この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 さて、この週は再放送ベースでしたが、この土曜日だけ本放送でした。

 

>[まこあづ NHK大阪放送局(大阪府大阪市)のスタジオから 1回目収録]
>●ご当地紹介:たこ焼きがたこ焼き器で作られ、箱に入れられ、男の子が食べている映像
>  ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
>  ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
>  ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、8組の親子ペアと共に

 さて、地方収録の再開! 1回目は大阪となりました。前回が1/29(土)の金沢放送の3回目だったから、約4か月ぶりでした。その時の感想はこちら

 

 まこあづが正面に座って、そして後ろにランダムにちょっと間隔を空けて親子ペアの方々が座られ8組いらっしゃいます。ママさんが7人でパパさんが1人。男の子が5人で女の子が3人に見えました。

 スタジオに触れると、わあ、海みたいで素敵だ。塀をクリーム色にして砂浜のようになっていますね。そこに貝、やどかり、ヒトデなどが散りばめられています。その上に扇型の波が鱗のように連なって、これがもうカラフルな色。その上に灯台、島、船、円弧型で跳んでいる複数の飛魚が見えています。空が青くて個人的に好きでいいなあ。

 まこあづ達が座った床には、大きい緑の丸の中に、蟹、蛸、魚等の大きな絵が見えます。

 まこあづ衣装は私が第1体操着と呼ぶ「海」。誠兄は、髪形が見事に丸い! まるでお坊ちゃまみたい。杏月ちゃんは、今日も定番で綺麗なおでこがすっきり見えています。

 

まこあづ:『みんなぁ、元気ぃ?(皆さんもカメラ目線で手を振っています) はーい!』

まこ(ダブルピース)→あづ(同左)の順に声をあげ、まこあづ:『元気元気ぃ~』

 さて恒例の現地紹介が始まりました。全文書き出しましょう。

まこ:『今日、お兄さん達は大阪に来ています』

あづ:『大阪はたこ焼きがとっても美味しい町なんだよ~(手で楊枝で刺して持ち上げる仕草で)』

あづ:『たこ焼きは生地の中に蛸を入れて焼くんだってぇ』

まこ:『熱いたこ焼き器でクルクルっと回して焼いていくんだぁ』

あづ:『クルクルクルクル~。すごい速さでまんまるになっていくねえ~』

まこ:『う~ん。こんがり焼けたらぁ~、でっきあがりいー!➚』

あづ:『うわっぁ、熱々のたこ焼き、美味しそう~』

 ここまで、店でたこ焼きが作られる過程が出て来て、箱に収められて、渡された坊やが箸で美味しそうに食べました。見てて、食べたくなったお友達も多かったでしょう。(^q^) 今また見てて私も深夜なのに食べたくなりました。

 

まこ:『それじゃあ大阪のお友達と、グルグルして遊ぼう!(腕をぐるぐるして)』

あづ:『最初はぁ』 まこあづ:『くるくるくる』

 

>●運動歌コーナー:♪くるくるくるっ FQ(Y♪M♪ New

 前回の放送は、を、さっきリンク先で示した1/29(土)の金沢③でした。

 最初のご当地紹介がたこ焼きで、まさにクルクルクルで作っている過程を見せてくれたから、ベストマッチな選曲でしたね。

 改めて書くと、作詞・曲 谷口國博さん、編曲 本田洋一郎さん。

 前回は、ゆうあつの歌声でしたが、ここは勿論、ゆうまやの歌声に差し替わりました。まやちゃん、声の高低の落差を際立たせてくれて相当愉快に表現してくれてこれまた良かったですね、^^

 親子の皆さん、ペアで向かい合って、大きい指と小さい指がツンツンと接触するのが仲睦まじい様子。一組、お嬢さんが虫の居所が悪かったのかぐずられて、お母さんが一生懸命、抱えて普通に戻してあげようと奮闘されてらっしゃいました。お母さんお疲れ様でした。^^

 

>●どれどれせんせい:体重を計りますよ、ぐいぐいさんの回(仮題)  再(2021/04/20(火)

 前回の放送は1/18(火)で、その時の感想はこちら。新年度から㈫から㈯に移動してきたわけですが、最近番組をご覧になり始めた方は、元々㈯だと思われるかもしれませんね。確かにそれより前はずっと㈯でした。

