この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/10/04(月)と同じ服装

 今日はゆうあつガラピコの3ショットから。

あつ:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 全員:『はーい』

あつ(両手水平からのクネクネ)→ゆう(同左)→ガラ(同左)→まこ(両手に人差し指で可愛い子ぶりっこ)→チョロ(同左)→あづ(手で輪っかを作って頬っぺに、更にもう片方の手も)→ムー(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(各々ポーズ)』

 今日は杏月ちゃん&ムームーの動きが個性的でしたね。

 

ゆう:『ねえお姉さん』 あつ:『はい』 ゆう:『朝大きな声でいうと気持ちがいい言葉知ってる?』

あつ:『それはもちろん、おはよう! それから、いただきます。あとは(考えるポーズ)』

ゆう:『いってきまーす、もね』 あつ:『なるほど』 ゆう:『みんなも踊りながら大きな声で言ってみよう』

 

 挨拶の言葉が色々歌詞で出てくるところは、おさむお兄さんの♪すてきな言葉 と同じだなと改めて気づきました。

 

>♪げんきおんど(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)
 前回の放送は4/15(木)でその時の感想はこちら約半年ぶりくらい。

 今回7人体制なのは前回と同じ。ちょうど季節的にこの音頭が秋祭りに該当しますね。

 歌の最初の方でパパンがパンでやや下に水平に手を開くところは、野球の審判が『セーフ』と言ってるところみたい。

 お腹グーグーのところはあつこちゃん担当で、これは余人をもって代えられませんw。

 力モリモリでは、誠兄&チョロミーペアが、ガッツポーズ L(^-^)」 で見せつけてくれます。よっ、筋肉担当

 この歌、おはようと言ってるし、お祭りというと昼過ぎ~夜なイメージがあるけど、朝起きて早い時間に合ってますね。世間に音頭は星の数ほどあれど朝のウォーミングアップに最適な音頭✨かもしれません。

 

>♪おおきなわがあれば

 前回の放送は6/12(土) やぎさんゆうびんSP(6) でその時の感想はこちら

 この歌を見るたびに五輪を思い出すと書いてきましたが、はあ、夏のオリンピック&パラリンピック終わってしまいましたね。寂しい。日本、健闘したと思います👏。

 なわとびで、輪を足を引っ掛けずに皆跳んでいるのがすごい。誠兄は多重跳びまでしているし。あつこちゃんが皆で用意してくれた輪を幾つも潜っているところを見ると公演とかアスレチッククラブの遊具が浮かびますね。^^

 

>♪しまうまグルグル

 前回の放送は8/11(水)でその時の感想はこちら前の曲が輪の曲だったですが、しまうまさん、あつこちゃんが多重の輪を潜っていたように、白い体に黒い輪を沢山潜って付けたように見えなくもありません。

 

>♪バスにのって・サバンナへ (2021/08/21(土)再

 前回の放送はこちら。2回目の放送、嬉しい!

 まず最初に訂正を。アッソとギューの名前を逆に取り違えていましたね。以前の放送でまこあづ本人達の申告によると、杏月ちゃんが抱えている方がアッソ、誠兄の方がギューで、失礼しましたお願い。ちなみに、今度自民党副総裁になられたのはアッソウ(麻生)さんです。(っておい!)

 あ、バスに乗って高橋さんと八木さんに会いに行くのね?・・・って、それは違っててお笑いの方のサバンナさんですウインク(こら)。

 まこあづの探検隊・サファリルック、何度見ても可愛い~。二人ともこの場で一緒に歌ったんでしょう。録音室で事前録音したわけではなく。なぜかというと二人がイヤモニをしていたから。二人ともペタンお尻座りでスニーカーの裏が見えるところが面白い。少し色違いに見えなくもないですがほぼお揃いのシューズですね。

 また放送されたときに感想を足しますね。^^

 

>●ガラピコぷ~:ビービルさんの落とし物のペンを鳥さんに頼んで届けたの回(仮題)  再(2021/01/11(月・祝)

