夏特集2週目「あそびスペシャル」の5です。セットリストはこちら

 
>●Qがボタンを押し本日卵から出てきたのはクレヨンと絵の具。 @楽しい遊びの秘密基地  ★YAFQ:2021/08/16(月)と同じ服装
 さあ、5日目にして、いよいよ杏月ちゃんの当番でしたね。満を持して…という感じだったでしょうか。中々番が来ないから、ヤキモキされていたファンの皆さんも多かったでしょう。『よっ待ってました!』と歌舞伎みたいに声を掛けたくなられたでしょう。
 そして今回巨大鶏が産んでくれた卵からはクレヨンと絵の具が出てきましたね。
 
>●紙パネルにお絵描きしよう。  @同上
 キャンパスに白い画用紙が置いてあり、その真ん中に穴が開いています。それを見つけて兄姉、不思議に思い、誠兄が『これじゃお絵描きできないよね』。
 
> ・白い紙パネルを見つけてそこから顔を出してみるY。顔出して遊べるようにお絵描きしてみよう。
 でも結果この奇妙な紙に絵を描いてみようということになります。
 紙パネルから顔を出すのは、これは全国各地の色んな観光名所に有りますね。
 ゆういちろう兄が今回、顔を出していてユーモラス照れ。パネルから顔出しというと、私は真っ先に歴代兄姉の♪むかしはえっさっさ が浮かびます。けんあゆ時代もあり、あきりょう時代からリアタイで見ていて、雄祥時代もありました。だいたく時代は割りと後期に出てきたイメージです。なぜか顔を出す穴が小さくなってて面白かったw ゆうあつ時代はパネルから顔出しは無いですが、歌自体は映画1作目で初めて出てきました。
 
> ♪つくっちゃオー! Y♪A♪FQ   @同上、それぞれ座って机の上で紙パネルにお絵描き
 今日は4人、机にそれぞれ座って、さっきの穴の開いた画用紙にそれぞれ絵を描いていきます。
 あれあれ、黄色いクレヨンが机の下に落っこちて膝小僧を抱えていませんでしたか? あ、それは♪おもちゃのブルース でしたぁ。(←バキッ)
 
> ・それぞれ描いたもの、Y:ゴリラ Q:たこ焼き F:UFOに乗った宇宙人 A:海の中の人魚姫
  • ゆういちろう兄はゴリラを描いたので、♪ジャングルポケットとか、♪ゴリラの音楽会 とかゴリラ🦍が出てくる歌を歌ってくれる伏線かな?と思ったら、さにあら~ず。ピンクのゴリラで、片手に三角おにぎり🍙を、もう片手に桃🍑を持っていましたね。
  • 杏月ちゃんは、たこ焼きを描いてくれて、これか可愛いタコ焼きちゃんに変身jかなと思ったら、それも外れ!
  • 誠兄が描いた宇宙人は、これはネットでもそう声が出ていて、私も瞬間そう思ったんですが、色合い的にタッチパッチさんに似ていましたね。これはわざとそう見えるようにスタッフさんが意図したかな。考えてみるとTPさんは「ひびき星」に住んでる宇宙人そのものですけど。そういってしまうと、チョロガラムーの3人だって「ひびき星」に住んでる宇宙人ですけどね。兎と狼にチョロムーは似ているけど。
    そして宇宙人の脇には地球や星が描かれていました。
  • あつこちゃんは、女の子らしく可愛い人魚姫。いやあ、七つの海の人魚姫にも色んな名前がいるでしょうが、某アメリカアニメのお陰で、名前が「アリエル」一択で世のお友達は呼んでしまいそうです。そして、あつこちゃんがまさに人魚姫に扮するのかと思いきや、これも大外れで!
    そして、人魚姫の周りには蛸や蟹や魚がかわゆく描かれていました。

 

