この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー:   ★YAFQ:2022/04/18(月)と同じ服装NEW
> ※ 皆でかくれんぼ遊び(Qが鬼、Mはドラム缶の後ろ、Yは木に変身、Fはベンチに座り新聞読み)の後にキューブに座って

 さて場所は昨日初登場したワクワク広場から。

 まず杏月ちゃんが中央下から登場します。この段階で中央で顔に大きな葉で木に変身(したつもり)の人が居ますねw。

あづ:『じゃん、みんなぁ元気ぃ?(手を力一杯振って) 杏月お姉さんも元気ぃ。(今? ごめんなさい、聞き取れず)みんなでかくれんぼしているの。もういいかーい(斜め上を向いて両手をラッパで叫んで)』

他:『もういいよ~(ここで、誠兄がこっそりベンチに移動してるのが見えますw)』

あづ:『絶対すぐに見つけるぞぉ~。みんなどこかなあ? をっ、こんな所にドラム缶。ここが怪しいぞぉ。みいつけた!(黄色いドラム缶を覗き込んで) って居ないかぁ。と見せかけて、こっちにみっけー!(と別の青いドラム缶の裏に隠れてるまや姉を発見)』

まや:『あ~あ、見つかっちゃった(残念そうにニッコリと)。残念』

あづ:『よ~し、あと二人。ランララーン。ん? こんな所に木なんてあったっけ?(一本足で顔を葉で隠しているゆういちろう兄を見つけて) ははぁ~、この木なんだか踊りだしそうねぇ。たこやきナンボでまんぼぉ♪(歌い出して)』

ゆう:『う~っ!(葉を除いて顔を出して)』

あづ:『はいっ! ゆういちろうお兄さんみっけ!』

ゆう:『あ゛~っ、みっかっちゃった』(´Д`;) ←こんな顔をして

ゆう:『うまくいってたのにぃ』

あづ:『よし、後は誠お兄さんか。みんなでさがそう!』

ゆうまや:『うん』 あづ:『どーこーかなぁ~』

ゆうまやあづ:『あ~っ、ベンチに座って新聞を読んでいる人を見つけて』

あづ:『(咳払いをして)ずばり、ここにいるのは誠お兄さんですね!(指を指して)』

(ここでテーマ音楽のようなものが鳴って)

まこ:『ふっっふっふふー、ばれたか(顔を紙の上から徐々に出して)』

あづ:『こんな所に居たのかぁ。それにしてもみんな隠れるの、上手だったね~(皆で笑い合って)』

まや:『あ~、かくれんぼ、楽しかったぁ』

ゆう:『さっ、遊びはこのくらいにして、早速何か歌おうよ』

まや:『そうだね、それじゃあ今日は、この歌で色々探そう?(人差し指を立てて)』

 

 さて、ここまでのかくれんぼ、他の3人が隠れているのがテレビ前のお友達からはすぐに判るようになっていましたね。『あっっ、あそこ~~』と、指を指せるようになっていました。

