この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/10/18(月)と同じ服装NEW 

 今日は4人が座ったショットから。

あつ:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 まこあづ:『はぁーい』

あつ(ダブルサムアップでグリグリ)→あづ(ダブルグーアップでグリグリ)→ゆう(ダブルチョキ)→まこ(ダブルパー)で、全員:『元気元気ぃ』

 

あつ:『ねえみんなはおにぎり好きぃ?(耳をそばだてて) うんうん、お姉さんも大大大好きぃ~』

ゆう:『お米は秋にできるから今が一番美味しいよねえ~』

あつ:『うん、今日はみんなでおにぎり🍙を作りますよお。何おにぎりができるかしらぁ?(頬に可愛く指を当てて)』

 

>♪あ・い・う・え・おにぎり(Y♪A♪FQ) 

 拙サイトの月歌ページはこちら。さっこお姉さん作です。MV版も有りますが今回のようなスタジオ版の前回は9/15(水)でその時の感想はこちら。約1か月ぶりくらいで短周期。

 おや今日はおにぎり人形2体が出てきませんでしたね。お休みだったのかな。

 

 最初のゆういちろう兄の質問で、誠兄が梅干しと答えた所は前回と同じだったんですが、今日は質問が追加されていました。

ゆう:『じゃあ、甘~い梅干しと酸っぱい梅干しどっちがいい?(意味深な横目で見て)』

まこ:『え? どっちも好き!(屈託の無い笑顔で)』

ゆう:『美味しいもんねー』

 

 2番で、今度はあつこちゃんから杏月ちゃんへ質問で、以前は杏月ちゃん「鮭」でしたが、おや、今回は「たらこ」でした。

あつ:『たらこ、最高よね~。杏月お姉さんよく食べているものねー』

あづ:『うん』

 あつこちゃんはタラコ好きを以前季刊誌で公言していましたね。杏月ちゃんも好きとはこれは実話だったかなあ?ニコニコ

 

>♪あさごはんマーチ

 前回の放送は今年2/1(月)。今までの感想を死んだ掲示板から幾つか抜粋しますね。

ーーー

2017/5/2(火) ※ ゆうあつ版初出
 うん! これはまた感動しました! ゆうあつ版で初でしたが、良い感じ!
 躍動感に満ちてて聞いてて気持ち良い

 聞いた瞬間気付き、後でtwitterで別の方も仰っていたのを見て嬉しかったですが、今回ちょと工夫がありましたね。
 ゆういちろう兄がオカズを早口で連呼する部分をラップ調で歌ってくれていました。
 アニメは、今までどおりで山村浩二さんのもの。山村さんは、今年度からのエンディング曲 ♪べるがなる を作詞してくださいました。

ーーー

2017/5/19(金)
>今週のリクエストは「♪あさごはんマーチ」
 絵は4分割で食器の台詞入りで、とても上手でした。^^
 さて、 リクエストは、前にゆうあつ版で出てきたこの歌。2番のおかず連呼がラップ調になっている所、やっぱり際立ってて面白い。
 途中で、あつこちゃんが素っ頓狂に声を殊更に高くしているところも面白いですね。

ーーー

2017/10/3(火)
前から書こう書こうと思いつつ、ついつい飛ばしてしまっていましたが、
 あつこちゃんが、『…黄色いたくあん!』と歌ってくれていますね。
 正しい日本語に沿っています…って感じがビンビン伝わってきます。^▽^
 沢庵を、「たくあん」と言う呼び方、「たくわん」と言う呼び方、どちらも正解なんでしょうけどね。
 ピヨピヨと飛ぶ醤油さしの鳥が、大根おろしにちょっとお醤油を差しているのも可愛い。
 これを見てると色んな朝のおかずの百花繚乱(言い過ぎ?)なので、子供達がもっと朝食が好きになるかも♪

