この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMFQ:2022/10/17(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振る、ゆうまやみもの3ショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

ゆう(斜め横で両手をしおらしく握って)→まや(シンメで同左)→みも(正面で同左)→まこ(ゆう兄と同じ)→やこ(同左)→あづ(右手をLの字であご、左手は腰でくの字)→ルチ(シンメで同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 おや、今日はありがとうの花みたいなポーズで7人揃えるのかな?と途中予想しましたが、最後、杏月ちゃん&ルチータが裏切りましたw。

 

まや:『今日はみんなで数を楽しく数えちゃおう~』

みも:『私もやるぅ~(挙手して)』

ゆう:『ふふふ、数を数えるときに一緒に手を叩いてみて~(激しく手を叩いて)。もっともーっと楽しくなるよぉ』

みも:『(手を叩きながら)もももー』

まや:『テレビの前のお友達も一緒にやってみてね(両手を手前で開いて)』

 

>♪てをたたこ(Y♪M♪FQ ファネ♪)

 前回の放送は9/17(土)で、その時の感想はこちら。この時はご家族とゆうまやでした。今日のように7人だったのは、1/12(水)で、ゆうあつまこあづ+ガラピコぷ~3人でその時の感想はこちら

 さて、今回。今回も数の場面での内訳を書くと以下です。()が有った場合は、その時のカメラのショット、無い場合は歌った本人のショット。

  • ゆう:サンタのおじさん、ゴリラがゴールだ(ゆうまやみも)、9回逆転(ゆうまこ)
  • まや:苺のケーキ、ハッピーバースデー(まやあづ)
  • ゆうまや:ジュースで乾杯(全員のショット)
  • みもも:人形にっこり
  • やころ:読んだら読めたよ
  • ルチータ:ロックンロールで
  • みもやこルチ:仲良し仲間だ

 ややや、前回の7人の時の役割を踏襲するのではなく、大胆にチェンジしてきましたね。

 10の数の分を、7人でどう分担するか、これは決めた担当ディレクターさん、楽しかったでしょうね。皆の希望を訊くと苺のケーキ🍰がいい!と一点に殺到するかもしれませんw。

 色々と感心しました。具体的に挙げると以下の通り。

  • まやちゃん、苺のケーキが当たって良かったぁ。きっと本人も好きでしょう。メロンケーキも好きだと思います。
  • 人形にっこりが、みももで可愛くてこれも合ってた。着ぐるみだから人形みたいなものですよね。(おい)
  • 読んだら読めたよがやころなのはジャストミート福澤さん(古い)。読書家ですからねー。
  • ロックンロールはルチータだろうと、これは予想していました。歌い踊るの得意ですよね。
  • ハッピーバースデーを、まやあづのお姉さん達にしたのもグー。仲良しさん同士でお誕生会を開いているみたい。今度呼んでえ~(←バキ)
  • 9回逆転のスラッガーぶりを示すようにバットを二人とも振った、ゆうまこの兄達のショットも男らしくスポーツに励んでいる感じでナイス。
  • そして10のジュースで乾杯を全員ショットで締めたのがこれまたグー。最後の締めの打ち上げみたいでしたね(笑)。

>♪くじらのとけい

 前回の放送は9/6(火)で、その時の感想はこちら
 鯨の祖先は陸では犬みたいな種だったらしいですが、面影がなくて今となっては全然違う姿ですよね。

 カモメが時間を訊きにきますが、カモメが来るのならば海猫のミミコ姉さんだって来てもいいですよね? 姉さん『一体何時なんだい?』って、タメグチというか姉御口調で鯨に訊きそう(苦笑)。

 最後の方で、中央の鯨の両脇に、イカとイルカが居ますね。前に喧嘩していたくせにw。(それは♪イカイカイルカ)

 

>♪ふうせんはプン

 前回の放送は9/7(水)で、その時の感想はこちら
 兄姉が持った風船を、テレビを見ているお友達はもらいたいかも。手渡しされてもらう風船は格別で嬉しいですよね。^^

 あの風船も、スタッフさんが天上から降らす風船と同様に、総出で膨らませたのかな?と一瞬思いましたが、ヘリウムガスで浮かせる必要があるから、息ではなくボンベから入れたでしょうね。

 

