この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMFQ:2022/09/05(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振るゆうまやのアップショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい』

 ゆう(ダブルピースを交互に両手を上下)→まや(両手を逆八の字にしてそっと振るダブルパー)→まこ(ダブルパーを指をワラワラして交互に両手を上下)→あづ(左手をアゴに持って来てLの字)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 今日は杏月ちゃんだけ片手で、他のゆうまやまこが両手使いのポーズでしたね。

 

まや:『今日は体を沢山使って楽しく踊るよ』

ゆう:『みんな、よぉく見ててね。せーの』

ゆうまや:『らららんらんらんらん、うんぱっぱ(4人で同じ振付で)』

まや:『歌の中にこの動きが一杯出てくるよ』

ゆう:『みんなも真似してやってみてねー』

 こうやって歌の前にちょっとした練習があると、TV前のお友達も取り組みやすいですよね。

 

>♪おどりのすきなウンパッパ(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は昨年11/4(木)「いっしょにあそぼう!4」で、その時の感想はこちら。TPと略語で表記していますが、タッチパッチさんが参加してくれた日でした。

 ゆうまやでは今回初となりました👏、う~ん、まやちゃん、この曲も高い声がよく出ていて清々しいですね。上手いです。昔からある曲ですが、歴代の兄姉でずっと振付が変わっていないような気がするんですが。

 最後は4人が、両手をくの字で腰で小首をかしげるようにして可愛く締めてくれました。

 作曲が山本直純さんで、前も何度か話しましたが繰り返すと、私が小さい頃によくテレビ出演されていたのでお顔とお声をよく覚えています。『大きいことはいいことだ』という森永のCMに出られていて気球に乗ってタクトを振られていました。豪放磊落で明るい先生でした。この歌を聴いてて、先生が自ら踊っている想像が浮かんできました。

 今ググってみたら、おや、嬉し哉、有りますね。著作権の関係で指しませんが、

   【懐かCM・1967~68年】森永エールチョコレート「大きいことはいいことだ」
 のタイトルでよろしかったら探してみてくださいね。
 

>♪虹の色とお星さま

 前回の放送は7/7(木)で、その時の感想はこちら。めでたくも2回目の放送となりました👏。

 あっ、そうか、前回七夕だったんだ。感想に書いていませんが、「お星様」の歌だから、天の川が有名な七夕に合っていましたね。
 1番の虹をゆういちろう兄が歌い始め、シュルルル~からゆうまや、そしてまたゆう兄ソロに戻ります。2番の星をまやちゃんがソロで歌い始め、シャラララ~ゆうまや、そしてまたまやちゃんソロに戻ります。

 虹と星と出てきて、どちらもロマンチックですね。今が9月で中秋の名月の時期だから、「月」でも歌詞を書いてくれていたらありがたかったなあ~と思います。そういえば、宝塚って星組、月組は有り、虹組は無いですが、有ってても違和感は無いですね。

 

>♪ふうせんはプン

 前回の放送は8/8(月)で、その時の感想はこちら。約ひと月ぶりくらいでしたね。

 アープンが怒って「プン」と言うことがあったので、前に、アープンがプン、と言葉遊びのようなことを言いましたが、アープンは体が丸っこくて可愛いので、アープンの風船があったら嬉しいかも。お子さん達はフワフワと浮くアープンを手に持ちたいでしょうね。

 他のファンターネ!のメンバーも風船になってもいいですね。みももも、やころも、ルチータももっと丸い体形の風船にして。アンモさんも風船に良いでしょう。お年寄りの方が持たれると似合います。鮫の船長クシャさんは、『クシャさんはクシャ』と自分で歌うのかもしれませんね。
 