 5人のぐいぐいさんが、調べたら6人になっていたわけですが、前に、ゆういちろう兄のなんだっけ?!の回で、朝食の魚をドラ猫に盗まれていたので、増えた1匹(ぐいぐいさん丁度魚の形をしています)が、ふふふ、好都合ですねグラサン。(残酷ぅ)

 

>●おはなししよう!:ルチータ 僕の夢はバレエダンサーになることなんだ

 今日はルチータが当番。前は、遠い島から来た話をしていたので新しい別の話でした。今日は港ではなくて、奥に海が見え、手前にも海が見えます。何気ないことだけど、スタッフさん、こういったセットを地道に用意されていて頭が下がるなあ。このコーナーが終わったら、かたしてしまうわけですからねぇ。

『アン・ドゥ・トロワ。アン・ドゥ・・・おお?(視聴者の皆に気づいた風情で)みんなぁ、こんにちはー。僕、ルチータ。え?何やってたんだって? へへーん、これはバレエっていう踊りで僕の夢はバレエダンサーになることなんだぁ。みんなぁ大きくなったら何になりたい? (耳をそばだてて)ふむふむ、うんうん、へぇ~。ビブラーボ! どれもワクワクするなぁ。またお話しようぜぇ~。バイバーイ』

 

 大きくなったら・・・という所に注目して、『進撃の巨人になりたい』と答えたお友達も居たかも。ただ、城壁の中の小さな人間達は襲ってこないでね~。

 あと、『ルチータになりたい』と答えたお友達も居たかも。『ふっ、なったらなったで大変だぜ(遠い目)』とルチータも返すかもしれません。^^

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 まる君(ハムスター)のお世話します。  再(2022/04/23(土)

 前回の感想はこちら

 昨夜、TBSの日曜日の初耳学を見ていたら鈴木福君が出ておられて、まる君から「まるまるもりもり」が浮かびました。^^

 

>●なんだっけ?!:待ち合わせ場所で中々来ない友達に連絡しようとゆういちろう兄、おまわりさんアレ見ませんでした?

 やったやった、今回も新作だ!

 ゆういちろう兄が、私が「王様の耳はロバの耳」衣装と呼ぶカラフル衣装。背に赤いリュックをしょっています。後ろに山が見える背景で、中央に「やま」と書かれた駅舎のようなものが見えます。ナーニ君は警察官の格好。

ゆう:『今日はお友達とハイキングー。でもなかなか来ないなあ。ちょっと連絡してみよう(ポケットをまさぐって)。あれ、ないないない、ないー! あ、おまわりさん。あれを落としちゃったみたいなんですけど、ほらこんな形の・・・・』

 ということで、ナーニ君@おまわり に遺失物に無かったかどうか聞いてみます。をを~、ちょっと強引な展開(笑)。まあ、本当は交番に届いているという確証は無いわけですけどね。

 

> → ×まな板 

 まな板を受け取り、今日のお昼はカレーにしよう、人参、玉葱、ジャガイモ、トントントン、山で食べるカレー最高、って違~う!と、今日は、ゆういちろう兄のノリツッコミのノリの部分が長い! 海苔もカレーに入れます?(そういうことではない)

 兄の目が上白目で、口元が今日はかなりだらしなくしたにダラーンでしたw。

 

> ×糸電話

 遠くの人ともお話ができるアレですよ、ア・レ! で、ナーニ警察官が持ってきたのは糸電話。あっ、紙コップ型だ。

 受け取って、なんですか?・・・と聞き取りづらそうに兄が話をして、糸の先のもう片方はナーニ警察官がもう一つの紙コップ。かわええ。

 ガガーンで、兄がここも上白目で、口元 Д にここでもしました。

 

>○スマートフォン(電話すると寝ぼけまなこの寝間着のまや姉が出た)