> ・Y←→Q、A←→Fで、お互いの絵を交換。
 えええーーー、なんとここで交換!? いやあ、あとから考えると、これは意外性を狙ったんでしょうね。 
 
> ・それぞれ顔出しして真似。A:宇宙人 F:人魚姫 Q:ゴリラ Y:たこ焼き
  • あつこちゃんは、可愛い宇宙人。はははは、喉に空手チョップで『我々は・・・』と断続的で超高い声を出すのが宇宙人👽の定番ですけどね。
    今回はお姉さん『ピピポパポ、ピピポピピ、僕は宇宙人。UFOに乗っておでかけちゅー。今日はどこに行こうかな~(目を左右に動かして)。あっ、あれは大きな隕石だぁ~(怯えた顔で)。逃げろー』。
    BGMが♪うちゅうにムチュー で合っていましたね。お姉さん、最初顔が無表情で、クールで良かったです。
  • 誠兄は、なんとこれが初の女装? ゆういちろう兄は、前に、なんだっけ?!で可愛いトマトとブロッコリー柄のママさんになっていて大騒ぎとなりましたが。誠兄は初だったかな? 今回、姫になって乙女チックな声を出していました。BGMもそれっぽく♪ジャバジャバビバドゥー。さあ、ここが大注目だったからか、ネットで嬉しいことに「まことお兄さん」でバズっていましたね。いやあめでたい(笑)。体操兄の女装というと、弘道お兄さんが♪かぜのフラメンコ で女性フラメンコダンサーになっていたのと、よし兄が♪すずめがサンバ でピンカールを巻いたママになっていたのが浮かびますが。さて今回、誠兄、そもそもがキリッとしたシャープな感じだから、女性でいうと、そうですね、天海祐希さんみたいな感じだったかな。
    今回の台詞は『私は人魚姫。海には友達が一杯なのよ。あらお魚さん達こんにちは。え?何何?鬼ごっこしたい? いいわね~。蛸さんは? かくれんぼ? いいわね~。よおしどっちもやっちゃいましょう』。なんか兄、口をムンと可愛く結んだりして全体的にあざと可愛いく振る舞っていましたよね?笑い泣き
  • 杏月ちゃんは、おっとこれは可愛いゴリラさんでしたね。BGMがまさに♪ゴリラのおんがくかい 。その中でいうとお姉さんはママゴリラ担当でしょう。実写版を作ってもいいくらいですね。それからゴリラというと浮かぶのが、今のアニメ「どれどれせんせい」のごりやまさん。これも実写版を作って演じられたら面白いのにと妄想が更に膨らみました。
    今回の台詞は『ウッホウッホウッホホー。ジャングルの力持ち、おいらゴリラだぜぇ。あ~、今日もお腹が空いた。どっちを食べようかな? おにぎり?桃?おにぎり?桃? いや、どっちもいっぺんに食べちゃおうー』。杏月ゴリラちゃん、お・お・ぐ・い爆  笑
  • ゆういちろう兄は、可愛いタコ焼き坊やみたいな。BGMはまさに♪たこやきなんぼマンボ。
    台詞は『たこやきなんぼでマンボ、マンボー音譜 いやあこれは美味しそうに焼けたなあ。外はカリカリ、中はトロ~リ、ソースも青のりもええ匂い。パクっと食べたらええ気分。ほらほら、はよ食べや~!』。いやあ、ここから顔を出したら『たこやけーー!』と言って欲しかったですね。いえ『たこやき』では有りません。歌の時にそう聞こえると、作詞のもりちよさんが以前Tweetしてらっしゃいましたから。
    今回、兄、関西弁で全部台詞を喋ってくれて、うん、うまかった(旨かった?タコ焼きだけに)です。

 兄姉、皆、長台詞でしたね。いやあ、頑張ってこなしてくれました(👏)。

 

>●大きな白いキャンパスに手形を使ってお絵描きしよう。  @同上
 さて、ここから本日のメインエベント~(パフパフ)。四人の共同作業で大作に取り掛かります。
 共同作業・・・・ふふふ、初めての共同作業というと、結婚式のウェディングケーキにナイフ入れみたいでちょっと恥ずかしいですね。
(*^^*)
 
> ・Y:水色と赤に手を浸して、上部中央にペタペタ。
 さて先にネタばらしをしてしまうと、最後巨大鳥が完成したわけですが、ゆういちろう兄が担当したのは、上部の羽根の部分だったのでした。こういう風に手形がはっきり見えると、ふむふむと手相を占いたくなります(笑)。
 