 前回の放送を死んだ掲示板からコピペしますね。

 新作でしたね。今までの経験からいうと月曜は新作が多いです。
 広場で遊んでいて、ガラピコがペンが落ちているのを見つけました。3人で話していて、ビービルさんの落とし物では無いかと気づきます。さて鳥さんに新聞社に届けてもらおうということになりますが、鳥が言葉が喋れないのでムームーが添えるお手紙を書きます。
 そして、ここでしずくハーモニーの登場。鳥さんとお話をして手紙とペンを託します。
 しばらくして、ビービルさんが現れ、いやもうびっくりするほどの号泣で感謝していましたね。声担当の松野太紀さん、巧かったですね。本当に泣いているような声でした。人形だったから表現できないけど、ビービルさんの顔が滝涙になってるような場面でした。
 (ToT) ←こんな顔
 『私がお父さんからもらった大事なペン』ということ。なるほど、そこからビービルさんが新聞記者を志したのかなあ。
 ところで、ペンということで、そのペンとアップルでPPAPでふざけたらどうだろう?と思ったりしましたが、むむむ!不謹慎な! そんな状況じゃなかったですね。
 それにしても今日はこれまた感動するお話でした。お友達も拾いものをしたらしっかり届けようと思ったでしょうね。

 今回改めて思ったんですが、チョロミーのしずくハーモニーを使って鳥さんと会話したわけですが、ガラピコのガラライザーを使ってペンと直接お喋りするという手もあったですね。ムームーは特におしゃべりできる便利グッズは持っていませんが、代わりに鍋掴みのチコタを取り出してペンと一緒に喋るふりをして無聊(ぶりょう)を慰めるという手が・・・あっ、それはさすがに無いか(苦笑)。

 

>●月歌:♪なんなん、とかとか、な~るなる

 ネットの皆さんの反応を見ていると、この、な~るなるがクセになられる方が多いようですねニコニコ

 

>●ガラピコのたためるかな?:男の子 今日は「色々」

 赤青白のトリコロール色の格子縞半袖の坊や。緑色の半パン→タオル→白と緑のトップスをキチンと畳めて抱えて『できたぁ』の坊やでしたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:誠兄と杏月姉がお便りを紹介。

 さあ、今週も先週に続いてまこあづが担当。

 第1掲示板は、ガラピコぷ~の絵、計4枚。『どれも可愛い音譜♪』と杏月ちゃん。左下の絵は大きな赤い紐が見え3人で大縄跳びしているように見えました。
 第2掲示板は、♪おさんぽマーチ、♪あさペラ、♪虫歯建設株式会社の絵、計3枚。最後の虫歯…は黄色と黒の縞のハードルっぽいもの、赤い三角帽のようなもの、と工事現場で使わるのがしっかり描き込まれていてこれまた丁寧で素晴らしかった👏。

 第3掲示板は、♪だんご3兄弟の絵、計3枚。その中の一枚は『お団子が沢山、美味しそう音譜』と杏月ちゃんが褒めていたように、もうそれこそ沢山の団子が立っていてこれだけ一生懸命描かれて頑張りましたね!👏

 白山羊さんのお勧め作品は、誠お兄さんと杏月お姉さんの絵。まこ:『一杯笑って踊っているところなんだって』。あづ:『大きなお口でにっこり、元気一杯だね音譜』。
 黒山羊さんのお勧め作品は、♪きみいろ のお兄さんお姉さん。まこ:『お洋服の色も虹もとっても綺麗だね』。あづ:『うん。服の色が色んな色に変わるところが好きなんだって』、うんうん、あの色が変わる所がこのMV、秀逸ですよね。

 

