この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2022/06/13(月)と同じ服装NEW
 今日はまやちゃんのアップショットから。

まや:『みんなぁ元気?』 全員:『はーい』

まや(バナナ🍌を顔の所にもってきて)→あづ(両手をVの字で顎&頬にもってきて)→ゆう(手の甲の方を向けダブルグー)→まこ(ダブルピース)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 座ったキューブは、あづ:黄色、まや:緑色、ゆう:桃色、まこ:水色。

ゆう:『おや、まやお姉さん、何持っているの?』

まや:『バナナだよ。みんなはバナナ好き? 甘くて美味しいよね。今日はバナナが好きなあの子の歌』

 

 丁度まやちゃんが持ったバナナとゆういちろう兄のトップスが同じ色でしたね。そういえば一月前、ゆういちろう兄はバナナ太郎でした(笑)。

 まやちゃんの視聴者のお友達への語り掛け、優しかったですね。^^ まやちゃん、バナナ味芋ケンピとかあったら、速攻で買いたいかも。余談ですが、先日駅前のスーパーで芋ケンピ売っていました。こちら神奈川県で静岡県の隣ですが最近ブームでしょうか?

 

>♪サッちゃん(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は2020/10/20(火)で、わあ、かなり前だ。その時の感想を死んだ掲示板からコピペします。

ーーー

>●歌コーナー:♪サッちゃん(Y♪A♪FQ New) @スタジオ、キューブに座って。  ※ お友達無し
> ★YAFQ:2020/10/19(火)と同じ服装
 今日はキューブに座って、あつ→あづ→ゆう→まこ の順に声をあげ、ここまで姉達はダブルピース、兄達はダブルグー。その後一斉に『元気ー!』と拳を突き上げました。
あつ:『ねえねえみんなは、大好きなお友達って居るかしら?(と耳を正面に向けて聴く仕草) うんうん、そう。それでその子のお名前は何ていうの?(また耳をそばだてて) わぁあ、いいお名前ね。』
ゆう:『今日はね、サッちゃんという女の子の歌だよ。みんなの近くにもサッちゃんみたいな女の子が居るかな?』
 あつこちゃんがTV前のお友達に対して、とってもユッタリと優しい訊き方でしたね。TV前のお友達も率先して答えたことでしょう。姉の前髪がパッツンとこれまた綺麗。これは毎日、切り揃えているとか?

 さて、前回の感想は↓。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=869;id=8
  (残念ながらリンク切れです)

 ぬををを、もう3年も前だ。よしりさ時代だったから、今回、まこあづはサッちゃん初体験でしたね。
 詞 阪田寛夫さん 曲 大中恩さん。
 おや、今回、新たな絵が挿入されましたね。最初、女の子が後ろ姿でブランコに乗っています。
 ゆういちろう兄から歌いだします。2番をあつこ姉。歌詞に合わせてバナナを剥く真似をします。3番になると、まこあづが映り、歌詞に合わせてサヨナラのバイバイ。
 うん、しっとりといい感じでしたね~。
 さっちゃんは、小林幸子さんがそう呼ばれましたね。あとどちらも故人になられましたが、野村監督の奥さんが野村沙知代さんで小さい頃サッチャンと呼ばれていたかも。サッチーと呼ぶのが一般的でしたね。皆さんの周りにも身近なサッちゃんがいらっしゃるかも。

ーーー

 それからその前に触れると、こちらは長くなるのでコピペしませんが2019/12/01(日) 秋ファミコンdigest「ふしぎな汽車でいこう」で、眞理ヨシコお姉さん中心に皆で歌われています。

 さて今回。後ろ向きでブランコに乗った女の子の絵が出てきたのは前と同じでした。ゆういちろう兄から歌い始めます。2番のバナナが大好き…はまやちゃんが歌います。3番の「遠くへ行っちゃう」はゆうまやで歌い、誠兄ショットになって手でバイバイ。杏月ちゃんに切り替わり、バイバイの後、両腕をLの字にして考える人ポーズ。これで困って思案…を表現しているわけですね。

 最後、寂しいな、の後4人で胸元で手をクロス。絵が後ろ向きのサヨナラで去って行くっぽいサッちゃんとなりました。

 しっとりといい感じでしたね~。まやちゃん、サッちゃんデビューでしたね。今後、歌う機会が何度も訪れるでしょう。

 ただ、過去の傾向を調べると、この歌は超有名な割には、放送回数が少ないです。小さい女の子の話だから、お友達も共感して好きな子が多いだろうとは思うんですが。ちょっと寂しいな、ぎょうざちゃんです。(はっ?)

