この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。 ★YMFQ:05/05(木・祝) みんな集まれ!こどもうたまつり 第2部と同じ服装NEW
 今日は立方体に座ったゆうまやのアップショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

 座ったキューブは、あづ:桃色、まや:水色、ゆう:黄色、まこ:緑色。

ゆう(片腕をグーで立ててもう片腕は腰)→まこ(両手パー)→まや(人差し指を1本立ててもう片腕は腰)→あず(両手サムアップで交互に上げ下げ)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ~!(ワキャワキャ))』

 今日は、皆バラバラの手にしてきましたね。ゆういちろう兄のポーズは兄としては珍しいです。

 

ゆう:『突然ですが、「何をしている音でしょうクイズゥー」!(自分で拍手👏して)』

他:『いぇーい(拍手して)』

ゆう:『今から聞こえる音が何をしている音か当ててねえ。みんなもよぉく耳を澄ませてぇ(両耳に立てた手の平)・・・』

 (タンタンタンと音がして)

ゆう:『どう? 判ったぁ?』 他:『(各自)はぁーい!はぁーい!』

ゆう:『おっ、じゃあいきますよ。せーの』

他:『包丁で切っている音』(ピンポンピンポーンと正解音が鳴って)

ゆう:『せいかーい』 他:『やったぁー!』

まや:『お料理の音を聞いてたら何だかお腹が空いてきちゃったぁ(自分のお腹に手を当てて)』

ゆう:『そうだね(まや姉の方を向いて)。それじゃあ今日はこの歌で美味しいものを作っちゃおーう』

 

 まやちゃんの可愛い空腹の台詞とポーズでしたねぇ。前任にあつこちゃんが、だいたい空腹とか大食いとか、そういうネタにされることが多かったのが懐かしい。まやちゃんもNHKの食堂でたっぷり食べられるんでしょうかね? (^^)

 

>♪キッチンオーケストラ(Y♪M♪FQ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は3/31(木) 盛岡ファミコンで、ああ、懐かしい。あつこちゃんのラストコンサートでした(涙)。その時の感想はこちら

 4人が座って指揮者のように手を上下します。他3人が足を閉じているのに、誠兄は開いていてワイルドだろう?w(byスギちゃん)

 うんうん、まやちゃん、この歌も巧かったですね。安定感があります。お鍋かき混ぜ・・・の所で混ぜるポーズのときに出てくるお目目パッチリの「女の子お鍋キャラ」の色が、まさに今日のまやちゃんと同じ桃色

 ゆういちろう兄は、演技王子(私の勝手な呼び名)らしく、歌いながら、手を動かしながら、逐一それらしい表情に小刻みに表情を笑顔やら口をとがらせてドングリマナコやらに変え千変万化です。

 杏月ちゃんは、キビキビと動いてくれて、これまたテキパキと料理が普段上手そうに見えます。^^

 誠兄は、腕っぷしも太いし、フライパンを振るとか力業の料理が得意そうですね。

 そういえば、まこあづとも、以前、ミニミュージカルのピザ屋さんの生地捏ね、見事でした。

 アニメは恒例のシャシャミンさんのものが合成されました。シンバルの双子が赤ちゃんっぽいチョロ毛がついているのが可愛い。

 

 この歌に料理器具が色々出てきますが、出て来なくて、普段よく皆さんが使われるの、他にも色々あるでしょうね。

 例えば、炒め物とかで、結構の方、お玉を使われるかと思いますが私はよく菜箸を使います。

 あと、人参とジャガイモはよくピーラーで皮剥きをしますね。ついでに♪ぼよよん行進曲 を鼻歌で歌ったりしながら。『ピーラー、リーラー、風が君を呼んでいるよ・・・』ってな感じで。(おい!)

