この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @ワクワク広場、キューブに座って。 ★YMFQ:2022/04/18(月)と同じ服装NEW

 さて昨日の衣装から、週初めの衣装に皆戻りました。

 今日は、座った誠兄のアップショットから。

まこ:『みんなぁ、元気ぃ?』 全員:『はぁーい!』

まこ(ダブルパー)→ゆう(ダブルグー)→あづ(両手をクロスでクルリと回してダブルパー)→まや(同左)の順に声をあげ、全員:『元気ぃー!』

 ゆういちろう兄が最後陽気に手を上下させて上機嫌ですねw。

 座り順は左から、まや、あづ、まこ、ゆうの順番で座っているキューブは以前と同じ肌色。今日は土曜日だから体操班中心にということだと思いますが、まこあづが中央でしたね。

 

あづ:『今日はみんなで手遊びして遊ぼうと思うの(両手を開いて)。とっても簡単で楽しい遊び』

まこ:『グーチョキパーを使って』 まこあづ:『変身しちゃおうー!(片手を突き上げて)』

まこ:『なんでも』 あづ:『グーチョキパー(3つその手をしながら)』

 

>♪なんでもグーチョキパー(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は1/22(土)大阪ファミコンdigestで、その時の感想はこちら

 改めて書き出すと、詞 曲 高田さとしさん。今回の放送でまたTweetしてくださっていたので、これまた勝手ですみませんが、Tweetを指させて頂きますね。以下です。

 ところで余談ですが、高田さん、ロケットくれよん のメンバーでいらっしゃるんですが、ある物と描く(or書く)物を組み合わせたユニット名として、マカロニえんぴつ さんもいらっしゃるなと思いました。

 さて以前の感想で言ったことですが、表示された曲名のロゴが黄色、赤、橙色、青の4色が配され、グーグーチョキチョキパーパーのマークが挿入されているから、見ててワクワクしますね。

 歌が始まる前に、まこ:『みんなも一緒にやってね』

 さあ、まやちゃんは今回この歌、初参加です。ゆうまやで一緒に歌い出します。結構スピーディーな手動作ですが、4人が揃えてこなしてバッチリ。

 2番に入る前に、あづ:『次も元気に行くよぉ』。

 「チョキお耳」がまやちゃんショットで、頭に両手でチョキで、うんうん、うさぎちゃんみたいで可愛い。^^

 3番に入る前に、まこ:『さあもう1回行くよ』

 歌の終わりに、あづ:『最後は好きなポーズで行くよ』と掛け声で、

 まや(両頬にグーで可愛いムギュー顔)、あづ(頭に両チョキ)、まこ(両チョキを顔前でクロス)、ゆう(顔を少し斜めで立てた両チョキ)で締めてくれましたぁ。

 

 前も言ったかもですが、この歌は勿論ジャンケンの手をテーマにしているわけですが、雄祥よしまゆ時代の♪パパパ という月歌が兄姉がジャンケンのかぶりものでした。それから、よし兄の最初の体操 ぱわわぷたいそう が中でジャンケンがモチーフになっていましたね。

 

>●どれどれせんせい:けろっとさん、どっちの道に進むか迷ったら蟹、椅子、おにぎりの回(仮題)  再(2021/03/02(火)

 前回の放送は3/22(火)で、その時の感想はこちら

 最後、3人で桜の木の下でお花見ですが、4月の放送だから最適! いやあ5月になったらこの回は無しかなあ。

 おにぎり🍙が出てくるから、4月は日テレのスッキリで毎週木曜日忙しかったと思うけど、ご飯好きなあつこお姉さんもやっぱり花見🌸に呼んであげて欲しいなあ。

 いつも最後に忘れてしまう健忘症の蛙キャラ・けろっとさんですが、新年度から新しい蛙キャラ・しりたガエルのけけちゃまが登場したから、今度2匹で手をつないで歩いて分岐点で道の選択をしてみるケロ?🐸🐸

