わり、止まるよぉ~ピタッ、の後の(飛行機)ビューンのところで、左からまやちゃん、右からゆういちろう兄がインしてきました。

 ゆうまこあづの3人は、3年間、からだ☆ダンダン の実績がありますが、これからまやちゃんはこの体操を続けて熟達していくことになりますね。

 

>♪きらきらぽん  Y♪M♪FQ ファネ♪ やころが第一声 @スタジオ  ★YMFQ:2022/04/04(月)の本曲の時と同じ服装NEW

 今日は、やころが第一声でした。

 いやあ、欲をいうと、後ろのルチータ、みもも、やころの並びを変えて欲しい(苦笑)。前の日と同じかどうか、動画diffしないといけませんでした。diffとは、コンピュータの中にあるテキスト比較のコマンドのことです。静止画に比べて、動画の方は「違い探し」はもっと大変です。

 さて、他の所は、兄姉、着ぐるみ、同じですが、途中、3人組が歌うところが違います。

 今日のversionは、

やこ:『さあ一緒にやってみましょう。(ここから歌い出し)りんりん花と揺れて~…』

ルチ:『とっとと、風と踊ろう~…』

みも:『青空へジャンプ!…』

 という分担になっています。

 

-・-・-・-・-

 歌姉と着ぐるみ劇が代わったから当たり前ですが、今日も新作揃いでした。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 小鳥じゃなくて大鳥な気がしますがこちら不死鳥
  • コンピュータ使いのきつね
  • 忍者コーナー、存続おめでとう忍者