この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し  ★YAFQ:2022/03/07(月)と同じ服装NEW
 今日は手を振っている4人のショットから。座っているキューブは、あづ:黄色、あつ:桃色、ゆう:水色、まこ:緑色。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 まこあづ:『はーい』

ゆう(少し体を傾げてダブルピース)→まこ(ダブルサムアップ)→あつ(ダブルグー)→あづ(両手を回してダブルパー)の順に声をあげ、全員:『元気ぃー!』

あつ:『もりもりー』 ゆう:『元気もりもりぃー?(不思議そうに)』

あつ:『そう。お姉さんは朝ご飯にこれくらい大きなタラコおにぎり🍙を食べてきたから元気もりもりなのぉ~(嬉しそうに両手を上下して)』

ゆうまこあづ:『そうなんだぁ』

ゆう:『それじゃあ今日は僕達も大きなタラコおにぎりを食べて、あつこお姉さんみたいに元気になっちゃおう~(片手をグーで立てて)』

 

>♪おおきなくちあけて(Y♪A♪FQ)

 前回の放送は昨年11/12(金)で、その時の感想はこちら。約4か月ぶりですね。

 誠兄は、カパッと足を開いて座っていて、他の三人は殊勝に閉じた足の腿の上に手を乗せています。

 1番では、あつこちゃんが途中アップになって『た~らこ、おにぎり!』とおにぎりの部分を早口にして歌いました。ふふふ、面白い。^^ そしてあつこちゃん、丸く握って大きくガブリの食べる真似。ソフトボールよりもっと大きめのおにぎりでしたね。

 2番に入る前に今日はインタビューで、

あつ:『次はゆういちろうお兄さんに訊いてみます。お兄さんの好きな食べ物はなんですか?』

ゆう:『お兄さんはね、干し芋!(指を立てて笑顔で)』 あつあづ:『へぇーーーー』

まこ:『何それ?』 ゆう:『え?、知らないの? 干し芋はねぇ、干したお芋さんだよぉー』

あつ:『美味しいわよねぇ』 ゆう:『うん』

あつ:『それじゃあ次はみんなで干し芋を食べちゃいましょう~』

 そして2番を歌って、干し芋をガブリと豪快に食べる真似。最後は『へ~~い!』で片腕をグルングルンで皆、締めました。

 

 あつこちゃんがタラコおにぎりが好きなのは、これは前に季刊誌だったかな?、公式に出ていましたね。

 今回、ゆういちろう兄が挙げたのはクロワッサンではなくて、意外にも干し芋でしたね~。結構トークの部分で、兄姉に合わせてあてがきされることが多い気がするので、これは実話だったのかもしれません。(週刊実話) ちょっと中々渋い嗜好でしたね。^^

 誠兄が、『僕もほしいもん』とか洒落れば面白かったのに。・・・ってそんなことはしませんか(笑)。

 干し芋、例えばこれになります。ゆういちろう兄が、『干したお芋さんだよ』と言ったのが、丁寧な言い方でしたね。何か京言葉みたい。食べ物に「さん」を付けたりしますよね。言われた干し芋も、えへへへへと照れたかも。(*^.^*)

 

 この歌は、食べ物の歌なので、お子さんが自分が好きな食べ物に置き換えて歌ったりすれば、これまた楽しいですね。

 printf 文の中の%s の部分になります。って、プログラミング言語のことを言っても、判る人にしか判りませんね。^^

 

>♪やきいもグーチーパー(2020/11/06(金)再

 ここでも芋かい、芋なんかい!(笑)

 スタジオでも歌われますが、今回はMV版で、前回の放送は1/4(火)で、その時の感想はこちら。追加の感想を並べると、

  • チョロガラムーの3人と一緒なのが嬉しいですね。振り返ると、先月の♪まほうのラララ も、昨年4月の♪1歩2歩さんぽ も、♪ワンツースリー! もそうでした。数が結構多かったですね。チョロミーは芋だから焼き芋は食べられそう。ムームーも何とか食べるかも。ガラピコは無理なので、色と形を楽しんでね。
  • 杏月ちゃんの服の模様は、やっぱり動物が判りませんでした。立っていたけどミーアキャットかな? 色んな種類の動物が立っていたのかも。
  • 最初、焼き芋が飛んでいますが、♪とんでったバナナ ならぬ♪とんでった焼き芋 ですなw バナナの方は終着点が船長さんの口の中ですが、こちらでは地中から顔を出したモグラに持たれてしまったのかな?
  • 現メンバーでは、♪すごいぞ!じゃがいも もこれまた山のように流れてくれて、芋を2種制覇しましたね。里芋の歌は、おかいつではパッと思いつかないですが、もしこの歌が有って歌えば、かぁ~、三大芋制覇になったのにと、ちと残念であります。

