この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。  ★YMFQ:2022/04/04(月)と同じ服装NEW
 今日はキューブに座ったゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい』

ゆう(片手ピースで少し小首傾げ)→まや(同左)→まこ(片手サムアップ)→あづ(ダブルグー)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

ゆう:『突然だけど今日はみんなに季節のクイズゥー』

まや:『(小さく拍手)お兄さんとお姉さんがジェスチャーで表す季節はいつでしょう?(小首を傾げて)』

あづ:『最初は杏月お姉さんから(寒そうに震えて手をハァハァ)。。。そうお外が寒い冬だね』

まこ:『次は誠お兄さんだよ(手で顔をあおいで、クロール、平泳ぎで泳ぐ動き)。。。そう泳ぐのが気持ちいい夏ぅ(人差し指を立てて)』

まや:『それじゃあこれは?(上になったのを切って採って一粒ずつ口に入れて)。。。葡萄が美味しい秋だよ』

ゆう:『最後はぁ(手でヒラヒラを表して花の形を作って)。。。みんなぁ判ったぁ? 答は春だよぉ』

 

 座った椅子は、あづ:水色、まや:緑色、ゆう:桃色、まこ:黄色。

 まやちゃん、自然な演技と台詞でしたね。今までもそうですが、かなり最初から高度です。おたおたしてたり、固くなってたりしてなくて偉いです(拍手👏)。葡萄🍇を食べてる所が、一粒ずつおちょぼ口になっていて可愛かったですね。^・^

 

>♪はるがきた(Y♪M♪FQ New)NEW

 詞 高野辰之さん、曲 岡野貞一さん。前回の放送は昨年3/3(水)で、ゆうあつまこあづ時代。今までの感想を死んだ掲示板から貼り付けます。

ーーー

2018/3/12(月)
 ゆうあつは初でしたね。背景には桜の花びらで全体的に桃色。ゆうあつよしりさがスイングしながらリズムをとっています。
 あつこちゃんの右下にはグレイのお揃いの服の双子君がいましたね。^^
 クッキリ大きくて、おおらかで、それでいて気持ちよく歌ってくれました。
 ところで、「はる」というと、土曜日の日テレ、「もみ消して冬」というドラマも録画しているので、女優の「波留」さんも思い浮かべたりします。ちょっときついけど弟思いのお姉さんの役です。この曲とは全く関係が無いですが。

ーーー

2020/03/30(月)
 歌自体は2019/03/15(金)が一番最近。だから、まこあづは初体験ですね。
 ゆ~ったりとしたゆうあつの歌声が気持ちよい。春を感じる旬の曲ですね。兄姉が体を緩やかにスイングしてくれます。なんだか日向ぼっこしているような気分に。

ーーー

2021/3/3(水)

 初春に1回は必ず聞きたいですね。四人が椅子の上でスイングしてくれます。背景に花が幾つも出てクルクル回ってくれています。
 途中、パネル絵が出て来て、春の村に桜が咲いているような風景。蝶が舞い木に鳥がとまっています。
 ゆういちろう兄は緑、誠兄は水色で、ちょうど座っている円柱とボトムズの色がビンゴでした。

ーーー

 約1年に1回ペースでしたね。今回、背景が桃色で、桜🌸の群生やもっと大きい桃色の花(8つの花びら)。

 うんうん、まやちゃんの歌声、今回もバッチリでとても上手い

 この歌、春ののどかさをまさに表していますね。

 鳥が鳴く、どこで鳴く? 山、里、野でも咲く・・・と歌われていますが、窓辺でも鳴くのでは? ・・・あっ、それは窓を観音開きでパカッと開けた、まやちゃんの♪ことりのうた でしたぁ。(←)

 ところで、ハルが来た・・・だから、女優の波留さんのことを以前挙げましたが、あつこお姉さんの愛犬もハルという名前でしたね。^^

 

>♪はるのかぜ(M♪ MV New)NEW

 さて、新MVが出てきましたね! もちろん、作詞作曲は坂田おさむお兄さん。ついこの間、ゆうあつ版が再放送されてこちら

 さて、今回は、まやちゃん単独のクリップで作ってきました。これは大勢の方もそう思われたと思いますが、卒業対策でしょうね。どうしたってゆういちろう兄の方が先に卒業するでしょうから。そうなっても、まや姉ソロのこのMVは生き残ることができますので。

