この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。 ★YMFQ:2022/04/04(月)と同じ服装NEW
 今日はゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい』

ゆう(ダブルグーで少し小首傾げ)→まこ(片手グー立て)→まや(両手グー立て、上下)→あづ(片手サムアップ)の順に声をあげ、全員:『元気い~っぱーーい!』

 座ったキューブは、あづ:水色、まや:緑色、ゆう:桃色、まこ黄色。

ゆう:『みんなはお家に自分のお気に入りのオモチャ、有るかなあ?』

まや:『そのオモチャ達は、みんなが夜寝ている間、どうしているのか?考えたことある?』

 自分の両腿の間に慎ましやかに挟んだ手が可愛いまやちゃんです。^^

ゆう:『今日最初の歌は、♪おもちゃのチャチャチャ』

まや:『一緒にチャチャチャ(ゆうまやでシンクロして手を叩いて)と手を叩いてね』

 

>♪おもちゃのチャチャチャ(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は3/19(土)で、その時の感想はこちら

 背景が青紫になって黄色い星が沢山出ています。

 鉛の兵隊がゆういちろう兄。手をおでこにかざして敬礼する兵隊ポーズです。

 フランス人形素敵でしょ…は、まやお姉さん。二つ結びで黒髪だからフランス人形というよりは日本人形ですが可愛い。^^

 子羊、子猫、子豚パートはまや姉。

 うん、とても自然でそつがない歌いまわしで素敵。

 

>●どれどれせんせい:吸い取りロボのからまりさん、桜の花びらをお花のドレスに再生の回(New)(仮題)NEW

 はい、既に公式の放送予定に出ていて判っていましたが、今までの火曜日から土曜日に移動となりました。

 2019/08/01(木)から始まったので、綺麗に「年」で数えられないですが、2年と8か月くらい続いています。

 まずは存続おめでとうー!クラッカーお祝い

 

 さて新年度最初の回は、これは嬉しい新作! からまりさんの回は前も有りましたが、今日は続編です。青、赤、緑のホース口があって、最初の青はハズレ。次の赤が正解でした。桜🌸の花びらが管をグングン通っていって、最後タンクでちょっとまた産みの苦しみがって最終的に、をを~これは素晴らしい、花のドレスになりました! 花びらを紡いで服に仕立てる力があるんだね。ごりやまさんが最後に手に持っていましたが、彼女が着ている所も見てみたかった気がしました。『僕が着たい』と思えば、どれどれせんせいが着てもいいですよ。^^

 

>●おはなししよう!(New):みもも 頭にお皿、背中に甲羅で河童だよNEW

 おや、新コーナーがは始まりましたね。↑に書いた通り「おはなししよう!」とクレジットされていました。

 そういえば随分前ですが、ガラピコぷ~でも、チョロミー、ムームー、ガラピコが単独で登場してお話をしてくれたコーナーが㈪に有りました。拙サイトの番組の構成でそのことを触れていて、その時にはコーナー名が出ていなかったので、私が勝手に「おしゃべりしよう」と仮題をつけました。

 ファンターネ!は、始まって間もないので、こうやって、一人一人のキャラを覚えてもらおうということでしょうね。土曜日の放送なので、普段平日は出勤ですが、家に居ることが多い勤め人のお父さん達への認知度が特に高まることでしょう。

 

 前置きが長くなりましたが、今日の回です。担当のみももが喋ってくれたことを書きだします。

 『みんなぁ、こんにちは。あたし、みもも。三歳なんだ。え? 頭に何乗ってけてるかって? お皿だよ。背中にはねえ、甲羅だよ。あたし河童の女の子だからね。どんなもんだい! みんなは頭や背中に何ついているの?(耳をそばだてて)ふむふむ、もももー! そうなんだぁ、面白ーい。また一緒にお話、しようねー』

 

 背中に何ついてるの?とみももに訊かれて、私はふざけて地縛霊とか背後霊とか答えたくなりました。(←おい) お子さんは、おかいつの方向でハオハオとかくいしんぼおばけとか答えると可愛いですね。

