この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 この日は七夕でしたね。皆さん、短冊に願いを書かれましたでしょうか。どうか願いが叶いますように。子供の頃の方が短冊に書く機会が、幼稚園とか町内会とかで多い気がしますね。^^

 さて、♪たなばたさま、久々に訊きたかったなあ。調べると前は2011/07/07(木)。わお! ただ、1年に1回、ピンポイントでしか使えないから、番組側からすればコスパが悪いでしょうね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2022/07/04(月)と同じ服装 NEW

 今日は立方体に座った4ショットから。座った色は、左から、あづ:桃色、まや:黄色、ゆう:水色、まこ:緑色。

まや:『みんなぁ、元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

まや(片手の平を上にして)→ゆう(両手グーで少し体を傾げて)→まづ(両手サムアップで上下)→まこ(片手グーを斜めに顔に引き寄せて)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ!(わちゃわちゃ)』

まや:『今日は私からクイズ。じゃん!(「か」と書かれた大きな札を取り出し) 「か」から始まる雨が好きな生き物、なぁーんだ?』

(少し皆考えて)

まこ:『はーい!(元気一杯挙手)』 まや:『誠お兄さん』

まこ:『よし! 河童!(頭の上で両手でお皿を表現。横に河童のパネル絵登場)』

まや:『おーっ、みもも、雨が好きだもんね』 まこ:『うん』

まや:『他にはぁぁぁぁあ?』

ゆう:『はい!(挙手)』 まや:『ゆういちろうお兄さん』

ゆう:『かえるぅー。ケロケロ~(両手パーを上下させて。横に蛙のパネル絵登場)』

まや:『確かに。けけちゃまも雨が好きって言ってたもんね』 ゆう:『うん(下唇の下をアマガエルのように膨らませてw)』

まや:『他にはぁぁぁぁあ?

あづ:『はぁあああああーい(ほんわかとした発声で)』 まや:『杏月お姉さん』

あづ:『かたつむりー。(両手を使いカタツムリを作って。横にカタツムリのパネル絵登場)』

まや:『いいねー。今日はみんなで、かたつむりを歌うよ』

 

 今日は生き物のパネル絵まで合成で画面に出て来て、クイズ大会、凝ってましたね。

 蛙とゆういちろう兄が言ったのが、まやちゃんも触れていたように、ちょうど㈭でけけちゃまが有る日だったからナイス。

 「か」のつく生き物、お友達はTV前で色々と考えたことでしょう。カブトムシとかカマキリとか蚊とか。でも皆、雨が特に好きそうではないですね。丁度先日、♪あめふり が流れたから、蛇の目でお迎えのあさん が浮かんびました(おい)。あとカバだったら普段川に居るから、雨はまあ好きそうです。あと亀も好きそうですね。

 

>♪かたつむり(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は昨年6/23(水)で、その時の感想はこちら

 いやあ、かたつむりは別に一年中居るわけですけどね。

  ¶_¶@ < どうして梅雨の時期しか歌われないの?

 と彼も内心ご不満かもしれませんね。

 さて今回、青々とした葉と紫陽花の花が画面下に合成され、かたつむりが出てきます。これは前回と同じだった気が。

 『でーんでんむしむしかたつむりぃ…』とゆうまやが同時に歌い始めます。杏月ちゃんが最初にトークの時に手で形を作ったように、グーの上にチョキを重ねたかたつむりの形を、4人が歌と同時に作って動かします。この形はよく、♪グーチョキパーでなにつくろう で出てきますね。

 『角出せ、槍出せ、頭出せ』で、4人がこれも同時に頭に指で両角で、頭を揺らします。

 ゆう:『もう1回やりますよ』と2番に入る前に台詞で、この歌短いですもんね。何度も聞きたい人は鬼リピしても良いかも。^^

 

 さて、突然ですが「かたつむり」の語源を調べてみました。所説あるみたいですが、ググって最初に出て来たものを。

カタツムリの語源・由来
カタツムリの「カタ」は、「笠に似た貝」「笠を着た虫」の意味で「笠」が語源。 かつての笠は、縫い糸を螺旋状に縫ったため、「貝」の形容ともされている。 カタツムリの「ツムリ」は、「つぶら」「つぶり」「つぶろ」と同系で貝の呼称。