 うん、この歌もこれまたとても良かった。どの歌もそうですが、歌の心というか主旨というか把握されていて歌いこなされていますね。前曲同様に、春ののどかさ、優しさが表現できています。

 タンポポの花一杯のセットで蝶が舞い、今回、その中でまやちゃんが仰向けに寝そべって歌う場面もあり、これは兄姉としては珍しい。

 今季、春のうちに、また再放送されるかな? 一度に感想は言わずそこまでとっておきましょう。

 

>♪ぼくはキャプテン

 前回の放送は1/17(月)で、その時の感想はこちら

 ああ、このMVは生き残ったなあ。これは当たり前ですが卒業された兄姉が出ているMVは放送できなくなりますからね。

  • 2018年度末でご卒業のよしりさが出ていたゆうあつよしりさのMVはその後は流せなくなりました。
  • 2021年度末のついこの前の3月まで流せていた、ゆうあつ、ゆうあつまこあづのMVも流せなくなりました。
  • ということで、残った実写MVは、ゆういちろう兄単独の歌のMV。他には♪ジャングルポケット とか♪菜の花畑で思いだす とか ♪ひげをはやしたい とかですね。
  • ただ生き残る候補は他にあると思っていて、♪おかしなおかしのカーニバル ではビスケット王子でしたが、これはあつこちゃんが出ておらず、ゆうまこあづの3人だったので、まやちゃんの声に差し替えれば映像は使えると思います。

 さて、前回の放送は冬でしたが、今回は春。春の海に船出するのも気持ちがいいですね。風がまだ冷たかったりもしますが、日差しが暖かいですから。

 それにしても、ゆういちろう少年、何べんキャプテンになっとるんじゃい!? ・・・はい、何度成ってもいいです。^^

 今期始まったファンターネ!は、そういえば、港のシーンが最初からよく出てきますね。3人組が海を見ていて、ゆういちろう船長の船が通ってたら歓喜の叫びでしょうね。僕も私も乗せて…で大騒ぎ。でも安普請そうなので、乗って→ズブズブズブ→ヒャアアア にならないか若干心配です💦。

 

>●ファンターネ!:FMCのマーキーさんが白い物を見たみもも達にインタビューの回(仮題)NEW

 さて、今回は新キャラが出てきました! 3人が港で、昨夜見た白い物が落ちていないか探しています。突然、港にあった大画面が映り、ファンキーマーキーチャンネル(略してFMC)のマーキーさんが登場しました。

  • 結構けたたましい喋りが上手な所は、これはネットで声が出ていたようにタッチパッチさんと似ていましたね。
  • また、緑色のボディで、これまた喋りが上手な所は、これは新聞記者のビービルさんにも似ている気がしました。
  • あと、見るからにカマキリだったので、Eテレのカマキリ先生とお友達になれそう。出現のときのテーマソングに♪はらぺこカマキリを使ってもいいですよ。^^(←偉そう)
  • 明かに今風なマーキーさんでしたね。画面に登場したかと思いきや、3人の前にも実際に登場して、自撮り棒で撮影。
    - タッチパッチさんはラジオ「タッチパッチショー」のパーソナリティでした。
    - ビービルさんは新聞記者。
    ということで以前の二人は古いメディア。マーキーさんは、明らかに今のYouTuberを意識していましたね。
    今風というと翌日に新登場してきたキャラもそうですが、それは明日の感想で書きましょう。
  • 彼の乗り物があって、これが車椅子っぽく見えましたね。ちょっとハンディーキャッパーの方々に配慮したキャラでしょうか? 彼は、すわって からだ☆ダンダン もできますね。^^

 マーキーさんも落ちてきた白い物体に興味が有り、3人と自分を映しながら、直接画面に映し、実況中継でインタビューし始めました。ここで意外なことが判明。ライオンのルチータにマイクを向けると、極度の緊張症でカッチコチに。思うように喋れませんでした。

 マーキーさんが去ったあと、ルチータがしゃがみこんで、指をツンツンしてます。いなかっぺ大将の風大左衛門の「どぼじでどぼじで」ポーズ、頂きましたぁ。思うように喋れず後悔していたのでした。『ショボレボー』というフレーズが面白い! これはまた後日出てくるかなぁ?