 

 さて、話が長くなっていますが、もう一つ忘れてはいけない大事なことを。

 着ぐるみ劇が無かったですね。つまり今日は「ファンターネ!」が無かった。これは珍しい変化です。普通、㈪~㈯まで欠かさず有りました。㈮と㈯は再放送が多かったですが。

 このファンターネ!が無いせいで、ちょっと尺があまり、その分、後半の曲が多かった気がします。

 ファンターネ!の代わりにこの「おはなししよう!」」をハメこんだと考えられますね。

 さて、昨日4/16㈯の放送も済んで、2週目もこのコーナーが有り、今度はやころが担当しました。1年を通じてこのコーナーが続くのか、それともメンバーの自己紹介がある程度済んで認知度が上がったら構成を変更するのか、そこも今後を要チェックです。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル(New):男の子 シールで遊びます。NEW

 今まではカメレオンのビービルさんのびっくり新聞でしたが、この時間はマーキーさんが引き継ぎましたね。前に初めてマーキーさんんが出て来た時に、前作のタッチパッチさんやビービルさんに似ていると書きましたが。

 前は「新聞」でしたが、今回はYouTuberっぽい「チャンネル」なので、古いメディアから新しくなっている気がします。

 さて、マーキーさん、後で気づいたんですが、見た目が明らかにカマキリで、「かーマーキーり」から名前を取ったんじゃないでしょうか?

 

 では今日の回です。

 グレイと白の横縞の服の坊や、まず画用紙に濃い桃色のクレヨンで絵を描いています。マーキー:『これは何だろう?』。坊やが『赤いパトカー🚓』と答えてくれます。丁度車輪の所に黄色い丸いシールを貼りました。

 次は、画用紙に木の幹を描いてモコモコの輪郭線を描いています。その中に色んな色の丸いシールを貼り『赤い葡萄、黄色い葡萄・・・』と説明してくれます。立派に完成しましたね。『うまくできたじゃないか』とマーキーさん。

 坊や、シールを使った楽しい遊び方でしたぁ合格。だいたく時代の月歌♪シール☆ハレハレ!を思い出すなあ。

 

>●なんだっけ?!:今日はアレに乗っておでかけ、空の上から山や町を見るの楽しみだなあ、とゆういちろう兄。
> → ×飛び魚(♪ツッピンとびうおを歌った兄) ×竹トンボ ○飛行機(先に乗って飛んで行ってしまったナーニ君)   再(
2017/06/24(土))

 まずは、「なんだっけ?!」、存続おめでとう~!クラッカーお祝い ナーニ君がだいたくと同級生で、2008年の春に「これなあに」のコーナーで登場。その後「なんだっけ?!」が2013年春に登場。9年続き10年目に突入となりました👏。

 

 さて今回の担当はゆういちろう兄版の再放送。死んだ掲示板から、残っている感想をコピペしますね。

ーーー

2017/6/24(土)
>●なんだっけ!?:今日はアレに乗っておでかけ、空の上から山や町を見るの楽しみだなあ、とゆういちろう兄。
 やった! 新作だ!(小躍り)
 いやあ、ゆういちろう兄の衣装にビックリ。「王様の耳はロバの耳」コスだ! あ、これは私が勝手につけた呼び名で、公式に出ている情報じゃないです。これは、だいたくが就任し立ての2008年に始まったナーニ君が初登場してきた「これなあに」のコーナーの時に二人が着ていたもの。
 色んな色で、チグハグ感のある、あのロバの耳が付いているような帽子。すごく特徴的。
 ええと、下の色んな色違いの服も、先代時代と同じだったかな。
 あつこちゃんも、昨年度は、この衣装を着ていた回がありましたね~。(^^)

 ゆういちろう兄、今回の衣装、だいすけ兄の、おさがりだったかな。
 たくみお姉さんのお下がりだったらどうしようー! …あ、それは無いな(汗)。無い無い。皆さん、忘れてください。