ーーー

2019/1/25(金)
>今週のリクエストは「♪あさごはんマーチ」
 わあ、この絵を見たらもう何の曲か一目瞭然。茶碗を持った黄色い太陽が4人連続。ちゃんと目の周りに睫毛が円になって描かれていたのも立派。
 姉曰く『幼稚園でこの歌を歌い始めてから大好きなんですって』。兄曰く『ご飯茶碗を手に持った♪あさごはんマーチの様子がとっても上手に描けてるね』。

 今の冬の寒い時期、体から熱を発しなきゃいけないから、朝ご飯はモリモリ食べたいですね。アニメを見ていると、ピヨピヨ飛んでいる醤油差しが大根おろしの上にチョンと醤油を垂らして染ませているから芸が細かい。ゆうあつの歌声がメリハリが効いているからやっぱり聴いてて気持ちいい。
 個人的には、卵焼きは基本好きですが、タラコは金銭の余裕があると好きでスーパーで買っちゃいますね。

ーーー

2020/11/4(水)
 ごはんの歌だから今日、最適。そして、中の歌詞に緑のお豆も出てくるからここも最適です。沢庵と梅干しはそれぞれお爺さんお婆さん風ですが、この緑豆は若者風でジャージを着てますね、朝ランしてそう。(^^) 健康的です。
 では、おにぎりやご飯は掲示板に残念ながらアイコンが無いので、代わりに先日炊飯器を使いましたが、今回は米粒で投稿しますね。

ーーー

 元々、あきりょう時代の10月の月歌で、拙サイトのページはこちら。10月の秋の今、色々と朝ごはんに美味しい物、多いですよね。焼いた秋鮭もいいし秋鯖もいい。朝から栗ご飯でも贅沢でいいですよね。春夏秋冬、それぞれ良いおかずが有りますね。

 

>♪カレーライスのうた

 前回の放送は9/15(水)でその時の感想はこちら

 スーパーのカレーのルー売場、給仕をするまこあづが漏れなくおまけで付いてきます…となっていたら爆売れするでしょうね。勿論本人達は無理なので、小さい人形のおまけでニコニコ

 

>♪かんづめあけたら

 前回の放送は9/17(金)でその時の感想はこちら

 1番はゆういちろう兄担当ですが、青い缶詰…音譜と兄の好きな色から始まるから嬉しい。なんか缶詰の中、色んな海の生き物が泳いでいてそりゃあもう大変なことになっていますね。♪ゾクゾクうんどうかい とか♪ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー のような水族館のような光景だと思ってしまいます。

 あつこちゃんが歌う、2番、最初、黄色い缶が落ちてきますが何かバスタブに落ちた入浴剤みたい。お湯の中のコンソメのようにも。蓋を開けると歌が勝手に流れてうるさいと歌われますが、店内で店主が缶を開ければ有線を流す代わりになるかも。

 次の間奏のときに工場の缶詰生産の様子が見られますね。オートメーション化されていて見てて気持ちいい。

 また流れたら感想を足しますね。

 

>●ガラピコぷ~:夏の虫を見かけなくなって秋の虫・鈴虫を見つけたの回(仮題)  再(2019/10/23(水)

 前回の感想を貼りますね。

 今日はこれまた秋らしい話でしたね。夏の虫を見かけなくなったと嘆く三人。次に登場した鈴虫がキチンとできていて素敵。プッチマーゴさんが出てきて演奏会をしましょうとのこと。小さくて蛇腹なのを持っていたからこれはアコーディオン? 3人組もそれぞれ楽器を手に。ムームーは縦笛? クラリネットかな。チョロミーは小さな弦楽器だったからウクレレかな。ガラピコはトライアングルでした。マーゴさん、歌がお上手でしたね。まさに「秋」にピッタリな演奏会だった今回。ここで出てきた歌はまた後日、コンサートとかで披露されて欲しいですね。

 秋の演奏会に参加したかのような心地良い気持ちにさせてくれました。今度、ファミコンで流れてくれないかな。

 