> ・F:ピンクと紫色に手を浸して、中央部で水平に撫でつけてペタペタ。
 誠兄が担当してくれた部分は、鳥のボディーでした。
 
> ・Q:緑色と黄色に手を浸して、右側にペタペタ。
 そして、杏月ちゃんが担当してくれたのは、これは鳥の尾っぽの部分となりました。鳥、尾羽が賑やかなのが結構いますよね。孔雀🦚が最たるものですが。
 
> ・A:まず青に手を浸し左側に大きな丸。次にオレンジを手の平の真横につけ、左側に八の字に開いた形をペタッ。
>  更に橙色をその左側の頭部の上に手の平をペタッ(とさか)。最後に拳に青で点を描き入れ(目)。
 最後のあつこちゃんは、一番大変でしたね。描く部分が一番多種でしかも難しかった。クチバシを描いて、トサカを描いて、最後に目を入れる所までいきました。最後に目を入れるとはまさに 画竜点睛の大仕事だったと言えましょうぞ。まあ竜ではなく巨大な鳥だったのですが。あと、最後に目というと、選挙の時につきものの達磨鼠と達磨が浮かびますね。
 
> ・最終的にできあがったのは「大きな鳥」。そしてそれぞれ制作の感想。
 最後の台詞を書き出すと、
全員:『じゃじゃーん』
あつ:『お兄さんお姉さん、み~んなで描いた作品、空に羽ばたく大きな鳥でーす』
あつ:『元気一杯に羽ばたいて今にも飛び立ちそうだよ~』
ゆう:『み~んなで力を合わせてこんなに素敵な絵ができたね』
まこ:『手で描くのって気持ちよかったぁ』
ゆう:『心が伸び伸びしたね~』
あづ:『みんなで一つの絵を描くのも初めてだったけどすごく楽しかったぁ~』
あつ:『ほんとねえ』
ゆう:『今日の遊び~たい も!』
全員:『大成功ー!』
 うんうん、豪華な作品、皆、ありがとう。お疲れ様でしたね。
 
>♪カモカモネ(人形アニメ)
 あつこちゃんソロのこの歌、ありがたいことに流れてくれますね。前回の放送は7/7(水)でその時の感想はこちら
 前に言ったことですが、 だいぶ前に発売された「NHKおかあさんといっしょ ぐ~チョコランタンうたいっぱいスペシャルあ~うれしー~」に収録されています。
 こちらも、前も言ったことなんですが大事なことなので2回言います。今の朝ドラは、あつこお姉さんに似ていると前に言った清原果耶さんの「おかえりモネ」ですが、あつこちゃんといえば♪カモカモネです。(^^)/
 
>●ガラピコぷ~:仲間が一杯ゲーム再び、テーマは「花」「オモチャ」「掃除道具」の回(仮題)   再(2020/11/12(木)
 前回の放送はこちら↓。
 新作でしたね。「仲間が一杯ゲーム」は前も何回か放送がありました。
 三人が今回は「花」でまず練習をして、そして「オモチャ」。ここでガラピコが「新聞紙」と言ってストップをかけられます。でも丸めてボールになり、筒にすればボールを打つこともできると主張。
 確かにそうだわとここでプッチマーゴさんが参戦。今度は「掃除道具」を皆で羅列していきましたが、そこでムームも新聞紙をチョイス。皆が訝(いぶか)しみますが、窓拭きに使えるとママに教えてもらったとのこと。
 あれ、今日って、新聞の日じゃなかったですよね?
 これはナイスな回を再放送したかも! ちょうど今週の8/16(月) 「あそびスペシャル1」でまさに新聞紙を色々と使いましたからね~。
 う~む、う~む、尾籠(びろう)な話なので大変恐縮💦ですが、随分前にトイレットペーパーが普及する前は、トイレで新聞紙を使っていたと言いますね。(私は使ったことがある世代じゃありません) …まあ、新聞紙は用途の万能選手ということです。\(^o^;;)/
 
 こんな風に仲間を一杯想像していくのって、テレビ前の子供達もやると結構楽しいですよね。
 そういえば、NHKでこれは長く続いた記憶なんですが「連想ゲーム」という番組があり、子供の頃、水曜日の夜にいつもやっていました。男性チームのキャプテンが漫画家の加藤芳郎さんで、女性チームのキャプテンは私がよく覚えているのは女優・天地総子(ふさこ)さんでした。
 