 電話をしたり、写真や動画も撮れるとっても便利なアレですよ、アッレッ! 僕のは後ろに友達の似顔絵シールが付いているんですう~と兄。

 持ってきたのを、スマホとは呼ばずに、スマートフォンとフルネームで兄が言ったのが律儀。受け取ったスマホの裏にはナーニ君が居ましたね。^^

 早速電話すると、ワイプの中から、まやちゃんが出てきました。紺色ベースに白水玉の長い帽子のようなものを被っています。そして下は白い長袖。これが寝姿ということでしょうね。

まや:『(眠そうな声で)もしもし、おはよう』

ゆう:『おはようって、まさか!?』

まや:『ああああ~、今日ハイキングだった、ごめーん。忘れてたぁ。綺麗な景色、動画で送ってねえ~。(そしてプチンと切った)』

ゆう:『あ・あ・あ、OKー!(沈んだ小さな声)』

 そしてニッコリ、ナーニ君と二人で写メを撮った兄でした。なんか、兄の立ち直り、はええーーー(笑)。まやちゃんと電話で話をしている最中。兄の目がパチパチパッチンと秒速で瞬きしていたのが面白かっなあ。思わぬ事実の判明に、動揺を隠しきれなかったんでしょうね。上手い。さすが演技王子です。

 

 まやちゃんは、電話をプチっと切ったから、そこの描写は無かったけど、まああの後すぐに二度寝したということでしょう。それにしても謝りもせず、いかんなあ(笑)。後で罰ゲームで、収録はとうの昔に終わっていますが、もう一度、桃太郎と林檎太郎の格好をして踊ってもらいますからね!(笑)(←罰ゲームなのか)

 

>●あ・そ・ぎゅー:F「ぎゅー」Q「あそ」 8組の親子ペアと共に 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」

 さて、まこあづが1曲目と同じく、引き続き8組の親子さんと、この運動です。配置は前と変わっていないように見えました。

 前の東京の渋谷のスタジオの時は、2組と一緒だったので、ここは大人数になりましたね。

 ところで、あそとぎゅーが大阪のスタジオに最初からある筈も無いので、一緒に大阪に連れてきたんでしょうね。まこあづの二人が東海道新幹線に乗るときに膝に抱えて一緒に乗っていた・・・と考えると微笑ましいです。まあ、そんなことはなくてスタッフさんが他の荷物と一緒に運んだんでしょうが。

 

 さて、3形態の動物達ですが、8組の親子の皆さん、それぞれ八者八様で、8×3=24の形態が見れて今回これまたバリエーション豊富でしたね。

 最初のカンガルーの時は、お子さんが大きく結構重い場合は足の下に親御さんが手を入れて持ち上げるのがそもそも大変ですね;;

 フラミンゴは、これはバランスをうまくとるのがコツですね。最後に片脚になりますが、どの親御さんも一生懸命頑張られていましたね。

 最後の象さんは、これまた重くて持ち上げるのが大変でしょうが、揺らしたり回したりする分、バランスはとりやすいかも。例えば自転車も静止している時にバランスを取るのは大変ですが、動いていると楽ですよね。

 まこあづは、軽い人形を相手だから、特に大きいお子さんをお持ちの親御さんは、うちの子は一番腕力のあるであろう誠お兄さんにお願いしたいと思われた方もいらっしゃるかも。^^

 

>●歌コーナー:♪風がひいてるバイオリン

 前回の放送は4/15(金)で、その時の感想はこちら

 感想を書いている今が5月30日㈪ですが、関東、梅雨入りする前のこの季節、ジメジメはまだしておらず、暖かく、涼しくて、かなり好きな季節です。昨日の㈰はこれまた気持ちよかった! まさにこの曲に合った時期!

 歌詞にワルツと出てきますが、歌いながらゆういちろう兄が踊ってくれているのもそれなんでしょうね。

 

>♪ふうせんはプン

 前回の放送は5/4(水・祝)で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送になりました👏。

 さて衣装についてです。

  • まやちゃんは、上は淡い紫色の長袖、それに淡い薄茶色のオーバーオール。髪は両肩から前に垂らした長髪。
  • 杏月ちゃんは、上はサーモンピンク色の長袖、下は白い長パン。髪はポニテ。
  • ゆういちろ兄は、上はレモンイエローの長袖。下は淡い黄色の長パン。
  • 誠兄は、上は超淡い黄色の長袖。下は淡い薄茶の長パンで、同じ生地を裁断して作ったみたいに、これはまやちゃんと色がそっくりでした。

