この日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/07/05(月)と同じ服装
 今日は、ゆうあつ&チョロミーの3ショットから。

ゆう:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』  他全員:『はぁーい』

ゆう(片手を横に出しピース)→あつ(同左)→チョロ(両手を横に出しダブルピース)→まこ(片腕をグイと逞しく立てて)→ガラ(片手をバネのように跳ね上げて)→あづ(カオ~ンのポーズ)→ムー(同左)の順に声をあげて、全員:『元気元気ぃ(とワチャワチャ)』

 

(キララララ~ンと効果音が鳴ってここで背景が星空に変って)

あつ:『うわぁあ、見て見てえ(両手を広げて)星がとっても綺麗ねえ』

ゆう:『今日は星空の下、歌って踊ろう!』

あつ:『テレビの前のお友達もおいでぇ(両手を兎の耳のように立ててこっちへパタパタして)』

ゆう:『カーニバルが始まるよ(人差し指を立てて)』

 

>♪ほしぞらカーニバル(Y♪A♪FQ ガラぷ♪) ※ 歌が始まると被り物+手で操作で、Fが牛、Qが羊、Qが蛙、Fがモグラ

 詞 冬杜花代子さん、曲 林アキラさん。調べると1990年9月のおさゆう時代の月歌ですね。私は、あきりょう弘キヨ版が記憶に鮮明です。次の雄祥時代は記憶にないですね。そして次のだいたく時代、これまた記憶に残っています。牛さん役が、前は弘道お兄さんで、次がだいすけ兄でどちらもお尻をこっちに向けて振っていた記憶です。

 さて、今のゆうあつだと、コンサートでも何回か有りましたが、ゆうあつよしりさのMVがあり、これが最後に放送されたのが2019/3/04(月)です。ゆうあつよしりさ版が初出だったときの感想を↓にコピペしますね。

2017/8/16(水) 山の家のなつやすみ(3)

>♪ほしぞらカーニバル(PV New)  Y♪A♪LU ガラぷ
 さあ、出て来ました! いやあ…面白かったですね。
 今まで出てきた先輩たちのとは、ある意味、一味もふた味も作りを変えてきましたね!

(1)まず、頭だけの着ぐるみ。胴体は人形操作でしたね。配役は・・・
 ゆういちろう兄、牛担当。略して牛担。大きなお尻ユサユサと…と歌いますが、前は弘道お兄さんがお尻を振っており、次にだいすけ兄が担当で振ってました。ゆういちろう兄が一番小さなお尻かもしれないですね。(^^;
 あつこちゃん、羊。モコモコ感が可愛い♪ 脚が楕円形になってますね。
 りさちゃん、蛙。ある意味驚いた。確かに蛙ってあんなに足が長いですよね。ひっくり返すとあんな風に股をおっぴろげたような姿になります。何かこう赤裸々でした。
 よし兄、モグラ。うん、前のりさちゃん@蛙 が足長だったから、その逆に足の短いのがあまりにも目立ちました。モグラって実際にああかもね。前足は土を掘るのにシャベルみたいによく使うけど、後ろ足はそれほど用がないかも。
 以上のキャストでしたあー。

(2)着ぐるみ3人が参戦。
 動き辛そうなガラピコも頑張ってました。

(3)最後は
 被り物で、身体は普通の兄姉の姿で、締めてくれましたね。りさちゃん、顔の下に手足の長い蛙の体がついてたケロー。

 他に喋ることが沢山ありますが、分量が多くなるので、感想を後日に回しましょう。きっとこの後も放送があるでしょうから。^^

  さて、今回、まこあづは初体験。ガラピコぷ~が参加してくれている所は、前のversionと同じ。

 ここで役割を分担してスタジオで歌い踊るのはゆうあつ&チョロガラムー。

 まこあづは、別映像で、動物部分で登場します。誠兄は最初の牛とモグラ。杏月ちゃんは2番目の羊と3番目の蛙。前任のよしりさと同じように、顔と体が一体になったパネルを顔に装着して、手で操作線で生き物を動かしてくれました。

