最初にまず大事なことを。この日は記念すべき日となりましたね! 

 おかあさんといっしょに子供達(以降、お友達と呼ぶ)が帰ってきました。お友達と親御さんのペアの収録はずっと有りましたが、お友達だけが参加というコロナ前のスタイルに戻ったわけです🎊🎉お祝い。やっとここまで戻ってきたと感慨深いですねえーん

 今回は18人と、コロナ前で大体45人居た頃よりは少ないですが、まずはおめでたいです。また人数が増えるかもしれませんね。

 ご参考に、当時の経緯を拙サイトのセットリストから調べてみました。

  • 2019年度最後の通常のお友達参加型の放送2020/03/20(金)のセトリがこちら
  • そしてその後、コンサートや春特番の放送が年度末まで続きます。
  • 2020年度の放送が3/30(月)に始まり、この週はお友達がまだ居ました。
  • 第2週目の2020/04/06(月)の放送から、スタジオが兄姉だけになりお友達が居なくなります。その時のセトリがこちら。感想まで載せたい所ですが、死んだ掲示板の中です。長いので、一番最後に復活して載せますね。
  • 当時の非常事態宣言について改めて調べると、以下の通りでした。
    「安倍総理大臣は2020年4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を行い、4月16日に対象を全国に拡大しました。」

 ということで、約3年半ぶりのお友達だけ参加型スタイルの復活ですね。

 大勢の皆さんがご覧になられたと思いますが、ネットにOBOGのお兄さんお姉さん達からこの日を祝福する声が発せられました。誠に勝手ですみませんが、私が気づいたものを挙げますね。後で気づいたものは、また後日挙げさせて貰います。

  • 坂田おさむさんのXのPost
  • 小林よしひささんのBlog
  • 横山だいすけさんのBlog
  • 上原りささんのXのPost

 

 ではいつもの記載に戻ります。この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。残念ながらこの日リアタイのPostは有りません。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 18人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:長袖と襟が青、身ごろが格子縞(黄色,灰色,青等)×緑色の長パン
> ★M:オフホの長袖(レースの白襟)の上に赤い半袖×水色の長パン、編んで左右でお団子にした髪形
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 横一列のベンチに兄姉とお友達が座っています。上述したようにお友達は全部で18人。男の子9人、女の子9人に見えました。普段は杏月ちゃんが左端、和夢兄が右端に来ることが多いですが、上述したように今日は違います。左から順に、和夢兄→お友達達(9人)→まやちゃん・ゆういちろう兄→お友達(9人)→杏月ちゃん という布陣。丁度、兄と姉で交互にお友達をサンドイッチする形になっていて良かったですね。^^

 おや、和夢兄とまやちゃんの間には、からだ☆ダンダンの赤い面積が広い第1体操着を着た坊やがいらっしゃいますよ。^^

 衣装は、かずあづは今週と同じ第1体操着ですが、ゆうまやはガラリと変えてきて上述の通りです。

  • ゆういちろう兄は、青、黄色、ボトムズが緑という3色が目立ちます。髪は真ん中で自然に分けた感じ。
  • まやちゃんは、トップスが赤と白。ここがゆう兄との色の対比が鮮やか。袖の手首や首回りの襟がレース地になっていてお洒落。髪が編んで左右でお団子にしていて、これまた可愛い~い。

 多分同日に何本か収録しているでしょうから、ゆうまやのこの衣装は今後の㈮にまた出てきそうですね。

 最初は、すわって笑顔で手を振るまやゆうと子供達のショットから。

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい(右手挙手。お友達の可愛い声もこだまします)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(両手パー)』→まや:『まやお姉さんも(同右)』→ゆうまや:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

ゆう:『今日はスタジオのお友達と(紹介するように両手を開いて)テレビの前のお友達(両手を正面に差し出して)み~んなでヤッホーって言って遊ぶよぉ~』

まや:『一緒に言ってみようー。せ~の~』

全員:『ヤッホー』

ゆう:『あれれれれ、みんなだったら、もーっと大きな声出るんじゃなーい? もう1回行きますよぉ、せーのー!』

全員:『ヤッホー(さっきよりもっと大声で)』

ゆうまや:『おお、凄い、いいねいいね』

まや:『それじゃあ今度は歌に合わせて言ってみよう』

 

 自然に、すーっと溶け込んでいけるトークでしたね。ゆう兄が途中、今までも先輩達がよくやった煽りを入れてきてくれましたw。

 今までは親子ペアでご参加でしたが、またお友達だけに久しぶりになりました。以前の収録スタイル通りであれば、画面には映っていませんが、我々のテレビ画面の右横の所に保護者席があって、そこに親御さん達が座って観ていらっしゃいます。きっとハラハラしながらご覧になっていたことでしょうね。^^

 

>♪ヤッホ・ホー(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は9/12(火)で、その時の感想はこちら

 前奏の段階で、ゆう:『さぁみんなも大きな声で歌ってねぇ』と声を入れます。

 詞・曲 坂田修さん、編曲 後藤郁夫さん。過去何度も言いましたがもう一度触れると、坂田おさむお兄さんが番組「夢りんりん丸」で初披露された曲です。りょうこお姉さんが番組でキャプテンでした。後藤郁夫お兄さんは、その前の番組「みんなの広場だ!わんパーク」から続いてバンドのギターのお兄さんでした。

 4人の兄姉で手拍子で盛り上げます。『アイアイアイアイ♫』で両手パーをフロントガラスのワイパーみたいに左右に振り、ヤッホホーのホーで両手を前に突き出すのが定番の振付。

 お友達の小さい手もチョコチョコ動いていて可愛い。ヤッホホーの可愛い高い声も響き渡ります。男の子一人、女の子一人ずつ、眼鏡君と眼鏡ちゃんが居ましたね。丁度、半袖と長袖が混ざっていて、その頃の陽気の収録だったんでしょう。

 最後、みんなでヤッホーの大声で締め括りました。

 

>♪おすしのピクニック

 前回の放送は9/11(月)で、その時の感想はこちら

 前曲が山でヤッホーと叫ぶ歌なので、山のピクニックにお鮨の弁当を持っていって食べてもいいでしょうね。汗をかいて山を登って、大声でヤッホーと言って、カロリーを消費した後に食べるお鮨はこれまた格別ですね。

 いくらが出てきてますが、♪うん、いいんじゃない みたいに一粒だけの独りぼっちじゃなくて、ゆりかご組で大勢と一緒だから寂しく無くて楽しいでしょうね。
 

>♪ぴぴハピー

 前回の放送は7/22(土)で、その時の感想はこちら

 『新しい朝がちょっとだけ得意顔♫』って、面白い比喩表現ですね。もっと凄いとドヤ顔になるんでしょうか。

 得意顔というと、腰に手を当てて『えっへん、ど~んなもんだい』が常套句のみももが浮かびます。みももは河童で、ぴぴハピーみたいな小鳥じゃないけれど、クチバシがある所は似ていますね。ゆうまやのぴぴハピーは、横に大きいような巨体で、そういった意味では着ぐるみのみももにちょっと似ているといえなくもないかも。
 

>●ファンターネ!:浜辺の砂場で町作りの回(仮題)  再(2023/06/14(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 ふうう、感想が書けている日で良かった。6月はこの後、PCがお陀仏になって感想が書けない日が続きました;;

 砂の町を改めて見ていたら、阿部公房さんの「砂の女」が浮かびました。詳しく知らないですが怖い話みたいです。

 今この感想を書いているのが11/16㈭深夜(11/17㈮早朝)ですが、先日、砂場のお城の話がありましたね。

 

>●月歌:♪ねじまきジミー

月歌ページ

 前回の放送は昨日11/9(木)で、その時の感想はこちら

 ジミーの形状が、ネジ巻きの取っ手のような両翼の部分が丁度、両目のようになっていますね。

 昔、キャプテンウルトラという特撮番組があったんですが、それに出ていたバンデル星人に似ている気がしたんですが、今画像を見たらそれほど似てませんでした;; ウルトラセブンのペガッサ星人の方がまだしも似ている気が。

 それにしても【アニメーション】のパンタグラフさん、色んな形のネジとか、それらを水道管のような線でつないだりとか、ロケットやワニのオモチャとか、色んな所を精巧に頑張って作ってくださっていますね。全体的にこれはかなり大変な作業だったと思えて頭が下がります🙇。

 ジミーはよく見ると、黒いシルクハットを被ってて、ステッキのような針金を手にしたりしていて、旅をする紳士みたいですね。この作りもにくいなぁ。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 赤,白の格子縞の半袖ワンピースのお嬢さんで、髪は短くまとめた二つ結びです。床が広いベージュと茶色のパズルのようなギザギザが端についた市松模様です。このタイプ、最近多いですね。おかいつの放送で色んなご家庭で拝見します。白い籠から桃色の半袖を取り出し優しく四つ折りに。次に紺色ベースに白い熊やコアラの柄の七分丈の長パンをまず半分に、そして四つ折りに。アニメやころが『上手ですね』。次に山吹色に白い柄の長いタオル(バスタオル?)を丁寧に畳みます。全部重ねて立ち可愛く胸に抱えて『できた』とニッコリ優しく完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。  ★YM:2023/11/06(月)と同じ服装NEW