>今週のリクエストは ♪ドコノコノキノコ

 ドコノコのキノコが虹の空を飛んでいるところ。あづ:『うわあ綺麗だねえ音譜 虹色の空を飛んでいたらキノコも虹色になったのかなあ』。まこ:『うん、そうだね』

 さて、拙サイトの月歌のページはこちら。ちょうど昨日10/10㈰も再放送で流れましたが9/23(木・祝) 18:20~18:50 おかあさんといっしょ「うたのリクエスト 秋スペシャル」でゆうあつ版が流れてくれました。その時のお約束通り、ゆうあつ版の過去を幾つか復活します。

ーーー

2017/9/12(火)
 さあ、出て来ました! 秋にピッタリ!
 だいたく時代の月歌。アニメは以前と同じ。この歌、だいたくよしまゆで、紅白歌合戦に登場しました。
 とても好きな曲で…実はもりちよこ先生の曲の中ではずば抜けて好きです。(^^) もう一つあって、それは♪冬のないない…です。

 うんうん、実は予想したとおりでした。う~ん、正直言うと私には「ちょっと物足りない」んですね。
 ただ、捉え方は人それぞれで、歌いまわし、ゆうあつ、とても上出来だったと思います。(^^)
 個人的な好みなんですが、この曲って、ちょっとこう「素っ頓狂」というか「コケティッシュ」というか「アンニュイ」というか「アニメ声」というか、ちょっとこう甲高いようなミステリアスな声がよく似合うと思っているので。
 例えば、♪ないないクレヨン、♪ハオハオ、…みんなのうたで言えば ♪誰も知らない とかが自分の中ではこういったジャンルです。
 まあ、ゆうあつの責任ではありません。二人の声質が私に言わせれば「オーソドックス」なんです。
 この歌は、「奇天烈な声質」で、「高音が合う」と勝手に思っているので。

 ただ、今まで散々、ゆうあつが「低音」と言ってきましたが、それほどでも無いんですよね。
 実はどうしても長年見ていると「相対評価」になっちゃうんです。
 これは「絶対評価」の逆で。
 いきなり番組を見始めた方は「絶対評価」なんですよ。パッと自分が感じたまんまがそのまま感想なんです。
 「相対評価」って何を言わんとしているかというと、どうしても「先代さんたちと比較してしまう」んです。
 ゆうあつが低音と言ってきたのは、その前のだいたくが二人とも高音だったためです。
 特にあつこちゃんは、たくみお姉さんと比べればちょっと低いと感じるくらいであって。
 もっと低音の女性は、他にも大勢いらっしゃいますからね。古いところで言えば山口百恵さんとか中森明菜さんとか。

 …と長々と失礼しました。
 でも一つだけ驚いた点を追加で。(←往生際の悪い刑事コロンボみたい)
 最初のささやくような声を出しているところ、ここ、ゆうあつ、すごく特徴的に脱力的な感じで個性を出してきましたね。いやあ、感心しました。(^^)

ーーー

2017/10/9(月)

 この作品は、今言うのもなんですが、なんとも幻想的ですね。まあある意味「シュール」なんですよね。
 キノコの形状から、ラッパ、そして落下傘、そしてクラゲへと、色んな形へ移ろっていくのが面白い。
 最初憧れからか、
 → 森から空へ旅だって行って、
 → 空から海へこれまた移動して、
 → 海中からまた元居た森を懐かしんでいるという。
 壮大な物語になっていて面白い。ちょっと人の一生みたいでもあります。旅立ち遠地へ行き、そして最後には故郷を懐かしむという。

ーーー

2017/11/10(金)

 パッと見た瞬間に今日の歌が判りました。上手に描けたキノコ達でしたね。色違いの折り紙で作った傘とその上に描かれた顔、母子の合作がお見事でした♪
 終盤になってテンポアップしていくところ、ここって何かこうコサックダンスが浮かんだりします。ロシア民謡ってこんな歌が無かったですかね。
 最初のコメントは結構思い入れを書きましたが、ゆうあつの歌声、改めて聞くとこれまたいいですね。ゆういちろう兄は、キビキビ神秘の世界を表現してくれてて、あつこちゃんパートでは、このうえない優しい歌い方をしてくれていてウットリです。(^_^川
 作曲がザッハトルテさんというケーキのような美味しそうなお名前ですが、パックマンみたいな口パクパクのカスタネットみたいなのがチョコ色で美味しそうです。(^q^)
ーーー

