この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。恥ずかしながらさっきTweetしました(ポリポリ)。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:白い長袖の上に紫色の半袖×青い吊りズボン
> ★M:水色の半身、紫色の透明な半身の長袖シャツ×黄色い長パン、ポニーテイル(白い髪留め)
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 な・な・な・なんと!、㈫なのに㈪とは服装が変わった兄姉でしたね。これは不思議だ。何かの意味があるのか?、あるいは何かの予兆だったのでしょうか?

 今日は立って手を振るゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(右手挙手)』

 配置は、左端から、あづ、まや、ルチータ、みもも、やころ、ゆう、かず。

ゆう(右腕を手前に引いて左手は腰)→かず(ダブルサムアップ)→まや(両手で丸い形を手前で作って)→あづ(同左)→みも(両手万歳)→やこ(左手パー)→ルチ(右手グー)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃー(わちゃわちゃ)』

まや:『さぁ、今日も元気一杯、歌って踊るよー!』

ゆう:『その前にまずは声を出す準備。みもも、やころ、ルチータ、元気なヤッホーの声、出せるかなぁ?』

みもやこルチ:『はーい!』 やこ:『ヤッホー!』 みも:『ヤッホー!』 ルチ:『ヤッホー!』

あづ:『おおお、みんな大きな声で言えたね~』

まや:『うん、すごおい』

みもやこルチ:『えへへへへ』

かず:『ねぇねぇ、和夢お兄さんも負けないくらい元気な声、出せるよ~。ヤッホー!』

全員:『おおおおお~(褒め称え)』

ゆう:『よ~し。この調子で僕達の元気を遠くのお友達にも届けるよぉ~(右手人差し指、前出し)』

 

【後記】 実は後でここのトーク~1曲目は再放送だったと気づきました。失礼しました。元の放送は2023/05/08(月)で、その時の感想はこちら2023/10/01(日)記載

 

>♪ヤッホ・ホー(Y♪M♪WQ ファネ♪)

 前回の放送は8/5(土)川越ファミコンで、その時の感想はこちら
 背景が、赤いベースに白い形で色んな音符マークが沢山出てきます。歌い始める前に、ゆう:『みんなも一緒に歌ってねぇ』。全員で一緒に歌い始めます。『アイアイアイアイ、ヤッホ・ホー!』。全員一緒の定番の振付が揃っていて気持ちがいい。

 ああ、アイアイのアイちゃん、久しぶりに来ないかなあ~?

 最後に、『せーの』とゆう兄の掛け声のあと『ヤッホー!』と全員高らかに元気一杯で締めてくれました。

 

>♪くじらのとけい

 前回の放送は7/7(金)で、その時の感想はこちら

 鯨が今の時刻を返答してくれますが、今だとSiriとか、OK Googleとか、そういったのが浮かびますね。

 先日、大人気だったTBSドラマ「VIVANT」が最終回を迎えましたが、スマホを使って答えるドラムの声を、声優・林原めぐみさんが可愛くこなしてくれました。この声で『今9時ら』と答えてもらえても、我々は耳に心地よいでしょうね。

 

 えっ、今日もこれで曲は終わり? 先週の㈫と同じでしたね。
 

>●ファンターネ!:あーぷんのお腹の音が可愛いの回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家の中で三人衆が一斉に紙飛行機を飛ばして遊んでいます。何か音が鳴って、あーぷんが驚いています。自分のお腹が鳴ったのに驚いたようです。それにしても、お腹の音、可愛かった、高い音で小さくて…と皆でコメント。
  • みもももお腹が減ったと申告して、皆でおやつの時間に。テーブルの上にドーナツ🍩で、あーぷん用には朝露で作ったかき氷をみももが用意しています。でも『ぷん』と食べないあーぷん。さっき可愛いと言われたので、また自分のお腹の音を聞かせようとしているようです。
  • 皆で待っていると、もっと高らかな象のパオ~ンみたいな音が聞こえて『私達のお腹が鳴っちゃった』と恥ずかしそうな皆。『僕らのお腹の音もいい音だったよな』とルチ君を始め皆で自画自賛。『お腹が減ったら(パオ~ン)お腹が歌うよ~♫』と皆で歌い始めます。
  • 歌い終わると、あーぷんのお腹の音がまた鳴り、『召し上がれ』と匙(さじ)でさっきの朝露のかき氷をみももがあーぷんの口に運んであげました。嬉しそうな声をあげるあーぷん。