 (^o^)9

 まだしも判り辛かったのは、お尻だけ見せていたまやちゃんだったかもしれません。

  • 全体的に探す鬼役だった杏月ちゃんは、判り易く全体的に進行をこなしてくれました。明朗でキビキビとしていて気持ちよかったですね。^^ 一番台詞と動きと表情変化が多く大変だったけど頑張ってくれました👏。
  • 最初に見つかったまやちゃんは、お尻だけ見せていたから、『可愛いお尻が見えてるよ』ということで、その歌はまだゆうまや版は出ていないけど、♪かわいいかくれんぼ に雪崩れ込むのかな?と思ったらそうでは無かったですね。見つかっちゃったときの表情がホンワカ笑顔でプリティでした。
  • ゆういちろう兄は葉っぱを顔で仮面みたいにして隠して立っていたから視聴者のお友達は一番見つけやすかったでしょう。
    木に変身(といってもあまりにバレバレでしたがw)で、これを見て連想したのは以下。
    - ガラピコぷ~の中で、特番の時でしたが、よく木みたいな人が出て来ていましたね。
    - ♪し・し・しのびあし の時に木に変身するポーズがありますね。
    - 一番記憶に新しい所ですが、♪わらいごえがヨ~デルね で木に変身した人が居たのを思い出します。
    見つかった後の凹み顔が口が台形になっていてさすがそれっぽいガッカリ感が出ていて良かった。
  • 誠兄は、新聞を読んでいるのがパパっぽかったですね。よし兄とゆういちろう兄、ムームーとガラピコが出ていた♪ちょんまげマーチ のMVでよし兄がパパ役で読んでいたような記憶が有ります。
    収録が始まってから、動いてベンチに移動していたのが中々大胆不敵でアグレッシブでしたw。これから徐々に紙の新聞を読む人は更に減っていくことでしょう。朝起きたらすぐに、スマホ、あるいはPCやタブレットでニュースをチェックする人が増えるでしょうね。

>♪さがそっ!(Y♪M♪FQ New) @ワクワク広場NEW

月歌ページ

 最初にお詫びです。実は、この月歌の感想、以前死んだ掲示板から復活しようとしたんですが、過去ログから消失しているんです。実はここがボトルネックになっていて他の復活未完の月歌が全てすん詰まっているんです。

 以前他に断片的に書いた感想を集め、作者の方々の紹介を書き直して、今編集していますので、しばらくお待ちください。

 「さがそっ」という曲名なのに、探しても見つからなかったというオチとなってしまっていてお恥ずかしい限りです;;

 

 さて、ここで4人がキューブに座って、これが全部肌色。左から順に、あづ、まや、ゆう、まこ。

 「かくれんぼ」の遊びから「さがそっ」につなげたというナイスな流れでしたね。

 今回も、恒例でシャシャミンさん&ODDJ0Bさんのアニメが合成されました。

 途中、手に双眼鏡で探すところで、誠兄が一瞬ギョッとするみたいに慌ておののいているのが芸が細かくて面白いw。

 まやちゃん、探しながら、ホンワカ笑顔なのが可愛い。歌声も自然で上手かったです。

 実はこの歌、ご存知の方はご存知のように、途中で歌詞を変えてそれが3パターンある珍しい月歌なんですが、今回は『洗濯物にぶら下がってバナナ食べてウキキ、チンパンジー』が選ばれました。『も~っと探しにいくよぉ』とまやちゃんが元気な掛け声をすかさず入れました。

 最後は双眼鏡と望遠鏡が並ぶ中『さあさがそっ!』と4人が揃えて片手を前に出して締めました。

 

>♪アワアワくん(アニメ Y♪ソロ)

 前回の放送は8/18(水)「あそびスペシャル3」で、その時の感想はこちら

 ゆういちろう兄ソロのアニメ曲なので本曲も生き残りましたね。手を洗う時にできる泡を擬人化していて面白い。

 ところで話がそれますが、tvk(テレビ神奈川)の猫のひたいほどワイドでは、中で手洗い体操というのがあって、猫の手も借り隊のメンバー分、手洗いを体操に見立てて実践して見せてくれるコーナーが有ります。

 おかいつでは、㈪~㈯まで、お子さんの生活習慣コーナーがありますが、手洗いも毎日の基本だし、コロナも続いているし、この手洗いもコーナーにする可能性もあったかもしれないですね。

 

>●ファンターネ!:海猫のミミコ姉さん、舟で別の島に行くの回(仮題)NEW

 さて、今日は何と新キャラが登場しましたね! 海猫のミミコさんとのこと。この劇は、最初から港っぽいセットで始まったから、海猫とは似つかわしい。最初彼女の姿を見た時はカモメかな?と思ったんですが、海猫でした。

 ミミコ姉さん、肴はあぶったイカとか好きそう。…あっ、すみません、♪海猫 から八代亜紀さんが浮かんで、そこから更に連想で♪舟唄 が浮かんだもんですから(ポリポリ)。