>●ファンターネ!:謎解きのヒラーメQ再登場で苺、人参、サンドイッチを並べる問題の回(仮題)NEW

 あらら、ヒラーメQのおばちゃまが再び登場。そうそう、このキャラが前に居ましたね。随分久しぶりだから忘れていました。ごめんね、おばちゃま。^^ 前の感想はこちら

  • 港の広場に3人が居ると、赤青黄色の3つの風船が飛んできて紐に手紙がついています。開けて読んでみると『ファンファンビジョンをごらんあそばせ』。
  • 激情型のBGMが鳴り、ビジョンが勝手に点きます。豪華な椅子に座った眼鏡をかけ扇子を持ったマダムが登場。座っている椅子が豪華で、フジテレビのお昼「ポップUP!」のスターニュース速報の時に使われるのと似ているなあ。
  • 『皆さん、お久しぶりですわね』のマダムに、『誰だっけ?』とみもも、つれないお返事w。
  • 謎解きを解いてと、今回もマダムの突然の依頼に、みももが『無理』、ルチータが『僕達これからぐるぐるの家におやつ食べに行くんだぁ~』と即拒絶。おやつの前にちょっとだけ謎解きしてみなーい?と甘い言葉で誘うマダム。『しょうがないなぁ』とみもも。『ちょっとだけですよ』とやころ。渋々感が出ていましたねw。
  • あちらのテーブルの上に、サンドイッチと人参と苺がそれぞれお皿に乗っています。1,2,3と書かれた円柱の上に並べてみてとマダムの問い。語尾に、キューッツキュキュキュと付けたマダムですが、なんか「おばけのQ太郎」の歌みたいでしたw。
  • できた!と早速並べたルチータ。僕の好きな順とのこと。ブッブーと不正解音で画面にバッテン(×)が出ます。
  • 『おっきい順に並べるのではどうでしょうか?』とやころ。ヒントをマダムがくれて、3個の風船の数を数えるように言います。
  • これで3人が気づいて、1に苺、2に人参、3にサンドイッチを並べて正解となりました。
  • 『お見事ですわね、でも次はぁも~っと難しい謎を用意してくるから覚えてらっしゃーい、けーけけけけ』と笑って画面が勝手に消えました。『ほんとに一体何者なんでしょう?』と不安気な声でやころが締めました。

 今日、♪てをたたこ があったので、苺があったからテレビ前のお友達にも判り易かったですね。やっぱり、どうも今日の曲に合わせて、お話を作っているのでは? 風船も出てきましたしたね。マダムがケーケケケと笑っていて、今日は、けけちゃまがある日だし。…ってそれは深読みし過ぎかな?w

 人参が出て来たのを見て、おかいつでは無い別の番組の数え歌が古い記憶から蘇りました。♪いっぽんでもニンジン で、あ、そうか、なぎら健壱さんが歌われていたんだ。昔、坂田おさむお兄さんとペアを組んでおられました。フジテレビ「ひらけ! ポンキッキ」の曲でしたね。

 

>●月歌:ホ・レッ!

月歌ページ

 演奏担当のゆういちろう兄を、前にジョニー・デップみたいと書きましたが、別の呼び名を考えてみました。畑の吟遊詩人ってどうでしょう? 畑のソリストってのもありかな?

 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 『お皿をぴかぴかにするよ』と最初にみもものアニメが言いますが、もちろん自分の頭のお皿ではなく、今日登場のお友達が自分の…ということです。(言わなくても皆、知ってる)

 青と茶の太い横縞の長袖の坊やで、大きなプレートの上にまずは大きなお皿。チキンライスっぽいもの、揚げ物、胡瓜、トマトが入っています。その左隣は黒っぽい器にデザートの梨。右上にはカップにコーンスープ。少しクルトンが見えますね。左上は水のコップです。最初フォークでお野菜の胡瓜から手をつけて、偉いです。最後はスプーンで丁寧にお皿の飯粒を集めて綺麗に食べ終わり、丁寧に手を合わせ『ごちそうさまでした』できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま F 「好きな場所はどこ?」オモチャ屋さん、ロボット好き、等NEW
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)

 今日は誠ちゃまの担当。まこ:『おおー、けけちゃま、今日も元気だね』と右側から大股のスキップ気味でインしてきました。『元気元気ぃ、今日も元気に行ってみるケロー!』のけけちゃまに、おおーっと片手突き上げで呼応をする誠兄。