 

>♪カモカモネ(アニメ M♪ New)NEW

 前回の放送は昨年8/20(金)で、やや、ちょっと久しぶりでしたね。その時の感想はこちら。作者の方々を書いたもっと古い感想はこちら

 さて、あつこちゃん時代に出て来た可愛い人形もの。今回、まやちゃんソロで登場してくれました。操作糸が一杯ついた鴨の親子が出てくる映像は今回も一緒。まやちゃん版、今回これまた可愛らしく心をくすぐってくれる歌い方でしたね。今回ちょっと驚いたんですが、この歌、結構高音の歌ですね。最初聞いたときにあつこお姉さんに歌声が似ていて驚いちゃいました

 きっと今後も再放送してくれるカモカモネ。ゞ>^^)ゞ (←ベタだぞ)

 

>♪おつかいありさん(F(Y♪))

 前回の放送は4/21(木)で、その時の感想はこちら

 この歌の前に、弟の蟻太郎(誠兄)と、蟻のお姉さんの杏月ちゃんの小芝居があったんですが、それはカットされていて、また見たいですね。

 弟の蟻太郎が無事帰って来たあとは、『おつかれありさん』と杏月蟻ちゃんが労(ねぎら)ったかもしれないですね。なーんつって。

 

>●ファンターネ!:アンモさんの大発明しりとりマシーンの発表会の回(仮題)NEW

 いつもの港で、アンモさんが大発明の発表会をやろうとして、最初の挨拶が長くなりそうだから、ルチータから『ねえ、どんな発明なの?』、みももが『早く見せて!』と口々にせかす声。いやあ、アンモさん、校長先生の訓話みたいになりそうでしたね。こう言っちゃ悪いけど、なんか昨年の東京オリンピックの開会式の時のバッハ会長も思い出しました。

 そして、パンパカパーンとしりとりマシンを布をとってご開陳。パンパカパ…・・・そういった月歌があったなあ。

  • まずは紹介で「鉛筆」をベルトコンベアのようなのに乗せるとボックスの出口から「積み木」が出てきました。「つ」で終わるから先頭が「つ」で始まるものが出て来たという説明をアンモさん述べました。『ビブラーボ』とルチータが常套句で感心します。
  • ルチータがカレーパンを取り出して、なぜ持っているのか?と訊かれたら、後で食べようと思ってとのこと。こちらもマシンに入れると、おや、ヒョイと戻ってきてしまった。最後が「ん」で終わるものは受け付けないんですね。
  • 次にやころが「石」を入れます。「しゃもじ」が出てきました。「し」で終わり始まりますもんね。
  • 次にルチータが「しゃもじ」を入れ、ジュースを期待しますが「じゃがいも」が出て来てガッカリ。
  • 次にみももが「じゃがいも」を入れると「桃」が登場。これはみももが大好き。
  • もう一回「桃」を入れると、また「桃」。同じのが出てくるとはと、アンモさん『大失敗』とガッカリしたのでした。

 最後はプログラムに例えていうと、モモの無限ループになっちゃった…みたいなことでしたね。このマシン、いわゆるバグがあるということだったんでしょう。

 見ているお友達は、「も」で始まるのならば、「ももたろう」のまやお姉さんに出て来て欲しいと思ったかも、…もも。

 そうですね、私だったら例えば…

  • 「き」で終わるなら、「金の延べ棒」が何本も出て来て欲しいし、
  • 「お」で終わるなら、「大判小判がざっくざく」が出て来て欲しいし、
  • 「あ」で終わるなら、「(私とすかさず友達になってくれる)アラブの大富豪」が出て来て欲しい。(←)

 

>●月歌:♪くだものたろう

月歌ページ

 この月歌は作者がおくはらゆめさんですが、さっきのファンターネ!はしりとりの話で、しりとりといえば、♪ようかいしりとり が浮かびますね。例えばマシンに「ろくろっ首」を入れたら「貧乏神」が出てくるんでしょかね(笑)。

 猿と犬が、それぞれシャキーンと折れ曲がったストローを取り出して、仲良く一つのグラスからミックスジュースを飲み干してますね。これで仲良くなって、犬猿の仲も解消となったように見えまっする。

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW

 坊やがたくしあげたオフホの長袖には可愛いパンダ🐼の絵がついていましたね。最初にお名前を言ったときに、可愛く両手指を両頬っぺでした。ハンドソープで丁寧に指の間もゴシゴシ。洗い流しタオルで拭いて、もう一度可愛く両手指を両頬っぺでニッコリ『できた』でしたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ ルチータ NEW

 前回がみももだったから、順番的にやころだろうと思っていたら、ルチータでしたね。アンドゥトロワと踊りながらやってきました。『今日の影はルチータ君や今の私よりも熱くなるあの影だぞ』と博士。

 