 う~ん、動物の絵が一緒だったかは覚えていないけど、モグラはこの焦げ茶の薩摩芋みたいなのは同じでしたね。前にりさちゃんが担当していた蛙🐸は、股をおっ広げていたからビックリしたけど、今回杏月ちゃん担当の蛙さんもかなり開脚気味でしたね。蛙の顔が同じか覚えていないなあ。

 スタジオ担当の5人は、これはダンスがかなり激しい! 頑張りましたぁ!👏 ゆうあつは今回は動物扮装がなくて、これはまこあづに全部任せましたね。

 

>♪パンダうさぎコアラ(2020/06/02(火)再

 前回の放送は4/20(火)でその時の感想はこちら。このあつこ姉トイピアノ&他の3人が動物版が初出の時の感想をコピペすると↓。

 今日のメインエベント、パート2! パフパフパフー!
 誠兄が紹介で『はーい僕からリクエスト。誠お兄さんは動物が好きだからみんなでパンダうさぎコアラを歌いたいです』。
 ネットで大勢のツッコミが出てきたように、手に持った絵では、右端のコアラの手が異様に長く、左端のパンダの背景にある笹まで食べようと手を伸ばしているかのよう。あなたはユーカリを食べてなさいっての。
 そして、コアラの絵が誠兄に似ていると他の兄姉がつっこみます。そうかな?とニンマリ、まんざらでもなさそうな誠兄w

 さて、この歌は、調べると1990年5月のおさゆう時代の月歌。もうどの後輩の代でも欠かさず歌われていますね。簡単で歌詞も簡単で小さい子向け。兄姉のオーディションでも利用されてきましたね。
 さて、面白いクリップ。昨日もあつこ姉がピアノを使いましたが、今日は小さいオモチャのようなピアノを弾いています。
 音楽担当のベアグラウンドさんのTweetを申し訳ありませんが勝手に指させて頂きますね。なるほどトイピアノと呼ぶんですね。
  
https://twitter.com/bare_ground/status/1267593349059407872
 話を戻して、歌に合わせて、後ろから他の動物三人がピョコピョコ顔を出します。
 ゆういちろう兄はパンダ! これは珍しい、パンダとは。ただちと残念なのは、兄のトレードマークの一つは目だと思うのですが、目の周りが黒いから埋没していて、ちょっと兄と判りにくい。
 右隣は杏月ちゃんで、兎。おおおお、これはジャストフィット! お姉さんうさぎ、似合い過ぎるほど似合いますね。それにお姉さん、体操では自慢の人参だから兎ともベストマッチ。
 そして右端は誠兄でコアラ。鼻が大きいのが特徴ですが「付け鼻」をつけてくれています。うんうん、和風な顔立ちの兄とコアラ、合いますね。前に兄は横浜流星さんに似ていると書いたことがありますが、今度歌が、パンダうさぎ横浜流星 で歌ってみても面白いかも。って、字余りになるぅぅー!(そういう問題だけではない)
 弾きながら、途中あつこちゃんが掛け声を挿入してくれて、順に声を出して歌ってくれる他三人。まこあづも今回歌ってくれてこれまた嬉しい。♪こぶたぬきつねこ と並んで2大横綱クリップがここに誕生しましたね。
 詞 高田ひろおさん 曲 乾裕樹さん。そしてピアノ編曲 で林アキラさんと出てきました。おお、昨日のパフに続いて! 今回もブログを指させて頂きますね。
  
http://blog.livedoor.jp/akirakiablog/archives/1953518.html
 制作経緯がわかってありがたい。途中、ドラゴンクエストの話も出てきて好きなゲームだから嬉しかったです。
 さて、続きはまた今度。いやあ、実はここまでかなり書いてしまって疲れました。(^^;;