 さて、今日は滑走路みたいな背景。兄は双眼鏡を手に。
 あ、ナーニ君が航空整備士みたいな帽子を被ってる。かわいいー。普通の何も被っていないのとかでもOKかと思いますが、状況に応じてこうやって細かい手をかけてくださってる小道具さん、いやあ、ありがたいですね。感謝感謝です。

> → ×飛び魚(♪ツッピンとびうおを歌った兄) ×竹トンボ ○飛行機(先に乗って飛んで行ってしまったナーニ君)
 最初のボケでは、飛び魚が出てきて、兄が一節歌ってくれました。先日出てきたゆうあつ版初だったから、新鮮でピチピチでしたね。え? あ、いえ、飛び魚の鮮度では無く、状況がです。
 兄も、いっそ、飛び魚に乗って飛べばいいのに、…って、「イルカに乗った少年の城みちるさん」(例えが古い!)では無いので、それは無理ですう。(^・^)
 さて、違うーっ!とノリツッコミをしたとき、前歯をちょっと出して口をすぼめた変顔をしてくれました。何か…げっ歯類みたい。あと、この顔、あつこお姉さんがやってませんでした? これはもう著作権料を払わなければいけません(笑)。

 次のボケの竹とんぼ、うーん、これって割と珍しいですね。最近の子供ってこれで遊んでいるかなあ。
 兄が、そーれ、って手の平でネジって飛ばしました。
 あれ? 戻ってこなかった…。って、ブーメランじゃないから、それは無理か。(^^;
 そして、2回目のノリツッコミでは、僕も飛んでくぞと竹とんぼみたいに水平回転した後、前より激しく前歯を出した凄い表情。いやあ、明石家さんまさんもビックリの出っ歯な演技 …って、さんまさん、ここで勝手に名前を出してごめんなさい。卒業しただいすけ兄を、できたら今度「踊る!さんま御殿!!」に呼んでくださいね。(←ちゃっかり)
 竹とんぼは乗れないでしょ…と兄。うーん、頭に付ければ飛んでいけるのだとタケコプターがありますね。これはドラえもんに頼まなくちゃいけないですね。

 そして、最後に正解の飛行機が。「72」と車体に数字が入ってましたね。ナ「な」ーニ「に」君だけに。
 と思ったら、ナーニ君が一人で乗って飛んで行ってしまい、僕も乗せてよー、と両腕をピンと斜め45度後ろに伸ばし、兄も飛び去っていったのでした。まさに飛行機! 飛び魚的でもありましたね。
 …むむむむっ、おいてけぼりとは、ゆういちろう兄、悔しいじゃあーりませんか。ここは、貯まったナーニ君のマイル、勝手に使っちゃいましょう。(^^)/

 さて今日は2つの変顔、十八番の「白目」がありませんでしたね。
 今まで白目剥き一郎とか言ったこともあったけど、演技が一皮剥けて、今日は一皮剥け一郎さんと相成りました。(^▽^)

ーーー

2018/4/28(土)
 …自分で改めて読んでみたけど、な・な・な・長いっ!(怒笑)
 追加で感想を書かなければと思ったけど、やっぱり、すみません、↑を読んで頂けますか? (^-^;;

ーーー

2021/2/6(土)
 をををー、今回を含めて4回目の放送となりました。拍手拍手。

 途中「竹とんぼ」が出てきますが、そういえば、堺雅人さんがドラえもんに出てくるSoftBankのCM、スネオ役で古市憲寿さんが出ていてちょっとビックリしました。皆で竹コプターで飛んでましたね。
 空港らしく、ナーニ君の整備士の姿が似合ってて可愛い。ゆういちろう兄もあの格好をしたらキリリッと似合うでしょうねー。空港の整備士というと、これまた大ヒットとなった第2シーズンの半沢直樹は、後半が航空会社の話だったから、整備士さんも出てきました。
 最後、ナーニ君が飛行機で飛んでってしまいますが、もし犯罪ドラマだったら、ナーニ君、海外へ高飛びと呼びたいところです。