 

>●おはなししよう!:ルチータ 遠くの島から船に乗ってやってきたんだぞNEW

 さて新年度3週目、みもも、やころと進んだから今日はやはりルチータでしたね。場所はお話でそもそもよく出てくる港。向こうの方に風車が見え、手前の右にファンファンビジョンが有ります。海の方を見ててこちらを振り向いたルチータ。

『みんな、こんにちは。僕はルチータ。ライオンだぞ。5歳だから、みももややころのお兄ちゃんなんだぁ。遠くの島から船に乗ってやってきたんだぞ。ファンターネ島って、海があって、森もあって、島のみ~んな元気で、とってもいい所なんだぁ。みんなが住んでいる所はどんな所?(耳をそばだてて) うんうん、そうなんだ。ビブラーボ! 僕も行ってみたいよぉー。またお話しようぜ、バイバーイ』

 

 『ライオンだぞ』の部分を聞いてたら、ちょっとトレンディエンジェルの『斎藤さんだぞ』に言い方が似てると思いましたw。

 ルチータだけ別の場所からこの島にやってきた設定ですが、もと居た場所って、ライオンだからやっぱりアフリカのサバンナかなぁ?って真面目に考えちゃいけないっす。なんかビブラーボ!とかいう常套句を聞くと、イタリアちっくな感じもありますね。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 まる君(ハムスター)のお世話します。NEW

 両肩にお洒落なヒラヒラが付いた桃色の長袖ブラウスのお嬢さん、プラスチックケースの中のハムスターのまる君を撫でてあげます。お兄ちゃんのせいや君と一緒にスプーンですくって、餌入れの容器に入れてあげます。木の実等のナッツ系が多いように見えました。今度は林檎の切れ端をあげ、そして可愛くニッコリでしたぁ合格。マーキーさんが『くるみちゃん、まる君のこと大好きなんだね』と締めてくれました。

 そういえば、りょうこお姉さんもお家で同じくハムスターを飼われていますね。Instagramのお写真を一つ指させて頂くとこちらです。

 

>●なんだっけ?!:今日の朝ごはんはお魚だね。僕お魚大好き。でもアレが無いとゆういちろう兄。
> → ×太鼓のバチ(♪おどれ!どんぶり を一節歌う兄) ×蛇が2匹入った壺
>  ○お箸(いただきまーすで食べる寸前ドラ猫が魚を咥えて逃げて僕の朝ごはん猫ちゃんに盗られちゃったぁ) 再(
2021/04/10(土))

 あれれれ、そろそろまやお姉さんの新作登場かと思ったら、今日で3回目のゆういちろう兄版の再放送でしたね。まやちゃん版は5月かな? まさか、ずっとゆういちろう兄版だけ出てくるわけじゃ・・・。

 さて今回、前回の放送は昨年9/25(土)で、その時の感想はこちら

 太鼓のバチが出て来た所で、♪おどれ!どんぶり を一節歌ってくれましたが、この曲は、後で番組内でキチンと出てきて、ゆうあつが歌ってくれましたね。まこあづが丼の頭でした。^^

 最初、ナーニ君が兄の朝食の給仕をしてくれていて何か甲斐甲斐しい。部屋の右側にナーニ君の写真が飾られていて、ここってもしかしてそもそもナーニ君の家かなあ?

 兄が食べようとしていた青魚は残念ながらドラ猫に盗られてしまったので、仕方が無いので代わりに冷蔵庫からマグロの刺身を出してきて、ナーニ君。・・・って、あるか~い!(怒)

 魚を食べたドラ猫は、もう栄養が行きわたって元気一杯で、このあと♪ドラネコロックンロール を歌ったかもしれないニャア😻。

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」  再(2021/10/16(土))