2018/7/24(火)
 おおおっとおお、まだ秋にならないけど出てくれた! 8か月ぶりくらい。
 今更言うのもなんなんですが、最初の方から伴奏でタッタカタッタカと、何かカスタネットのような音がリズムを刻んでくれていますね。映像でもキノコが口をパコパコ開けてまさにカスタネットっぽい。終盤のクラゲになると、広い意味で言うとこれもパーカッションなんでしょうが、チンチン言う鐘みたいな音も。私は楽器にも詳しく無いんですが、これは何の音でしょうかね。それ以外にも色んな楽器が演奏してくれている気が。
 曲はクレジットに、作詞、作曲、編曲、画像(イラスト、アニメ等)しか作者の名前が出てこないけど、演奏した楽器の内訳も羅列して欲しいなと思ったりします。曲を聞いて感激して、それを見て、将来演奏してみたいなと思う子がいるかもしれないですしね。^^

ーーー

 この歌を聴くと秋だなあ~と実感しますね。元居た森へ帰りたい・・・と思うところは、♪どんぐりころころ のどんぐり君と同じ心情ですね。

 この曲、すごいなと思う点を一つ新たに追加すると、普通ロケの場合って兄姉が出てきますよね。この曲、全部アニメなのに、そこにロケの森の様子を混ぜているところ。また立体的な人形を実際に作り使って、それに二次元アニメも入れてます。制作費用、かけてますねー照れ

 

>●インターミッション:らいおん

 草原の中を複数頭雌が駆けてきました。集まって何かを食べてる風でしたが映らなかったけど獲物だったのかも。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 金曜日恒例のSP版。

 まこあづが海中に居るとき、蟹も一緒に体操していますが、そういう歌があるけど、これもいわゆる一つの♪かにダンス🦀でしょうね。

 ところで、鯖(さば)さん、・・・蟹さん、と歌にあるわけですが、鯖缶蟹缶と歌うとこれまた美味しそうに思えますね (^q^) (ジュルルルル)。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。最後に風船落下。 再(2021/10/06(水)

 一昨日に出てきたのの再放送でそのときの感想はこちら

 メチャクチャ大事なことを書き忘れていた! いやはや失礼しました💦。

 なんと、すごく久々に最後、風船落ち🎈がありましたね。子供達がスタジオにいた頃ぶりだから久しぶり、いやあ、僕ぁ感激だなあ~(←往年の加山雄三さんの名言風)。

  • まず真っ先にあつこちゃんが赤い風船を拾い、さあどうぞという風にテレビ前のお友達に差し出してくれて
  • 次に誠兄が黄色い風船をキャッチし、
  • ゆういちろう兄が青い風船をキャッチし、バレーボール風にアタックしてくれて(笑)、
  • 杏月ちゃんの所は残念、落ちてこなかったから、次から風船🎈さん落ちてきてあげてー。チョロミーと嬉しそうに顔を見合わせた杏月ちゃんでしたぁ。

 

-・-・-・-・-

 非常事態宣言が解除されたし、秋晴れの良いお天気のところが多かったから、久々に週末、お出かけして楽しまれたご家族多かったのではないでしょうか?ニコニコ

 

 今日は最初4曲あって、曲数が多くてお得でしたね。月歌とやぎさんゆうびんを入れると更に6曲にもなりました。

 

 さて今日は投稿アイコンを以下にしますね。

  • 最初がパパンがパンと音頭を踊っているから動きが同じお兄さん体操ダンスのお兄さんを。
  • サバンナ曲があったので代表して猪さくらんぼと猪、大きなワシワシ、チーターの代わりに虎虎、ライオンライオンを。
  • やぎさん郵便で出てきたからこれを椎茸