この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日は、1が4つ並ぶポッキーの日でしたね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ(歌が始まるとキューブに座って) ※ お友達無し ★YMFQ:2022/11/07(月)と同じ服装NEW

 今日は、ゆうまやが凍えたように寒そうにして立っていて、それを左斜め45度から映すカメラ。ピュ~と木枯しの音が聞こえます。画面には舞い上がる落ち葉が合成。

ゆう:『(両手をこすり合わせながら)段々お外が寒くなってきたから、何か体を温めなくっちゃねぇー』

まや:『そうだねぇ』

まこあづ:『(左からインしてきて)イチ・ニ・イチ・ニ(繰り返し)』

まこ:『こうやって元気に走ったら』

あづ:『体がポッカポカ(両腕を大きく膨らませて)になるよぉ~』

まや:『うわあ、なるほどー』 ゆう:『いいねえ』

(ここで、リスのチュウチュウの鳴き声が聞こえて、画面下から人形登場)

まや:『リスさん! 赤い帽子にマフラーしてる。あったかそう~(身悶えして)』

ゆう:『それもいいねえ~。僕達も今日はリスさんと一緒に帽子とマフラー、作っちゃおうか』

全員:『賛成ー!(右手挙手)』

 

 ゆうまやは長袖だけど寒そうにしていて、まこあづはいつもの体操着で半袖ですが駆け足をしていて温かいのをアピールしていて、面白い。

 ちなみに私は寒がりな人を、イタリア人の名前ふうにサムガリータと呼んでいます。これだと女性の名っぽいので、男性だとサムガリーノかな。最初のゆうまやがまさにそうでしたね。

 

>♪いとまき(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は2/8(火)で、その時の感想はこちら。あつこちゃんの卒業1か月前でしたね。まやちゃんは、今回、初いとまきとなりました👏。

 さて今回、前奏の段階で、こちらを見ているリス、背中を見せてるリスと向かい合わせの2匹が居て、二人で共同作業で糸巻きをしていますね。これは前もこの絵だったんじゃないかな。左側に3色の綺麗な既に巻いた糸球が見え、その上に幾つかドングリがあります。

 さて、ここでキューブに座りました。あづ:朱色、まや:水色、ゆう:黄色、まこ:緑色。

 『い~と~巻き巻き、い~と~巻き巻き♫』とゆうまや一緒に歌い、手は定番の手前でクルクル回す糸巻きポーズ。
 途中、誠兄ショットになって、ああ、糸を巻く軸を模してあるであろう腕が当然ですが逞しいw!

 そして1番の最後で出来上がったのは今日は「フワフワの帽子」でした。4人が両手を前でさあどうぞと言わんばかり。

 間奏で、さっきのリスアニメが出て来て、複数匹がペアになってせっせと糸巻き。前に感想でマニュファクチュア(家内制手工業)みたいと言いましたが、やっぱりそう今回も感じます。

 杏月ちゃんアップになって、引いて~引いて~♫で両手を水平に引いて、トントントン♫でグーにした手を縦に重ねてトントン。お姉さん満面の笑みで、糸巻きがこの上なく楽しいとアピールしてくれているかのよう。

 2番の最後は出来上がったのは「フワフワのマフラー」で、兄姉が手を交互に動かして首に巻く仕草。最後は4人、両握り拳を口元で可愛いポーズで締めっ! 画面下に赤い帽子、赤いマフラーのリスが現れました。

 テレビ前の小さなお友達は、あまりに可愛いのでウフフ (^m^)となったかも。

 前にも何度か言ったと思うんですが(死んだ掲示板の中)、この曲を聴くと、童話の眠り姫が浮かびます。姫が悪い魔法使いに騙されて糸車の針で手を刺されて眠っちゃいますよね。

 

>♪やまのワルツ(M♪ MV New)NEW

 前回の放送は3/28(月)ラララほうそうきょく1で、その時の感想はこちら

 さあああ、パンパカパーン! まやちゃん版、初登場です!🎉 いやあ、この曲は歴代、歌のお姉さん就任時に早めに登場するんです。それが、まやちゃん版はまだだったんで実は、どぼじでどぼじで…と両手指を前でツンツン合わせてイジけていたのでしたえーん。(大袈裟)

