この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>[まこあづ NHK大阪放送局(大阪府大阪市)のスタジオから 2回目収録]NEW
>●ご当地紹介:道頓堀の店の蟹、餃子、たこ焼き、握り鮨の大看板の映像
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
> ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、8組の親子ペアと共に

 さて、大阪のスタジオから2回目です。前回の1回目の時の感想はこちら

 今回も配置は、まこあづが正面に座って、そして後ろにランダムにちょっと間隔を空けて親子ペアの方々が座られ8組いらっしゃいます。

 スタジオのセットは勿論前回と一緒。まこあづ衣装も前回と同じ私が第1体操着と呼ぶ「海」。

 

 うっ、ごめんなさいお願い。久しぶりですが、NHKプラスが日曜日深夜(月曜日早朝)のメンテナンスが来ましたね。ということで、申し訳ありませんが、細部を割愛して思い出しながら感想を書きます。

 

 今日のまこあづのご当地紹介2回目は大看板でしたね。道頓堀の、巨大な動く蟹はこれはとても有名。大餃子も有りましたね。そして大きな握り鮨がそれを持っている手と共に。巨大な蟹以外は、お恥ずかしい、私知りませんでした。そしてどこも残念ながら入ったことがありません。巨大な鮨は差し出す手と一体型で面白い。誠兄が鮨好きを公言しているから、心そそられるものがあったでしょうね。^^ これだけ看板が大きいと、やっぱりゴージャスで、入ってみたくなりますね。

 今日、紹介されなかった他の大看板もあって、大阪の方はよくご存じでしょうね。例えば大阪は「てっちり」「てっさ」等の河豚料理も有名だから、河豚の大看板もあるかも。(すみません、当てずっぽうで言っています)

 今までの私の放送視聴経験でいうと、大阪がご当地紹介されるときは、たこ焼き、お好み焼き、串カツが多かった印象です。今回の大看板尽くしは私は記憶になくレアで嬉しい放送でした。

 

>●運動歌コーナー:♪バスにのって FQ(Y♪M♪)NEW

 前回の放送は4/16(土)で、その時の感想はこちら。ゆうまやはもうこの時の歌っていて経験済み。でも前は兄姉だけで、そして今回は地方収録で、映像はまこあづと親子の皆さん。ゆうまやは歌声のみ。

 バスといえば、勿論、通勤や通学に使い、買い物に行くのにも使いますが、観光バスを想像してみても楽しいでしょうね。大阪も沢山のバスが走っていることでしょう。

 

>●どれどれせんせい:緑になりたいハニワンちゃんレッドの回(仮題) 再(2020/04/14(火))

 前回の放送は3/8(火)で、その時の感想はこちら

 前年度は放送が㈫なのが移動してきたから、どれどれ先生とごりやまさん(婦長さんっぽい)の二人は、診療日が㈫→㈯に変更になったようなものですね💉。^^

 ところで、ふと思ったんですが、緑が欲しいとハニワンちゃんが言っていますが、森に行けば潤沢にあるでしょう。でもなかなか見つからない池に今回わざと行っているという所がミソですね。

 あと、それから、今の月歌のくだものたろうから、緑を探すことは・・・? あれ、残念だけど居ないなあ。まやちゃんの好きなメロン🍈太郎 とかいるといいんですけどね。あと、葡萄🍇太郎がゆういちろう兄ですが、マスカット太郎だと淡い黄緑なんですけどねー。

 

>●おはなししよう!:マーキー あそこの大きなモニターはファンファンビジョンて言うんだぜNEW

 さて、マーキーさん、このコーナーで初登場でしたね。放送が改めて確認できなくて、細部が描写できなくてすみませんお願い

 今日は港で、ファンファンビジョンのことを説明してくれました。

 そして、㈯は続けて、ファンキーマーキーチャンネンルがあるから、今日はマーキーさん登場が連続することになるなあ~とぼんやり思いながら見ていたんです。ところが次に無くて、ビックリしました! でも後で説明しますが、実はちゃんと有りました。

 

>●なんだっけ?!:ナーニ兄貴、木を切る時はアレを使うんですよね、と大工仕事のゆういちろう兄。
> → ×歯ブラシ(兄が仕上げはお父さんで兄貴の歯をゴシゴシ) ×綱引きの綱 ○のこぎり(木材を手で割った兄貴) 再(
2018/06/16(土))

 前回の放送は昨年9/18(土)で、その時の感想はこちら。嬉しいことに何度も過去放送されました。

 ところで、今頃思ったんですが、ゆういちろう兄がナーニ君を兄貴と呼ぶのも合っているかも。というのはナーニ君は小さい人形だから、弟とかが相応しいと思われるかもしれません。でも、就任が、だいすけ兄とたくみお姉さんと同期なんですよね。なので、ゆういちろう兄が兄貴と呼ぶ、あるいはナーニ・パイセン(先輩)と呼んでも、それはそれで合っていますね。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 新聞で遊びます。NEW

 はい、ということで、このコーナー、時間をずらして、なんだっけ?!の後に今日は持ってきました。これは、マーキーさんの出演が続くからという、特別配慮という気がするのですが。でも来週㈯以降を確認しないと正確には判らないですね。このままずらしたままという可能性だってありますから。

 今回は、坊やが新聞紙を丸めて延ばしたりしながら、色々と遊びました合格。新聞紙は色んな遊びに使えますね。普段見てないですが、昔からある工作番組「できるかな」「つくってあそぼ」、そして今の「ノージーのひらめき工房」でも頻繁に素材として使用されているのではないでしょうか?