>「前から見た影」

 『船』と答えるルチータ。おお、まさしくそういった形に見えました。幅広く薄い逆の台形。それに上に四角がついていて船室のよう。ここの部分は実はフライパンの奥に見える柄だったわけですね。でも『…スーイスイ(手を平泳ぎにして)、船のようにも見えるんだけど、ハズレェーットォ』と博士つれないお言葉。いやあ、船というと、園児風ゆういちろう兄のお手製だった♪ぼくはキャプテン の船が浮かびますね。

 

>「横から見た影」

 ここでもう長い柄がはっきりと見えて、一目瞭然。でもルチータ、またも『船!』。いやあ、得意技が出てきましたね(大笑)。前の彼の回の感想で言いましたが、前は何度間違えても正解の飛行機を「飛魚」と主張して頑として答を変えなかったのでした。悔しがり屋、意固地と前に評しましたが、意地っ張り、つむじ曲がり・・・等々、他にも色々言い方があるかもしれません。一本気と言っても良いかも。ちなみに「六本木に住んでいる一本気な爺さん」という私が好きな言葉遊びがありますが。

 話を戻して、博士:『また船か、はずれット、はずれットォ(手を平泳ぎ)』と今回もいなしたのでした。

 

>「上から見た影」

 今日は第3ヒントまであって嬉しい。

 『あ~っ、判った!』とルチータ。『船っ!』 \(^ェ^)o と片腕を思いっきり、あしたのジョーのように突き上げて主張した彼(例えが古いね、どうも)。

 あの真上からの丸い姿を見て、こう答えるとは、さすがに判っただろうと思ったお友達もテレビ前でビックリだったでしょうね。

 

>→正解「フライパン」

 そして博士が正解を取り出しますが、おやおや、かなり小さい。親指姫とか一寸法師用みたい。あれは市販品では売っていないでしょう。美術さんがこさえてくださったのか、料理の調理具のオモチャセットから拝借してきたのか?

 『そっちかぁ』と悔しがるルチータ。いやいや、君の答は「こっち」でも「あっち」でもなく、はるか先の大外れでしたから(苦笑)。

 そして、いつもの影発生器で解説してくれます。

ルチ:『ほんとだぁ、かっこいいよ、博士ぇ!』 博士:『いやいや、かっこいいのは私じゃなくて、影さ』 ルチ:『影かぁ』といつものやりとりがあったのでした。

 そして、最後、ルチータと博士で、『あふー、あふー、あふー』と交互に連呼したのでした。少し、以前のレイザーラモンHGさんみたい。まあ、あちらは『フォー』でしたが。

  • 今日はお題が「熱い」というヒントで、フライパンでしたが、♪あっちっちのフライパン が浮かぶなあ。あき兄の歌いまわしが、西城秀樹さんチックで熱かった🔥です。
  • 月歌♪パンはパンでも!? で誠兄がフライパンになっていたのも浮かびますね。

 

>●インターミッション:らいおん

 おお、ルチータ・・・と言いたい所ですが、母ライオンと子ライオンが複数頭、草原を走っていましたね。将来のルチータのお嫁さん候補たちが中に居たかも…と言っておきましょう。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 新作に思えました。今日の『みんなで体操行くよ!』の第一声は誠兄。

 でんでん太鼓の所では、杏月ちゃんショットの上段左端のお嬢さん(坊や?)は、よく見ると手前に赤ちゃんがいてヒョコヒョコ後ろ頭が見えていましたね。

 現代人の所では、丁度お子さん達の投稿映像の合成でも、スタジオ版でも、誠兄が第2体操着「陸」の緑色を含んだ体操着ですが、前者の方が前髪がフッサリ&パッツン&短めで、後者の方が自然に前髪下ろし&長めなので、髪形が一気に変化して見てて面白い。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は5/7(土)で、その時の感想はこちら

 みももの色はパステル調ですが、髪や足と結構水色が使われていますね。最後の最後は、彼女は後ろで元気に駆け足をして締め括ってくれていますね。

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤2曲が新曲でこれまた楽しめましたね。

 ルチータの最初の自分の答をずーっと変えない初志貫徹の姿勢は、今後もお家芸になるかも。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から、まな板の上で切ることが多い白菜白菜と、オーケストラのマエストロハムスターです。