この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMFQ:2022/12/05(月)と同じ服装  ※ 頭に黄色い星☆の被り物NEW
 今日は座って、大きな黄色い星☆の被り物を被り、手を振る4人のショットから。座ったキューブは、あづ:水色、まや:朱色、ゆう:黄色、まこ:緑色。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手。ゆう兄だけプラスぐりぐり)』

まや(両手パーで『まやお姉さんも…』と発声すると、キラ~ンという効果音とキラキラ✨の画面合成)→あづ(同左)→ゆう(両手を人差し指で自分を指しそこから手を広げグルグル、他は同左)→まこ(手を動かさず一度目を瞑ってそこからパッと見開き笑顔で)の順に声をあげ、全員:『きらきら元気ぃー』(スタジオ内が更にスポットライトのようなキラキラ効果)

 いやあ、いいなあ『キラキラ元気』というフレーズ。自分にとっては、以前♪めだかのがっこう の前に出てきた『ピチピチ元気』に次いで2番目に好きです。

 

まや:『冬のお空はお星様が綺麗に見えるよね』

ゆう:『今日は僕達もお星様みたいに、キラキラ輝いて歌っちゃおう~(最後は高い声にして、手をヒラヒラ)』

 

>♪きらきら星(Y♪M♪FQ)

 前回の放送は9/20(火)で、その時の感想はこちら

 さて今回。背景は星が沢山で、小銀河といった感じ。
 『まばたきしては・・・♫』では、これは恒例で、まこあづが目を瞑っては開いて…を可愛く鬼リピしてくれます。更に両手をパクパクでこれはキラキラチカチカを表現してくれているんでしょうね。体操の時の鮫さん鯖さんと同じ動きです。

 2番に入る前に、まや:『みんなも一緒に歌ってね』と優しいお言葉。

 歌が終った最後は、まだ伴奏が流れる中、4人で手をキラキラ&体をユサユサしてくれました。

 冬は空気が澄んで、オリオン座とかよく見えますね。冬のキラキラ星もいいなあ~。

 

>♪ジューキーズこうじちゅう

月歌ページ

 前回の放送は10/3(月)で、その時の感想はこちら
 やんちゃなブルドーザーが、体が桃色で顔が蛙みたいな輪郭だから、けけちゃまみたい。

 赤いパイルドライバーは、眼鏡をかけているので、やころみたい。

 黄色いミキサー車は、前歯が出ていて可愛い。明石家さんまさんみたい。(なんでやねんー)

 

>♪てをたたこ (再 2022/10/20(木)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 苺のケーキが出てきますが、苺が今の12月、シーズンですね。あとサンタのおじさん🎅が出てきますが、これもシーズンですね。前に♪あわてんぼうのサンタクロース では、よし兄サンタが夏に登場してシーズン外れでアリャリャでしたがw。

 ゴリラがゴールだ♫と歌われますが、腕力がありそうだからハンドボールとかやらせたら得意かもしれないですね。

 

>♪ジャングルポケット

 前回の放送は8/4(木)ダンススペシャル(4)で、その時の感想はこちら
 色んな動物が出てくる魅惑のポケットですが、この後の話でカンガルーが出てくるわけですが、ママのポケットに子カンガルーが入っているからこれも一つのジャングルポケットですね。

 ビックリ仰天大騒ぎ♫で、髪が逆立つくらい驚いていますが、先日のワールドカップで日本が初戦でドイツに勝った時もこれくらいの大騒ぎだったかも。

 

>●ファンターネ!:ミミコ姉さんが出会った動物の正解はカンガルーの回(仮題)NEW

  • 港の広場でミミコ姉さんのもとへ、3人が集まります。そして今回はどこに旅に行ってきたの?と質問。
  • ミミコ姉さんが、順に説明し、動物が沢山居る島へ行ってきたんだ。とっても面白い動物がいた。ジャンプが得意。足がバネみたいでピョンンピョン跳ねる。尻尾が大きくてまるでもう1本、足が生えているみたい。お腹に袋がついている。袋には赤ちゃんが入っている。そこで赤ちゃんのお世話をする。とっても可愛かった。
  • 姉さんの話を順に聞きながら、皆で頭の上の想像図を吹き出しの中に具体的な絵が出てきますが、最初蛙を想像してしまい、バネがあって袋があって、子蛙が顔を覗かせている恐ろしいものになって怯える3人。
  • 似顔絵を描いてきたとミミコ姉さんが、子カンガルーをお腹に入れたカンガルーの絵を見せます。とても上手でしたね。優しく可愛い感じ。皆が可愛いと感激の声をあげます。足と尻尾とお腹の袋を順に説明する姉さん。
  • 変な生き物を想像してたと告白する3人に、その生き物も世界のどこかにいるかもしれないよと姉さん。えへへ、それは嫌かもと3人、照れ笑いをしたのでした。

 ジャンプが得意という所から、みももを浮かべても良いかも。だって毎日、『青空へジャンプ』と、きらきらぽん で歌っていますから。(おい)

 バネから、ぼよよん行進曲 を浮かべてもいいかも。

 カンガルーをよく知るには、♪オーストラリアのどうぶつファミリー の映像を見てもらうのが一番でしょうね。

 

>●歌コーナー:♪すずめがサンバ(再 2022/09/22(木)

