この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー:  ★YAFQ:2022/04/18(月)と同じ服装 ※ Mがスケッチブックでファンターネ!の3人の似顔絵を披露した後にNEW

 今日は やころのアップショットから。

やこ:『皆さん、元気ですか?』 全員:『はーい』

ゆう(顔の横で斜めに片手ピース)→まや(同左、左右対称に)→みも(手をクルリとクロスしてダブルピース)→あづ(段差でダブルグー)→ルチ(同左、左右対称に)→まこ(両手グーを水平に手前でくっつけて)→やこ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ~(ワチャワチャ)』

 誠兄とやころペアの手の動きが今日は新しかったですね。なんだろう?、胡坐で座った時の修行僧みたいな形

 まやちゃんだけが片手にスケッチブックを持っています。

 前のガラピコぷ~の時もそうでしたが、兄姉が声を発しているときに、相方にいる着ぐるみの みもも、ルチータ、やころが兄姉の顔を覗き込んでいるのが可愛いです。^^

 

まや:『ねえねえ、まやお姉さんね、ファンターネ!のみんなを描いてきたんだぁ(ウキウキ声で)。上手く描けたと思うんだよね~。ジャン(ブックをひっくり返して見せて)』

全員:『うわああ、凄いねぇ~(等、各自歓声)』

 この絵、かなり上手かったですね。丁度3人が頭を真ん中の3方向3放射型の構図でした。原作者の方が描いたような巧さで、あわわわ、口チャックです。

 (^+++^)

 

まや:『みんなとお友達になれてとっても嬉しいな~って思いながら描いたよ』

やこ:『まやお姉さん、とっても上手です』 全員:『(各自同意)』

まや:『喜んでくれてとっても嬉しいなぁ』

ゆう:『新しいお友達ができるのって、とっても嬉しいよね』 全員:『うん』

まや:『それじゃあ今日はこの歌から(ブックを手前に掲げて)』

 

>♪それがともだち(Y♪M♪FQ ファネ♪ New) @ワクワク広場NEW

月歌ページ

 前回の放送は4/1(金)ファミリーコンサート ミニミュージカル「オニと忍者のモモ合戦」で、その時の感想はこちら

 この歌は兄姉とガラピコぷ~の3人でスタジオで歌ってくれたのが記憶によく残っています。

 今度はファンターネ!の3人とまやお姉さん自身が新しいが友達であり、♪それが(新しい)ともだち と言えたかも。^^

 さて、今回もピョコピョコ可愛い弾むような前奏。手を後ろに組んで皆ピョコピョコの振付も同じ。『どこどこど~こどこ』と手をかざして、まやお姉さんから歌い出してくれます。今回のショットの内訳を列記すると、

  • 力持ちの女の子…では、まや・みも・ゆうショットが映り、みももが歌ってくれます。
  • おしゃべりにあわてんぼ…では、あづルチショットが映り、ルチータが歌ってくれます。杏月ちゃんもルチータもあわてんぼうらしく手足バタバタw。
  • 物知り博士では、まこやこショットが映り、やころが歌ってくれます。おや、やころは理知的に見えるから最適でしたね。誠兄は顔横で片手をLにしてニッコリ

 2番に行き、

  • 引っ込み思案にはやとちり…では、あづルチショットで、歌をルチータ。
  • わらいんぼにおこりんぼ…では、まやみもゆうショットで、歌をみもも。おこりんぼで、3人が腕を組んで、ゆうまやがぶんむくれていますw。
  • ひとりぼっちも楽しそう…では、まこやこショットで、歌をやころ。

 最後、歌がゆったりとスローテンポになって、皆が上に何かを撒くように両手を大きくあげておろして、今日もゆったりと終わりました。同じ振付、嬉しいなあ~。新しいまやちゃん、みも、やこ、ルチの4人の歌声も綺麗でしたね。

 

