この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。残念ながらこの日はリアタイのPostは有りません。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★YM:
2023/11/06(月)と同じ服装 ※ MがYにまつぼっくりを手渡して

 今日は立った手を振るまやゆうのショットから。まやちゃんは右手を後ろにして何かを隠し持っていますね。^^

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』

まや:『お姉さん今日ね、これを拾ったんだぁ~(大きな松ぼっくりを両手で前に差し出して)』

ゆう:『(口を尖がらせて驚いて)うわぁ、大きい!』

 確かにデカいw。きっと植えると巨大な松が生えるんでしょうね。あとシルエットはかせならずとも、影発生機にかけてみたいですグラサン

 

まや:『みんな何か判る?』(ゆうまやとも、耳をそばだてて)

ゆう:『そうそう、松ぼっくり!(人差し指を立てて) 松ぼっくりって名前も形も可愛いよね~』

まや:『うん、じゃぁこれお兄さんにプレゼントしまーす(両手で差し出して)』

ゆう:『ええー? ありがとうー(受け取って)』

まや:『うん、今日は松ぼっくりの歌を歌っちゃおう』

 

 秋の名物を使った可愛らしい最初の小芝居でしたね。

 松ぼっくりって名前も形も可愛いって、ゆう兄が言っていましたが、まやお姉さんも可愛いよ…と言っても良かったかもw。あと今回の秋ファミコンにご参加された方のXのPostを拝見したんですが『可愛い歌のお兄さんと言われています^^』とゆう兄が言ったそうです。自分で言うなんてw。

 

 あと、そうそう。『渋谷のハチ公前で待ってたんだけどさぁ、友人がなかなか来なくって;;』という状況だったかもしれないですね。

 ・・・あっ、それは松ぼっくりじゃなくて待つばっかりでしたぁ~照れ(←スペシャルパンチ?)

 

>♪まつぼっくり(Y♪M♪WQ)

> ★WQ:2023/11/06(月)と同じ服装に頭に猿の被り物
 前回の放送は昨年12/15(木)で、その時の感想はこちら。1年限りだった、ゆうまやまこあづ時代のでした。その前の感想は、昨年10/21(金)で、その時の感想はこちら

 さて今回、橙色に粒粒があるようなミカンの皮のような壁紙の上に松ぼっくり3つが乗っている絵。曲名まつぼっくり と作者の方がクレジットされます。

  • 『松ぼっくりがあったとさ、た~かいお山にあったとさ♫』とまやちゃんが手で松ぼっくりの紡錘形を作りながら歌ってくれます。これは前と同じでしたね。高いお山♫…の箇所では両手を上で高いお山を表現してくれて、コロコロコロコロ♫…では両手を糸車のようにクルクル。ここで左から杏月猿ちゃんが弾ける笑顔で同じように手を糸車でインしてきました。頭だけ猿の被り物で、下は今週の第1体操着です。リンク先で前の感想に書いたように、杏月ちゃんは経験済でその時は誠兄共々全身お猿の着ぐるみでした。お猿が拾って♫…では、まやちゃんとシンクロして両手を卍型。目を見開き上唇を空気で膨らませた面白いお猿顔をしてくれた杏月猿ちゃんでした。お猿の頭の部分、今回も両耳がお煎餅みたいに丸くて大きい。他は焦げ茶色ですがお耳の中は肌色です。食べたとさ♫では、あづまや、シンクロして正面を向き、両手でありがたくおしいただく動き。
  • 間奏では、無言でまやちゃんが手の平から次々と渡し、杏月猿ちゃんが両手で受け取ってチョコチョコ食べながらニコニコ。そしてカメラ正面でまやちゃんが片手で、杏月猿ちゃんが両手でTV前のお友達にエアー松ぼっくりを差し出します。
  • 『松ぼっくりがあったとさ、た~かいお山にあったとさ♫』と今回も2番はゆう兄。まやちゃんと同じ振付。隣からこれまた無邪気な弾ける笑顔で和夢猿君がイン。こちらも頭だけ猿で体本体は第1体操着です。そして和夢猿君も一瞬上唇の下を膨らませて猿を表現して、これも同じ二人で食べる仕草でした。
  • 歌が終わった後も、左右両端の杏月猿ちゃん、和夢猿君はおどけていますw。あづまやの二人は笑顔で卍型ポーズ。和夢猿君は自分の頭を指さしながらゆう兄に頭を突き出し頭撫で撫でを強要。ゆう兄は一瞬(゜Д゜)ギョッみたいな顔になりましたが口パクで『可愛い~い』で思いっきり和夢猿の頭を撫でてあげニッコリでした。和夢猿君は撫でられながら喜色満面。弟みたいな扱いでしたねw。