>●ファンターネ!:ピクニックに行く約束を忘れたみももの回(仮題)NEW

  • ウキウキルンルンでぐるぐるの家にやってきたルチータ、『おっはよう』と元気に挨拶をします。
  • 既に中で待っていたやころとアープン。『ルチータ遅いです。ちゃんとお出かけに間に合うように集まろうって約束しましたよ』とやころ。アープンも『プンプンプン😡』と怒っています。ルチータはリュックを担ぎ水筒を提げ、やころとアープンはカバンを肩から提げていて可愛い。
  • 最後にみももが入ってきて『みんな今日は何して遊ぶ?』。おや彼女は何も身に着けていませんね。ガクッとするやころ&ルチータ。今日はピクニックというと、やっぱり忘れていたみもも。『じゃあ行こう』というみももに、お弁当は?と訊くと、持って来てないとみもも。
  • ピクニックというのはみんなで外に出かけてお弁当を食べたりして楽しい、とやころが説明します。さあここで歌が始まりましたがMVでしたね。やころ、みもも、ルチータの順に縦に並んでいます。みももはバスケットを提げていますね。横にはアープン。青空にお日様が出て草原を皆で歩き『手と手つないで・・・』と歌い始めます。
  • その歌の想像が終り、ピクニックに行きたい!と改めて宣言するみもも。明日改めて用意して時間に集まろうと皆で誓います。
  • それからそれからそれから~どうなった?と、例の3匹の閑話休題隊(勝手に命名)が歌います。
  • 翌日、ぐるぐるの家にやころとアープンが入室。1番かと思っていたら、おや、みももが既に先に来ていました。ルチータがやっと来ましたが、どうも元気が無い。眠そうでした。約束の時間通りに集まれた皆。出発しようとなります。ルチータがしゃがんでアープンの提げたバッグを見て、アープンのお弁当は朝露だと指摘。
  • みももが他の皆の視線をさえぎろうと、とうせんぼをしています。奥を覗き込んでみると、おや、食べ散らかしたバナナの皮やドリンクの瓶に包み紙。『えっへっへっへ、待ってる間に食べちゃった』とみもも。『みももー』とやころとルチータが残念そうな声を同時にあげます。『だってみんな遅いんだもん』とみもも。
  • やころが笑って『では、やころのお弁当を分けますね』と優しい言葉で、『ありがとう』と返したみももでした。

 最後、もうみももが食べちゃってたというのが笑いましたね。

 みももは河童なので胡瓜が好きかと思いきや、ドーナツ好きですね。あと、前にシルエットはかせ で出た桃とかも食べるみたいです。

 やころが分けてあげようとしていたお弁当は、やころが植物だから化学肥料ってことはないよね?グラサン

 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 ㈭にけけちゃまが始まった時に皆さんも感じたと思いますが、かなり変わった蛙ですね。ピンクのボディーに両方の頬っぺとお腹に半球のバニラアイスがくっついたみたいに膨らんでいます。そこにカラフルなトッピングをまぶしたみたい。ええと何と呼べば良いんだろう? 言葉を知らないのでググったら、スプリンクルというみたいですね。

 けけちゃまの頬を舐めたら、甘くて美味しいかもです。(o^q^o) (やめてケロ~💦)

 今回の歌では、最初の最後の台詞の部分では人形が、そして本編ではアニメが出て来て、この両方が楽しめますね。

 さて、ゆうまやになってからも映画があるかなあ? また第4弾、制作されて欲しいですね。ガラプコぷ~は映画の中でアニメで出てきました。今度映画があるときにはファンターネ!も勿論出てきて欲しいし、けけちゃまも出て欲しいケロ~。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 三つ編みで淡い青紫色の半袖のお譲さん。最初に手を濡らし、シャボンを手につけてゴシゴシ。『指の間も綺麗にな』とルチータ。綺麗に洗い流して白い大きなタオルでしっかり拭いて、『できた』と可愛く完了宣言でしたぁ合格。『わぁ綺麗になったな』とルチータがニッコリ。

 

>●シルエットはかせ:はかせ やころ NEW

 オープニングテーマ曲が始まる前に博士、指をLの字にしていました。ここがヒントですがLの字に意味があったわけではなく、目元の眼鏡を動かす素振りだったんでしょうね。

 歌い終わり『…今日もいい影してるかーい』と博士。はーいと返事をして下手(しもて)からやころがヒョコヒョコやってきました。『せ~の、ころろ~』で二人ともシンクロして回転。

 今日も影を褒め始めた博士、『…特に眼鏡の影が素晴らしいですぅ~』と、おっと語尾をやころの真似にしてきましたw。

やこ:『ありがとうございます(手を眼鏡の縁に当てて)。そういう博士も眼鏡素敵ですよ~』

博士:『それはありがとうございますぅ~(両手を眼鏡の左右のフレームに添えて揺らす動き)』

 そして、今日の影も眼鏡をかけてるみたいでとっても素晴らしいと博士。

 

 おお、今日は博士とやころで褒めあいっこでしたね。

 ところで、やっぱりやころのって眼鏡だったんだ。そうだろうとは思っていたけど、実はあの縁っぽい部分も含めて肉体の一部です…っていう設定だってあるかもしれないと危惧していたんですぅ~。…あ、私も口真似になった(←)。

 

>「前から見た影」

 もう第一ヒントで視聴者の皆さんも判りましたね。昆虫の場合には、足や羽根や触角が長くて形が独特だからすぐに判っちゃいますね。

 リボンと答えるやころ。『確かにリボンにも見えるんだが、やころ君、外れットー』と手を小さく水平に開く博士。

 形は、前から見た、飛行機が世に出始めた頃の複葉機に似ていましたね。トンボも飛行機も流体力学的に飛び易い形なんでしょうね。

 それから虫でいうと、大きな蚊に似ているガガンボもこんな形ですね。

 

>「横から見た影」

 次のヒントで、もっと一目瞭然。ある昆虫の影だぞ、と博士追加ヒント。大好きですと大きな声のやころ、『蝶々!』と言いますが、『確かに羽根のようなものがあるんだが、やころ君、はずレットー』と博士。

 

>「上から見た影」

 結果、今日は3つも影がありましたね。最後のヒントでやころも判りました。この上から見た形は昆虫採集の標本ではこの向きですね。

 

>→正解「とんぼ」

 正解で、博士が取り出したのは赤とんぼ。お腹の長い所を持っています。おーい!(笑)。そして透明の板の上に次に乗せました。画面の左に影、右の分割部分に博士が手に持った姿が出て、両者で一致していることを示してくれます。博士が板に乗せて立っているからどうしても揺れてしまって、そこがまたトンボが生きて動いているように見えてなぁんかリアリティがあります。

 

 最後はいつものように、博士&やころで『えっとえっと、シルえっとぉ』。

 博士:『トンボの眼鏡の影は(←ここがちょっと早口)』 やこ:『水色眼鏡の影ぇ~(←同じくここがちょっと早口)』

 と二人で、♪とんぼのめがね を一節歌ってくれたのでした。この歌もそろそろ、ゆうまやで初お目見えしてくれるかなあ?

 

 今日は、博士&やころが眼鏡だから、とんぼがピッタリフィットのお題でしたね。

 これは言うまでもないですが、魔女の宅急便に出てくるキキのBFがトンボという名で、これは眼鏡をかけているからでしょうね。だいすけ兄も舞台に出たことがありました。今Wikiを読んで知ったんですが、キキとトンボは大きくなって結婚するんですね。

 眼鏡のキャラというと皆さん、色んな方が浮かびますよね。私は今、脈絡なくアンタッチャブルの柴田さんが浮かびました。シルエットはかせに突然来てくれたら驚きますけどね。^^

 

>●インターミッション:だちょう

 一心不乱に走っていましたね。いやあ、ふわりとした羽根がやっぱり気品が有るなあ。アフリカの走る貴婦人ですね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 第一声『みんあで体操行くよ』が今日は誠兄。

 杏月ちゃんの『もっと潜ってみよう~』からの『ユ~ラユラ…』の場面、ををを~、ネットで声が出ていましたが上段の4人が見事に黄色い服で揃っていましたね。左から順に、坊や、お嬢さん、坊や、坊やでした。おや、4人ともカーテン、灰色のソファ、茶色い床が同じでしたね。同じ部屋にいた4人でしょうね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は7/20(水)で、その時の感想はこちら

 ルチータは、眠そうだったけど、ここではシャキンとしてるじゃないですか。…って、それは今日のファンターネ!の劇の中でしたぁ。

 前の回もそうでしたが、みもも、やころ、ルチータの3人で回していて、㈬に当たったので、ルチータのてをあらおう!と重なって今日はルチータ・デイでしたね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、シルエットはかせのお題がトンボで、秋にピッタリでしたね。

 ところで話がそれますが、トンボって飛ぶ昆虫の世界では最強の横綱じゃないかと思っているんです。前に興味があってYouTubeで捕食の様子を見ていたら怖くてビックリしました。自分より小さかったたらなんでも捕まえて食べるんです。トンボでもです。目と口がとても大きいですよね。最強の飛ぶ捕食マシンです。太古の昔、酸素濃度が濃かったときビッグサイズが居たそうです。

 もう一方の飛ぶ昆虫の横綱は、スズメバチだと思うんです。トンボと戦ったら、さてどちらが勝つかなあ?

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • はい、迷わずこれトンボ