>♪ドロップスのうた

 前回の放送は昨年4/6(火)でその時の感想はこちら

 ゆうあつの初期の歌で、調べると2017/04/28(金)が最初。その後に、もう山のように放送されています。長くなるので、初回だけ感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

 やった! 可愛い! 綺麗! 柔らかくて暖かい感じ!
 だいあつペアのときに比べると、同じ正面を向いた歌班二人ですが、ちょっとずつ、振付が違ってましたね。
 画面の四方にドロップスが出てきたりもしていました。

 う~ん、ほぼ完璧なんですが、注文を一つ言いたいなあ。
 ゆういちろう兄のボトムズ、青っぽく個人的に好きな色ですが、ここは黄色系統で揃えて欲しかった。
 あつこちゃんが、レモンイエローのベストに、うっすらと淡いピンクの透けた袖、下が黄土色のロングスカート。
 ゆういちろう兄が、淡い黄緑色の長袖シャツのインナーがハッキリとした黄色。
 どれも、黄色がベースになっていて、温かな良い色合いでした。が兄のボトムズだけ寒色なので違和感が(汗笑)。
 あと、もしドロップスに合わせて、様々なドロップスみたいな色にするならば、もっと大胆に赤青黄緑紫…と色を満遍なく散らして欲しかったです。

 このあとも、何度もO.A.されるでしょうから、また感想をもっと付け足していきます。(^^)

 これから4年強経ってますが、ゆうあつの体型がほとんど変わってないですね。すごいです。

 四方に配された色とりどりのドロップスがキラキラきらめいて、なんか宝石💎みたいで綺麗ですね。例えば赤がルビーで緑がエメラルドです。

 

>♪モグモグほっぺ

 前回の放送は2/24(木)で、その時の感想はこちら

 おっ、また流れてくれた! これは嬉しい。前も言ったかもですが、ロールケーキ熊さんの顔が、頬っぺのところがちょうど赤い苺🍓の断面になっているのがなんともナイスですね。

 ああ、ウクライナの戦争で、小麦粉を始めとして、色んなものが値上がりして、お菓子も値上がりする(既にしている?)でしょうね。値段がまた元通りになるまで、かなり時間がかかるのではないでしょうか? 嗚呼、お子さんにもしわ寄せが行くなあ。

 

>●ガラピコぷ~:カラスに盗まれたガラピコがプッチマーゴさんから借りた蝶の形のペンダントの回(仮題) 再(2021/06/22(火)

 前回の感想はこちら。前にある程度書いたから簡単に。

  • 借りたものをしっかり返す。これは大事ですね。えてして借りっぱなしで不義理を働いてしまうことって、子供の頃ってけっこうありますからね。
  • 今言うことでもないけれど、台詞に合わせて操演の方の動き、素晴らしいですね。例えば、チョロミーが慌てふためいて、必死にプッチマーゴさんに隠そうとしている所、落ちていたペンダントの小箱を見つけて慌てて自分の後ろに隠す所とか、随所の動きがもう見事です。

 

>●月歌:♪すすめ!すってんすっく!(2020年5月の月歌)

月歌ページ

 やっぱり1か月ずつ昔の月歌をさかのぼっていますね。

 前回の放送は昨年12/23(木)で、その時の感想はこちら

 頑張れ、負けるな、という曲ですが、連日ニュース見ていて心が痛みますが、どうかウクライナの方々、一人でも多く救われますように(祈)。ここで、こうやって気持ちを書くことしかできてなくて、心苦しいですが。(;_;)

 

>●どれどれせんせい:緑になりたいハニワンちゃんレッドの回(仮題) 再(2020/04/14(火))

 前回の放送は昨年4/13(火)で、あれれ、けっこう前ですね。その時の感想はこちら

 緑を欲しがるハニワンちゃんレッドですが、そうですね、月歌の中にも色々有るかも。♪きみイロ とか色とりどりでいいですね。兄姉のつなぎが緑のときにコピットチューすればいいです。♪ほしのひとしずく とかゆうあつが森でロケだったので、緑に溢れてますね。月歌じゃなくても、今日のドロップスとか、緑色のもありましたね。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 二つ結びのお嬢さん、大きな白い襖(ふすま)の前で着ようとするピンク色のパジャマ、この模様がこれまた面白かったですね。例えばチョコがコーティングされたドーナツや色んな色のアイスキャンディが有りました。いやあ、♪モグモグほっぺ が流れた今日にピッタリ。