 まやちゃんは、小さい頃、なんて呼ばれていたかなあ? やっぱり、そのまま、まやちゃんでしょうかね。^^ 他の3人も訊いてみたいです。

 

>♪このゆびとまれ

 前回の放送は5/24(火)で、その時の感想はこちら。めでたく3回目の放送となりました👏。

 雄祥の最初の月歌ですが、当時と今の振付が似通っていて、そこがまた嬉しですね。

 DVDや当時の古い録画で雄祥のMVをお持ちの方は、振り返るため再びご覧になられてもよいかもです。

 また最近では、3/14(月)19:25~19:55「うたのリクエスト 春スペシャル」で流れてくれたので、録画された方はそちらをご覧になれますね。簡単ですがその時の感想はこちら
 

>♪おかしなおかしのカーニバル

 前回の放送は5/27(金)で、その時の感想はこちら。今回めでたく3回目の放送となりました👏。

 随分前に言ったと思いますが、曲名を見ると、アメリカのリンカーン大統領の「人民の人民による人民のための政治」が浮かびます。もう一つ「おかしによる」とか「おかしのための」とかフレーズが付くともっと似るんですが。

 

>●ファンターネ!:謎解きが大好きなヒラーメQ登場でシーソーの問題の回(仮題)NEW

 今日は新しいキャラが登場しましたね。「ヒラーメQ」というお名前だそうです。

  • いつもの港に来ている3人。手紙がついている風船があり、字が読めるやころが手にとり読むと『ファンファンビジョンをご覧あそばせ』。
  • ここでファンファンビジョンが突然映りだし、辺りは真っ暗に。テーマ音楽が鳴ります。紫色の服に、お洒落眼鏡をかけたマダム登場。自己紹介を喋ろうとすると、3人が口々にうるさいので『ちょっーと静かにしていただけるかしら?』とマダム。毛の生えたお洒落な扇を持っています。
  • 画面内のマダムと会話ができることに驚く3人。続けて自己紹介をしようとすると、なんでなんで?と口々にうるさく、『静かにーお聞きなさい』と一喝(笑)。ヒラーメQと名乗り、謎解きが大好きとのこと。
  • ここで問題が画面に出てきます。シーソーでした。と見るや、ここ港の広場にも、実際同じシーソーがあるではないですか。遊ぼうとする3人を、『こーらこらこらこら! 遊んじゃ駄目』と愉快な口調で叱るマダム(笑)。
  • 画面の方は大きな箱の片側が持ち上がっていますが、実際の方は逆になっています。これを画面と同じにするにはどうしたら良いか?の謎解き。
  • みももが大きいキャベツを小さい箱の方に入れようとすると入らない。
  • 小さい箱にリンゴを入れると動かない。もう1個入れると動いて平衡状態になりました。そこで3個目のリンゴを入れてみます。そうすると見事、画面に出て来たように、小さな箱の側の方が下にさがり目的達成。
  • 『悔しいですわ。よく答を閃くことができたわねぇ。次はもっと難しい謎を用意してくるから覚えてらっしゃーい。ひゃっひゃっひゃっひゃ(笑)』と画面からマダム、消えました。捨て台詞っぽかったけど笑っていたから、謎が解かれて実は嬉しかったのかも。画面に映らない所で『よっしっ』とガッツポーズだったかも。あ、これは私の勝手な想像です。
  • 消えちゃった、一体何者だったんでしょう?と、この体験を不思議がる3人でした。

 ご覧になられた方は、私と同じように最近ずっと流行っている「謎解き」を持ってきたんだなと思われたかと。私は他は詳しく無くて松丸亮吾さんが番組に出たときのを覚えています。

 マダムの名前が「ヒラーメQ」で多分「ひらめき」に引っかけているんでしょうね。メガネを取ったらヒラメ顔だったりして。^^ あと、私は古い番組で、うじきつよしさんと中村江里子さんが司会をされていたカルトQが連想で浮かびました。

 今回は、簡単なシーソーの問題で、理科。もうちょっというと優しい物理でしたね。見たお友達、勉強になったことと思います。シーソーは公園でよく遊びますね。

 さて、マダム、お声は誰だったかなあ? 女性だったから、みももの声・平田真菜さん。やころの折笠富美子さん。ミミコ姉さんの平原綾香さん。このうちのどなたかだと思うんですが。私の予想を言っていいですか? 平原さんじゃないかなあ? でも確証は全然ありません。

 

>●月歌:おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 ぶっかぶかの靴を体感する場面が出てきますが、チイゾウくん、思わず♪ボログツブギ を歌いたくなるかもしれないゾウ。^^

