この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ(歌が始まるとキューブに座って) ※ お友達無しNEW
> ★YMFQ:2022/11/07(月)と同じ服装 Mは遅れて焼き芋を抱えて登場 

 今日は立って手を振るゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』

ゆう(両手親指を左右から自分の顔に向けて)→まこ(両手サムアップ)→あづ(同左)の順に声をあげ、3人:『元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 (いしやーーきいもーーの声が聞こえてきて、3人、耳をそばだてて)

まこ:『今、聞こえてきたのってぇ』

あづ:『焼き芋屋さん?』

まや:『(ここで焼き芋の紙袋を手にして画面左下から駆け寄ってインしてきて)お~い、みんなぁ。えへへへ、美味しそうな焼き芋があったから買っちゃったぁ』

ゆう:『へへ、いつの間にぃ(笑いながら両手人差し指で姉を指して)』

まや:『いい匂いがしたからつい(笑顔でちょっと嗅いでみて)。沢山あるから分けっこしよう!』

ゆうまこあづ:『やったぁ!(おのおの喜んで)』

まや:『みんなも大きなお口で食べちゃおうー!(焼き芋の紙袋を両手で思いっきりカメラ目線で差し出して)』

 

 最初、まやちゃんだけ居なかったから、ハラハラしましたね。買った焼き芋🍠を独り占めせず、皆で分けっこってなんていい娘(こ)なんだぁ~。11月ともなると焼き芋のシーズンですよね。渋谷のNHKの周りって焼き芋屋さんが出没するんだなぁ。(←そういう設定です)

 

>♪おおきなくちあけて(Y♪M♪FQ)

 前回の放送は8/5(金)東京ファミコンで、感想が書けておらずその時のセトリはこちら。その前は4/13(水)で、その時の感想はこちら

 曲名のロゴが出て来て、おや、「おおきな」が黄色で「くちあけて」が桃色で面白い。

 なんとここで4人、キューブに座っています。面白いですね。最近ちょっと増えてきましたが、最初のトークの時には立っていて歌の時には座っているというパターン。それまでは立った時はずっと立ったまま。座った時はずっと座ったままでした。

 キューブの色は、あづ:橙色、まや:水色、ゆう:黄色、まこ:緑色。

 最初4人で同期して揺れていて、『思いっきり思いっきり♫』とゆうまやが歌い始め、4人一緒に右手を突き上げます。

 おや、前々回の自分の感想を読むと誠兄は足をパカッと開けていたとありますが、今日は閉じていましたね。

  • 1番では、あっ、4人がさっき出てきた焼き芋を1個ずつ膝に乗せている! ガブリに合わせて手に持ち、カメラがまやちゃんにズームインしていき、焼き芋をモグモグ食べる仕草、可愛い。それから焼き芋がよく見えるように垂直に立てました。そしてまたカブリと食べる真似で・・・
  • 間奏の間に、まや:『う~ん、寒い日に食べる焼き芋はやっぱり美味しーい』
    ゆうまこあづ:『うん(同意)』
    あづ:『みんなと食べると嬉しいね~』
    まこ:『僕、お代わりしたーい!(焼き芋を立てて、目を見開いて)』
  • ガブリ、ムシャムシャ♫の所で誠兄ショットになり、おっとりとちょっと眠そうな目(陶酔してたんでしょう)で食べる動き。ガブリ、モグモグ♫では感激した面持ちで目をどんぐりまなこにしていますw。
  • 最後は、この歌恒例。皆『へーい』と片腕を真っすぐ突き上げてグイングインです。

 前々回と比べると、前は複数の食べる物をインタビューを交えて変えましたが、今日は焼き芋をお題としてずっと統一しましたね。

 焼き芋というと、典型的な歌は♪やきいもグーチーパー ですが、さあこれは、ゆうまや版はいつ出てくるかなあ?

