では感想が遅くなりましたが、嬉しい放送だった「うたのリクエスト」スペシャルの第4弾。この日の「うたのリクエスト 春スペシャル」に感想です。

 この放送のセットリストはこちら

 なお、今までのリクエストスペシャルの感想については、次の通りです。ということで、今回を含めて、夏、秋、冬、春と四季を網羅することなりました(拍手👏)。

 来年度以降のゆうまやまこあづ体制でも続いて欲しいと思いつつも、スペシャルライブも本企画も、コロナのせいでファミコンやスペステができなかった代替ではないか?とも思ったりするので、まずはコロナが早く収まって今まで通りの収録やコンサートが復活することを第一優先で望みます。余力があれば、リクエストスペシャル続けて頂きたいです。

 

 本放送の告知は、ごめんなさい、時間が無かったのでできませんでした。また放送時、リアルタイムでのTweetはしていますので、宜しかったら私のアカウントの3/14㈪の当該時間のご参照頂けると嬉しいです。

 ではいつものように、曲に沿って感想を書いていきます。ごめんなさい、感想が遅れているので、今回もゆうあつのトークの部分は基本割愛させて頂きますね。

 

 以降登場する歌が月歌の場合は以下のように記載しています。

  • あきりょう弘キヨ以降の月歌は、拙サイトに記載があるので【月歌ページ】を選ぶと、リンク先で、月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。
  • それ以前の月歌については、作者を本投稿に記載します。これは私もありがたく利用させて頂いているんですが、月歌の年月日、出演者は月歌のWikipediaをご参照くださいね。

 

>出演者ほか
>【出演】花田ゆういちろう,小野あつこ,福尾誠,秋元杏月,坂田おさむ,神崎ゆう子,速水けんたろう,茂森あゆみ,
>    杉田あきひろ,つのだりょうこ,佐藤弘道,きよこ,今井ゆうぞう,はいだしょうこ,横山だいすけ,三谷たくみ,
>    松野ちか,小林よしひさ,上原りさ,
>詳細
>  ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが、やぎさんたちといっしょに、これまで番組にリクエストが届いた歌を紹介。
>  春にお出かけしたくなる歌やねこの歌、出会いの歌など、人気の歌がもりだくさん!
>  なつかしいお兄さんお姉さん、人形劇のお友だち達も登場
>●オープニングアニメ(いつもの)

 こちらは従来通りのアニメでした。

 

>●トーク1 最初は春におでかけしたくなる歌。(最後どでかい靴を見せる二人) YA 白山羊 黒山羊
> ★Y:水色の絞り柄の長袖シャツ(上に6つボタン灰色ベスト)×橙色の長パン
> ★A:ゆったりめの淡い青紫色ブラウス×紫色の長いスカート、編み込んで後ろでまとめた髪形

 我々から見て、ゆういちろう兄が右、あつこちゃんが左です。これは金曜日のいつもの「やぎさんゆうびん」の立ち位置です。

 セットは、上の左右に桜の枝と花。画面下には一面に黄色い花だから菜の花っぽかったですね。

 

 さて二人の服装、もちろんまだ長袖ですが、軽い感じになってきたなという全体的な印象。

 水色、紫色、こういった色の同系統の淡い色使いを多用してきました。ゆういちろう兄のボトムズは橙色で、そこはちょっと系列から外れています。

 二人の色合いを花に例えると、そうですね、あつこちゃんは特に胸にヒラヒラフワフワがついているから、スイートピーのような。

 ゆういちろう兄の髪形は、自然におろして、左右で、でこ半分&前髪半分。爽やかです。

 あつこちゃんは、編み込んで後ろでまとめて、可愛らしくまとまっていました。お姉さん、こういったのも品に溢れていて本当によく合います。

 

 トークの最後に、二人で片足をあげてくれて、そこにどでかい靴を見せてくれました。ゆういちろう兄が黒であつこちゃんが茶。見えないもう片方の方の靴は多分割愛で履いていなかったんじゃないかな? それから、昔歌った♪ボログツブギ の時のデカ靴は、さすがに保管しておいたのではなく、今回新たにこさえたのではないでしょうか。

 

>♪そよかぜスニーカー Y♪A♪ 小林よしひさ 上原りさ
月歌ページ

 いやあ、懐かしい。よしりさご卒業後、まこあづ体制になってからは死蔵していたこの曲が観られる日がまた来るなんて。うたのリクエストスペシャルさまさまですお願い

 栄えある、ゆうあつ初の月歌。

 最初にゆうあつが座って、靴ひもを結び直している場面から始まりますが、服の色のゆういちろう兄の淡い緑色、あつこちゃんの淡い桃色とこの靴の色が揃っていますね。

 ゆうあつ二人も紹介していて懐かしかったでしょうね。2017年だからもう約5年前です。あのロケ地がどこだったかクレジットで公開して欲しいなあ~。当時、三浦半島という噂もありました。

 この曲の作詞をされて、2017年春ファミコンの脚本を担当された井出隆夫先生が、その後にお亡くなりになられました。

 だいたくの初の月歌 ♪はじめてはじめまして(今回放送されましたね)を作曲された福田和禾子先生がその2008年の10月にお亡くなりになられました。

 なので、最初の月歌の作者の方がその年にお亡くなりになられたと言う所が一致していますね。

 

>♪ボログツブギ 速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪ 佐藤弘道 松野ちか

 現ゆうあつでも何度も流れてくれていますね。詞 東龍男さん、曲 櫻井淳さん。

 最初、赤いパーカーのけんたろうお兄さんが一人で登場され、左右で色が違う大きい靴を手前に投げて、歌い始めます。自分が履いている靴は茶色いドカ靴。

 途中から緑色のドカ靴の弘道お兄さんと、黄色いドカ靴のちかお姉さんが参入。3人で肩を組んで踊ります。

 2番になって、灰色のオーバーオールで紺色の長袖のあゆみお姉さんが歌いながら参入。二つ結びですね。桃色のドカ靴。4人で縦に一列になったりします。

 そして今度は4人で肩を組み横一列になって片足を一斉に上げ、おお、これはラインダンスだ。古いカステラの文明堂のCMが浮かびました。『カステラ1番、電話は2番』と猫人形が歌って踊っていました。

 調べると、2019/06/16(日)のワンパコで、玉五郎のリクエストコーナーで放送されていますね。1998年10月6日 放送だったそうです。

 

 単純に現兄姉版と比較しても色々と違っていて面白いですね。

 前に何かで放送されましたが、次のあきりょう弘キヨ版では、髭を付けていました。多分、あき兄が似合ったからだと思いますが。

 

>●トーク2 次は春に歌いたくなる歌。(画面の上下に花で蝶が舞って) YA 白山羊 黒山羊

 …あっ、蝶と書いたけれど、蜂もいました。トークの最後に、それらの人形が合成で出てきて舞っています。


>♪はるのかぜ 坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪

 作詞 作曲 坂田修、編曲 中村弘明。おさむお兄さんが現役就任前にNHKに持ち込んだ曲として有名ですね。

 最初にゆう子お姉さんが登場されて歌い始めます。後ろの新緑っぽい緑が綺麗でお姉さんの淡い緑の服と合っているなあ。

 次に斜め手前のおさむお兄さんが映りうたいます。紺と白の縦縞のシャツですね。

 そして二人で一緒に歌います。手前を見るとタンポポが咲いて黄色い蝶が舞っていますね。


>♪タンポポ団にはいろう!! 今井ゆうぞう♪ はいだしょうこ♪ ぐ~チョコランタン

月歌ページ

 おっ、タンポポつながり! この歌はこれまた出て来たときに好評だったのを思い出します。

 ちょうど、2つ前の、あきりょうのご卒業ソング2003年2・3月の月歌が♪わたぼうし でこれもタンポポの歌だったので、二つ連続だと拙いから5月に持ってきたのかな?と当時思ったりしました。

 さて、この月歌、やっぱり、雄祥の小人さん姿が可愛いですね。こういった扮装は、今のゆうあつも合うと思います。ぐ~チョコランタンの4人が共演したのが当時画期的でしたが、やっぱりジャコビが地面に「の」の字を書いていじけているっぽいのが面白い(笑)。更に『わし? わしのこと?』と言わんばかりに自分を指しているのが面白い(笑)。

 ズズは手足が短いですが、当時の操演の方は、今のガラピコと同じ動き辛さの苦労を味わわれていたでしょうね。

 

>●トーク3 次は猫の歌。(Yが赤と黄色の猫、Aが三毛猫扮装) YA 白山羊 黒山羊

 ここでゆうあつが猫姿で現れました。これは事前に公式に公開されていた写真と同じですね。↓の公式Tweetにも載っています。ああ、頬に描かれた髭も二人とも可愛いニャ。

 

 ゆういちろう兄は猫を2匹飼われているそうですが、今回似た猫扮装は居たでしょうかね?

 春に猫というのもある意味似つかわしい気が。基本寒いから冬は炬燵とかで丸くなっていますよね。でも春は恋の季節でよく外でニャアニャア鳴いていますね。

 

>♪ニャニュニョのてんきよほう 茂森あゆみ♪

 詞 小黒恵子さん、曲 宇野誠一郎さん。

 あっ、そうか、あゆみお姉さんの時代、ソロだったんだなあ。これは見ているかもしれないんですが、忘れています。

 赤いTシャツで二つ結びの天気予報士っぽいお姉さん。そこに寝そべって長い尻尾ユラユラの白猫お姉さんが合成されています。

 大きい爪研ぎで爪を研いで、更に投げ入れられたお魚を咥えていますね。これは愉快(笑)。

 あゆみお姉さんの現役時代(私はリアタイしていません)を、あとからVIDEOで見ると、けっこう猫の歌も多かったなと思います。♪ねこなでちゃった(これは初登場はおさゆう時代)、♪ねこのひげ とかです。

 あつこちゃんの幼少期は、けんあゆ時代ですが、さてこの歌も見ていたでしょうかね? ^^

 

>♪こねこのパンやさん 神崎ゆう子♪(最後のパンくださいの声、坂田おさむ)

 詞 冬杜花代子さん、曲 林アキラさん。これは、ゆう子お姉さん時代の月歌でした。

 だいたく版が何度かワンパコで流れ、けんあゆ版も流れています。

 ご存知、あつこちゃん版も記憶に鮮明ですね。

 それぞれの代で、子猫人形が違っていて趣きが有りますね。

 このMVでは、う~んちょっとドラネコっぽいかな。パン屋の看板が大きなお魚の形。ゆう子さんが、白身ごろで紫袖、赤いループタイのパン屋さん。をを、白いコック帽がとても高い。歌詞通りに食品が出てきて、煮干し、鰹節とかそのまま混ぜ込んでいますね。

 ところで、このパン屋さん、あまりにも大忙しになったら『(別の猫の)猫の手も借りたい』と思ったりするんでしょうかね? ^^

 

>♪ドラネコロックンロール Y♪A♪FQ

 これは現兄姉版で、前回の放送は昨年12/18(土)で、その時の感想はこちら

 過去、しこたま感想を書きましたが、これも抜群の出来栄えでしたね。

 

>♪まねきネコネコ 杉田あきひろ♪ つのだりょうこ♪ 佐藤弘道 タリキヨコ 子供達
月歌ページ

 Twitterでも言いましたが、当時、スタジオで子供達と歌うベンチ曲で、その月歌は今もそうですが、必ずMV版も作られてきました。その時のMV。

 思えば、あきりょう時代も、子供達との共演ってまあまあありましたね。この曲、そして♪みらいくんとゆめみちゃん も。

 あき兄も猫好きだから、当時この歌を歌って嬉しかったかも。りょうこお姉さんが猫好きなのか、これはご本人に聞いてみないと判りません。今はハムスターを飼われているそうだから、猫を飼うのはちょっと拙そうですね。

 弘道お兄さんときよこお姉さんの白黒ネコを見ると、中国の鄧小平の有名な言葉が浮かんだりします。

 

>●トーク4 次はこのリクエスト。(風船を膨らませて片手に持ち浮遊する真似) YA 白山羊 黒山羊

 ゆうあつ:『テレビの前のみんなも一緒にやってみよう~』。

 

>●パント!(風船version) 上原りさ チョロミー

 おおっと、りさお姉さんのパント!が出て来た! 幾つかバージョンがありましたが、今日は風船🎈です。相方はチョロミーで、特番のときのものですね。

 プーッと膨らませた真ん丸頬っぺが河豚みたいで可愛い。

 りさお姉さんのTweetはこちらです。

 

 

>●トーク5 春はお別れがあるけれど出会いでワクワク。(画面の上下に花) YA 白山羊 黒山羊

 ああ、桜吹雪が舞っています。『目に入らぬか?』と遠山の金さんが出てきそうです。(そんなバカな)

 さあ、ここから、ご卒業ソングと、新任4月ソングの怒涛のラッシュです。

 

>♪あしたははれる 速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪ 佐藤弘道 松野ちか 子供達

 これはもう本当に人気曲で、今まで何度も放送されました。

 例えば、2019/08/16(金) 本放送 おかあさんといっしょ「60年スペシャル(5)」でも放送れていますね。ああ、当時の感想が残念、死んだ掲示板の中だ。当時ご覧になられただいすけ兄がウルウルだったと公式ブログで仰っていましたね。

 

>♪はじめてはじめまして 横山だいすけ♪ ♪三谷たくみ♪

月歌ページ

 これは懐かしい。この時は人形が総出演といった感じでしたね。人形操演の皆さん、大勢でこなされたさぞや大変だったのではないでしょうか。

 パネルから顔出しの、たくみちゃん宇宙飛行士と、宇宙人のだいすけ兄が親友になるのが面白い。今だと、♪ぎゅーっはかせ にペアで出てきてもよいかも。

 

>♪このゆびとまれ 今井ゆうぞう♪ はいだしょうこ♪

月歌ページ

 栄えある、雄祥初の月歌。二人とも初々しい。しょうこさんがこの時はショートヘアーだったんです。なので私が作ったお姉さんアイコンはいだしょうこもそうなんです。

 このMVと似た作りで、次のだいたくの時もMVが作られました。

 

>♪あおうよ! 横山だいすけ♪ A♪ 小林よしひさ 上原りさ
月歌ページ

 これも登場時人気でしたね。だいあつ初の月歌。今日は、だいあつ、ゆうあつとどちらも初の月歌が両方流れたから、あつこちゃんは、嬉しかったのではないでしょうか?

 

>●トーク6 最後は一緒にこの歌を歌いましょう。 YA 白山羊 黒山羊

 最後、クレジットで以下が出てきました。

 人形操作:日向恵子、中村信子  制作:NHKエディケーショナル

 

>♪まほうのラララ Y♪A♪FQ ガラピコぷ~

月歌ページ

 いやあ、最後のとどめにこの曲を配してくれたのが抜群に粋でしたね。あつこちゃんとガラピコぷ~の最後の月歌ですから。

 追加の感想については、2月の放送に私が書いた感想を読んで頂けると、ありがたいです。

 

 

-・-・-・-・-

 今日は、春スペシャルということもあって、ご卒業と就任ソングが多かったですね。

 投稿アイコンは代表して、歌のお姉さんアイコン歌のお姉さんにします。

 

 今回も最後に、宝石箱のような歌の数々だったので、画像を足しますね。

 

 

宝石