 やまのチョメチョメシリーズで、もう一方の♪山の音楽家 の方は既に出ていたんですけどね。これで遂に、山の…2大巨頭が揃い踏みとなりました。

 さて、今回驚いたんですが、前奏の段階で映像が凄く凝っててダイミックでしたね。深い山脈を分け入っていくようにカメラがズームアップしていき森の中に行きました。ええと、幼稚園の在りかが日本アルプスの山奥ですか? 普段観ていなけど「ポツンと一軒家」みたいに全体の俯瞰から、幼稚園を映していくようにアプローチする手法だったかも。
 実は曲名が、いつもは♪やまのワルツ ですが、今回は♪山のワルツ と変化していました。でもネット検索の都合上、拙サイトと感想は昔の書き方を踏襲しますね。

 さて歌が始まり、まやちゃんの衣装がこれまた凄い。なんといったら良いのかかなり濃かったですね。よく見ると細かい赤,黄,桃,緑等々の小さなハート柄がみっしりと詰まっています。腰に桃色の帯。頭に大きく垂れた花の飾り。まるで花の妖精みたーい。ええと、初回からいきなり今日は父兄参観日だったのかなあ? お姉さん、すごいおめかしぶりでしたねデレデレ

 さて長くなるので、この後、何度も流れてくれるだろうから、またその時に小分けに感想を出していきます。

 

>♪おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 前回の放送は10/29(土)松本ファミコンで、その時の感想はこちら
 これだけ象のチーゾウが小さければ、さっき出てきた山の幼稚園にも通園できますね。リスや山羊や熊が通る入口も通れます。

 蟻のデカーリは、力がそもそもあるだろうから、幼稚園の屋根が壊れたりしたとき頼んだら『あいよっ』と二つ返事で引き受けて、すぐに修理してくれそう。

 

>●ファンターネ!:アンモさんの大発明しりとりマシーンの発表会の回(仮題)  再(2022/05/11(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 こうやって、発明が得意なのは、着ぐるみ劇で過去もありましたね。ぐ~チョコランタンの時はジャコビが担当でした。それが今はアンモさんですね。

 今回、シリトリの話でしたが、ところで突然ですが、お兄さんお姉さんシリトリというものを考えてみました。

 花田ゆういちろ  原り  藤弘

 ち、ち、ち・・・・、ああ、駄目だ! ここで続かない! orz

 ちか松野 って外人さんみたいに苗字と名前を逆にすると続くんだけどなあ~。

 

>●月歌:うん、いいんじゃない

月歌ページ

 怖がりなお化け👻が出てきますが、そういえば、ゆういちろう兄が出てきた初期は、お化けが怖いという性格付けで、1曲目の歌の前のトークでは、よく怖がっていましたね。それが無くなりました。今や、最年長の最古参だから、成長著しく、今更お化けが怖いってのもねえ~ってことなのかもしれないですね。

 一方、あつこちゃんは、最初から最後まで6年間、ぶれずに一貫して食いしん坊という設定だった覚えが(にっこり)。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 紫色の服に白いレースの襟、二つ結びの可愛いお嬢さん。畳み部屋の隅で左側が白い壁、右側が水色のカーテンです。籠から、赤や白の水玉模様の桃色の長袖をまず畳みます。次に白いタオルを畳み、重ねて持って『でちた』と可愛い完了宣言でしたぁ~合格

 