 そういえば、以前から「いも・たこ・なんきん」という諺が有りますね。女性はこれらが好きとのことです。随分前に職場のある女性に好きか訊いてみたことがあるんですが、芋と蛸は好きだけどカボチャはそうでもないと言っていました。まぁ人それぞれですよね。

 杏月ちゃんは判らないですが、まやちゃんは、芋ケンピが好きと言っていたから、薩摩芋自体は嫌いじゃなさそうな気がするんですが照れ

 

>♪おすしのピクニック

月歌ページ

 前回の放送は8/6(土)ダンススペシャル(6)で、その時の感想はこちら

 おっと、芋の後に鮨🍣が来た! …ええとどうでもいいんですが、食べる順番は逆の方がいい気がしますが。焼き芋が甘いのでデザート感覚で。

 更に脱線すると、昔、こういった小噺がありました。

あるお家で、お子さんがご飯を食べ終わって満腹になって、『ああ、食った食った』とふんぞりかえって自分のお腹をポンポン。

お母さんが、『あら、お行儀が悪いわね。食べ終わったら何て言うの?(勿論『ごちそうさま』を想定)』

子:『デザート!』と叫んだという。

 話を戻して、2番に畑の野菜が出てきますね。胡瓜や干瓢(かんぴょう)や椎茸は違うけど、牛蒡(ごぼう)は根野菜で、先月の♪ホ・レ!に出てきましたね。杏月ちゃんが畑でスポポポポンと抜いていて、ちょっと蛇みたいなしなりを見せていましたねw。

 ちなみに、この♪ホ・レ! に出てきた蓮根は、握り鮨だとピンとこないですが、散らし寿司にはよく入っているイメージがありますね。巻き寿司には細く切って入れますかね?

 

 …あっ、3番を改めて聴いていて、気~づいちゃった、気~づいちゃった、わーい、わい!爆  笑 前にこういったフレーズを常套句にしていた、デッカチャンという芸人さんが「エンタの神様」によく出ていましたが。他の皆さんも気づいたと思いますが、イクラが出てくる所が今月の月歌とビンゴでしたね。

 は~い!(^^)/ (←イクラちゃん定番の台詞)

 

>●ファンターネ!:手旗信号で「桃」を教えてくれたクシャさんの回(仮題)NEW

  • 3人が港の広場にいると、海の向こうから汽笛がボーッと聞こえてきて、遠くに鮫の船長・クシャさんが乗っている船が見えます。旗を振っているような…とやころ。旗上げかな、赤あげて、白あげて!…みたいな?と陽気に声をあげるルチータ。
  • クシャが港に着き、3人が早速何をやっていたか訊くと、手旗信号で海の仲間と話していたとのこと。赤旗と白旗を使って、「げ・ん・き」の3文字を教えてくれたクシャ。
  • 教えて教えてとせがむ3人。どんな言葉がいいか候補を訊くと、ルチータが「ビブラーボ」。やころは「薬草」。みももは「桃」。桃ならできそうだとクシャ、教えてくれます。次を教えてとせがむルチータとやころですが、クシャが、ごめんごめん船に戻らなきゃいけないからまた今度…と去ります。
  • 貰った紅白の旗で、練習をする3人。自分で勝手に考えて、動きをつけて、ビブラーボ、やくそう、遊ぼう、いいよ~などを作っていきます。
  • また遠くから汽笛が鳴って、遠くにクシャの船が見えます。3人が手旗で「げんき」をやったら、クシャさんも同じ手旗信号で返してくれて、喜んだ3人だったのでした。おお、3人、もう覚えていたんですね。

 今日は、遠くに見える船にクシャさんが乗っている姿に感心しました。あれは、一回り小さい船とクシャの人形を用意していたのか? それとも、実際にスタジオ内で遠くの位置に配置して遠く遥か先の沖に船が居るように見せたのか?

 今日は手旗信号が勉強になりましたね。これは、海の上で使う手話ということができるかも。

 最初に出てきた言葉が「げんき」だったから、同名の幼児雑誌を抱える講談社さんは小躍りして喜ばれたかもラブ。小学館さんは「ベビーブック」という手旗信号をクシャさんに教えて欲しいと思ったかも。クシャさん『ちょっと長いだがや』と難色を示すかも。(おいおい!)

 

>●月歌:うん、いいんじゃない

月歌ページ

 朝、起きられなぁ~い、目覚まし時計♫と歌うゆういちろう兄、なぁ~いの部分のちょっとこうホワンとして鼻に抜けるような歌い方が殊更に優しくていいですね~。

 そうかぁ、目覚まし時計も寝坊するんじゃあ、まやちゃんも寝坊して、ゆういちろう兄とのハイキングに行けなかったのも仕方がないと合点がいきますよね。…と、この時計のせいにしたりしてw。前に「なんだっけ?!」に出てきた回です。

 この目覚まし時計、緑色の亀🐢の形で可愛いですよね。最後の最後にも締めでまた出てきてくれます。そういえば実際に、緑色のミドリガメっていますね。陸生というより水性で水を張った水槽で飼っているイメージがありますが。亀ってのっそりしているイメージがあるから、ベルをけたたましく鳴らして起こす目覚まし時計とは真逆なイメージなのが面白い。この亀形時計は、おっとりゆっくりのんびりと鳴るのかも。

 可愛い形なので、これは販売すると結構売れそうな気がします。亀好きを公言している杏月ちゃんは早速ポチッとネット注文したいかもしれないですね照れ

 

>●パジャマでおじゃま:男の子NEW

 白い壁と白い戸のクローゼットの前で坊や、上からパジャマを着ていきますが、おおっとこれまた見事な恐竜柄だあ。各恐竜の色もバラバラで、肉食恐竜、ステゴザウルス、トリケラトプス、スピノサウルス、プテラノドン等と色んな種類が居ました。

 最後は立って、右手を横から片目の所でピースして、かっこよく決めてくれた坊やでしたぁ合格

 こちらでTweetしましたが、おや、「パジャマでおじゃま」がPerfumeから歌声が代わりましたね。男性メインで女性が複数唱和する歌声でスムースエースと出ていました。

 他も書き出すと、詞 榎木富士夫さん 曲 若月明人さん 編曲 櫻井映子さん。

 Perfumeさんは、う~ん、契約が切れたのかな? その前の本コーナーの歌声と、今のスムースエースさん、似ている気がします。ただ歌詞を調べると、こおろぎ73 という字も見えますね。

 スムースエースさんの公式Tweetを発見してこちら。そうか、やっぱり昔に戻っていたんですね。ちなみにPerfumeバージョンだった頃は拙サイトの記載によると、編曲の方のお名前が違っていて亀田誠治さんでした。

 

>●ニンニン忍者修行:FQ 女の子(New)  今日の修行:練習~【的あての術】NEW
> ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 ★女の子:紺色の半袖(白い水玉模様),赤い鉢巻とリストバンドと膝当てを装着
>  最後に、合格の印にニンニン忍者シールをQから男の子のおでこに授与。

 最初のオープニングで、上からお城を見た俯瞰が出てきますが、何かのゲームのMAPみたい。こういったのって戦場ゲームとかで出てきそうですね。信長の野望とか。

 今日は進行が杏月青忍者ちゃんで、的当ての術の時はこれで固定。身振り手振りで『…合格を目指すでござる』と気持良く喋ってくれている最中、いつもの三味線の伴奏が軽快で気持ちいい。お友達のお供(ナビゲーター)が誠赤忍者で『いと忍者でござる』と紹介します。ちょっと緊張している面持ちでしたね。青忍者:『修行は厳しいぞ、最後まで頑張れるかぁ?』のにっこり優しい問いかけ。『忍っ』と小さい声で赤忍者と声を揃えて答えて可愛いでござる。^^ 

  • 最初は、忍者走りで、手の前後のポーズを赤忍者が教えると、こっくりとうなづく女の子忍者。ササササと一緒に小走り。最初は蜘蛛の巣の修行。立てた2本の竹の間に低く張られた黒い紐の下を今日は赤忍者が先に陸軍の匍匐(ほふく)前進でお手本。続くお嬢さんは四つん這いで難なく潜って『速いじゃないか』と赤忍者、褒めてあげます。
  • 続けて二人で城壁の所までサササササ。城壁の上に今回も寝ている猫。『じゃぁ起こさないように、静かに、忍び足。そろーり』と口元に指を一本立てた赤忍者。赤忍者、両手を八の字に中腰でソロ~リソロ~リと進み、女の子忍者も手が八の字でお揃いで可愛い。赤忍者:『猫はぁ?(振り返り確認)気持ち良さそうだな』に、女の子忍者もこっくり頷き従順でここでも可愛いです。で、次のコーナーに向かおうとすると、猫がサッと消えた!(笑) スタッフさん、手際がいいなあ~。
  • そして次はいつもの丸太橋。今日は女の子忍者が、両手を八の字に開いて、素早く渡り終えました。赤忍者:『素晴らしいなぁ』と感嘆の声をあげ、ホッホッホッホッホッ…とリズミカルに声をあげ、楽し気な足運びで、見せ場を作りながら渡り切りますw。
  • そして今日も最後の修行は「的当て」。『よくここまで辿り着いたでござる』と杏月青忍者ちゃん、お褒めの言葉。今日も赤忍者がまず手本披露で投げて貼り付け。女の子忍者、今日も5球、挑戦します。1,2球目は1球目はバウンドしたけど上手く貼りつきました。前に進むよう促され3, 4球目も的中。今度は少し後ろに下がるよう促され5球目も的中。『ごうかくぅぅぅー』と高らかに青忍者が歓声。『よくやったぞよくやったぞ』と赤忍者が小さく拍手して女の子忍者ちゃん、可愛く頷きます。
  • そして今日は忍忍忍者シールの贈呈は青忍者。青忍者:『最後までよく頑張ったでござる』。お嬢さん、おでこにペターンと貼ってもらって、今日も貼る時にキララララーンと輝くようなBGM。お嬢さん、見事修行が完了しました。^^ そして今日も3人で七五三に向かう親子連れおのように並んで(←11月なのでこう形容しました)『それではみんなで忍者のポーズ、せーの、忍っ』と綺麗に決めましたぁ。

 はにかんでいるようにも見えましたが、女の子忍者ちゃん、各コーナーで自信をもってドンドン進んでいって、この積極的な様子、全体的に素晴らしかったです合格。^^

 

>【お家で忍者修行】(1)男の子 的あての術 @家の中
>         (2)女の子 的あての術 @家の中

  1. 赤忍者:『あきと忍者が投げているのは散歩で集めてきた松ぼっくり』。青忍者:『右へ左へ見事なコントロールでござる』。部屋の中で手前に白いカゴが二つ用意されていて、ちょっと遠かったけど本当に見事綺麗にカゴに入れていました。松ぼっくりを球の代わりにしたのが、秋らしくて粋でしたね。^^
  2. 赤忍者:『ひとは忍者は大きいボールと小さいボール、両方をカゴに入れるぞ』。青忍者:『小さいボールは軽くて弾むので中々入らない』(ここで何度も挑戦する様子が早送りに) 赤忍者:『頑張れ、ひとは忍者』(最後に見事、投げ入れ成功) 女の子忍者:『忍っ』。青忍者:『やったぁ、最後まで頑張ったでござる!』。お嬢さんの紺色の服に白い錨(いかり)⚓のマークで、今日は船長クシャさんがたっぷり出て来て、お髭がまさにこの形なので、ビンゴでしたね。お嬢さん、最後までNever give upで根気よく小さい球を投げ続けて遂に成功させて天晴れでしたね。^^

 

>  最後にFQ、お便り募集と忍者のポーズ、忍!

 そして今日も告知で下にQRコード。修行の時に、お家の人と一緒に…という注意。そして動画募集の告知。今日も赤青が片方が足を上で回し、片方が下を裾払いのタイプのフィニッシュでしたぁ。

 

>●インターミッション:ぱんだ

 パンダの回は過去何度も有りましたが、今日は手前の細めの木に寄りかかって、ちょっと眠そうな様子です。次にUの字の木に乗っかって寛(くつろ)いでいます。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが終盤に参入 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は10/27(木)で、その時の感想はこちら
 どんどん進む地球の子供ぉぉ~だよ♫の所で、四人が足を閉じて開いてを繰り返す所が、ケンケンパーみたい。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は10/28(金)で、その時の感想はこちら

 今日は着ぐるみ劇が手旗信号の話で、みももが「桃」を教えてくれるようクシャさんにせがんでいましたが、この歌自体を手旗信号にして、7人で全員で赤旗白旗を振ると、すごい量をこなさなきゃならないでしょうね。全部は無理で、部分的な歌詞を手旗にしてみても面白いかも。みももパートの『青空にジャンプ』とか。
 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目の前から、まやちゃんが焼き芋の袋を抱えて登場で、テンションが上がりましたね~。今日は全国的に焼き芋屋さんの売り上げが上がった⇗⇗⇗かも。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 今秋、初のこのアイコン。1曲目で主役となったこれ薩摩芋です。