 今日はデフォルトのゆうまや。服は今週㈪~㈭の第1曲目のものと同じ。なので、今日の1曲目の子供達と一緒の時の服と違うので、このコーナーの収録は別の日だったことが判ります。

 今日はいつもと逆で、ゆう兄が長めに歩いて左側に陣取り、まやちゃんが右側です。まやちゃんの側頭の穴の開いた髪留め二つがよく見えます。

 第1掲示板は、むしむしフェスティバル の絵、計3枚。ゆう:『おお 虫さん一杯、賑やかにフェスティバルしてますねぇ~』。どれも色使いがカラフルで虫の特徴が捉えられていてしっかり力強く描かれていましたね。^^
 第2掲示板は、地球の歌 の絵、計2枚。まや:『お洋服も素敵に描いてくれて嬉しいなぁ~』。こちらもこれまた綺麗な色使いで、お友達の目には映像が夢みたいに綺麗に見えたお気に入りの歌だったんでしょうね。^^
 第3掲示板は、 だんご3兄弟 の絵、計2枚。ゆう:『色んなお団子、カラフルぅ~』。こちらも兄が言ったようにカラフルで素敵に描いてくれて、右は貼り絵に見えました。お友達、お団子がきっと好きなんでしょうね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、白山羊さんが人の顔の絵2枚がボードに貼ってあるのを持ってきます。きみのえがお を歌っているゆういちろうお兄さんとまやお姉さん。ゆう兄が左側、まや姉が右側だったので、今日の二人はこの立ち位置に合わせたものだったんですね。ゆう:『おーっ、素敵に描いてくれて嬉しいなぁ。あっ、ねぇねぇ、まやお姉さんの髪形もそっくりに描いてくれているねぇ(頭頂の二つのお団子結びを指で丸く指しながら)』。まや:『うわぁ~やったぁ』。お便りをくれたお嬢さん、お姉さんの髪形にもいつも注目してくれているんでしょうね。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、ファンターネ!の絵1枚。まや:『あっ、あーぷんも居るよ(指さして)』。ゆう:『うん』。まや:『みんなのことをよく見て描いてくれているね』。ゆう:『うん』。ルチータが黄色い体で赤いパンツな所、あーぷんが2本触覚がちゃんとある所、等々、きちんと特徴が描き分けられていて素敵でしたね。^^
 

>今週のリクエストは ♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!(再 2023/10/24(火)

 今日も白山羊さんが咥えて持ってきてくれます。おや今日は2枚だ! ゆうまやが『ありがとうー』とそれぞれ1枚ずつ持ち立てて並べます。ゆう:『かいと君の絵は、おっ、緑色の新幹線だね~。お兄さんこの色好きだなぁ~。そして、ゆきほちゃんの絵はぁ~、あっ、折り紙で新幹線を折ってくれたんだねえー(指で3車両を上から順に指して)。そして、こっちにはまやお姉さんとゆういちろうお兄さんも居ます(左端を指して)』。まや:『ほんとだぁ(喜)、かいと君、ゆきほちゃん』。ゆうまや:『どうもありがとうー』。どちらも新幹線の本体が貼り紙や折り紙で、更にクレヨンで他の所を描いていて力作でしたね。^^ ゆう兄が言っていた緑色の新幹線は調べるとE5系かもしれないですね。

 

月歌ページ

 前回の放送は10/28(土)で、その時の感想はこちら。この歌は複数MVが有りますが、新しい方ですね。今回で早速3回目の放送。2番がナーニ君がワゴンでサービスで色んな動物の乗客のもとにやってきてくれます。

 1番で、兄姉4人の四隅にワイプで新幹線が出てくれて、ゆう:『…のぞみ(左上)にさくら(さくら)、はやぶさ(右上)、こまち(右下)♫』の歌に合わせて4人が一緒に指してくれます。TV前のお友達もこれで簡単に名前が覚えられますね。

 だいたくよしまゆ時代に出てきた月歌でしたが、運転士さんはだいすけ兄だけで、たくみお姉さんはワゴンでサービスのお姉さん。よしまゆは一般の乗客になったり、すりかえ仮面とその手下にすり替わったりしていましたw。