  • 大阪府のひろちゃまからの質問。好きな場所はどここですか? そうだなぁ…と少し考えて、オモチャ屋さんと答えた誠兄。なんでケロ?と訊かれ、『小さい頃からオモチャ大好きでオモチャが沢山有るとワクワクするんだ』と兄。
  • 小さい頃、どんなオモチャが好きだったか訊かれ、ロボットを色んな部品を組み合わせて作るのが好きだったと兄。
  • ゆういちろうちゃまとオモチャで遊ぶとしたら何で遊んでみたいか訊かれ、お互いに自分が乗れる大きなロボットを作って対決すると兄。それに乗って操縦していると兄。
  • 何で対決するか訊かれ、最初は「歌」と答える兄。なんだけど、ゆういちろうお兄さんが勝つから、体操でも勝負すると兄。それだと誠お兄さんが多分勝つから、最後の勝負が料理と兄。『意外けろ~』とのけぞるけけちゃま。
  • 得意料理は炒飯と兄。逆に得意料理を訊かれ『けけちゃまは料理しないけろ』と答えます。よく料理するか訊かれ、しない。たま~に炒飯を作るとのこと。
  • 何炒飯か訊かれ、炒飯に種類が有るの?と訊く兄。あるケロよ、レタス炒飯、海鮮、五目炒飯もあるとけけ。『ちょっと待って、なんでそんなに知ってんの? 本当は料理得意でしょ!』と逆にツッコミを入れる兄。『けけちゃま、たまに料理するけろ』とちょっと震える声でカミングアウト。
  • 逆に好きな場所を訊かれて『遊園地が好きケロ』と答えます。『けけちゃまの遊園地には葉っぱのジェットコースターとか、石のメリーゴーランドとか、お花の観覧車とか、不思議な乗り物が一杯あるケロ~』。一緒にそれらに乗ってみたいと兄。それからけけちゃまの色をしたソフトクリームを一緒に食べたいと兄。一緒に食べるけろーと盛り上がりました。
  • そして、いつもどおり、ふーむふむふむなーるけろ…からの~、びっくりびっくりひっくり返る~でを唱和します。
  • どんどん送ってね、で画面右下にQRコードが出てきました。けけちゃまが黒いクレヨンでぐるぐる悪戯描きしたのではありませーん。

 前に誠兄がロボットの話をしていましたが、第二弾でしたね。前に私、ゲッターロボの話をしましたが、誠兄が空想したような人が乗り込み操縦するロボットって最初はいつだっただろう? 鉄人28号とかはリモコンで操縦するタイプだったし。マグマ大使は自分で動いていたし。マジンガーZからだゼーット!という水木一郎兄貴の声が聞こえてきたような気がしました。今、テレビ朝日の日曜日午前は仮面ライダーとレンジャー物の2本ですが、レンジャー物は必ずどこかで巨大ロボットを操縦する戦いになりますね。

 誠兄の料理の話が出てきましたが、炒飯は本当にするんでしょう。前に♪すずめがサンバ の電信柱に「誠食堂」と出ていたけど中華料理屋をやってもいいかも。角野卓造じゃねーよという近藤春奈さんが働く幸楽が浮かんできました。

 けけちゃまが蛙が遊ぶ遊園地の話をしていましたが、友達のゆういちろうちゃまは「なんだっけ?!」でよく行っていましたね。ナーニ君が先に観覧車に乗ってずる~いってなってましたがw。

 遊園地で、けけちゃまと同じ色のソフトクリーム食べたいと誠兄が言っていましたが、前も言いましたがそもそも、けけちゃまの頬っぺとお腹が半球のアイスみたいですw。

 

>●インターミッション:かえる(モリアオガエル)

 頑張って木を登っていましたね。実はそれだけじゃなくて『空もヒラヒラ飛べるんだあ。どうだ、すごいだろ?』とか言ったら、お前さては「盛り」アオガエルだな!とバレちゃいますケロ~~。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが最初から参入 @スタジオ  再(2022/04/12(火)

 前回の放送は一昨日10/18(火)で、その時の感想はこちら

 4人が最初から、おなじ口の形でにっこりなのがいいなあ~。
 序盤に『もっと潜ってみよう』で皆で鼻をつまんでシンクロナイズドスイミングのように潜っていきますが、実際の選手もクリオネクリクリの運動を水中でやったら高得点かも。いやあ、でもきっと難易度高いだろうなあ;;

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は10/14(金)で、その時の感想はこちら

 改めて靴について書くと、まこあづが白シューズ。まやちゃんがボトムズに合わせて黄緑。ゆう兄が赤いパンツと併せて桃色だからフィットしてます。
 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目、7人での♪てをたたこ、賑やかで良かった。全員「数」に参戦って感じでしたね。

 ファンターネ!は、久し振りのおばちゃま・ヒラーメQの登場が嬉しい。また出てくだすって良くってよ、おーーほっほっほ。…あ、なんか口調を真似してしまった。

 けけちゃまでは、誠兄がけけちゃまが料理好きである真相を突き止める所が鋭かったですね。『謎は全部全部解けた! じっちゃんの名にかけて』とは言いませんでしたがw。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • てをたたこ の時には頻繁に使う9回逆転(だろう)虎君虎
  • けけちゃまから誠兄の話題に出たこれクチパカロボット2