 

>●あ・そ・ぎゅー:F「ぎゅー」Q「あそ」 8組の親子ペアと共に 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 そしてこちらも、1曲目のときの配置と同じで、親子の皆さんと動物園の3種の動物の模写です。

 しばらく、この動物園が続いていますね。別の地方収録の時に別versionに切り替わりそうな気がします。

 大阪というと、私がパッと思いつくのは天王寺動物園です。ここも入ったことが無くてお恥ずかしい。コロナが収まりつつありますから、ご家族で動物園に行く機会がこれからまた増えるでしょうね。^^

 

>●歌コーナー:♪はしるよはしる(FQ(Y♪M♪)New)NEW

 前回の放送は2/19(土)で、その時の感想はこちら

 映像は前と同じで、まこあづと合成される動物達でした。そして、歌声がゆうあつから、ゆうまやに勿論切り替わりました。ちょっとこう気忙しく歌うような歌で、まやちゃん、しっかりこなせていましたね。

 割と早く終わってしまうような印象があるので、別の走る動物も見てみたい気がします。

 

>♪きつねのコンピューター

 前回の放送は5/7(土)で、その時の感想はこちら

 狐君、アニメではかなり太目だから、前曲のように、はしるよはしる で一生懸命走ったらどうだろう。コンビニに行くのにスケートボードに乗って楽をしちゃいけません(笑)。(←偉そう)

 それから先日流れた、ゆうまや版の♪おてんきじどうはんばいきとこの曲、テクノっぽいBGMが入っているのが同じと改めて気づきました。コンピューターと自動販売機でどちらも機械系ですね。

 

>♪あさごはんマーチ

月歌ページ

 前回の放送は5/4(水・祝)で、その時の感想はこちら

 だいすけ兄がレギュラー出演している番組すイエんサーで同じくMCを担当してくださっている、いとうあさこさんのことを思い出しました。以前から伊藤ハムのCMに出てくださっていますね。公式動画を一つ指しますね。

 最初に『朝のフレッシュ!・・・』と仰っていますね。ハムもウィンナーも朝ご飯のおかずにもよく食べますね。洋食でも和食でもです。

 いとうあさこはんマーチ と呼びたくなったりもしました。^^ (はい、また出た駄洒落)

 

>♪ドロップスのうた

 前回の放送は5/3(火・祝)で、その時の感想はこちら

 やった! ♪くだものたろう と本曲の夢のシンクロ! そして前も言ったように、どちらもイラストがおくはらゆめさんです。

 ドロップスには色んな色が有りますが、市販されているものでも、くだもの味の物も多いですよね。

 実際にお友達(大人でも)が食べる時に、あっ、このドロップス🍬には桃太郎の涙が入っている味がするなあ~とか思っても楽しいですよね。

 

>●月歌:♪くだものたろう

月歌ページ

 さて、いよいよこの5月の月歌も6/4㈯で最後でしたね。5月の間、果汁たっぷりで楽しませてくれて(?)ありがとう! 今後も再放送されることがあるでしょう。今日(6/6㈪)に出てくる新しい月歌も楽しみです。

 

 ところで、同じNHKですが大河ドラマ鎌倉殿の13人、大人気ですね。これまたネット情報が色々と出て盛り上がっています。

 ただ、おかいつ応援者の私としては、この8人の果物太郎達も存分に楽しませてくれたから、今の大河に勝るとも劣らないと言いたいです(言い過ぎ?)。果物殿の8人と呼びたいほど。・・・ああ、でもだいぶ人数が劣勢だな。でも、お供の犬・猿・雉も出てきて鬼ちゃんも出てくるから、プラス4人と考えられますよね。よし、果物殿の12人でどうでしょ? これだと一人足りないだけだから(人数的には)かなり拮抗していますよね。^^

 

>●インターミッション:くま

 あっ、この前、お嬢さんのイヤリング、拾ってくれたっしょ。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、8組の親子ペアと共にNEW

 そして、こちらも同じ配置で親子の皆さんと最後の体操です。

 

-・-・-・-・-

 さて、今日は大阪からの2回目でした。今度3回目の放送がありますね。

 1日の収録で、3回分の収録×8組の親子さん(×2)で、計48人が参加できますね。ご当選された皆さん、おめでとうございました。どうかこの収録のご記憶を皆さん、いつまでも残しておいてくださいますように。

 そしてまた他の地域でも地方収録が多く開催されて、大勢の方ががご参加され楽しまれますように。

 

 今日も後半の歌コーナー、曲が多めでした。最後の♪きらきらポン が無いのが大きいですね。

 そして、まこあづのお二人、1日に3回の収録で、1曲目の運動歌+あ・そ・ぎゅー+からだ☆ダンダン お疲れさまでしたね。結構カロリーを使ってお腹が空くと思います。帰りの新幹線内でお弁当とか、楽しみかも。あと、お土産も色々魅力的なのが多いですよね。今パッと蓬莱551が浮かびました。実はだいぶ前に餃子を取り寄せたことがあり美味しかったです。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 大看板で出てきたので、これ蟹とこれ管理人専用を。