 中々渋いキャラで、低い声でしたね。声優はどなたが務められたんだろう? 早速ファンターネ!のWikipediaを見てみると(作成の方ありがとうございます)、あっ、昨日スタッフクレジットを書き出した中で書いた平原綾香さんだ! 例えばMANTANWEBにニュースが有りますね。今度、劇中で♪Jupiter を歌って欲しいな~。(それは無理)

 

 旅立とうとするミミコさんを3人組が見つけて質問攻めに。『ストップ、質問は一人ずつね』とミミコさん。

 アコースティックギターを抱えて、後ろで髪を縛っていて、お若い頃の中島みゆきさんみたい💛 あ、そうか平原さんご自身もシンガーソングライターでしたね。

 ミミコ姉さん、割と小さめな舟で一人で旅立たれていたから、ちょっと寂し気な感じがしたので、♪ぼくはキャプテン のゆういちろう兄園児の舟も並走してあげて欲しい。^^

 もしミミコさんの舟に漕ぎ手の男も乗っていて、和風のカツラを被っていたら、まやちゃんの♪むかしはえっさっさ に似ていたのにちょっと惜しいなあ。^^

 途中、空を飛ぶカモメが話しかけていましたが、なんか♪くじらのとけい が浮かびます。カモメがすっぽんぽんなのに、ミミコさんが服を着ていて、同じ鳥なのに、この待遇の差にちょっと違和感が(笑)。

 海面から顔を出した魚も話しかけていましたが、大丈夫かな? 相手は海猫だから食べられちゃうんじゃ?

 三人の質問に、丁寧に答えてくれた姉さんでした。そして『…あたいは海猫のミミコ…』というような歌を歌ってくれました。いやあ、やっぱりうまいなあ。痺れるう~。

 手前を海みたいに波が打ち寄せていますが、おや、これはガラピコぷ~の時の技術をそのまま継続しましたね(おい)。

 そういえば、鳥キャラって今までも劇で出てきてて、前作・ガラピコぷ~では、スキッパーの西川貴教さんもシンガーでしたね。その前のポコポッテイトでは、青足カツオ鳥のご夫婦がいました。

 さて、ミミコさん、次はいつ登場かな? 楽しみです。色々コメントしたいこともまだありますが、次のご登場の機会に。

 

>●月歌:♪うらら

月歌ページ

 編曲の松本ジュンさんが追加でTweetしてくださっていたので、勝手ですみませんが指させて頂きますね。

 うわあ、皆さんのお写真があって嬉しいです。さて本月歌もあと今週一週間となりましたね。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 二つ結びのお嬢さん、わあ、一面にカラフルな花がぎっしり載り、これまた愛らしいパジャマでしたね。桃色のボタンを下から丁寧に一つ一つキチンと嵌めて、最後に両手で花の形で可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●ニンニン忍者修行:FQ M  今日の修行:練習~【的あての術】NEW
> ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 ★M:白い半袖Tシャツ(黄,緑入り)×桃色の長パン、青い鉢巻
> 最後に、合格の印にニンニン忍者シールをFからMに授与。

 さて、今日は2週前の初週と同じく、修行忍者がまやちゃんでした。その時の感想はこちら

 修行するまや忍者、衣装は前回と同じでしたが、

  • 前回は、中央に立って進行が杏月青忍者。まや忍者と同行して先にお手本を見せたのが誠赤忍者。
  • 今回は、中央に立って進行が誠赤忍者。まや忍者と同行して先にお手本を見せたのが杏月青忍者。

 と逆転させてきました。同日に収録したのかもしれませんね。

 それから修行コースも変わっていて、

  • 前回は、忍者走り→飛び石ピョンピョン渡り→片眉上がりのお侍に見つからないように、こっそり前進→バランスを取りながら丸太橋渡り→最後にくもの巣くぐりの術。
  • 今回は、忍者走り→くもの巣くぐりの術→片眉上がりのお侍に見つからないように、こっそり前進→バランスを取りながら丸太橋渡り→最後に的当ての術。