 ピアノを弾いているあつこちゃんも可愛いし、後ろでパンダ、うさぎ、コアラを演じてくれてるゆうまこあづも表情を子供っぽくおどけてくれている気がして、なんかもう可愛いが渋滞していますね照れ

 

>♪カモカモネ

 前回の放送は5/7(金)でその時の感想はこちら。初出から間隔が割と短く何回も流れてくれて嬉しい。

 それにしてもこれだけハッキリと操作線が見えてて、これらがこんがらがっていないから素晴らしい。操演の方は、ディスタンスを保っていないと、それこそこんがらがると大変なことになりますね。それからカモ人形の肌を見ると布地っぽくてこれまたよく出来ています。

 

>♪ブー!スカ・パーティー!

 おお、好きな月歌で放送頻度が高く嬉しい。前回は6/29(火)で「うたのリクエストスペシャル」の日で感想はこちら

 この日は七夕だったから、この楽しい豚君家(ち)のパーティーにプラスして七夕の笹飾りがあると想像してみても楽しいでしょうね。更に『スペシャルゲストでぇえぇす』と織姫と彦星が来たりしたら、そりゃもう大騒ぎです。

 

>●ガラピコぷ~:3人をアイドルにするプロデューサーになったスキッパーの回(仮題)

 スキッパーさんがチョロミーの家にお届けものにやってきて窓から覗き込むと3人がお話している真っ最中。話題は「アイドル」で『他の星には歌って踊るアイドルってのがいるんだって』とチョロちゃん。そして歌って踊るという話になり、それだといつもやっていますがとガラピコ。『チョロミー達ってもしかしてアイドルなの?』とチョロちゃんが言った時点でスキッパーさんが『ちょっと待ったぁ』と割り込んできました。

 そしてアイドルを説明して、自分がプロデューサーをやってあげると自己アピール。3人が着飾って『3人揃って笑顔お届け隊です』。3人それぞれ自己紹介すると声援を送るスキッパーさん。

 そして笑顔お届け隊が♪笑顔お届けソング を歌い始めました。

 ウズウズしてきたスキッパーさん、我慢していましたが、ついに参戦したのでした。

 

 あああ、やっぱり(笑)。声の西川貴教さんは歌が得意ですからね。どうせなら、烈風が吹いている中で歌う姿を見せて欲しかった・・・って、それはT.M.レボリューションですが。

 それにしても子供達にとって難しい言葉「プロデューサー」を入れてきたのがちょっと面白いと思いました。

 アイドル育成…というと、終わってしまった番組ワンパコでは、アイドル「アタリメ!どんぴょんズ」を売れるようにしよういった企画の話が結構ありましたね。プロデューサーではなくてマネージャーでしたが、ほのぼのさんが色んな愛の鞭(?)を見せてくれました(笑)。

 

>●月歌:♪ほしのひとしずく

 この日は七夕だったのでそれになぞらえていうと、綺麗な映像だから、ゆうあつ二人が天上から地上に降りてきた彦星織姫みたい。

 

>●チョロミーのいってきます!:女の子

 お部屋のクローゼットの前で白い靴下をキチンと履いて、玄関で濃い桃色の靴をキチンと履いて、ポシェットを肩から掛けて『いってきます』できたお嬢さんでしたぁ合格。玄関で足を置きやすいように桃色の足置き台があってその上で靴を履いていましたね。素敵な配慮でしたドキドキ

 

>●シルエットはかせ:

 今日は博士が赤い長パン。あつまこあづの3人の衣装を見ると6/21(月)の週でしたね、ただ、博士の友達のゆういちろう兄のボトムズは違う色のパンツだったですが。さては着替えましたなw

助手:『博士いいことあったでしょ』 

博士:『願い事があって笹に括り付けたんだ。可愛いあの影が見られますように…ってね』

助手:『そしたら?』

博士:『なんと叶ったんだ!(感動でむせてるような様子)』

 なんとムームー、貰い泣きまでしてましたね。優しい奴だなあ。

 