 キチンとボタンを嵌めて上をしっかり着れて、下もしっかり着れて、そして最後はクルリと回って片足を綺麗に伸ばして決めポーズでしたぁ合格。バレエを習われているのかもしれませんね。^^

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 今日の修行:【かくれ身の術】
> 赤忍者が隠れたのはどの岩か?クイズ。探す青忍者 → 右から2番目の岩に見立てた布の下
> 青忍者が隠れたのはどの岩か?クイズ。探す赤忍者 → 後ろで動いていた白いお城の壁
> 巻物で文(ふみ)が届きFがハッシと受け止め開いて読む。子供忍者から修行の様子が届いているようです。

 ここの解説部分は再放送で、前回は2/22(火)でその時の感想はこちら。あっ、ごめんなさい、コピペミスで、【かくれ身の術】なのに、本文が【棒つかいの術】になっていて、今書き換えて訂正しました。

 誠忍者が岩に化けて隠れている最中、杏月忍者ちゃんがウロウロしてあちこち動いて探し回っている姿がキュート。^^ 誠兄は岩を模した布を被ってじっとしていましたが、甲羅に入った亀のような気持ちを味わっていたかも。^^

 

>【お家で忍者修行】(1)女の子 洗濯物が沢山ぶらさがったハンガーの裏に隠れて @家の中
>           (2)女の子 部屋の絨毯に沢山差して置かれた傘の中の一つに隠れて @家の中

 さて、ここからはお子さん達子供忍者の修行の様子です。

  1. 青忍者:『かんな忍者4歳でござる』 赤忍者:『消えた! どこに隠れたか? みんなは判るでござるか?』 青忍者:『洗濯物に成り切っていたでござるな、お見事』
    洗濯物を吊り下げて、その影に隠れるというアイデアが面白かったですね。普通の衣服の他に紙に手書きしたお手製の服もあって、面白かったです。お嬢さんがニッコリとして『忍』と韻を結ぶ様子がこれまた可愛かったです。^^
  2. 青忍者:『この中に、ゆう忍者3歳が隠れているでござる』 赤忍者:『カラフルな傘が沢山。ゆう忍者、どこでござるかー?』 赤忍者;『ここか? 違う』 青忍者::『うーん、みんなは判ったでござるか?』 赤忍者:『ゆう忍者、天晴れでござる!』
    広げた傘を床に沢山並べるとは、これはまたナイスアイデア。色んなご家庭で実践できますね。その一つの傘にお嬢さんが隠れていたわけですが、カメラワークも色んな角度から傘を映して探していって、これまた見事でしたね。

 今日は二人のお子さんでした。そしてどちらも女の子でしたね。^^
 ところで、隠れるのって、忍者の基本中の基本の技ですね。ガラピコぷ~のビービルさんはカメレオンだから、こういった技は得意でしょうね。

 

> 最後に師匠&FQ(それぞれ立ったまま横にクルリと回転)で忍者のポーズ、忍!

 ここも前述した通り再放送でした。

 前も言っているとおり、募集をしていないから、このコーナーは今年度限りと思いますが、さて3月中にあと何回見られるかなあ?

 

>●インターミッション:しゃくとりむし

 テレビ業界の中のことは素人なので不案内ですが、撮影に時間がかかってしまう人のことを「尺取り虫」とあだ名で呼んだりすることはないでしょうかね? ^^

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが最初から参入 再(2020/04/20(月)

 こちらは前から何度も放送されてきた回です。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ
> 今日はアイアイのアイちゃんが一緒に♪べるがなる に参加、どこに居るか判る?とY → Aが見つけて答は右後ろの家の中  再(
2021/10/19(火)

 前回の放送は昨年10/21(木)で、その時の感想はこちら

 あの右奥のミニハウスは、前にナーニ君も登場したから、いっそのこと、アイちゃんとナーニ君で一緒に住んだらどうでしょ? …え? 変? 変ですかあ?

 さて、このスタジオセットが、来年度も続くのかどうかも興味が湧いてきますね。

 

 

-・-・-・-・-

 今日は、見事に序盤の4曲が食べ物系でしたね。ここまで揃っていると、なにかこうスカッと爽快感があります。

 ガラピコにんじゃしゅぎょうは、毎回、各ご家庭の創意工夫に感心いたします。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目で、たらこのおにぎりが出て来たのでご飯を炊くこれすいはんきくん
  • そして干し芋、焼き芋が出て来たのでこれ薩摩芋です。