>♪おおきなたいこ(アニメ New)NEW

 前回の放送は2/8(火)で、その時の感想はこちら

 改めて書き出すと、詞 小林純一さん、曲 中田喜直さん。アニメは以前と同じで、1番をゆういちろう兄が歌い、2番をまやちゃん。

 1番で大太鼓担当が熊、小太鼓担当がリス、2番で大太鼓担が象、小太鼓担が鼠で、彼ら達はゲームの「太鼓の達人」も上手いかもしれませんね。脱線しますが、先日A-Studioを見ていたら神木隆之介さんがゲストで、CMで共演している中川大志さんが神木さんと待ち合わせをしたら渋谷のゲームセンターで無心にそのゲームをして待っていて、かなり上手だと暴露していました。^^

 さて、この曲は超短いから、これまた今までのように時間調整のクッション役として今後も多用されそうな気がします。

 

>♪菜の花畑で思い出す

 前回の放送は4/9(土)で、その時の感想はこちら

 ありがたいことに今年になって3回流れてくれました。

 ゆういちろう兄が菜の花畑で(昔を)思い出している歌ですが、未来で後輩のお兄さんのこの歌を聴いたら 菜の花畑でゆういちろう兄が歌っていた歌声と映像を思い出す んでしょうねえ~。

 

>♪おつかいありさん(F(Y♪ New) 映像2020/08/19(水)再 夏特集(3)より)NEW

 をっ、やった、このMV、生き残ってくれましたね。アニメ版も有りますが、今回と同じ実写版の前回の放送は昨年7/19(月)で、あっ、この時は感想が書けていない;; 死んだ掲示板からコピペします。今回歌の部分だけ切り出されていましたが、当時の前後のストーリーの部分も載せますね。

ーーー

2020/8/19(水) 夏特集(3) 蟻のおつかい
>●歌のお話(仮題) 「ありのおつかい」(New) 作:長江優子
> 【配役】 Q:蟻の姉  F:蟻の弟・ありたろう
 さて、結論からいうと、今日はまこあづの二人だけの話だったですね。二人とも蟻扮装をしていました。黒い体に頭に被ったヘルメットみたいなのには触手と大きなつぶらな眼。大きな膨らんだ尻尾みたいな腹部。
 上原りさちゃんがまたもTweetされていたので勝手ですみませんが指させて貰いますね。
  
https://twitter.com/rueharaofficial/status/1296022876085092353
 スタイリッシュ! いいお言葉。確かに二人とも足長ですもんね。

 誠兄は黄色い「ありたろう」とネーム入りの黄色いバッグを首から提げていましたね。キャンディーとかソフトクリームとか可愛い柄がついてました。杏月姉の方は首元に赤い蝶々形の飾りがついています。
 ところで姉の杏月ちゃんの方は名前が最後まで出てこなかったですね。
 勝手に想像すると、アリ子とか。今ググってみたら、メットライフアリコ生命保険とかアリコジャパンとかが出てきました。アリ美もいいですね。ただ アリ江 は無いかな。だって、ありえない ってよく言うじゃないですか。(←おい)
 話を見ていたら、皆さん、他局のはじめてのおつかいがやっぱり浮かんだんじゃないでしょうか。結構、視聴者の皆さん、健気な姿に涙ぐまれるといいますね。
 さて、全体的な感想をいうと、誠兄は、これは普段の兄からすると珍しいことで随分と可愛い感じでしたね。あどけなさがよく出ていたと思います。あと随所に体を動かす部分が体操兄らしく蟻…じゃなかった有り、腕白なやんちゃ坊主な感じがしましたね。
 杏月蟻ちゃんの方は、頼もしくて優しくてまさにお姉さんらしい感じがしましたね~。

> 【ストーリー】    おつかいに行く確認をする蟻の姉弟QF。おつかいは「お砂糖」と確認。→
>  FQでお砂糖屋さんに行くまでの練習を開始 → 途中で蝶々に挨拶 → てんとう虫さんに挨拶 →
 砂糖屋さんに行く設定でしたが、砂糖と言えば、♪かくざとういっこ の歌でも蟻が出てきますね。角砂糖一個でも蟻にしてみれば十分なサイズですよね。
 さて、おつかいのリハをする姉弟。背景に色んな昆虫が他の生き物が投影されていきます。ありたろうがヤンチャにピョンピョン可愛く跳ねています。