>●やぎさんゆうびん:誠兄と杏月姉がお便りを紹介。NEW

 おっと、今日はまこあづの体操班です。体操着は最初と同じ「海」だったので、特に表記はしませんでした。

 おや、いつもはお姉さんの方が歩くのが長めで左側にきますが、今日は誠兄の方です。杏月ちゃんは右側で、綺麗な長いポニーテイルが横からバッチリ見えますチョキ

 第1掲示板は、お兄さんお姉さん達の絵、計4枚。あづ:『あっ、やぎさん達も居るよ~』。右下の絵でしたね。左から絵の上に、まこと、あづき、まや、ゆういちろ、と名前が書かれ、その横に、しろやぎさん、くろやぎさん と書かれ、市松模様の塀のような上に両山羊さんが体を出していました。どの絵も、一杯兄姉が描かれていて、いや4枚もあるから壮観でしたね。^^
 第2掲示板は、そうぞうにパレッティーノ、けけちゃまの絵、計4枚。まこ:『どの絵も可愛いね』。あづ:『うん』。こちらはキャラクター達でしたね。どの絵もカラフルで綺麗。^^ 下段の2枚のけけちゃまはどちらも桃色だったから、やぱり桃色のイメージがお友達に強いのでしょう。
 第3掲示板は、ファンターネのみんなの絵、計4枚。まこ:『元気一杯!』。あづ:『うん』。4枚中、3枚に、みもも&やころ&ルチータだけでなく、小さいあーぷんも描かれていて、やっぱり人気があることが判りますね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、大好きな赤忍者と青忍者とあーぷんの絵、1枚。まこ:『いつも忍者修行のコーナー始まると真似をしてお部屋の中を走っているんだって』。あづ:『あ~、みのり(お友達の名前)忍者になってくれているんだね』。㈫の忍者コーナーには、あーぷんはいつもは居ないけど、前にかくれんぼ遊びですぐに見つけたりとか凄い特技を見せていたから、あーぷんは忍者の技も実は凄いかもしれないですね。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、ファンターネのみんなが漫才をして遊んでいる所、1枚。まこ:『クレヨンで元気一杯に描いてくれたね』。あづ:『うん、ひょうたんのやころがお気に入りなんだって』。3人の色合いがその通りでバッチリ。また、こちらもあーぷんが居ました。皆、きちんと触角を描いていますね。^^
 

>今週のリクエストは ♪パフ

 パフの絵、1枚。まこ:『寂しいパフが楽しくなるように、桜を見ながら杏月お姉さんと誠お兄さんと一緒におにぎりを食べている所なんだって』。あづ:『わぁ~、かける君優しいなぁ~。パフもきっと喜んでいるね』。まこ:『うん』。体操兄姉が二人ついていれば、これまた最強でパフは色んな遊びができて孤独感は払拭できますね。

 

 前回の放送は9/14(水)で、その時の感想はこちら。人気曲ですね。歴代の歌兄の代でどれも人気だった記憶ですが、数えてないですが今のゆういちろう兄の代での放送回数が半端ないです
 ジャッキーを乗せてパフがボート遊びで漕いでいますが、湖とかで、よく、白鳥とかの足漕ぎ舟がありますね。竜のバフの形をした舟とかあっても楽しいかも。乗りたい子が続出です。^^ 更に脱線すると昔、幼児だった頃に「りゅうの目のなみだ」という絵本をよく読んでいたんですが、この龍は最後、坊やを乗せるために自ら舟になるんです。龍と舟って相性がいいのかも。中国の古代の船って龍の形を模したものもありましたね。

 

>●インターミッション:りす

 前もあった映像で草の束をこれでもかと口に咥えていましたね。冬支度真っ最中だあ。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 前回の放送は10/28(金)で、その時の感想はこちら

 まこあづが走る時、後ろに「DAN DAN SPORTS★」と書かれたスポーツ用品店が見えますね。中に一度入ってみたいなあ。二人の体操着が全部陳列してあるのかも。二人が履いているシューズもあるかも。
 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は11/8(火)で、その時の感想はこちら

 今日は最初が糸巻きの歌だったけど、みもも、やころ、ルチータの3人とも温かそう。3人、割りとフサフサしている部分がありますね。また皆、下半身がフックラしていて、ここに空気が貯まって保温効果がありそうです。
 

-・-・-・-・-

 今日は金曜恒例でファンターネは再放送でしたが、1、2曲目が新曲と、ラッキーでした。

 また今日はリスDay、最初の2曲で出て来て、更にはインターミッションもそうでした。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ではリスDayだったのでこのリスリスさんで。
  • パフが流れたのでこの龍さんドラゴンで。