 とのことです。いやあ、かたつむりって、長い目をニョロリとゆっくり出しますよね。なので、目を方、瞑(つむ)ったりするからかな?と漠然と予想したりしていましたが、全然違いましたぁ!(恥)

 

>♪虹の色とお星さま(アニメ New)NEW

 前回の放送は昨年7/9(金)で、その時の感想はこちら。約1年ぶりでしたね。虹が出てくる歌だから、梅雨時の6、7月に相応しいかも。

 さて、今回。アニメは、前と同じ、松本弘さんでした。曲名は、時代時代によって、平仮名だったり漢字に変わったりしてきたんですが、今回の放送の表記は平仮名ですが、過去との統一のため私のセトリは漢字にしています。

 まず短く、今日一、驚いたことを書きますね。いやあ、まやちゃん、すごく力がこもってると思いました。強い思い入れを持って歌ってくれたのでは? 今までの歌も素晴らしかったけど、この曲はこれまた秀逸でしたねえ。

 このシットリ系の歌は、そもそも、過去から好きと仰る先輩の兄姉さんが多かった。例えば速水けんたろうお兄さんとかです。

 まやちゃんも好きなのでは?と勝手に想像しました。

 また放送されるでしょうから、追加の感想はそのときに。

 

>♪カエルのうがい

 前回の放送は6/16(木)で、その時の感想はこちら

 今日は最初のトークで蛙が出て来て、この後にけけちゃまがあるので、蛙尽くしの日となりましたね。

 さてまたも感染が拡大してきて、コロナの第7波か?というニュースが出ている今ですね。うがいは、入念にしなくちゃいけないですね。

 けけちゃまも声を使う仕事だし、収録前と後にしているケロ・・・というのは私の勝手な想像です。(^^)

 

>●ファンターネ!:ルチータにミミコさんが語る雨が好きなところの回(仮題)NEW

 さて今日は久しぶり、海猫のミミコ姉さんの登場です。

  • ミミコ姉さんが港の広場で『雨だねえ』と言いながらギターをポロンポロン。3人が『ミミコ姉さーん』と駆け寄ってきます。みももは黄色い傘を差して。ルチータは水色の傘。かわええ。やころは、緑色の大きな蓮の葉を頭の上に掲げています。もっとかわええw。
  • 私、雨大好きとみもも。自分もと言うやころ。でもルチータはショボレボォーと凹んでいる様子。そういえば先日の♪あめふり では柳の根方で泣いている役でしたしね。ミミコ姉さんに『だって外で遊べないだろ、今日はかくれんぼしたかったのに』と答えます。『あとね、雨に濡れると冷たいし、寒いの苦手なんだ。傘って遊ぶとき邪魔。邪魔だからとどこかに置いておくと忘れて帰っちゃうんだ』とルチータ、ミミコさんに立て続けで雨の苦手な点を連射で答えます。
  • 『全部よくわかるよ』とミミコ。姉さんも雨嫌いなの?とみももが訊き、『そうだね・・・』と遠い目でボカす姉さん。
  • 『でもさ、あたい、雨が好きなところも沢山あるんだ』と列挙していきます。
    • 綺麗好きなところ。ザーザー降って色んな汚れを洗い流してくれる。
    • 働き者のところ。あたいの好きなお花にいつもお水をあげてくれる。
    • 音楽の演奏が上手なところ。聞いてみるかい?と姉さん、ここで缶を並べて、雨の雫が落ちて奏でる音を3人に聞かせたのでした。そして『あたいの雨の好きなとこ・・・』と併せて歌って聞かせてあげたのでした。
  • 『ミミコ姉さん、ありがとう。僕、雨のことちょっぴり好きになれた気がする』と特にルチータが喜んだのでした。

 いやあ、いい回でしたね。

 雨の嫌いな点、好きな点を色々と並べてくれて、多角的なというか、多面的な見方感じ方を示してくれましたね。雨がルチータのように嫌いなお友達(大人も)も多かったと思いますが、良い点が色々知れて良かったですね。