>♪てとてとパタン ~からだであそぼう~ Y♪A♪  再(2021/08/16(月)
 またゆうあつ版に戻って再放送されましたね。その時の感想はこちら
 前回触れませんでしたが、ゆうあつが足を八の字に開いていて、これが角度がそっくりぴったりばっちりです。
 上下ともドレーブ(たるみ)がある衣装で珍しいですね。民族衣装みたい。中近東のアラブ諸国的かな。
 両足を交互に大きくあげるところが有りますが、あ、あつこちゃん、よりダイナミックに大きく上げていますね。お姉さん、前からそうですが、体を動かすのに躊躇なくダイナミックなこと、よくあります
 
>●きょうのびっくりしんぶん:ペルーの男の子(かいと君) お婆ちゃん達に教わった小さい鼠を見つける遊び歌を披露。
 今日はペルーの坊やでお名前は「かいと」君。世間に色んなカイト君がいらっしゃると思いますが、私はKing&Princeの高橋海人君がとりあえず浮かびました。さて、今回一家の皆さんと坊や一緒で、ご両親とお婆ちゃまがいらっしゃいました。眼鏡をかけられたお父さんと坊や、よく似てらっしゃいましたね。ペルーではよく遊び歌で踊るとのこと。今回ご家族で一緒に「小さい鼠を見つける歌」」を披露してくださいました。体の色んな所を叩いて歌っていて、前曲の ♪てとてとパタン ともちょっと似ていたような。ビービルさんが最後褒めていたように上手に歌って踊れた坊やでしたぁ100点
 
>●もじロックフェスにようこそ:とい →とけい
 前回を調べると2015/08/21(金) 夏特集 ~動物園(5)~ でうわぁ随分前だぁ。
 「と」と「い」に挟まれた真ん中の文字が青いギターで伏字になっていました。左右から促されてクルリとひっくる返るとなんと「け」が鼻提灯を出して眠りこけています。中々起きてくれなくて、汗💦がにじみ出ている「と」の字。業を煮やした後ろの目覚まし時計がやかましく鳴り始めました。見事「け」が起きて、3方向に風船が飛んでいって、「と!け!い!」のシュプレヒコールが巻き起こりました。
 
>●インターミッション:かも
 おっと、ここでもカモの登場だぁ~。鴨の歌があった今日にナイスチョイスだったカモ。親子で連なって行進して見事川べりに到着しました。
 
>●すわって からだ☆ダンダン:FQ Q 円形の上に立って F 円形の上に胡坐で  二人の間にカラフルな縦棒の仕切り  再(2021/03/27(土)
 前回の放送は一昨日でその時の感想はこちら
 誠兄が丸い台座に胡坐で座っているから、手をそれっぽい形をすればお釈迦様に似ると、ちと残念であります。
 今日は杏月ちゃんの方が「立ち」担当なので、座っている兄より動きが大変です。

 

 

-・-・-・-・-

 

 今日の遊びは、これは遊びとしては一つのド定番の「お絵描き」でしたね。月曜日コーナーの、ぞうのそうぞうと、パレッティーノと、スケッチーが、僕達も私達も『出たい!出たい!』と楽屋で指を咥えて焦(じ)れていたかも。(≧∀≦)

 
 最後に完成させた、今週の作るのもののテーマを産んでくれた巨大遊び鳥、前に、アラビアンナイトのロック鳥を想像するものとして挙げましたが、日本だと鳳(おおとり)がいますね。昔、鳳啓介さん京唄子さんという漫才コンビがいらっしゃいましたが。
 鳳というか鳳凰(ほうおう)は、花札の12月が桐なんですが、その一番高い得点札に描かれています。これ結構鳥が上部に居ること自体気づいていらっしゃらない方がいますね。

 

 

 では今日の投稿アイコンは以下です。
  • 紙パネルにそれぞれ描かれた4つ貝のお姉さん蛸宇宙人ゴリラ
  • 最後にダイナミックに鳳を完成させたから、それっぽいフェニックス不死鳥