この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 さあ、乗り物広場の最終日です。

>●歌コーナー: @乗り物広場 ※ お友達無し ★YMFQ:2022/10/25(火)と同じ服装で、運転士の帽子を装着NEW
 今日は空っぽの乗り物広場に、画面手前からゆうまやが『シュッシュ~ポッポ~』とくの字の両腕を回しながら電車ごっこの様子で背中を見せながらインしてきました。

 ちょっとだけ時間を置いて、まこあづも同期して『シュッシュ~ポッポ~』と右端左端からインしてきます。

 乗り物広場は、前に鉄道の歌の時にそうだったように、左奥には踏切の警報遮断機。右奥には縦に赤黄青の信号機が見えます。

 前日もこれを見たときに思い出していたのですが、あきりょう弘キヨ時代の2001年秋ファミコン「しんごうなにいろコンサート」を思い出します。舞台上に信号機や鉄道が出てきました。Amazonはリンクを指すとアフィリエイトの関係でこちらアメブロから指せないようなのでリンクは張れませんが、調べたい方は、このコンサート名でググられてみてくださいね。

 

 服装は今度は㈫のもので、それに運転士さんの帽子を被っています。おや、前は歌班と体操班で☆と♡でしたが、今回はマークを変えて4人とも正面を向いた機関車の顔になっていますね。

 

まや:『みんなぁ』 全員:『元気ぃ?』

ゆう:『お兄さん達も』 全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

ゆう:『今日は(両腕を車輪のように回して)おしゃべり機関車と一緒に遊ぶよ~』

まや:『みんなも一緒に歌ってね(両腕を差し出して)』

 

>♪おしゃべりきかんしゃ(Y♪M♪FQ)NEW

 前回の放送は9/14(水)で、その時の感想はこちら。今回、まやちゃん、2回目となりました👏。

 前回と比べると、今回は皆帽子を被っている所が違いますね。

 今回も画面合成で右側から3両編成の機関車人形がイン。今月の月歌があれなので、それに関連したコメントをいうと、これらの機関車の車輪が赤い輪切りの蓮根みたい。

 1番をゆういちろう兄が歌い、2番がまやちゃん、3番を二人、これは前と同じでした。

 1番の最後、『…行列だぁあぁあぁあ~♫⇗⇗⇗』のゆう兄のビブラート凄いなあ。

 4人がニッコニコで嬉しそうに機関車の真似だから、見ているお友達はこれはもう電車ゴッコがしたくなりますね。シュワシュワ…とデュワデュワ…の鬼リピが心をソワソワさせてくれますね。

 最後に決めたポースを今回は書き出すと、以下の通りでした。

  • ゆう兄:両手をダブルパーで手前でクロス。足は大股開き。顔は白い歯を出しニッコリ。
  • まや姉:右手をパーで頭の上、左手は腰にくの字。口をちょっとO型。足はがに股。ふざけたお猿さんみたいで可愛いw。
  • まこ兄:両手パーで前に出し、横を向いてニッコリ。
  • あづ姉:誠兄とシンメで、同じポーズ。

>♪はしるよはしる

 前回の放送は5/28(土)大阪収録②で、その時の感想はこちら

 兎、蟹、猿がひたすら走りますが、走るといえば、すってんすっく先生も大の得意ですね。兎もあの時のアニメに出てきますが、その時は走ってはおらずポンポンを振ってひたすら応援役に徹しています。
 このMVの最後のお猿のアニメやまこあづのポーズが、前曲のまやちゃんの最後のポーズとちょっと似ていますw

 

>♪あっちこっちマーチ

月歌ページ

 前回の放送は10/15(土)で、その時の感想はこちら

 兎が出てくる所は、前曲とビンゴとなりましたね。
   『めぇ~』の山羊、まやちゃん、高音の鳴き真似、巧い。本当の山羊みたい。アルプスの少女ハイジに出てきたユキちゃんを思い出すなあ。ハイジがアルプスのお山で可愛がっていた子山羊でした。フランクフルトからしばらくして戻ってくると大人の山羊になってて最初気づかなかったんですよね。