>  ダンゴ虫さんに挨拶 → 思わずダンゴ虫の転がる真似をするF → 蟹歩きの真似
 ダンゴ虫の転がる真似のところでは、ありたろうがここで側転を披露してくれました。これは体操の基本中の基本でしょうね。

>  蛇の親子を踏まないように跳ぶ練習 → モグラの工事に出くわし揺れるFQ。これで練習はおしまい。ここから本番。 →
 最初に姉蟻がジグザグに飛んで見せて、弟蟻がその後にもっとダイナミックに披露。最後大きく足を回しこけそうになりながらも『セーフ』と二人で揃ってポーズ。
 モグラの工事に出くわし振動してしまった二人ですが、モグラのトンネルだったら慣れているでしょうね。誠兄は逆立ちして足を自転車漕ぎみたいなこともしていましたしw

>♪おつかいありさん F(Y♪A♪)
 ここで誠兄だけのクリップとなりました。歌はゆうあつ。地面がローラーみたいになっていて、誠蟻が歩く格好に合わせて向こう側に回転する仕掛け。これで道を進んでいる表現となります。途中、生き物も色々出てきました。誠蟻が色々とダイナミックな動きを見せてくれました。
 今までこの歌はアニメだったわけですが、この誠蟻ソロ版も今後、MVとして放送があるといいですね。

>Qの元におつかいから戻ってきたF。おつかいのお砂糖は?と訊かれて忘れちゃったとF。
 たっだいまーと帰ってきたアリタロウ。最後忘れちゃったで歌どおりのオチでしたね。ところでなんかBGMが欲しかったですね。ドリフの最後のドタバタの音楽とか、ちゃんちゃん!となる音楽とか。突然終わった感じでした。この後、リベンジがあったのかもしれませんね。そちらはHuluで配信です…って嘘ですよぉ。って、NHKなのでHuluは無いでしょうね。
 いやあ、誠兄の先輩の先輩がサトウ弘道お兄さんだから、忘れちゃいけません(笑)。

ーーー

 改めて書き出すと、詞 関根栄一さん、曲 團伊玖磨さん。

 今回、Newの印をつけました。というのは映像は再放送だったんですが、歌声が当時は、ゆうあつだったんですが、今回はゆういちろう兄ソロに変わっていたので。

 おつかいで頼まれた砂糖をウッカリ忘れてしまった蟻太郎君でしたが、自分の感想を読んでて、最近の山田孝之さんが奥さんから頼まれていたのに卵を買うのを忘れてしまうCMが浮かんできました。

 蟻太郎君の、手をブンブン振ってニッコニコの所、(あり)あまるほどの元気でいいですね。転ぶ所で、体操兄らしく側転までしているのが派手でいいです。

 

>●ファンターネ!:レオーナおばさんがくれたドーナツ1つを3人で分けるの回(仮題)NEW

 先に全体的なことを言うと、

  • おやつのドーナツをどう分けるか?という話だったから、私と同じ方多かったと思いますが♪アップルパイひとつ の歌が浮かんできました。
  • 最初一つしかないドーナツをどう3等分するかで悩んでいましたが、多分うまいやり方で3等分する方法が有るんでしょうね。前にだいすけ兄が出演している「すイエんサー」でいとうあさこさんが、確か糸を使ってだったと思いますが、5等分する方法を教えてくださっていて見てて感心しました。
  • 最初に、賢いやころが、2等分2等分で4等分する方法を考えますが、一つ余るので『あれ?』となりました。3人で分けて一つ私にくれれば無事解決なのに。(^q^)(こら!)
  • 足りないドーナツの分は、陽気にはしゃぐ兄姉が♪あげあげドーナツ になって乱入すれば良かったのに。・・・あっ、兄姉の頭がガブリと食べられてしまう!