ーーー

 新年度1発目で、飛行機の回で爽やかでしたね。ビューンというと、からだ☆ダンダン の最後に飛行機が出てきますが、それより前にこの回は有りましたね。

 パイロットになったゆういちろう兄も見てみたい。凛々しく決まるでしょうね。映画の第1弾の時は、よし兄とりさちゃんが実際にコックピットに入れましたね。^^

 

>●あ・そ・ぎゅーSP:FQ 新しい人形「あそ」と「ぎゅー」 ペアで「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」  再(2021/03/25(木))

 前回の放送は昨年11/6(土)で、その時の感想はこちら

 すごく変なことを言っていいです?

 実物の人間の「あそ」と「ぎゅー」が出てきて、『今日は誠君と杏月ちゃんと遊ぶよ』といって、誠兄人形と杏月姉人形を抱えて、あ・そ・ぎゅー をすると面白い・・・と奇想天外なことを思いました。

 

>●歌コーナー:♪あさごはんマーチ(アニメ New)NEW

月歌ページ

 赤いうめぼし、黄色いたく「あ」ん! 緑のおーまーめぇぇっ と「あ」と歌っている所が、まやちゃん、あつこちゃんと同じ。沢庵は「たくわん」と言っちゃうことが我々、実生活で多いと思うんですが。

 ゆうまやの声の親和性も高いですね。朝ごはんというと卵焼きも定番ですがそれに例えて言うと、卵と混ぜる出汁(だし)がとてもしっくり混ざっていていい感じにフワリとできてると思いました。

 『タラコに昆布にお芋に納豆・・・』とラップ調に猛スピードで連呼する所は、ゆういちろう兄、前と同じ。うんうん、ここはやはり疾走感があって気持ちいいですね。

 まやちゃんの歌いこなし、しっくりいっています。これは先輩の歌声を事前に聴いて勉強したかも。

 

>♪しまうまグルグル(アニメ New)NEW

 詞 遠藤幸三さん、曲 乾裕樹さん。前回の放送は昨年10/08(金)で、その時の感想はこちら

 こちらも新作で出てきました。シュールでスピーディーな歌だけど、歌いこなし、うまい!

 今日は、多めに他を書いたので、追加の感想はまた次回に。

 

>♪菜の花畑で思い出す

 前回の放送は3/9(水)で、これは記憶に新しいですね。その時の感想はこちら

 前に兄を日テレの川畑一志アナに似ていると書きましたが、川畑さんもこんな風にキャスケットを横チョにかぶるときっとお似合いになると思います。^^

 

>●月歌:♪うらら

月歌ページ

 昨日の感想でも書きましたが、感想を書いて上記ページ内にリンクを張りました。直接のリンクはこちら

 

>●インターミッション:ろーどらんなー

 2羽、巣で餌をしきりにねだっていましたが、母さん鳥に似てクチバシが長い!

 

>●みんなで からだ☆ダンダン  再(2022/04/06(水))

 こちらは再放送でしたね。その時の感想はこちら

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 こちらも再放送でしたね。同じくその時の感想はこちら

 

-・-・-・-・-

 今日も新しい所が続々でしたね。

 ということで、、まやお姉さん登場の一週間が終わりました。

 お姉さんご自身が、初週分の収録が終わって、ホッとされているのではないでしょうか? 迎え入れた、ゆうまこあづの3人もホッとしたでしょうね。

 そしてファンターネ!に関わられた、声優、操演、脚本等々、全てのスタッフさんも無事初週分の作成から放送が終わってホッとされてらっしゃるでしょうね。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • おはなししよう!で、トップバッターはみももだったのでこれ河童です。
  • ファンキーマーキーチャンネルが始まったのでナビゲート役の彼カマキリを。
  • 土曜日に移動してきた どれどれせんせい で、桜のドレスが製造されたので、桜を撒いているこちらのお爺さん花咲かじいさんを。