 

 ここで、『それから~、それから~、それから~、どうなったぁ?』と黄色、桃色、緑色の3匹の毛虫のようなキャラが出てきて歌いました。後日名前も判明するかも。こういった「閑話休題」的なキャラは過去も居ましたね。

  • ポコポッテイトでは、3匹のマーモットがおりました。
  • にこにこぷんでは、はなはなガールズがいましたね。中盤のアイキャッチの際に左右に揺れながら「あらあら おやおや それからどんどこしょー」と歌ってました。

 そして3人が港を探しても見つからず、渚を見ると、白い丸いものが海に浮かんでいて、こっちに向かってきました。さあ、気になる続きはまた明日のお楽しみ。

 空から落ちて来た・・・。それはまたガラピコの円盤じゃないですよね?(違います)

 

>●月歌:♪うらら

 うーん、今日も書く暇が無いなあ。週末にできれば書きたいです。それまでは皆さん、ネットの皆さんの感想を読まれていてくださいね。^^ (もう読まれていると思いますが)

 少し、一部感想を言うと、私は年寄りだから、他の人が言わなさそうなことを言うと、「うらら」というと、山本リンダさんの♪狙いうちが浮かぶなあ。

 

>●ルチータのてをあらおう!(New):男の子NEW

 さあ、新コーナーが出てきました。前に㈭が「ムームーのてをあらおう」だったから、進行役を代えて、㈬に移動してきたといことですね。進行役と言いましたが、パトロンと言い換えても良いかもしれません。

 赤い長袖の坊やで、お名前が「ひなた」君。苗字の方がそうであるお兄さんが前に居ましたね。^^

 まずはしっかりと手を洗い、それからハンドソープを付けます。きちんとゴシゴシ。水を出して洗い流し、タオルで拭きました。『でーーきーた!』で両手ダブルパーで明るく決めましたぁ合格

 最初なので、ルチータの随所の合いの手(?)を書き出すと、

『ルチータのてをあらおう。手をピカピカにするぞ』『すっごーーい』『ゴシゴシ』『泡を流すぞぉ』『うわぁ、綺麗になったなぁ』。

 同じ哺乳類でいうと、あらいぐまがパトロン役としては最適でしょうね。ただライオン君もサバンナで水場を見つけたら、手を洗ってるかもしれませんね。^ェ^

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「前から見た影」「横から見た影」→正解「バナナ」NEW

 さてオープニングのアニメは以前と同じ。

 まずは、シルエットはかせ、存続おめでとうーー!クラッカー 博士のお願い友達のゆういちろう兄就任と同時に始まったから、6年目に突入です。ちなみに前回のムームーが助手の最終回の感想はこちら。ムームー、今どうしているかなあ? 操演の人が抜けてNHKの倉庫の中に着ぐるみが保管されているかなあ。(←夢が壊れるのでお友達はここの部分を読まないでね!)

 さて、今回、新たな相棒は、みもも だと判りましたぁ。

 そして、面白い変化が。まこ、あづが居ませんでしたね。博士とみももだけで進行していきました。影発生器も小ぶりに変わり、博士だけで操作します。

 例えを出しても、神奈川県と他の関東地域の人しかわからないでしょうが、tvk(テレビ神奈川)の「猫のひたいほどワイド」が浮かぶなあ。2020年度までは大きなスタジオで収録でしたが、それを小さなスタジオに2021年度から変えました。コロナ禍がずっと続いているから、スタジオの観覧者を入れないスタイルにグレードダウンしたんですよね。

 それとちょっと似ていると思いました。この後の放送を見ないと確定して言えないですが、このまま博士とみもも だけで、進めるのかもしれません。同じスタジオに居ないから、他の兄姉のコロナ感染リスクは減りそうなのは良いかも。それから、㈫の忍者コーナーが、前よりも赤&青忍者は大変そうに見えるから、そこもバランスが良いかも。

 

 博士が一人でまずいつものように歌って踊ります。テレビの前の皆に挨拶。

みも:『(鼻歌を歌いながらインしてきて)ふふふんふん、みもも! 誰?』

博士:『え?お(うろたえながら) 私は影の研究をしているシルエット博士、だが、君は誰かなあ?』

みも:『私ぃ、みももー!』

博士:『ほぉぉ、みもも君かあ? ・・・ははは、みもも君は素晴らしい影をしているじゃないかあ』

みも:『えええー、本当?』

博士:『ああ。頭のお皿にぃ、背中の甲羅の影。すんばらしいぞぉ』

みも:『えへへ、可愛いでしょう?』

博士:『可愛いです可愛いです』

 ふうううう、全部書き出すと疲れるう。ってな感じの、やりとりがこの後もちょっと続いて、割愛(笑)(←おいおい)