 さて進行に沿って細かいことを書くと、

  • 最初、アンモさんが箱を持ってきて、ルチータのレオーナおばさんがおやつを持って来てくれたとのこと。最後まで姿は見せなかったですが、話には出るのに登場しないキャラ(特に大人が多い)のは、過去からの着ぐるみ劇の伝統ですね。
  • やころが、沢山の割りばしみたいなのでクジを考案し、赤い印の当たりを引いたら食べられることに。みももは、私絶対食べると意気込みます。でも本数が多過ぎて、何度引いても当たりが出ず、ルチータがストップをかけます。
  • 結局3本に本数を減らしてクジを引く3人。見事ルチータが当たり大喜び。でも食べようとすると、みももが唇に指を当てて恨めしそうに見てて、『自分はいつでもレオーナおばさんに作ってもらえるから』とみももに譲る健気なルチータ。みももがドーナツを半分に分けてルチータに返します。そしてルチータ、自分の分を更に半分(1/4)に分けてそれをやころにあげました。みももも自分の分を半分(1/4)にしてアンモさんにあげると言います。あっ、そうか、最初からアンモさんの分を考えれば4等分で全然OKでしたね。一つは私の分じゃなかったのか。(←バキッ!)
    ということで、優しく分けっこできた4人でしたね。
  • ここで、アンモさんが、レオーナおばさんが入れ忘れたそうな…と追加のとドーナツを沢山持って再登場。・・・んもうっ、アンモさん! 最初から全部持って来ててくれれば、揉めなかったのに! まあ、今までファンターネ!を見てて、最後にアンモさんがまた出て来て解決ってパターン。メチャ多いです。

 さて、「ぎょうざの大人気ないツッコミ」シリーズ、また行っていいですか? え?駄目?(笑) 少数期待する声がどうも有るようなので行きますね。(おい)

  • みももは河童だから、ドーナツよりも胡瓜の方が好きなんじゃ?
  • ルチータはライオンだから、ドーナツを食べないとは言わないけれど、やっぱり肉系が好きでしょうね。
  • やころはヒョウタンなので、基本、日光+水で光合成でいいと思いますが、窒素リン酸カリ等を含んだ化学肥料が効果的でしょうね。
  • 最後に『アンモさんも(ドーナツ一緒に)食べよう』とみももが優しく誘いましたが、『アンモさん食べよう』とちょっと頭の中で言い換えてみました。アンモナイトという貝類だから、サザエのつぼ焼きみたいな味で美味しいかも・・・てへべろっ。(←ボコボコ)

>●月歌:♪うらら

月歌ページ

 ゆうまやの二人が部屋の窓から顔を出しているとき、両者の部屋の中を見ると、扉、壁、電灯等それぞれが緑色と黄色で見事に逆転した色使いになっていて面白い。

 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 メインの黄色いお皿は、下半分の広い部屋がオムライス、左上が緑色のお豆(?)と紫色の物、右上が人参とジャガイモ。左上にお茶のようなもので、右上のカップには苺ミルクでした。

 全部綺麗に平らげて礼儀正しくニッコリ『ごちそう(さ)までした』でしたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま Q 「どんな遊びが好き?→かくれんぼ、けけちゃまは鬼ごっこ」NEW
> ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さて、今日は予想どおり、杏月ちゃんが担当で、新しく始まってから、まや姉→誠兄→杏月姉と一巡しましたね。

 今日も『杏月ちゃま、杏月ちゃま、どこだケロ』とけけちゃまが呼び出します。『はぁーい』と滅法陽気に杏月ちゃんが登場。をっ、うろうろと登場したまやちゃんや誠兄と違いますね(笑)。でも、同じくあなたは一体誰?と問いただすと『けけちゃま』と答えるけけちゃま。『噂のけけちゃま、聞いたよ聞いたよ、とっても知りたがりのしりたガエルなんだってね』って、昨日のシルエットはかせのルチータみたいなことを言う(笑)。そんなに早く噂が広まるなんて世間は広いようで狭い。(なんのこっちゃ)