 それから、ミミコ姉さんが雨音の伴奏に合わせて歌ってくれたのが、ちょっと哀愁があってバラード調で、この音楽がこれまた良かったなあ~。ミュージカル映画の「雨に唄えば」が浮かんできました。ミミコ役の平原綾香さん、本領発揮でとても遣り甲斐があったのではないでしょうか? ^^

 

>●月歌:のりまきペラパリおんど

月歌ページ

 「のりまき」というと、皆さんも色々と連想が浮かぶでしょうが、最初の感想のときに書かなかったことを一つ。

 今からすると、もう随分前の漫画・アニメになっちゃいますが「Dr.スランプ」の則巻千兵衛さんが浮かびます。この名前は、もちろん鳥山明さんが、煎餅は海苔で巻くことが多いからこう命名したんでしょうね。

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 白い半袖に虹色のエプロンのようなキャミソールを重ねた服のお嬢さん。緑色の大プレートに部屋が3つあり、一番広い下の部屋には、混ぜご飯のまんまるおにぎり4つと、ハンバーグでしょうか?6つ切りにしたもの。左上の部屋には輪切りにしたバナナとキウイ。右上の部屋にはハァト型にした卵焼きと色んな野菜のマヨネーズ和えでした。

 テーブルクロスがこれまた柄がダイナミックなデザインもあり綺麗でしたね。お嬢さん、フォークでまず卵焼きから順に食べ始め、おにぎりは手で口にします。全部綺麗に食べ終わり『ごちそうさまでした』できましたぁ合格。みももが『わぁ~(お皿が)綺麗になったね』と褒めてくれました。

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま F 「変身したい動物は何ですか?」  再(2022/05/26(木)

 再放送で、前回の放送の感想はこちら

 なんか前回、書き過ぎるほど感想を書いた気がしますので、ちょっとだけ追加を。

  • 誠兄が言っていたイルカというと、古いけど、城みちるさんの♪イルカに乗った少年 が浮かびます。この曲は有名で、城さんがのちに番組に出るときには、この曲をもじったいじり方をされることが大変多かったです。今Wikiを読んでて初めて知りましたが作曲が林あきらさんとおっしゃるんだ。林アキラお兄さんではなく、大作曲家・市川昭介さんの別名だそうです。
  • 更にイルカに乗った少年というと、私、今まで何度も話をしてきましたが、アニメ海のトリトン」が浮かびます。トリトンを乗せたイルカは、ルカーという名前で雌でした。
  • 誠兄がイルカに乗った姿も見たいですが、少年ではないので、イルカに乗った青年、ですね。イルカに乗った「お兄さん」という呼び名でもいいです。最初に誠兄がイルカに成りたいと言っていたように、兄がイルカになって誰か少年を乗せた姿も面白いでしょうね。

 

>●インターミッション:いそぎんちゃく

 前もあった映像で、なんとも優美で綺麗。海中の妖艶な花みたいですよね。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが終盤に参入 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は7/5(火)で、おとといでした。その時の感想はこちら

 ゆうまやが終盤に参入してきて、『どんどん進む地球の子供ぉ~~だよ』のところで、4人が足がグーパーの動きで、ケンケンパーをして遊ぶ時の動きですね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は7/4(月)で、その時の感想はこちら

 前は、中国のひょうたんの話を2回したので、今度は日本の話を。昔、子供の頃に読んだ話を探していたんですが、別のが見つかったので今日はそれを紹介しますね。ひょうたん長者です。これは全然知らなかったなあ。男の子二人が朝ごはんを作ってくれるって、いいなあ~。♪あさごはんマーチ を歌ってくれるのもいいけれど、それは歴代の先輩や今のゆうまやの歌が聴けるのでいいです。朝ごはんを作ってくれる方がいいなあ~(笑)。(←)

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初2曲新曲があって、古典の♪かたつむり、ユーモラスで可愛くて気持ちが癒されました。♪虹の色とお星さま は、嗚呼やっぱり名曲だなあ。

 ファンターネ!では、ミミコ姉さんの歌声に痺れました。今度ファンターネ!島の港フェスとかいうのを開催してくれないかなあ? 大勢観客が集まりそうですね。ミミコ姉さん以外にも、OBOGの兄姉さんにも出演して欲しいです。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • かたつむりは残念ながら無いので、2曲目から虹すっきりしました 虹と星羊で。