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 白い半袖に細かい模様が入ったキャミソール風のお嬢さん。よく見ると模様は色んな色合いの密集した小さな花みたいでした。ハンドソープをつけて指の間まで丁寧にゴシゴシ。洗い流して、付き添いのルチータが『泡を流すぞぉ~』。丁寧に赤紫色のタオルで拭いて手を前にして柔らかい笑顔で『できた』で締めたお嬢さんでしたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも NEW

 歌が始まる前に、博士がニッコリと手で小さな〇を作っています。これがヒントでしたね。

 博士:『今日もいい影してるかーい!』とテレビ前のお友達に今日も語りかけると、みも:『はーい。私、いい影してるよぉぉぉ~』と元気に飛び出してきました。二人で『もももー!』と唱和し、『決まったなあ』と博士、二人で手を取り合います。ああ、すっかり仲良しさんだ(笑)。

 

>「上から見た影」

 今日は君に相応しい影だぞ、「み・も・も」の中に隠れているあの影だぞ、と博士。今日はもう迷いようが無く超簡単でしたね。

 『皿? 甲羅?』と無邪気に訊くみももちゃん。

 さて第1ヒントの影が出てきて、みも:『ボール!』 博士:『確かに丸いもんな』。

 こんな丸い形は山のようにありますね。

 

>「前から見た影」

 シルエットの後ろでヨイショといじって方向を変えて、博士:『さっきと同じように見えるよな? でも違うんだ』。

 みももが何かに気づいたように、うわーと高い声をあげ、『なんだっけ? なんだっけ? なんだっけ? もももー!』と頭を抱えます。

 博士:『時間切れット』と宣言。

 

>→正解「桃」

 そして正解を取り出します。おや、実物を持ってくるかと思っていたら、サイズがちょっと大きいですね。どうも模型のように見えました。何かリンゴっぽかったですね(笑)。

 みも:『私、桃だーーーいすき』。博士が、今までのように影発生器の後ろに持って行って解説するのではなく、持ったまま方向を変えて、横に映った影と画面2分割で解説するスタイルに変えてきましたね。うん、この方が時間が節約できますね。

 最後は二人で『もも!』と何度も連呼しておふざけちっくで楽しく終了となりました。

 

 実は前に桃🍑がお題で出ることもあるかなとチラと考えていたんですが、形が丸くて影に特徴が無いから自分の頭の中では勝手に却下していました。でも出てきましたね。今日は、超簡単な部類のクイズとなり、特に小さいお子さんでも判り易かったかも。

 みももは、丁度体色にも淡い色が入っていますね。^▽^ 鯛とか鮭が海老を食べて赤っぽい色になると聞いたことがあり、もしや、みももも普段から桃を沢山食べてるかもと思ったりも。我々も冬に蜜柑を沢山食べると手の平が黄色くなったりしますね。

 この収録が終わったあとは、博士がナイフで皮を剥いてあげて、みももと一緒に食べたかもしれませんね。^^

 先月の月歌の桃太郎にも出て来て欲しかった気もしました。

 さて、それから、みももの回のお題は「食べ物」と今まで書いてきましたが、今日もその法則が当てはまりましたぁ。

 

>●インターミッション:おたまじゃくし

 これは随分前から何度も有りました。密集して食べていますが、きっと水中の枝に美味しい苔とか生えているんでしょう。テレビでよくCMが流れている、袋から出すペットフードに犬や猫が何匹もやってきて無心に舐めているシーンが浮かんだりしました。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 今日の第一声は誠兄。クリオネくりっくり…の杏月ちゃんショットの所では、上段左端と下段左端の坊やのトップスが赤,紺,白の格子縞で、これはご兄弟だったのかもしれませんね。

 半袖と長袖のお友達が混在していたので、冬、春から今の初夏までの投稿がランダムに選ばれたのかも。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は6/9(木)で、その時の感想はこちら

 ルチータ、ぶかぶかの赤いパンツが目立ちますね。変な話ですが、彼が随分と年を取って還暦を迎えたら、上に赤いちゃんちゃんこを着て、赤い帽子を被ると上から下まで赤でコーディネイトされてとても似合うだろうと思ったりします。^ェ^

 

-・-・-・-・-

 今日の1曲目で、まやちゃん、サッちゃんデビューしましたね。愛情に溢れた歌い方で良かったです。使ったバナナ一本は撮影が終わった後、すぐ食べたかも。ちっちゃくはないから半分ではなく1本食べたことでしょう。^^

 ファンターネ!では、新キャラ・ヒラーメQが登場でしたね。次の謎解きを出してくれそうで、今からワクワクします。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目からこれバナナを。
  • ファンターネ!からシーソーの箱に最初入れようとしていたこれキャベツです。