 話が以下のように進んでいきました。

  • 今日はタブレットに京都府のはるはるちゃまからの質問で『どんな遊びが好きですか?』
  • ちょっと考えて、かくれんぼかな?と杏月ちゃま。何でかくれんぼが好きケロ?と今日も追い打ち(?)を掛けるけけちゃま。
  • 隠れる時のハラハラドキドキする感じとか、鬼になった時にお友達どこかなぁ?と探す時のワクワク感とかが楽しいからかな、と杏月ちゃま。けけちゃまにどんな遊びが好きか逆に聞きます。
  • 鬼ごっことけけちゃま。泳ぐのが好きだから水の中で鬼ごっこをやるとのこと。杏月ちゃまに、水の中だったらどこに隠れる?と、何かまた無茶振り(笑)。
  • 海の中だったら、ワカメとか(体でユラユラを表現)海藻の裏とかどうかな?と杏月ちゃま。お魚と隠れながら泳ぐのってどう?と訊き、実際にやって見せてとけけちゃま。実際に体を動かす杏月ちゃま。
  • 隠れるのと見つけるのどっちが好きか聞かれ『隠れるのかな』と杏月ちゃま。どうしてか聞かれて、体が柔らかいから色んな所にキュッとなれたり(体をすぼめて)するからかな、とのこと。
  • 体が柔らかい所を見せてと追加リクエストで、杏月ちゃま、ジャーンと片足を思い切りあげる得意ポーズを見せてくれました。
  • そして今日も、『ビックリ、ビックリ、ひっくりカエル~』とけけちゃま、締めてくれました。杏月ちゃんと一緒にもう一度同じポーズをやりました。

 今日は、かくれんぼの話で海の中が出てきて、まさに、からだ☆ダンダン をやっている身だからナイスでしたね。僕も一緒にやりたいのに…とクリオネが指を咥えていじけていたかもしれませんw。それから杏月ちゃんの十八番の片足上げがまたも見れてお得でしたねぇ。

 

 さてさて5月はどうなるんでしょうね。また、まやまこあづ3人で回していくか? みもやこルチの着ぐるみ3人が出てくるか?

 けけちゃまの所にゆういちろう兄が来るという、奇想天外なことは起きないかなあ? 前にプリンセスミミィの離れの部屋にミミィの友達のあつこお姉さんが来たという展開もあったから、考えられないことも無いかも。

 

 それから、余談ですが、こういった「けけちゃま」のように人形と人間の対話のコーナーって、昔から色んな番組であったでしょうね。私がパッと思いつくのは、ママとあそぼう!ピンポンパンにいた可愛い蛇のキャラクターです。もう名前を忘れていて調べるとパクちゃんでした。ブーフーウーのフーの声やパーマンの声をされた三輪勝恵さんが担当されていて、とても可愛いお声で私の子供心をくすぐってくれました。新兵ちゃん(坂本新兵さん)という毛の丸いフサがついた帽子を被ったお兄さんがいらっしゃったんですが、二人でしばらくお喋りをするコーナーが有りました。

 けけちゃまが蛙で、パクちゃんは蛇だから天敵になりますケロ(けど)ね。^^

 

>●インターミッション:ふくろう

 前もあった2羽の映像でしたね。今日も風が強く吹くろう?と思っているかも。(←)

 

>●からだ☆ダンダン:FQのみ @スタジオ  再(2022/04/19(火)

 前回の放送は一昨日19(火)で、その時の感想はこちら

 二人の体操着「陸」は、橙色や緑色や黄色が入っているので、暖色系の色が多い新セットに合っている気がします。「海」や「宙」は水色と紫だから寒色系ですね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は4/18(月)で、その時の感想はこちら

 いやあ、みももも、やころも、ルチータも、今日はドーナツを一杯食べたから、体の切れがすこぶるいい!

 ・・・て、再放送だよっ! ^.^)/

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤の曲が多めでしたね。なので感想が多めに書けました。

 ファンターネ!は、おやつの分け合いっこ(シェア)の思いやりが感動でしたね。

 けけちゃまでは、杏月ちゃまの好きな遊びが海のように深く(?)知れました。
 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目の当時のアニメでは、だるまの女の子ゴンチャがいたのでこれ鼠と達磨
  • おおきなたいこ からドラムを担当する佐治宣英お兄さん佐治宣英おにいさん
  • 祝!蟻太郎復活!で蟻アイコンは無いんですが、代わりに触角のあるこの子はっち