この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2022/07/08㈮の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー:♪すすめ!すってんすっく! ♪ざりがにロックンロール(生き物映像) → ♪ぼくはキャプテン

 前回の放送は5/5(木・祝)子供の日で、その時の感想はこちら。約3か月ぶりですね。

 今、暑い夏だから、海に船で出ていく歌って涼し気でいいなあ。途中ゆういちろう少年が船の上で遠くの鯨を見ていますが、♪歌うクジラ かも。…って、その歌でも船に乗っている男の子が出てくるからです(てへぺろ)。

 この歌は『僕はキャプテン!』と男の子がいきがっているというか自慢している歌ですけど、最近頻繁に、腰に手を当てて『どーんなもんだい!(えっへん)』と言うのをみももが多用しているので、ちょっとそれと似ていますね。

 

>♪メダルあげます(再 2022/06/07(火)

月歌ページ

 前回の放送は6/7(火)で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。

 この月歌は2015年11月だから、たくみお姉さんの最後の年度なんですよね。なので8年間頑張られたたくみお姉さん、そしてだいすけ兄にも、メダルあげます🥇ですよね。

 さて今回、最初の方で、ゆういちろう兄が自分の首から提げたメダルを両手で囲むようにしている場面が、大事にしているみたいで良いポーズだなあ。

 皆で揃って両手を上にフリフリしているポーズが何度も出てきて、この振付も愉快。

 『お母さん!』のところでは、まこあづが前へピョンと出てきますが、杏月ちゃんは何かこうお母さんのような包容力があるあったかい雰囲気なので、場面にベストマッチ

 それにしても、おさむお兄さんの歌、ハートフルだなあ~。何度聴いても飽きずにあったかく気持ちよくなれますね。なんだかホカホカご飯🍚みたい。

 

>●ファンターネ!:お洒落は自分のものと主張するマーキーさんに貰った帽子を被ったやころの回(仮題)

> → 大きくなったら何をしたい?の回(仮題) 再(2022/06/23(木)

 今週は新作でしたが、この日は再放送となりましたね。前の感想はこちら

 前回、感想をたっぷり書いたので、少し追加で。

  • 前に古い日活映画の大巨獣ガッパの話をしましたが、みももが大きくなったらこんな感じかな? まあでもガッパみたいに怖くはなくて滅法優しいでしょうが。^^
  • 巨人というと、ゲゲゲの鬼太郎に出て来たダイダラボッチの回が浮かぶなあ。全国各地に手足などの体の部分が埋まっていて、それが復活して合体するんですよね。おや、公式があるので指しますね、こちら。ご存知のように、♪ようかいしりとり の中に出てきます。

>●月歌:のりまきペラパリおんど → ♪うらら

月歌ページ

 前回の放送は8/8(月)で、その時の感想はこちら。また先頭の4月に戻りましたね。まやちゃんが就任してまだ日が浅いので、ヘビロテになるのは仕方ないですね。

 『顔をあげて変顔しよう』という部分が最初の方に出てきますが、特に「なんだっけ?!」のコーナーで何度もする機会があったから、卒業されただいすけ兄もたくみお姉さんもあつこちゃんも、今残っているゆういちろう兄も『した!した! てんこ盛りにした!』と思うことでしょうね。^^

 

>●インターミッション:きつね → くま

 同じ放送だったから感想は割愛していますが、直前のやぎさんゆうびんのリクエストが♪ぼよよん行進曲(アニメ)でしたから、熊つながりでしたね。まあでもしょぼくれてる様子でも無かったですね。

 熊さん、出した舌が長かったですが、あれでプーさんみたいに蜂蜜をペロリペロリと舐めるんだろうなあ。

 

-・-・-・-・-

 今週は感想が軽いですが、今日はファンターネ!が再放送ネ!(?)だったので、更に感想が軽くてフワフワでした。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から、これもいわゆる僕がキャプテンで船に乗っているから一寸法師です一寸法師