 昔の兄姉の代では、お猿の扮装は無かったんじゃないかな。ここ最近の兄姉の潮流ですw。前のまこあづの時は全身でしたが、今日のかずあづは頭だけ猿。和夢兄の頭は、先代の誠兄のおさがりだったのか?それとも新調したのか?

 それからちょっと細かい点を言うと、前回の自分を感想を読むと1番が『広いお山にあったとさ♫』2番が『高いお山にあったとさ♫』でしたが、今日は1,2番とも『高いお山にあったとさ♫』でゆうまやとも揃えてきました。アキャッ?これは、前回のを私が書き間違ったかな?

 最後にゆう兄の和夢猿君の頭撫で撫での小芝居が強烈に面白かったですねww。

 

>♪ちきゅうにおえかき(Y♪M♪ MV New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は1/26(木)で、その時の感想はこちら。ゆうまやまこあづ時代でした。ということで、まやちゃんは既に歌唱済でしたが今回新作Music VideoでしたのでNewを付けました。

 昨日の♪あつまれ!ファンファンファン、♪かっぱなにさま?、そして今日の前曲と、新しい曲の収録続きで嬉しいですね。^^

 さて全体的なことから先に言うと、細かい所を比較していませんが、だいたく時代の2008年11・12月のMVの時と背景のアニメの部分は同じにして、ゆうまやの実写の部分だけ差し替えてきましたね。以前の♪キミといっしょに(感想はこちら)と同じ手法。

 青空に白いかすかな雲の背景に、ゆう兄が右からインしてきて黄色い温かそうな長袖、頭に淡い茶色のベレー帽、首下に水色の蝶ネクタイです。1番を歌い出します。

 2番になって、まやちゃんが登場して歌います。おお、赤コーデ! 赤いベレー帽で、温かそうな赤いセーターですが白い襟がレース。一人紅白歌合戦ですね。^^ 『…葉っぱが踊ってた♫』と指さすと、上から紅葉がチラリホラリと舞い降りて。そうか、4月の♪はっぱっぱのハーッ!が色づいてこうなったか。…って違うよ!(笑)

 3番になって窓に、まやゆうが並んで顔を見合わせて正面を向き歌います。空から白い粉雪がチラチラ。レミオロメンさんも感激したかもしれませんね(←)。
 そして、雪景色の公園ぽい所で立ち尽くすまやゆう。これを頭上から映している画。

 1番、2番の担当は、前回のゆうまやまこあづ時代から、ゆう→まや に逆転させてきましたね。

 それにしても、2008年のだいたく就任時の11・12月の月歌ですから、今15年の時を経て。それだけ月日が経っているのと、この曲の情緒的な詞と曲、そして映像、まさにえもいと言って良いかと。

 今言う話でも無いですが、秋→冬に変わる季節の情景の色合いを、お絵描きに例えたのが見事ですね。

 まやちゃんは、そうぞうのへや の時にお絵描きが得意だったし、今年度からは友達のクレッピーが絵描き歌を披露してくれているので、お絵描きのこの歌は好きかもしれないですね。あ、そうそう、風景写真を撮るのも巧いので、この歌、更に合っていますね。

 

>♪おてんきじどうはんばいき

月歌ページ

 前回の放送は10/13(金)で、その時の感想はこちら

 さて季節感を感じさせる歌が続いています。今11月で次の12月でもっと寒くなりますから、4番のペンギン🐧が小躍りしているでしょうね。
 ペンギンというと、おかいつでは着ぐるみ劇に有名なのが2羽居て、一羽は「とんでけブッチー」のペンチー。もう一羽は「にこにこぷん」のぴっころです。この自動販売機の所に彼女達が出てきても面白いでしょうね。ぴっころが名物のドシーンの足の踏み鳴らしをすれば、自動販売機がピョーンガーンと跳ねあがりそうです。

 

>●ファンターネ!:海辺で拾った法螺貝を楽器にしてあげたアンモさんの回(仮題)NEW

  • 波が揺れる岩場の浜で『かっいがら、かっいがら♫』と同時に歌いながら三人衆が三々五々と集まってきます。桃色の大きな巻貝をみももが発見。サイズ的に法螺貝っぽい。やころも同じタイプを見つけて嬉し気。二人を褒めたルチータも自分もとシャカリキに探して大きい同タイプを見つけました。
  • そこにやってきたアンモさん。珍しい貝殻を3つもと感動。『どーんなもんだい』とみももがエッヘン。お部屋に飾ろうと思う…とやころ。別の使い方もあって楽器になるとアンモ。その貝の先に吹き口をつけてくれました。
  • みもも、やころ、ルチ君、トライしますが鳴らせません。鳴らすにはコツがあるとアンモ、唇を震わせるんじゃと吹いてみせます。難しそうとルチ君。練習すればできるとアンモ、できたら皆で音楽をやろうと。やころが音を出せました。
  • 皆貝を口にして早速歌です。『かいかい、そうかい。鳴らそうかーい♫』。アンモ:『あそれそれ』。アンモが振ってソロパート。みもも→やころ→ルチータの順。そして3人が振ってアンモ。見事歌が終わりました。

 あれ? 今日はちょっと短かった気が。

 貝を題材にしたお話でしたが、2枚貝ではなく巻貝の法螺貝でした。ちょうどアンモさんがアンモナイトでまさに巻貝なので指導者としてうってつけでしたね。

 法螺貝というとすぐに浮かぶのは山伏ですが、今日のを見て吹奏楽に使う金管楽器や木管楽器が浮かびました。ちょうどまさにそれらを演奏される方は興味深く今回をご覧になられたかも。

 今日はミミコ姉さんは出演無しでしたが、平原綾香さんのお父さん・平原まことさんが、残念ながらもうお亡くなりになられましたが、有名なサックス奏者でした。先日、フジテレビの「ぽかぽか」で宇宙飛行士の野口聡一さんが、仲が良い平原家に宇宙から電話を掛けたエピソードを語られていました。電話を受けた綾香さんが、深夜だったし最初不審電話と勘違いされたそうです。

 

>●月歌:♪ねじまきジミー

月歌ページ

 前回の放送は昨日11/8(水)で、その時の感想はこちら

 ネジ巻きの話を続けますが、曲を最初聴いたとき、井上陽水さんの♪ゼンマイじかけのカブト虫 も浮かびました。前に感想を書いたことがあってこちら

 『カブト虫、壊れた。一緒に楽しく遊んでいたのに♫』と出だしで歌われます。今の月歌の映像の中では出てこないですが、この歌の主人公の男の子が遊んでいたオモチャがブリキでゼンマイじかけのカブト虫だったんでしょうね。ねじまきジミーで巻いてあげたら、これも再び動き出せるかも。

 著作権の関係で指しませんが、曲名で動画検索すると聴けますよ。^^
 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 「だん」というかっこいいお名前の坊やで、ウルトラセブンの主人公モロボシ・ダンが浮かびます。緑色に救急車、消防車、パトカー、ミキサー車等、色んな車の絵が載った敷き紙、かっこよくて良いなぁ。その上に大きな黄色い四角いプレート。4つ部屋があって左上が細切れのキウイとミカンの房。左下が何かの揚げ物(唐揚げ?)を細切れにしたもの。右上がキノコの煮物?とマヨネーズをちょい付けしたブロッコリー。右下が何かの混ぜご飯。そしてこの大皿とは別に左上にカップが有り、中はホワイトソースのグラタンに思えました。

 きちんと『いただきます』と手を合わせ、次々と片づけます。頬っぺに手をあてたアニメみももがにっこりと『美味しいねー』。最後ニッコニコで『ごちそうさまでした』できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま W 「雲に乗って行ってみたい所はどこですか?」虹を近くで見られる所、等NEW
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)

 今週も新作でした。ちなみに前回の本放送の感想はこちら。まやちゃんで『飼ってみたい動物は何?』でした。

  • 今日もいつものオープニングアニメ。後ろ姿のけけちゃまが窓から外を覗いていますが、飛び回るのはけったいな物ばかり(←失礼)。けけちゃまだけじゃなく部屋全体も窓枠も全部同じ桃色ですね。
  • カメラが今日もカラフル井戸を下から上にパンして、タブレットを持ったけけちゃま登場。『けけぇぇ。知りたい知りたい、わわわわ~♫』と今日は後半はドゥーワップ風に歌いますw。そして『和夢ちゃまぁ和夢ちゃまぁ』と探しまくり。『やぁけけちゃま』とインし今日は白い部分が広い第3体操着。髪はおでこが綺麗に山型に出て髪のセットが綺麗。『今日なんかフワフワしてる?』と兄。『今日の質問はこれなんだケロ。千葉県のゆいちゃまからの質問だケロ。雲に乗って行ってみたい所はどこですかー? 和夢ちゃま教えてケロー?』。画面右下にはいつもの「質問はこちら」のQRコード。
  • 腰に手を当て『僕はぁ、虹が近くで見られる所に行ってみたいかな』と兄。『うわぁ~素敵ケロ、じゃあさじゃあさ、どうして虹を近くで見てみたいと思ったケロ?』とけけ。『遠くでさ、いつも虹見てさぁ、凄い綺麗だなぁって判るんだけど近くでも綺麗なのかを確かめたい』と兄。触れるのかってのを確かめたいし、大きさも知りたいし、と続けます。
  • 虹がもし触れるとしたらどんな感じケロかねぇ?に、『なんか触れたら堅そうだよね』と人差し指で触るポーズの兄。フワフワはあまりしてなさそうとけけ。滑り台とかできそうだからシューンと滑ってみたいと兄。
  • どんな風に雲を動かすケロ?勝手に動くケロか?とけけ。いや、自分で体重かけて、こうやってやったら進むと、兄が両手を広げて左、右、前へと体勢を傾けて、それぞれの方へ進むと説明。それって難しい気がするとけけ。やっぱり練習が必要だよと兄。和夢ちゃまはできると?とけけが訊くと、もう習得したとちょいと自慢顔w。習得してる?既に?のけけに、そうと兄。
  • けけちゃまも練習してみたいとのことで、まずは遠くに居る雲さんに話しかけると兄。乗ってもいいですか?と訊いてみて近づいてきて段々仲良くなって、色んな質問をしてみるといいかもしれないと兄。
  • じゃぁと早速トライするけけ。『雲ちゃまぁ初めましてケロー、いつも見てるケロー、あのぉーちょっと雲ちゃまと仲良くなりたいケロー』。和夢兄がちょっとディスタンスを取って両手を孤に広げてふっくら雲を表現(?)しています。『こんにちはー』と小さめな声で雲の役w。
  • 『ご挨拶してくれたケロー。ええとぉ(口ごもって)けけちゃまですぅー。見ての通りピンクの蛙ですぅ。えぇとしりたガエルですぅ。えとぉ雲ちゃまぁ葡萄が好きですぅ』とたどたどしくしゃべり掛けます。体を膨らませたままにじり寄ってくる雲の兄w。名前を訊くけけ。『雲には名前は無くてみんな雲なんだ』と落ち着いた小声で喋る雲w。『なんか癒される声ケロね雲ちゃま』に、ちょっと笑い出す雲w。
  • 『けけちゃま乗っていいケ・ロ・…か?』とおずおずのけけ、『乗ってください』と太い腕を井戸の縁につけた瞬間『グワシッ!』と飛びついたけけ。『ははは、やったケロ~』『乗れた乗れた』と2人で喜び合います。『楽しかったケロォ~』と感激の声で体を震わせ、いつものふ~むふむふむ、な~るケロォ。
  • 雲に乗って行ってみたい所ってあるの?と兄が逆に質問。『雲の国に行ってみたいケロ』で全部雲でできている夢の国とのこと。へーっと驚く兄。雲のお城に雲の遊園地に雲のプールに雲のお菓子屋さんに…と際限の無いけけに、兄が『けけちゃまけけちゃま、またフワフワしちゃってるから(?←すみませんよく聞き取れなくて)』と停止をかけてあげました。
  • はぁー今日も色んなことが知れた、けけちゃま、幸せ過ぎてぇビックリビックリひっくり返る…のポーズをシンクロした二人。みんなの訊きたいことや知りたいこと、待ってるよ~と告知する兄。それじゃあみんなバイケロ~と仲良くハイタッチでした。
    (^^)人(^-^)
  • そしてバイバイした二人。ピュウウウ~と井戸に落ちる音がして今日もポチャンの音で締め括り。かわず飛び込む水の音、ならぬ、けけちゃま飛び込む水の音でありました。

 今日は雲に乗るというロマンチックな話でしたねぇ。

 虹で滑り台でシューンと和夢兄が語っていましたが、最初のMVのけんあゆ弘ちかの次の代、あきりょう弘キヨでもMVが作られて、まさに縦一列に4人が虹の上で滑り台のシ-ンがありました。

 体重をかけて雲を動かすと兄が実演していましたが、孫悟空の筋斗雲みたい。まさに今日和夢兄は1曲目で猿だったしw。まぁ兄は運動神経が良いから、簡単に操縦できそうですね。

 けけちゃまが話しかけて、兄が雲役でしたが、小声で真面目に話している所を見ていて、前の礼儀正しそうな山田ゴンザレスとピュウをまた思い出してしまったw。

 人見知りチックにおずおずと雲に語りかけていたけけちゃま、和夢兄雲が近づいてくるとグワシッとすかさず乗っていたのが可笑しい。狙った獲物は逃さない…みたいなw。遊園地のアトラクションに乗って喜ぶ子供みたいでしたね(笑)。

 逆にけけが雲に乗って行ってみたい場所で、雲の遊園地等々、色々と夢見ていましたが、まさに♪くものしま、♪くももくもく、♪雲の手紙 等の歌のMVの世界でしたね。雲のお菓子屋さん・・・、雲のフワフワの綿菓子とかあるのかもしれません。お菓子屋といえば夏特番で、ゆう兄の店長と和夢王子の人形のアイスクリーム屋さんがありましたねぇ。

 

>●インターミッション:さる

 前も有った映像で、赤い実をむしりまくって食べまくっています。この後、松ぼっくりも食べるよね? ねっ?(←無理強い)

 

>●からだ☆ダンダン:WQ YM W第一声   再(2023/04/17(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ W第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/06(木)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初に新しい作りの曲が2つもあって、そしてファンターネ!では法螺貝音楽会が楽しかった。

 けけちゃまでは、和夢兄がふっくらと体を表現していて雲の役に成り切ってくれました。これが似合ってましたね。ええとネットで他の人の意見を全く見ていないですが、同じことを仰った方が居るかも。

 そりゃあ似合いますとも。なにせ本名が、さくもかずむ ですから。よっしっ、オチがバッチリついたぞぉ!(こっそりガッツポーズ)

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました