∬ 最初に

 さて、お待ちかねの4月の月歌が出てきましたね。まやお姉さんの初の月歌となります。

 感想を書くのが遅くなってすみませんお願い。年度が切り替わると色々やることがあるのですが、あつこお姉さん→まやお姉さん、ガラピコぷ~→ファンターネ!と代わり、交代期は、格段にやることがこれまた増えますので。

 

∬ 拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページはこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 

∬ ファーストショットと歌い出し

 最初に、座った「まやゆう」ショットから始まりますね。まやちゃんがちょっと手前で、ゆういちろう兄がちょっと後ろ。

 そして、まやお姉さんから『うららギュッとしよう・・・』と歌い出します。

 お姉さんの初めての月歌だから、この構図と歌い出し、嬉しいですね。^^

 前回の2月の月歌が、あつこお姉さん最後の月歌だったのでお姉さんから歌い出してくれたのと同じ嬉しさです。^^

 

∬ まやお姉さんの印象

 まやお姉さんのプロフィールや番組に登場されてからの印象に関しては、また別投稿で触れることにしますが、この最初の月歌、歌いこなしが自然で上手いですね。歌声の特徴に簡単に触れると、魅惑のハスキーヴォイスですよね。

 MVの中で、とても愛らしく感じられて春の妖精みたい。そして動きもスムーズで上手いです。ギクシャクした感じがしません。歌だけでなくダンスもお好きとのことで、運動神経がそもそも良いのではないでしょうか?

 

∬ 曲全体の印象

 聞き終わった後の感想をいうと、全体的に春っぽい心地良い感じ。タイトルに「うらら」と有りますが、まさに春に相応しく、あったかうららかのどか といった感じがします。

 優しく春風に顔を撫でられているかのような、心地良さが有りますねえ。

 そして変な表現ですが、曲を色で表すとすると、この曲は桃色だなあと。

 セット自体は白が基調ですね。白に緑の木々や草。そして全体的にマーガレットのような花の形の飾りが印象的です。そこから浮いて目立つように兄姉4人が桃色系の衣装をまとっていますね。ここがまた桃色を強く印象付けてくれます。

 

∬ うららというと

 うらら という言葉から、皆さん、色んなウララが浮かぶかもしれないですね。例えば、お友達や知り合いに「うらら」さんがいらっしゃるかもしれません。私は二つ浮かびました。

  • この日の感想で先に触れましたが、私は年寄りだから、他の人が言わなさそうなことを言うと「うらら」というと山本リンダさんの♪狙いうちが浮かぶなあ。
  • 前にEテレでむしまるQ(なんでもQ)という番組がありましたね。最初にアニメのナビゲーターで『うららでーす』という可愛い女性が出てきていましたね。この番組を覚えてらっしゃる方も多いかも。私はリアタイはしていませんでしたが、「みんなの広場だ!わんパーク」の中で、何度も昔の放送が中で挿入されていたから、そこで色んな過去の放送回を知りました。

∬ つながり

 どうでも良いことなんですが、ちょっと面白いと思ったので語りますね。前の2月の月歌が♪まほうのラララ♪でしたね。そして本曲が♪うらら

 ダウンタウンの松本さんと山田孝之さんが出てくるリクルートのタウンワークのCMで、山田さんが『採用ページしばりですか?』と語る場面が有りました。公式の動画があるので指しますね。

 

 これになぞらえていうと、最近の月歌はららしばりですか?とちょっと聞いてみたくなりました。^^

 

∬ 映像

 さきほど述べたように、全体的に白いセットの中で4人が綺麗に踊ってくれていますね。

 この振付もかなり特徴的。かなりダイナミックに体を動かすところもあり、更に、フワッと飛ぶような踊りもありますね。

 最初、誠兄が前方を側転してくれて優雅さとダイナミックさを見せてくれて、後ろを逆方向に杏月ちゃんが舞ってくれて可憐さを表現してくれていますね。

 4人の衣装が割とふわりとルースな感じで、全体的な動きと相まって、何か妖精味がありますね。

 それから、白いルービックキューブのようなミニ階段があり、これを4人で有効に使っていますね。最初にまやちゃんが座って自分の足を見たり、そして皆で登って降りて走り抜けたり。

 

∬ 変顔

 途中、まやちゃんがゆういちろう兄に続くアップショットで、寄り目の変顔をしてくれているのが可愛くて大きな注目点ですね。見ているお友達は思わず笑顔がこぼれだしたかも。

 だいたくの初めての月歌 ♪はじめてはじめまして で、最初の月歌からいきなりたくみちゃんがパネル絵の顔だし宇宙人になって、だいすけ兄が頬っぺを赤く塗った宇宙人になってニヒニヒ笑顔になっていたユーモラスな2ショットが思い起こされます。

 

∬ 実写ファースト

 そういえば、兄姉初の月歌が実写なのは最近もうずっと続いていますね。書き出すと、

  • 私が観だした、あきりょう時代の最初♪はるかぜ電話 はアニメでした。その前の代のけんあゆでは、♪たんぽぽちゃんとつくしくん がこれもアニメ。
  • でも次の雄祥の♪このゆびとまれ、だいたくの♪はじめてはじめまして、あつこちゃんの♪あおうよ!、ゆういちろう兄の♪そよかぜスニーカー、とずっと実写が続いてきています。

 

∬ 作者の方

 では、作者の方々です。

 

【作詞・作曲】 水野良樹さん

 これは嬉しい。♪ぱんぱかぱんぱんぱーん♪ぴかぴかすまいる に続いて本曲で3曲目の曲提供をしてくださいました! ありがとうございますお願い

 勝手ですみませんがTweetを指させて頂きますね。#1

 

【編曲】 松本ジュンさん

 前の♪ぴかぴかすまいる の時も担当してくださり、今回もありがとうございます。

 勝手ですみませんがTweetを指させて頂きますね。#1#2

 演奏のご担当まで書き出してくださって大変ありがたいですお願い

 

美術・アニメーション 清水貴栄さん

 勝手ですみませんがTweetを指させて頂きますね。#1。振付、衣装の担当も書いてくだってありがとうございます。

 

∬ イラスト

 マーガレットのような花が印象的だったので、今回のイラストはそれにいたしました。

 

∬ 他

 今月中に放送されますし、この後も何度も放送されるでしょうね。追加の感想はまた投稿しますね。

 
-・-・-・-・-
 では今回の投稿アイコンはシンプルに以下です。
  • 春のうららかな歌なので、ふわふわしているこの子タンポポの精 わ~いで。
マーガレット

画像はillust ACさんからお借りしました。m(_ _)m