 最初に赤忍者が意気込みを聞くと『受けて立つ』とまや忍者、印を結んで微笑みキュート。赤忍者:『う~ん、よ~し』とニヒルな微笑みで渋いぞ!w

 くもの巣くぐりでは、お手本の青忍者、おお、後ろ向きで開脚して潜り抜け。やっぱ技に秀でていますね。まや忍者、リンボーダンスみたいに潜る抜けて可愛いかったでござるぞ。

 『気のせいか・・・』とお侍が呟いたときに、『私達は木の~(^∀^)~』と、あづ&まやの二人で妖精みたいに踊れば良かったのに。…あっ、目立っちゃ拙いね、はいはい。

 最後の的当ては、青忍者の見本見せの後、1球目、当たって弾かれたけど中央の黄色に命中! 『でも当たっていたでござる』と赤&青忍者がフォロー。2球目、これは中央黄色に貼りついて大成功! 3球目、中央周りの肌色のゾーン。4球目はずばり中央黄色で大成功。最後の5球目も中央黄色で大成功で、ピョンピョン兎のように飛んで『やったぁ』と小躍りするまや忍者。ということでメチャ優秀でしたぁ。

 合格の印にニンニン忍者シール、今回は赤忍者が貼り付けてくれました。やっぱりバンドエイドに似ているなあ(笑)。『宝物にします』とほほ笑むまや忍者。ああ、あのシール欲しい。まや忍者が貼っていたのを剥がして、私に欲しい(それは駄目)。

 

>お家で忍者修行】(1)女の子 的あての術 @家の中
>        (2)男の子 くもの巣くぐりの術 @家の中

  1. 最初の女の子は、白い洗濯籠の中に丸めた靴下を投げ入れます。青忍者:『お家も綺麗に片付いたでござる』。修行も片付けも同時にできて一石二鳥でしたね。
  2. 次の男の子は、おお、赤い忍者衣装を着ている。赤忍者をリスペクトなんでしょうね。^^ 黒い箱を左右に引いて押して動かす親御さんの手が!(笑) その中に白いトイレットペーパーを上手く投げ入れました。

>最後にFQ、お便り募集と座り込んで起きる忍者のポーズ、忍!

 そして『待ってるでござる』で四角いQRコードが今日も出てきました。これっていつも思うけど、子供さんが鉛筆で悪戯で塗りつぶしたみたい。

 そして今日は、赤青忍者の締めポーズが違っていて、向かい合ってシンメにしゃがんで足を蹴り上げて、最後は中腰で印を結んで忍っ! 背景が暗くなりバッテン(×)で交差する光がかっこよく出てきました。

 

>●インターミッション:きつね

 前もあった映像で、丘の草の上でたたずんでいました。友達を待っていたのかも。『なかなかコンなあ~』とかね。(←おい)

 

>●からだ☆ダンダン:FQのみ(New) @スタジオNEW
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形

 新作でしたね。新セットで『体操行くよ!』の第一声は誠兄。今回はまこあづのみ。前に他の装飾が無いので「素うどんみたい」と言いましたが、二人の体操だけに集中して見れるメリットがあります。

 このセットの左上の波の上を飛んでるっぽい鳥は、ミミコさんかも。(きっと違うぞ)

 

>♪きらきらぽん  Y♪M♪FQ ファネ♪ やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回は4/15(金)で、その時の感想はこちら

 ところで、何度もポン!と歌いますが、最後は『ロン』と気持ちよく上がりたい。・・・って、麻雀かーーい!

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初のかくれんぼが面白かったですね。どれもバレバレなのが子供番組らしい優しい配慮でした。

 ファンターネ!は、新キャラ・ミミコさんに目は釘付け、耳はダンボとなりました。

 まやちゃんの忍者修行、初々しくて今回も可愛らしかったですね。けっこう運動が苦にならなくて楽しまれていたかも。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 海猫は特に無いのですが、これ鳥で。