 こんなに運転士さんが4人いるって豪華ですよね。後ろのセットの新幹線もメチャ豪華だし、車両の集積場所なのかも。今日は寄り合いなのかな。運転士さん(&新幹線車両)のパリピと言うと言い過ぎ? どなたか見つけたら、見に行きたいので呼んでくださーい(笑)。
 

>●インターミッション:きりん

 前も確かあった映像かな。立ち尽くした子キリンに親が寄ってきて、首の所を口で撫で撫でして、その後に可愛い角の子キリンの頭を舐めまわしてあげます。優しいねぇ。今はもう長い間流れていないけれど、りょうこお姉さん時代に♪キリンのかあさん という歌が有りました。感想はこちら

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 18人のお友達と共にNEW
 さぁ、こちらも今日の大きな注目ポイントです!

 かずあづの皆で立って体操。この復活も嬉しい。今までだと体操からだ☆ダンダンは、かずあづだけ二人のタイプ。かずあづ のすわって からだ☆ダンダン。かずあづゆうまやの4人のタイプ。かずあづに動画の投稿を合成したもの。かずあづがキューブに座って、親子ペアの皆さんと。これだけのバリエーションでした。それが、昔のスタイルがやっと復活してきましたね!

 かずあづの体操着は1曲目と同じで赤の面積が広い第1体操着。『体操行くよ』の第一声が今日は和夢兄で、その後ろからピョコッと杏月ちゃんが姿を現します。そして二人でハイタッチ。『からだダダンダン、ゴーゴー!♫』とお友達の高く可愛い声がこだまします。

 かずあづの前に立った18人のお友達。クリオネの手パタパタ、お友達の小さい手、可愛いです。

 座って『握ってパーパー、お猿さん』では、和夢兄の右斜め前の坊やが兄をじっと見て体操しています。動きを一緒にしようと思ったのかもしれないですね。

 『走るよ~!』の杏月ちゃんの掛け声から、自慢のエンジン~人参爆食いで、皆で反時計回りに駆け回ります。ピタッの飛行機でビュ~ンの後に、左からまやちゃん、右からゆう兄がインして合流してきました。

 杏月ちゃんも和夢兄もこの日が来るのが待ち遠しかったでしょうね。

 誠兄も放送を見ていたら今日の放送、感慨深かっただろうなあ。子供達との体操が戻る前にご卒業でしたから。兄がご卒業されてから約5カ月後のこととなりましたね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声  ※ 18人のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 続けて左からみももがインしてきて、『最後はみんなで、きんらきら』。全員:『ぽん!』。お嬢さんが一人嬉しそうにみももの元に駆け寄ってきました。

 この歌で子供達だけと一緒も、初めてですね。親子ペアの皆さんと一緒に座っては有りましたが。なので、子供達とだけ一緒には、前のエンディングソング♪べるがなる 以来となりました。

 子供達が前にこんもりとで、後ろは左から、やころ、ルチータ、あづまやゆうかず、そして右端はみもも。みももはしゃがんでお友達の対応をしてあげています。

 ゆうまやの歌の途中で、やころがおっとりと『さぁトンネルを潜りましょう』。隣のルチータと立って高いゲートを作ります。『歩いて歩いて~』とルチ君。女の子一人の背を押しながら杏月ちゃんが切り込み隊長でニコニコ笑顔で通っていきます。そしてルチ君の脇にしゃがんでアシスト係に徹します。前はこの役は、りさちゃんでしたね。やころが『イチニ、イチニ』。みももが『みんなぁ、上手ぅ』。次に大勢のお友達と一緒に後ろからゆう兄が行進。次に和夢兄。やこ:『今日は楽しかったですね』。ルチ:『また遊ぼうな』。最後は、まやちゃんがニコニコ笑顔でしんがりで通り抜けます。

 ゆう:『はぁーい、みんなトンネル元気に潜れたねー。さっ、みんなでおーいだよ。せーの(両手をラッパにして)』。全員:『お~い、明日よ、待っててねー♫』。

 上からカラフル風船が降ってきて、ゆう:『それじゃぁ』、全員:『バイバーイ』。お友達が拾いに行きました。

 