 前回の放送は4/16(土)で丁度一週間前でしたね。その時の感想はこちら

 最初のお題がバイクですが、皆さん、バイクのヒーローというと色々思い出されるかもしれませんが、私は世代的に子供の頃、衝撃的だった仮面ライダーが浮かびます。まこあづがそれぞれバイクになって乗せてくれているから、アッソとギューは、ライダー1号の本郷猛(藤岡弘さん)になった気分が味わえていますね。

 それから、ちょっと今、思い出したんですが、人間自体が乗り物になるアニメが昔あった記憶が。それはタツノコプロの破裏拳ポリマーで、主人公の足がドリルになってそのまま地下に潜った記憶が。今このWikipediaを改めて読んでみたんですが、全6種に変身できるんだ。ポリマーホ-クとポリマーマシンで、飛行機型と車型に変身できますね。溝端淳平さんで映画化されたそうです。誠兄も杏月ちゃんもヒーローヒロインになった実写版ポリマーを見てみたいなあ。

 

>●歌コーナー:♪はるのかぜ(M♪ MV)

 前回の放送は4/14(木)で、その時の感想はこちら。めでたく3回目の放送となりました👏。

 ここにもほら・・・の所で、まやちゃんがニッコリしながら小走りに駆け寄っているのがそれっぽくて巧いですよね。

 カンカン帽っぽいのを最後被りますが、そもそもお出かけしようとしていた設定なのかもしれないですね。

 ちょうど髪が長髪でセミロングっぽくて、お顔も丸くて似ているから、おとうさんといっしょのゆめちゃんと並んで歌う所を見てみたいなあ。

 

>♪ぼよよん行進曲(アニメ New)NEW

月歌ページ

 さあ、人気曲が出てきましたね。アニメはつい最近作られたもので前と同じでした。前回の放送は2/25(金)で、その時の感想はこちら

 『どんな大変な・・・』は、ここは歌兄担当で、ゆういちろう兄がやはり歌い出してくれます。そして『知ってた?』は新しい まやちゃんの担当。

 二人とも元気一杯の歌声でしたね。困難にめげずに打ち勝とうという歌ですが、まやちゃんは着任したばかりだから、とにかく歌を覚えて録音ラッシュで、まさに今大変な思いをされているでしょうね。どうか負けないで頑張って頂きたいです。^^

 また放送されるでしょうから追加の感想をまた後日。

 

>♪カエルのうがい(アニメ Y♪)

 前曲のアニメで蛙が出ていて、ここで蛙つながりとなりましたね。前回の放送は4/4(月)で新年度初日でしたね。その時の感想はこちら。今回2回目の放送となりました👏。

 さて、蛙というと、この曲より後の放送でしたが、木曜日にけけちゃまが出てきましたね。新年度からゆういちろう兄、蛙づいていますケロ。けけちゃまがうがいをする時には、好きな色を自分でそう言っていたから、ピンク色のコップを使うのかも。

 ところで、うがいの所の声は誰だろう? 前のあつこちゃん版の時から判らないですが。今回は前の録音を使っているのか、新しくまやちゃんにうがいをしてもらったのか?

 

>●月歌:♪うらら

月歌ページ

 今、書いているのが4/30㈯早朝ですが、さて今日が最後の放送日。4月らしい、うららかな暖かい気持ちにしてくれる歌でしたね。ありがとう。

 

>●インターミッション:らいおん

 前もあった映像。仲良しな雌たち。猫科の舌はザラッとしているから、舐めるといい具合に毛づくろいに合っているかも。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン 再(2022/03/23(水)

 前回の放送は3日前の4/20(水)で、その時の感想はこちら

 これはいつもですが、子供さんの足、素足、靴下、どちらもいますね。今日は半々くらいでした。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は3日前の4/20(水)で、その時の感想はこちら

 今日は、おはなししようが担当だったし、ルチータ・デーでしたね。

 

-・-・-・-・-

 今日は新曲が2曲登場してくれましたね。NEW

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • どれどれせんせいでも、ぼよよんでも、うがいでも出て来たので蛙蛙
  • ファンキーマーキーチャンネルからハムスターハムスター