 

 影発生器が、何か3段重ねの本箱みたいにも見えるなあ。博士が一人で操作します。前はレバーはムームーが引いてくれていましたね。

 第1の影を見ると、まさにこれはボーリングのピンのよう。前にそんな絵を、月曜日に誠兄が描いていませんでしたっけ?w

みも:『ジュースゥ?』 博士:『ジュース、美味しそうな影だが、はずれっと

 「れ」が巻き舌になっていた博士でしたね。^^

 第2の影のヒントで、

みも:『お月様!』 博士:『お月様、色は似ているんだが、みもも君、またもはずレーット

 おっと、今度は最後のレーットが思い切り低音で渋かったです。フランク永井さんみたい。

 悔しがるみもも。

 正解のバナナを取り出し、うんうん、今日はシンプルでわかりやすいお題でしたね。みもも初登場の回に合ってました。

 そして一人で解説する博士。

 『天才ー!』と感激の声をあげたみもも。『いやいや、天才ーなのは私じゃなくて影さ』と今年度も「影を立てる」ことを忘れいません。

 話が脱線するけど、「てんさい」というと、作物でそういうのがありますね。砂糖の原料になるそうですが、今日は甘くて作物ですが、テンサイではなくてバナナ🍌の方だったわけです。(判ってます)

 

 最後は『えっとえっとシルエット』を博士とみももがこなし、

『みもも君、今日は君に会えて楽しかったぞ。もももーー!』と博士叫び、みももも『もももー!』。二人でワキャワキャして楽し気に締めました、とさ。(^^)

 さあ、ももも!と叫んでいたから、桃🍑がお題の回が今後有るかな? ただ、影の方向による違いが難しいかもしれないな。

 それから、みももが河童なので、好物のキュウリ🥒が出る日も来るかもしれないですね。^^

 

>●インターミッション:めじろ

 これは前もあった映像だった気が。それにしてもいつも楽し気な生き物の様子がめじろ押しです。^^(番組にヨイショ)

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 今日は新作に思えました。『みんなで体操行くよ!』の第一声は誠兄。体操は同じだけど、セットが今年度で一新したから新鮮ですね。まこあづの二人だけだから、セットがよく見えます。書き出すと、

  • 前に初回、書きましたが、右横上に、キリンの首のようなものがありますね。
  • 中央に水色の花びらの風車のようなものが。
  • その下に桃色の丸い車のような形。
  • 左上には、白い灯台のようなものが立ち、その足元に波が目、カモメなのか鳥が3羽飛んでいます。
  • 空中には様々な色のボールが浮かんでいます。
  • 全体的には、暖色系の色合い。壁も床も。ただ、水色も配されています。

 最後にビューンで飛行機の時、上段の左2つは、背の高さが違っていましたが、うさぴょん結び、上が桃色の長袖、下が紺色の長パンというお嬢さんが二人並んでいました。姉妹だったのか、それとも赤の他人の偶然だったのか? ^^

 全体的に、スタジオでまこあづが映る部分は新規で、子供達の投稿映像の集合の時に合成されるまこづの映像は前年度以前のものをそのまま使っている気がしました。

 

>♪きらきらぽん  Y♪M♪FQ ファネ♪ ルチータが第一声 @スタジオ  ★YMFQ:2022/04/04(月)の本曲の時と同じ服装

 兄姉とファンターネの3人の配置は同じでしたが、最初の第一声『最後はみんなで、キッラキラ(両手をキラキラさせて)』ルチータでした。

、途中、3人組が歌うところが違います。

 今日のversionは、

ルチ:『みんなも真似してみよう』(ここは前日と違う所)

やこ:『(ここから歌い出し)りんりん花と揺れて~…』(これは前日と同じ)

ルチ:『とっとと、風と踊ろう~…』(ここは前日と同じ)

みも:『青空へジャンプ!…』(ここは前日と同じ)

 という分担になっています。

 

-・-・-・-・-

 今日も年度初めの初週だから、新しい部分てんこ盛りで楽しめましたね。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 春っぽいのどかなこのキャラタンポポの精 わ~い
  • ファンターネの新キャラ、マーキーさんカマキリ
  • シルエットはかせのお題だったこれバナナ