 いつもこの♪きんらきらぽん は、㈮㈯の親子ペアの皆さんとの収録版以外は、幾つかのパターンの再放送でした。

 手ゲートが久々に復活して、今日は、やころとルチータが担当でしたね。この立ったお友達との収録タイプは凄く久しぶりだったから、兄姉4人も、着ぐるみ三人衆も、凄く緊張したでしょうね。しかも、ゆうあづにとっては再開ですが、まやかずの二人はまるっきり初体験です。とにかく無事に終わって何よりでした。これからはもっと勝手が判って、収録が楽にスムーズにできるようになるでしょうねニコニコ

 

-・-・-・-・-

 記念すべき今日、1曲目と3曲目がどちらも坂田おさむお兄さんの曲でしたね。^^

 さて、それではお約束の、コロナ禍で、お友達無しになった時の感想の再掲です。

subject 4/6(月) 不思議素敵 あつこ姉ドーナツ

 それではこの日の放送に感想です。
 セットリストは→。 
http://moi-moi.jp/index.html#b_20200406

>●歌コーナー:
> ★Y:黄土色の長袖×赤い長パン
> ★A:白ベースに一面に苺のような柄の長袖ブラウス×カーキ色の長パン、ポニーテイル
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア
 さて、この週から、お友達無しのスタジオで、兄姉とガラピコぷ~の3人、合わせて7人だけとなりました。これは皆さん予想された通りと思います。
 この日から、これからずっとしばらくはこれが続いていくわけですね。
 もう先の放送を見ているから判っていますが、1曲は、ほぼ7人でこなしています。つまりいつものゆうあつの歌声だけではなく、チョロミー、ムームー、ガラピコの歌声も聞けるので貴重ですね。
 ということは、それぞれ3人の声優さん、吉田仁美さん、冨田泰代さん、川島得愛さんは常駐されているわけです。お疲れ様ですと頭が下がります。  m(_ _)m

 さて衣装は、ゆういちろう兄はモノトーンのシンプルなもの。あつこちゃんは一面苺まみれのような柄でしたね。苺娘と呼びたくなるほど。
 まこあづは第3パターンの体操着でした。

 ゆう→あつ→まこ→あづ→チョロ→ムー→ガラ と7人が順に挨拶していきます。

>♪たのしいね(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)  @スタジオ ※ お友達無し
 前回の感想は↓。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=280;id=10(残念ながらリンク切れです)
 7人で横一列に立って歌います。なんかアルゴリズム行進ができるような配置でもありました。^^
 やっぱり、チョロガラムーの3人の歌声が加わると厚みが増しますね。ま・さ・に、楽しいね!で、楽しさが増幅した感じ。
 この歌はコンサートでもよく歌われますが、会場の舞台上ではなく場所をスタジオにして7人でコンサートをしているような感じ。

>♪ふしぎはすてき(Y♪A♪FQMV New)
 さあ、新クリップが登場しました。ではここを手厚く。歌自体はゆうあつが過去に歌っていますね。
 何度も過去同じコメントをしてきたと思いますが改めて、この曲は、雄祥時代の代表曲と考えているんです。2004年11・12月の月歌。
 詞・曲 大竹創作さん。サックス奏者の方。私コメントでこの曲は、サックスのサックスによるサックスのためのような歌だとコメントしたことも。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=7493;id=5
 ふむふむ自分で読んでいて改めて思い出しました。実は前の月歌が普段と違い1週間分短くなってしまって、こちらの月歌が1週間早く放送されてしまったんですね。前の曲の ♪とんでもトン吉 の作者の坂田おさむさんが当時、どうも単に番組側の手違いだったらしいとおっしゃっていました。
 さて、今井ゆうぞう兄とはいだしょうこお姉さんの二人のクリップだったんですが、作りが凝っているなあ~と当時思いました。最初円盤のようなステージの上で雄祥で踊っているんです。それから探検隊ルックに雄祥がなって、ゆうぞう兄の演技力が特に面白かった印象。上から蜘蛛が降りてきたらグーンと腰を低くしていてさすがの運動神経と感心。あと、大きなお皿だったかな?を取り落とすところがあって、しょうこさんは成功して、ゆうぞう兄は失敗するという面白いものでした。今から改めて考えると、ちょっとインディージョーンズちっくだったかもしれません。