 前回の放送は10/19(水)で、その時の感想はこちら

 夜になって、誠鼠と顔をあわせている鼠達、ナイトキャップを被っていて可愛い。猫と鼠が近くにいるから、トムとジェリーみたいに仲良しなのかも。

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 白い長袖に淡い茶色の吊りズボン、二つ結びのお嬢さん。

 白い大きなプレートが中央で、左下の部屋には混ぜご飯に見えましたが三角で海苔で巻いたおにぎり🍙二つ。右下の部屋が一番大きく、トマト、モヤシ、ブロッコリーと海老のマヨネーズ和え。そして三角や輪切りに見えた茶色いのは蒟蒻?あるいは牛蒡を煮たのでしょうか? 左上の部屋は唐揚げと卵焼き。右上の小さな丸い部屋には黄色いフルーツを切ったもの。このプレートの左上にはお味噌汁。右上にはコップの中にお茶に見えました。

 『美味しそう』とアニメみももが可愛い声。『いただきます』と手を合わせキチンとまず挨拶できて、次々と平らげ、最後も『ごちそうさまでした』と手を合わせキチンと挨拶できたお嬢さんでしたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま F 「どんな動物とお話したい?」ライオン、たてがみのアレンジ、等NEW
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)

誠ちゃま、誠ちゃまとっ今日もタブレットを手に左右を探すけけちゃま。『おおけけちゃま、今日も元気一杯だね』と右からインした誠ちゃま。『けけ』と同意して返します。『じゃあ早速行ってみようー!』と往年のいかりや長介さんのような声をあげた誠ちゃま。

  • 愛知県のこのちゃまからの質問。『どんな動物とお話してみたいですか?』。『ライオンかな』と兄。百獣の王と言われているから、どうしてそんなに強いのか訊いてみたいとのこと。『誠ちゃまは強くなりたいケロね』に、強さの秘密を教えてもらいたいと。
  • どうして強くなりたいか?に、『強い方が大事な時に何かを守れたりするんじゃないかなーと』。もしかしていつかライオンちゃまになろうとしているケロ?に、『ガーーッ(笑)』と真似をした兄。驚いて震えて、もしかしてもうライオンちゃまになっていたケロ?と問います。ちょってなってたかもと兄。
  • 逆にライオンに(誠兄に)訊いて欲しいものは?に、『雄のたてがみにどういうアレンジをしたら似合うか訊いてもらおうかな』と兄。
  • 『がおー、誠ちゃま初めまして、僕のフサフサのたてがみを何か違うふうにアレンジしたいんだガオー』と扮したけけ。まずは濡らしてみようと兄。一回リセット?とけけ。そしてドライヤーをかけ始める兄。美容師さんのようになっているケロねとけけ。
  • 今日は前髪のように下ろしますねと兄、その手つきが柔らかい。『目に前髪が入っていますね。ちょっと切ります』と鋏でチョキチョキの動き。完成ですに、ガオガオーと喜ぶライオンけけ。『誠お兄さんとおなじ髪形になったよ』と自分の髪を指す兄。それは嬉しいガオ~とピョンピョンのけけ。
  • 逆にお話してみたい動物を訊かれ、鳥ちゃまとお話してみたいとけけ。どうしてお空を飛べるんですか?と。空を飛びたいの?と訊く兄。ジャンプはできるんだけど飛べないからお空を悠々と飛ぶ鳥ちゃまに憧れるとけけ。
  • いつかお互いにライオンちゃまと鳥ちゃまになれて、その秘密が知れたらいいねと、兄、けけとグータッチしました。
  • 今日も色んなことが知れた、けけちゃま幸せ過ぎて…でいつもの定番の流れ。『みんなの知りたいことや訊きたいこと、待ってるよ~』と兄がニコニコ手を振りました。

 ライオンのことならルチータに訊いてみればとTV前のお友達、考えた子が少なく見積もって100万人は居たかも。(盛り過ぎ)

 誠兄、手先が器用に見えて、美容師さんの仕事、得意かも

 お空を悠々と飛ぶ、ゆういちろう…とけけちゃまに言って欲しかったです。^^

 

>●インターミッション:かわうそ

 前もあった映像で、氷の上を腹ばいでツー、そしてゴロンと寝っ転がり。氷の上が気持ちいいんでしょうね。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが最初から参入 @スタジオ  再(2022/04/12(火)

 前回の放送は11/17(木)で、その時の感想はこちら

 コッカクカクカクの所が、前も言いましたが、四股を踏んでいるみたい。横綱の土俵入りには雲竜型と不知火型があるのですが、これはダンダン型と言うのかも。(嘘です)

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は11/25(金)で、その時の感想はこちら

 けけちゃまで、ライオンのたてがみを寝かせる話があったので、寝癖がよくついているルチータは、誠兄に濡らしてもらえば良いかも。

 

-・-・-・-・-

 今日はこれまた曲数が多めで楽しめました。

 ミミコ姉さんが旅行先で見たカンガルーの説明をしてくれましたが、オーストラリアのカンガルーからしてみれば、海猫自体が逆に珍しかったかも。^^

 動物とお話…の流れから、誠兄が美容師さんのような動きをしてくれたのが面白かったです。『シャンプー、入りまーす』とか言っても良かったですねw

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ズドンとこれカンガルー