この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2022/09/16㈮の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー:♪おつかいありさん ♪ざりがにロックンロール → ♪もみじ(アニメ New)NEW

 前回の放送は昨年11/18(木)で、その時の感想はこちら

 さあ、ゆうまや版、初が出て参りました!👏 これも秋の代表曲ですね!

 アニメは従来と同じで影絵をベースにそれに彩色されています。

 『秋の夕日に照山もみじ…♫』とまず、まやちゃんから歌い始めます。『松を彩る…♫』からは、ゆうまやで声を揃えます。2番になって『谷の流れに散りゆくもみじ…♫』をゆういちろう兄。『赤や黄色の色様々に…♫』からまた、ゆうまやとなります。

 しっとりして秋の情緒が感じられてやっぱり良いなあ~。まやちゃん、今回も巧かったです。

 コロナが小康状態で、旅行が再開されていますので、紅葉を見に行かれる方が多くなり、これは嬉しいことです!
 

>♪さがそっ!(再 2022/04/19(火)
月歌ページ

 前回の放送は9/22(木)で、その時の感想はこちら結構こまめに流れてくれている感じで嬉しいです。
 『洗濯物にぶ~らさがって、バナナ食べてウキキ、チンパンジー♫』と歌われますが、同じEテレつながりで、

   チンパンジー → おさるのジョージ

 と歌ってみても面白いかも。多少字余りになるので、早口で歌わなくちゃいけないですがニヤリ

 

>●ファンターネ!:みももが欲しがった手紙を書いたのは?の回(仮題) → ドーナツの絵に満足できないアープンの回(仮題) 再(2022/07/18(月・祝)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 あーぷんについて、今までカタカナでアープンと書いてきましたが、公式情報(ファミコンの出演者)で、平仮名になっていたので、今後、そう統一して書きますね。ということで、カタカナはルチータだけで、みもも、やころ、あーぷん は平仮名ということになりました。

 さて今回。今回の話はドーナツの絵の好みでしたが、あーぷん、実物のドーナツでもクシャクシャっぽいのがいいのかなあ~? フレンチクーラーだと、クシャクシャというわけではないけれど溝がありますね。あ、なるほどツイスターとも呼ぶんですね。
 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~ → ♪ホ・レッ!

月歌ページ

 そういえば昔、ハラホロヒレハレ~というギャグがあったなあ。誰が言ってたかなあ? 調べたらYahoo!知恵袋にありました。谷啓さんだったんだ。正確にいうと、ホレはこの言葉には入ってないですが、ニュアンス的に入ってる気がしましてw。
 

>●インターミッション:くま(ヒグマ) → こおろぎ(エンマコオロギ)

 をを~、コオロギだ! 虫嫌いのお方は、あひゃっ!?とおののかれたかも。私も一瞬、画的に黒っぽいからイニシャルGが現れたのか?と恐れおののきましたガーン

 1曲目の♪虫のこえ に歌詞で出てくるから、知らなかったお友達は勉強になりましたね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)ルチータが第一声  →  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は10/11(火)で、その時の感想はこちら

 『青空へジャンプ!♫』の所でみももがアップになりますが、ああ、青空にジャンプって気持ちいいいなあ~。おとうさんといっしょで、♪青空のゴーサイン が番組始まって以来のずっとエンディングソングですが、これと同じような青空に向かっていく爽快感、潔い気持ちの良さが感じられます。
 

-・-・-・-・-

 今日は、なんといっても秋の代表曲、♪もみじ が嬉しかったですね~。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • もみじのアイコンは残念ながら無いので、モミジというと花札ではお馴染みの名コンビの彼鹿にしますね。