 さて、今回はゆうあつまこあづ版。4人になりました。
 普通の服で、まずゆうあつが手をつないで回って踊っていて、誠兄が眠っていて大きな鶏を手にしています。うーん、これだけ大きいとは、トトトのうた に出てくる肉食鶏だったりして。そして杏月ちゃんがピンクの目覚まし時計を手にぶらさげています。ということで投稿アイコンをこちらの時計で。
 そして、一転して、四人が探検隊の衣装に変わりました。今年度のミミィちゃんの常套句になぞらえていうとチェーンジですね。  いやあ、雄祥のときだって、歌詞には探検隊とは一言も出てこないわけです。でも探検隊ルックで揃えてきましたね。「探しに行こう」と歌詞に出てくるから、そこから探検隊をイメージしたんでしょうね。
 マフラー、七分袖の部分、ベルト、ハイソックス、これが各兄姉同じ色で統一。
 ゆういちろう兄は赤。あつこ姉は黄色。誠兄は青。杏月姉はピンク。う~ん、もう一人いれば、ゴレンジャーが結成できそう!
 2番で夜になったらまた元の服に戻り、サビになったらまた変身。忙しい・・・(笑)。
 皆、七分袖&短パンで少し腿が見えているのが一つの特徴。杏月ちゃんが腿の露出部分が一番広いですね。だって「桃」色担当だから。あららら、オヤジギャグ! それにしても桃色だからモモレンジャー相当ですね。
 ではまた再放送された時にコメントを足します。

>♪おさんぽマーチ
 本月歌の感想スレッドは↓。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=828;id=10(残念ながらリンク切れです)
 今、皆外出自粛だから早く思いっきりお散歩したいですね。このクリップを見ると疑似体験ができる感じ。
 照らしてくれるお星様がでっけえ・・・。それに合わせて宇宙人も出て来ている。呼んでないのにー(笑)。

>♪トマト
 前回の感想は↓。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=1098;id=10(残念ながらリンク切れです)
 そういえば、チコちゃんに叱られる で、イタリア料理はなぜトマトを多用するようになったのか?(元は新大陸のもの) という質問がありましたね。
 答は植木職人が間違って食べてしまったからというような答えでした。もともとトマトは実の形が毒のあるマンドレイクに似ていて敬遠されていたそうです。この話をTVで見ていて、大勢の方がそうだっだと思いますが、庭から引っこ抜くと叫び声をあげる植物が出てくるハリーポッターが思い浮かびました。

>●ガラピコぷ~:ビックリ新聞で特ダネの特集を組むので皆に得意なことをインタビューしたビービルさんの巻(仮題)
 子供達の得意なことを特集を組むことになったとビービルさん。まずチョロミーはダンスを披露。歌い踊ります。その後、リボンも振ります。おおお、今度杏月お姉さんと共演しては!
 次にムームーを取材すると、得意なお絵描きを披露します。ビービルさんをムームーが描いてあげました。
 最後にガラピコを取材すると、蝶を観察している真っ最中。朝体操するのが好きとガラピコ。そしていつものガラピコサイズを披露。撮影していたビービルさんがカメラを落としてしまい、修理が得意だったとガラピコが直してあげました。直っていて喜ぶビービルさん。
 そして3人の写真が新聞に載ってる様子が紙面が出てきました。
 今日はビービルさん自身の出演時間が長かったですね。

>●月歌:♪うちゅうにムチュー
>●おしゃべりしよう(仮題):ムームー
 先週はチョロミーだったから今週は・・・と想像しているとやっぱりムームーでしたね。石が大好きで一杯集めているんだ、みんなの好きなものは?と正面に向かって話しかけてくれました。

>●はみがきじょうずかな:男の子
 今日の仕上げはお母さんは立って…でしたね。赤い歯ブラシでした。

>●そうぞうのへや:A ★A:緑色ベースに色んな柄の長袖ワンピース、赤いベレー帽、三つ編み
>   今日のお題「小さい丸〇」 → ドーナツ
 さて、先週ゆういちろう兄だったから次は・・・と想像していたら、やっぱりあつこちゃんでした。
 あつこちゃんも服に色んなパッチワークが入っていて、芸術家ちっく。赤いベレー帽が可愛い
 最初、〇の外側にもう一つ〇を描き始めたので・・・
 鬼太郎の目玉おやじじゃなかろうか?と思ったりしました。
  (@)/ 鬼太郎っ、ぬらりひょんを退治するのじゃっ!
 そしてドーナツを作ってくれました! いやあ、みどふぁどれっしー空男が喜ぶでしょうね。今度、皆勢ぞろいでワンパコに来るそうですが。

>●インターミッション:くまのみ(カクレクマノミ)
>●からだ☆ダンダン(夏特番ver.):FQ(+YA)(2019/07/29(月)夏特番)
 当時の感想は、投稿のかなり下のところをご覧くださいね。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=871;id=10(残念ながらリンク切れです)

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番)
 上に同じくです。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました