この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 今日は9月9日でしたから、九九の日だったですかね? 私の子供の頃は小学校2年で習いましたが今はどうでしょう?

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2022/09/05(月)と同じ服装NEW

 今日は、ゆうまやが座って手を振るアップショットから。

ゆう:『みんなあ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

 座った立方体は、あづ:黄色、まや:桃色、ゆう:緑色、まこ:水色。

ゆう(右手グーを振り下ろし胸元で最後に小首を少しキュートに振って)→まや(両手の平をVの字に頬っぺ)→まこ(右手グーを下から胸元に引き寄せて)→あづ(両手をそれぞれ真横からダブルピースで目元)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ(ワチャワチャ。誠兄だけ前に正拳突きをしていますw)』

 今日は、4人バラバラの手の動きでしたが、ゆういちろう兄と誠兄が、腕の元の位置が上下違いで他が一緒でした。

 

ゆう:『さあみんな手を出してぇ。その手で頭の上にお山を作ったらぁ。・・・はぁい、これなーんだ? ヒントは秋に美味しい食べ物だよぉ』

まや:『はぁーい』 ゆう:『ほぉ』 まや:『まやお姉さんわかっちゃった。答は栗』

ゆう:『せいかーい。みんなは判ったぁ? 今日は栗の歌を歌うよぉ』


>♪大きな栗の木の下で(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は昨年10/5(火)で、その時の感想はこちら。そうかぁ、この時はまこあづが栗の姿だったんだなぁ~。

 秋に流れることが多い…というか、秋にしか流れないことが多いとも言えますが、秋の定番曲。もちろん、ゆうまやでは初お目見えとなりました👏。

 今回も外国曲とクレジットに出ます。背景には今回も栗の実🌰が成った木。5つの大きな実がゴンドラの大きな観覧車にも見えるなあ。

 ゆうまやで一緒に『大きな栗の木の下で…』と歌い始め、4人の手の動きがシンクロ。

 2番に入る前に、ゆう:『さあ次は少し早くなりますよー。行くよ、1、2、3、はい』。

 まこあづが、それぞれニコニコしていますね。本当に歌詞通りに、仲良く遊びたそう。^^

 3番に入る前に、まや:『さぁもーっともー-っと速くなるよ(可愛い両手握りこぶし)。…さんはいっ!』
 最後は力一杯4人が手を振ってくれます。

 この歌は、(次も)大きな栗の木の下で遊びましょう、と改めて約束して別れているのかもしれませんね。

 

>♪おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 前回の放送は8/10(水)で、その時の感想はこちら

 あり?(洒落てみました)、今度11月に絵本が出るんだ! これは嬉しいですね。^^ Tweetはこちらです。

 

>♪メダルあげます(アニメ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は8/12(金)で、その時の感想はこちら。ゆうまや版は既に放送されているのにNewの印をつけたのは、前のが7人の実写版で、アニメ版が今回初だったからです。
 さて今回。アニメは、だいたく版、ゆうあつ版と同じで、今林由佳さんでした。

 パート担当を書き出すと、

  • ゆういちろう兄:お日様さん、レールさん、
  • まや姉:お弁当箱さん、地球さん、
  • ゆうまや:お母さん、

 他は、二人で歌っています。

 毎回聞いても、ホッコリと温かくなる、まさに、おさむお兄さんマジッグですね。生物、非生物(無機物)どちらも混ぜているのもいいですよね。

 

>●ファンターネ!:楽器を作ったミミコさん、皆に楽器作りを勧めるの回(仮題)  再(2022/06/21(火)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 色んな楽器で音を出すという話で、昔ワンパコで、ドレミノテレビのともともさんが出演された回を思い出しました。色んな物を使って音を出されていましたね。拙サイトによると、2016/06/19(日)2018/09/02(日)2020/09/20(日)と3回もご出演してくださっています。

 ところで今思ったんですが、みももは河童だから頭のお皿や背中の甲羅を叩くと可愛い打楽器の音が出そうですね。(^▽^)

 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 けけちゃまのコーナーが始まった時に思ったんですが、人形がけっこう不思議な目をしていますよね。目というか瞳の部分です。

 ここが今回のこの歌のアニメで目が大写しになるシーンがありますね。目の中に虹や星や色んな色が入っています。あと黒い土星のようなのもありますね。『ドキッ! みつけたシンセカイ』とまやちゃんが歌いますが、けけちゃまのこの目の中自体が一つの不思議な新世界だなあ~。中に入り込むと、面白いワールドが展開しているのかも。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「洋服」NEW

 お嬢さんの服が桃色べースに色んな形の白い花が模様で散りばめられていて楽しいなあ。しばらく見つめていたいほどです。後ろの壁が茶色いブロックが沢山積みあがっていて、木材にも見え、地球の地層にも見えて、とてもお洒落でした。

 最初に青い長パンを畳み、次は水色ベースに黄色い大きな水玉模様の半袖を畳みます。最後に両方を重ねて立ち『できた』と完了宣言。今回、これまたとてもキチンと丁寧な畳み方で感心しました合格。最後やころが『皆さんもできますか?』と締めてくれました。

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。

 今日はデフォルトのゆうまや。おや、二人が登場する前に、白山羊と黒山羊がひそひそ話をしてて可愛いw。

 いつものように『こんにちは』と深々とお辞儀をする二人。今日はまやちゃん、横顔でお耳が見えます。兄は普通見えていることがほとんどですが、お姉さんの方は髪で隠れていること、そうじゃないこと、両方ありますね。
 

 第1掲示板は、 ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんの絵、計2枚。まや:『元気一杯に描いてくれてるね』。ゆう:『うん』。左の絵は、まやちゃんの絵の方が大きいので、描いたお嬢さん、お姉さんの方がより好きなんでしょうね。^^
 第2掲示板は、可愛い たいこムーン とかっこいい 赤鬼と青鬼のタンゴ の絵、計2枚。左のたいこ…の方が白い背景で、右の赤鬼と…の方が背景が夜の黒に月が出ていて、白黒の対比が二つ並ぶと綺麗。^^
 第3掲示板は、綺麗なお花が一杯 ありがとうの花 と美味しそうな おしゃれフルーツ の絵、計2枚。色彩が豊かで素敵でしたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、やころとアープンの絵、計2枚。ゆう:『なおと君の絵は、やころがきらきらポンを踊っている所。やころのことが大好きななおと君はやころが持っている本が気になっているみたい。ここにもほら、本を描いてくれたよぉ(手で丸く指して)』。まや:『ほんとだぁ。ゆずなちゃんの絵はアープンがキラキラな星の中の虹の上を歩いている所なんだって。ゆずなちゃんはアープンのお腹が虹色に見えたんだってぇ。すってきー』。二人とも愛情深く、詳しく描いてくれていましたね。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、しりたガエルのけけちゃまの絵、計1枚。ゆう:『あっ、ここ見てぇ。けけちゃまタブレット持ってるぅ。このタブレットにはみんなからの質問が届くんだよねぇ』。まや:『うん、今日も一杯質問届いているかなぁ?』。ゆう:『うぉう、けけちゃまも喜ぶねえ』。けけちゃまの絵、きましたね。けけちゃまと言えば欠かせないタブレットもしっかり丁寧に描かれていて素晴らしかったです。^^

 

>今週のリクエストは ♪うらら( 再 2022/08/05(金)

月歌ページ

 お便りが2枚上下に並べられ、上は、ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが うらら を歌っている所。まや:『両手を広げたポーズの所かなあ?』 ゆう:『おお』。下は、ゆう:『ゆうかちゃんは うらら を歌いながらまやお姉さんを描いてくれましたぁ。周りには沢山しゃぼん玉が飛んでるねぇ(指で丸くなぞりながら)』。まや:『はぁ~、可愛く描いてくれて嬉しいなあ』。

 今回、歌いながら描いてくれたというお友達は珍しくてビックリ。私、視聴歴、長いですが初めてかも。お友達じゃなくて大人のタレントですが、水森亜土さんが浮かびました。

 

 前回の放送は8/12(金)で、その時の感想はこちら

 てっきり月歌のMVが出てくると思ってたら、あーーーーっつ!\(@@)/

 先日放送されたコンサート版が出てきました。でもセトリは書いたけどまだ感想は書けてないんです💦。放送のクレジットで

   7月8日 NHKホールで収録

 と出てきます。放送日までは出ませんが、8/5(金)東京ファミコンdigest放送「たいせつなもの、なあに?」9:00~9:45 です。セトリをご覧になって頂けると判りますが、ラス前の曲です。

 まやちゃんが濃桃色と白のドレス。ゆういちろう兄が紺と橙色を主体にした服。二人向かいあって、月歌同様『うらら、ぎゅっとしよう…』とまやちゃんから歌い出し。まあちゃんの左横後ろにやころ、ゆうまやの間の後ろにルチータが見えます。

 ゆうまやとも汗ばんでてかっているのが判りますね。

 そしてカメラが引きで7人が映ります。

 風を起こす所は、ダイナミックな動きで、風神みたい。最近、サウナがブームだから、風を送ってくれる熱波師さんが浮かびました。^^

 振付もMVの時のを踏襲していて、これは、ゆうまやまこあづ、きちんと動いて大変でしたね。MVでは出ていないファンターネ三人衆も動き、ご苦労様でしたね。

 最後は、まやちゃんのお顔が大写しになりました。

 歴代でも最初の月歌は、だいたい1stコンサートで出てくるんですが、今回は最後の方という面白い配置でした。まやちゃんは自分の最初の月歌だから思い入れがあるでしょうし、それが最後のフィナーレのような感じでこの場面で歌ったから、感激もひとしおだったのではないでしょうか?

 

>●インターミッション:りす

 逆様になって木に捕まっていて、更にしきりに尾を振っていますね。人間だと大変だけどリスにとっては、造作もない動きなんでしょう。まあ人間には尾は無いので振れませんが。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 前回の放送は8/6(土)ダンススペシャル(6)で、その時の感想はこちら

 杏月ちゃん、前髪に黄色い髪留めですが、体操している最中に、恐竜時代やマンモス時代に落としてしまったら大変ですね。また後でコースターに乗って取りに戻らなくちゃいけないですから💦。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は3日前の9/6(火)で、その時の感想はこちら
 途中、センターで前に出てきたみももが『みんなぁ真似してみてね』という言い方も、あどけなくて可愛いですね。TV前の小さいお友達も従順に従って真似してくれそうです。^^

 

-・-・-・-・-

 今日はファンターネ!は再放送でしたが、全体的に新しい部分が多かったです。♪うらら がコンサート版だったのはサプライズで良い計らいでしたね、ネットでも感動の渦だったのではないでしょうか?

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 今年初めて使うんじゃないかなあ。初の栗はなはなマロンです。栗ご飯、早く食べたいなあ。