 『ほぉー』のフクロウ、ゆう兄、響きが良くて良い声。こちらも物語になぞらえると、前も言ったけど、おかいつでは「うごけぼくのえ」でアウル博士というフクロウの悪役が居ました。あと、ハリーポッターに手紙を届けにくるフクロウも、こんな風に鳴くのかもしれませんね。

 

>♪おつかいありさん(F(Y♪))
 前回の放送は9/16(金)で、その時の感想はこちら
 誠兄が扮する蟻太郎の部分だけが切り出されたMVです。最初の放送の時には、おつかいを頼む小芝居の時には、蟻太郎のお姉ちゃん蟻役で、杏月お姉さんも出ていました。

 

 前も喋った気もしますが、もう一度言いますね。突然ですが、クイズです。

 

Q: 映像には出てきませんでしたが、弟の蟻太郎にも、姉の杏月蟻ちゃんにも当然お母さん蟻が居ます。さて、そのお母さんが好きなディズニーアニメの有名な歌とは一体何でしょう?

   ↓

A: 答は、蟻のママだから「アナと雪の女王」の♪ありのままで でしたぁ。
 

>●ファンターネ!:ミミコ姉さんのために四つ葉のクローバーを見つけてあげようの回(仮題)  再(2022/05/06(金)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 そのクローバー、市ヶ谷駅と信濃町駅の間を探すと見つかりやすそうですね。・・・あっ、それは四ツ谷のクローバーでしたぁ。(キックキック、スペシャルキックですか?)

 それにしてもミミコ姉さんに四つ葉のクローバーを探してあげるって、皆、優しいですよね~。渡された姉さんには幸運が訪れて、よき伴侶が見つかったりするかも。うはっラブ。海猫のミミ男さんとか。(←適当なことを言ってます)

 

>●月歌:ホ・レッ!

月歌ページ

 さて、月歌の絶賛放送中の本放送最後の日となりました。なお再放送は次週も有ります。なので私の感想もここで最後。(また出た時はもちろん追加感想です。

 根菜を掘る歌ですが、途中、根菜料理も出てきましたね。その中でも興味が特にあるのは、いわゆる筑前煮です。本場・福岡ではガメ煮と呼ぶそうです。私が今も大事にしている古い昭和の料理本を読むと いりどり と書いてあります。私の実家は福岡の隣県ですが、五目うま煮とか、単に うま煮 と呼んでいた気が。色んな季節で料理するでしょうが、特に、おせちに入っていること多い気が。

 この料理ほど根菜の宝庫は無いと思っているんです。この曲の中で出てくる野菜で、常連のものを挙げると、人参、蓮根、牛蒡。出て来ないけど常連なのは蒟蒻、筍。根菜では無いけれどよく入っているのに、椎茸。絹さやを入れる場合も有りますね。そして欠かせないのが鶏肉。ここが豚肉や牛肉の地方も有るのかなあ?

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「洋服」NEW

 たいき君というお名前で、大勢のたいきさんが日本にいらっしゃるでしょうが、FANTASTICSの佐藤大樹さんが浮かびました。坊やのグレイの長袖には色んな色の車がデザインされていて、ああ、これまた夢一杯でかっこいいなあ~。乗り物広場からの今週にビンゴでしたね。

 青畳の部屋の隅。まず赤い長パンを取り出し丁寧に折り、次に淡紫色に大きな☆柄が沢山載った長袖トップスを丁寧に畳み、アニメのやころが『もう少しです』。両方を重ねて持ち立ち上がり、前に差し出してニッコリ『できた』と完了宣言してくれましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:まや姉と杏月姉がお便りを紹介。NEW
> ★M:肌色の長袖の上に赤いタータンチェックの吊りスカート、左右でお団子結び
> ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さあ今日は、まやあづのお姉さん達です。1曲目の時と、ここで衣装が違うから、違ったお姉さん達の服が見れて、これはでした。『…こんにちは』と声を揃える二人の高音がハンドベルみたいに綺麗。

 

 第1掲示板は、まやお姉さんと杏月お姉さん の絵、計3枚。あづ:『二人ともそっくり』。1枚が二人のお姉さんで、2枚がソロのお姉さんだったので、片方がまやちゃんで、片方が杏月ちゃんでしょうね。どれも綺麗で可愛い。^^
 第2掲示板は、象さん の絵、計2枚。まや:『どっちの象さんも力強いね』。どちらも左を向いていて、ボディが灰色でしたね。長い鼻もそれぞれ良く描けていました。^^
 第3掲示板は、森のくまさん と くだものたろう の絵、計2枚。あづ:『カラフルで可愛いな~』。ほんとカラフルでそして描き込みが細かくて丁寧でしたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、兄弟で 新幹線でゴー!ゴ・ゴー! の2枚。まや:『まさき君の新幹線は(指差しながら)躍動感があるね。しょうご君は(指を回して色々指しながら)色んな新幹線を描いてくれて凄いなあ』。あづ:『うん、どちらもかっこいいねぇ』。兄弟で好きで一緒のお題の絵を描くって仲良しでいいですねー。^^ 今週は乗り物広場からで、しかもこの歌が有ってビンゴでしたね。

 黒山羊さんのお勧め作品は、みもも、やころ、ルチータがお空を見ている所、1枚。まや:『あぁ~素敵だな。お姉さんも混ざりたい』。あづ:『いいねー』。3人がそれぞれ上端、左端、右端から顔をピョコっと出していて可愛かったですね。^^

 

>今週のリクエストは ♪ボロボロロケット( 再 2022/06/21(火)

月歌ページ

 絵は、ボロボロロケット の絵、1枚。あづ:『わぁ~こんなロケットがあったら、杏月お姉さんも乗ってみたいなぁ』。まや:『私も』。あづ:『うん』。カラフルでダイナミックなロケットで素晴らしかったですね。^^

 

 前回の放送は8/17(水)で、その時の感想はこちら

 ロケットの歌だったから、乗り物広場にビンゴでしたね。乗り物の最後の歌がロケットで、豪勢で締めてくれました。

 4人、2本の触角がついているので、あーぷんみたいでなんか可愛い。まあ、あーぷんが空から落ちてきたので、宇宙人のようなものですね。

 

>●インターミッション:ぱんだ

 前もあった映像で竹林の中で、う~ん、ちょっと眠そうな感じに見えました。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 前回の放送は10/21(金)で、その時の感想はこちら

 序盤にまこあづが、段階を踏んで海を深く潜っていきますが、この中の映像がカラフルで綺麗。二人はコースターに乗って実現していますが、潜水艇とかに乗って実現したいですね。東京ディズニーシーに、潜水艦に乗るアトラクションがありますね。ネタバレになって悪いですが、半魚人が出て来て窓から覗き込んできたような覚えが。
 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は10/25(火)で、その時の感想はこちら
 青空へジャンプ♫ とみももが歌いますが、今日のリクエストに出てきたロケットに乗ってジャンプするのもいいいですね。大気園の中にいる間、青い空と白い雲が見えて、それから宇宙空間が見えますね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、面白い事に、序盤の3曲がどれも走っているか歩いて進んでいる曲でした。最後の曲はロケットでゴージャス。あと、歌では無いですが、体操でまこあづが乗ってるコースターは、海・陸・空・宙、そして時間を超越しているからスーパーな乗り物と言えますね。是非、欲・し・い!

 

 さて乗り物広場の最後の日なので、全体的な感想を。やはり鉄道曲が多かったですね。あと兄姉がコンサートや地方収録の仕事で使うことが多いであろう乗り物を考えてみました。

  • やはり鉄道が多いでしょうね。中でも昨日出てきた新幹線は圧倒的でしょう。あと他の在来線も使うでしょうね。
  • 本州から離れている島、つまり北海道、九州、四国、沖縄だと飛行機でしょうね。
  • 鉄道の駅から、コンサート会場や宿泊のホテルへの移動は車でしょう。
  • あとスタッフさんは、地方ファミコンの時とかには舞台上のセットとか機材とかそういったものは同じものを持って行きます。それは後で片づけて車に詰め込んでいるのを見たことがあります。これには搬送手段としてトラックを使うでしょうね。
  • 船は、さすがに使う機会は、あっても少ないでしょうね。到着まで時間がかかりますので。
  • ロケットは・・・考えられないですが(笑)、遠い遠い将来、月面コンサートとかがあるといいかも、です。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 最初と最後の曲からこれ機関車とこれロケット