>「上から見た影」

あづ:『あ~判ったぁ。クラゲぇ』  博士:『ほぉー、なるほど見えるな見えるなぁ』。

あつ:『あ~、博士の、は・な(鼻)』  博士:『ほほほぅ、私の鼻はそんなに大きくないぞう(ここでアップになり笑顔で自分の鼻👃を指す博士)』

まこ:『はい、お化け』  博士:『あーはははは、お化けにも見えるなあ~』  助手;『怖いよ~;;』

 ムームー、怖がっていましたが、それはゆういちろう兄の専売特許であって爆  笑

 ムームー君はどう見えるかな?といつものように博士が訊いて

助手:『答えはチョロミー!』

博士:『チョロミー、ムームー君、ハズレット (^-^δδ

 今日は博士、ちょっと優しいおとなしい言い方でしたね。

 あっ、それはプッチーニが作曲した最後のオペラですね。

 …って。それは、トゥーランドット だあああ!

 …とこれは私の恒例のボケです。

 

>「前から見た影」

『どうだどうだどうだどうだ』と煽(あお)る博士。

あづ:『エプロン?』  博士:『ほぉ、面白い見えるな見えるな』

まこ:『動物じゃないかなあ?』  博士:『をを~、そうだ、白と黒の動物だぞぉ』

あつ:『みんなも判ったぁ?(ここでアップになり耳をそばだてて) そうねー、笹が大好きなあの動物よね~音譜

 

>→正解「パンダ」

 今日も解説が終わり、颯爽とマントをひるがえして博士が去っていきました。

助手:『博士になりたい。僕の願い事も叶いますように』

 そして、ここで誠兄が願い事を書くように手の平に何かを書いていたのが気が利いていましたね。

 

 さて、今日はパンダという面白いお題でしたね。シルエットだと、白も黒も判らないから、パンダでも白熊でもヒグマでも判らないわけですが。

 願い事と言う言葉を聴いていると、それなら坂田おさむお兄さんの月歌♪ネガイゴト を聴いては?と思ったりもして。

 それからパンダといえば、誠兄のことを俳優・横浜流星さんに似ていると前に言ったことがありますが、白でも黒でもない世界でパンダは笑うというドラマに出演されていたのを思い出します。ヒロインがパンダみたいな恰好で活躍して強かったです!

 

>●インターミッション:ぱんだ

 おぉ、ここでもパンダだ。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン

 本放送でした。今日の第1声は杏月ちゃん。

 最初の誠兄とお子さん多数のショットでは、左上に誠兄「海」のパターンの体操着の坊やが。

 次の杏月ちゃんと子供達のショットでは、女の子が多く5/7人でした。

 海から上陸したシーンでは、上段左端のお嬢さんが今度は杏月ちゃんの体操着でした。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 これは今までで最も多い再放送の一つで、最後にまこあづが大きくピョンピョン、あつこちゃんが片足を「く」の字で乙女チック、ゆういちろう兄が『そいやそいや』みたいな突き上げポーズでしたぁ。

 

 -・-・-・-・-

 さて、この日は七夕で、♪たなばたさま が久しぶりに流れるのを期待していたんですが、それは無かったですね。でも、後で振り返って考えたんですが、以下の特徴があり嬉しくなりました照れ

  • 七夕らしく、が出てきた。1曲目の♪ほしぞらカーニバル、そして月歌に「ほし」が入っていた。なので投稿アイコンをこれ羊で。
  • 七夕飾りのといえば、笹が好きなのはパンダですね。♪パンダうさぎコアラ があり、♪ブー!スカ・パーティー! では招待客の中にパンダがいますね。更にシルエットはかせのお題がこれで、更にはインターミッションも! なので投稿アイコンをこれパンダで。

 

 それから今日はめでたく久しぶりに♪ほしぞらカーニバルが流れてくれたので、

牛、羊羊、蛙蛙、モグラに少し似た地下の熊地下の熊のアイコンも載せますね。