 皆、フードつきで上着を揃えてきましたね。この揃い方嬉しいなあ。ただ長袖だから、梅雨に入る前の今見ると、ちょっと暑そうに思えますね。次は秋以降に流れるのがいいかもしれません。

 そして、共通して言えるのが、上下とも4人、色が淡いですね。杏月ちゃんのサーモンピンクが強いて言うと一番濃いくらい。柔らかくはんなりとしたこの曲に、よく合っています。

 

 「歌詞を聞いてて浮かんだある有名女性タレントさん」と前の感想で言いました。正解は、風船はふわっ…と歌詞に出てくるから、

 フワちゃん

 です。ひねりも何も無くてすみません。<(^o^;;(ポリポリ)

 フワちゃん普段、風船みたいに色んな色合いの服を着て、化粧をしてくだっていますね。脱線しますが、フワちゃんと言えば、TBSの炎の体育会TVで、よし兄も共演していますね。また先日は、あつこちゃんも出演してくれました!

 

>♪はるのかぜ

 前回の放送は4/23(土)で、その時の感想はこちら。めでたく4回目の放送となりました👏。

 蝶々が飛んでいますが。これが先日、♪このゆびとまれ で、まやちゃんの指に止まったんですね。・・・って、勝手な想像を言ってはいけない!(笑)

 ほ➚ら➚の高音が、まやちゃん、綺麗で心地良く聞こえますね~。

 春の歌だから、今春は今日が最後で次は来年かなあ~。

 

>♪うらら

月歌ページ

 前回の放送は5/9(月)で、その時の感想はこちら

 途中、誠兄とまやちゃんで、プロペラのようなものを持って来て、取り付けてますね。これが「春の風生成、扇風機」のように見えます。4人で回していますが、うららかな春の風が送風されてくるんでしょう。…欲しいなあ。

 今日は歌コーナーが、風、あるいは風で動く風船の歌で統一されていましたね。

 

>●月歌:♪くだものたろう

月歌ページ

 ゆういちろう兄のバナナたろう、あれで飛ぶ能力があったら、とんでったバナナたろう の一丁上がりですね(笑)。最後は誠兄の船長さんに食べられてしまう運命かも。

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 また、兄のぶどうたろう、房に沢山粒があるから、一粒ぐらいならちぎって食べても判らないかも。頭の後ろの方だと判り辛くてもっといいかも。ただクルリと後ろ頭を見せる場面もありますよね。びんぼっちゃまみたいにバレちゃうかも。^^

 

>●インターミッション:うぉんばっと

 前もあった映像。2匹がぬいぐるみみたい。ソファに乗せていてもバレないのでは? 

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、8組の親子ペアと共に

 そして最後に8組の皆さんと体操でした。配置は、最初の歌、それから、中盤のあ・そ・ぎゅー の時と同じ。ただ、親子のお二人の並びが、左に、あるいは右にお子さん。あるいは親御さんの膝の上にお子さんと皆さんバラけていました。

 ちょうど今日はこちら大阪のスタジオが海を模したセットだったから、体操序盤が海のシーンなので、よく合っていましたね。

 カメラが、ズームアップしたり、引きで見せたり、斜めの角度からゆったり動いたり、あるペアをアップで見せたりと、色々と手を尽くして見せてくれていますね。

 

-・-・-・-・-

 今日はビックリするくらい新しいところが多かったですねぇ。土曜日だから、週休二日制のお父さんだったら、朝からお子さんと一緒に見られる方が多かったと考えられ、そういった意味で、良いタイミングだったかと思います。

 それから今日は中盤過ぎの歌コーナーが、月歌も合わせると5曲と多かったですね。これはちょっと理由が判って、地方収録の場合にはエンディングソング・♪きらきらポン をやらないからですね。それから、ファンターネ!のお話がなく、代わりが「おはなししよう!」で短くなっているからですね。

 

 それにしても、まこあづの地方収録が無事終わって、そして無事放送されて何よりでした。コロナが静まって、こうやっていつも通りの収録&放送がずっと進みますように(祈)。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 最初の紹介からこれ蛸