>●月歌:♪なんなん、とかとか、なーるなる

 先日の2回目の感想はこちら。はい、あと㈭、㈮、㈯の3回です。そして次の11月の月歌になーるなるです。

 

>●ムームーのてをあらおう:女の子NEW

 緑色の迷彩柄の半袖ワンピースのお嬢さん、ハンドソープから出してムームーが言うように『手首ぐるぐるー』もキチンとできて、洗い流し、タオル拭きまで見事にこなせたましたぁ合格

 

>●プリンセスミミィ:ミミィ チョロミー シルエットはかせ 「包丁で野菜を切っている音」   ※ お友達無しNEW
>  トントントントトンxリピート。遅いトントントントトンxリピートに。
>  女の子がリモートで現われトントントントトンxリピート。チェーンジで速いトントントントトンxリピート。

 今日はこれは今までも何度か登場した包丁の音で、絵は今まで通り切られているのは人参🥕でした。

 でも登場する今日のゲストが誰だろうと想像していると、おや、初登場! お嬢さんでした。小さく二つ結びで黒っぽい半袖でしたね。胸に淡い黄色い系の二つ果物が有りましたね。あれは、ご自宅だったっかな? 背景に左は縦に並んだ緑色のパネル、右には縦に並んだ青いパネルが有りました。

 お嬢さん、普通速度も速い速度も見事にこなしてくれました。

 そして今日もニコヤカにミミィちゃん、お城に帰っていきした。お城の厨房では100人くらい料理人抱えていそうですねニコニコ

 そして、今回、お便り募集は表示されませんでした。これは生活習慣コーナー(はみがきじゅうずかな等)みたいに、一般公募ではなく、番組側からお子さんを選抜する方式なのかも。

 

>●インターミッション:わし   

 前回の放送は2/16(火)。気持ちよく大空を舞っていました。天高く馬肥える秋…ですからね。

 

>●からだ☆ダンダン:FQのみ  再(2020/04/13(月)

 これは何度も放送された回。ここで終盤にまこあづが走りながら採取した人参🥕が、前述のミミィちゃんのまな板の上で包丁でトントントンされたものと思われます(うそぴょん)。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。(New)  @スタジオ
>   今日はアイアイのアイちゃんが一緒に♪べるがなる に参加、どこに居るか判る?とY → Aが見つけて答は右後ろの家の中   再(
2021/10/19(火)

 これは一昨日火曜日の再放送でやっぱりもう1回出てきましたね。ではお約束(?)したように、追加の感想です。

  • 一人で遊んでいた僕は・・・の段階で家の扉が開いて、そこからアイちゃんが顔を覗かせてくれていますね。可愛いラブ
  • アイちゃんをあつこ姉が見つけた後、一番近くにいた誠兄がニッコリ両手で指してますね。終わる直前に更に愉快に♪アイアイのポーズをしてくれました。この時もう一人近くにいたのはムームーで、彼もアイちゃんの方を向いてくれました。
  • ナーニ君が前に出たし、今回はアイちゃんで、あそこはシェアハウスみたいなものかも。
  • 『次はきっと僕達の番だ』とハンカチをギュッと噛みしめる白山羊さんと黒山羊さんでありました。…って、ほんまかいっ!?、

 

-・-・-・-・-

 今日は、前半3曲が見事にご飯の曲でしたね。そして最後の4曲目で缶詰で締めたいう。まあ蜜柑とかパイナップルとか桃とか果物の缶詰だとデザートに良いですが。

 

 プリンセスミミィが今日は初のお子さん初参加で感激でしたね。体操とか忍者コーナーでは複数で投稿映像参加ですが、ここは単独参加だから、今はもう無くなってしまった、ハイポーズからパント!まで続く身体表現のお姉さんのコーナー的なものが復活したと捉えても良いかもしれませんねラブ

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 最初ご飯曲が続いたので炊くのすいはんきくんとご飯粒いっしょくん
  • ガラピコぷ~から秋の虫秋の虫を。
  • プリンセスミミィから包丁で切る定番のこれ人参を。