 ふうううむ、お腹の音という珍しいテーマのお話でしたね。これを考え付かれた方、面白い発想でしたねえ。

 見ていて、だいぶ前にコラムに書きましたが、♪おなかのとけい という子供の頃に聴いた歌を思い出しました。

 それから、今日珍しいなと思ったのが、普段だったらこのぐるぐるの家だと、主のアンモさんが出てくるのですが、今日は居ませんでしたね。人形の髭の部分をお手入れだったのか、また変な(失敬!)発明品の研究に余念が無かったのか?

 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット

月歌ページ

 前回の放送は昨日9/11(月)で、その時の感想はこちら

 歌詞が、時間軸に沿っていて、兎が月のお餅突きの様子を見て、お餅を食べたいと思う所から、ある思い付きをして、人参エンジンロケットに乗って、到着して、(途中省略)…帰還して、と丁寧に経過が描かれていますね。そしてその中で主人公の兎の心情が色々と変化するのが如実に表現されています。食欲を感じる所、悩む所、思いつく所、実際に宇宙空間を飛び月を気持ちよく目指す所、等々。ゆうまやが、歌声をその度に変えてその色んな心情を七色の歌声で表現してれていますね。
 

>●パジャマでおじゃま:男の子NEW
 パジャマを着る前の坊やの白いランニングシャツに恐竜の柄が一杯で可愛い。左右に木の色の扉が見え、その間に白いソファがあるその手前で、白とシアンブルーのパジャマを下から穿いていきます。上のパジャマは白い身ごろの部分がこちらは色んな電車の車両の柄でした。上も着てボタンをしっかり嵌めて、最後は両手の指をそれぞれ頬っぺに持ってきてニッコリと決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 男の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★男の子:頭にゴーグル、白い半袖の上に水色と茶色のベスト

 今週も本放送でした。ちなみに前回の先週の放送の時の感想はこちら

  1. 前と同じオープニング。『君だけのお宝掴め♫』と歌われますが、アニメのタイムボカン(1作目)を思い出すなあ。この時にはダイナモンド(ダイヤモンドでは無い)というのを主人公達が時間空間を移動して探し回っていました。悪のマージョ一味がそれを毎回付け狙います。
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャー『あきと』の順に自己紹介。今回は男の子で、今日は鉢巻とベストが水色でコーディネイトされていました。
  3. いつもの台詞の後、『…準備はいい?』とかずむが身をかがめて訊くと、こっくりと可愛く頷く坊や。かず:『はい』。そして、しゅっぱーつ。
  4. 最初の修行は今日も、ゴーヤの穴空きトンネル。今日はかずむから。『よいしょよいしょ』とお約束(笑)で自らグラグラ揺らして丁寧に進みます。ところで蓑虫が自分で作った蓑を通る時はきっとこんな様子なんだろうなあ。かずあづに促されて、次に坊やが自然に通り抜け。かずむと『イェーイ』でハイタッチ。『ちょっと狭い』とか『おとととと』とか自分で演出しながら、やっと潜り終えた感を一杯出してくれたあづきw。途中かずあづ共『よいしょ』と言ったから、今月の月歌の兎みたいでもありました。
  5. 次は今日も黄色いクッション階段とその先は竹輪麩みたなカラフルな大筒。今日は最初がかずむで、両手を水平に広げてグラグラ、ヤジロベエ感を出してくれます。筒に手を付いてゆっくりヨイショ。次の男の子が、すぐにクリア。あづきが今度は自分ヤジロベエをもっとグラグラにして大変さをアピールw。『よいしょ~、お待たせ~』と到着して坊やに声を駆けました。
  6. 今日も次はクッションの緩やかな坂道があって、ここはかずむから。綺麗なステップで登っていって、今日もジャーンプの時にはグリコポーズ。次の坊や、難なくこなし、『かっこいいジャンプ』とあづき。最後のあづきは坂道で『おっとっとと(2回)これグラグラするね』とここも大変さをアピールw。最後は両腿をしっかりつけたお姉さん(?)ジャンプで着地し締めてくれました。

> 門番ギーオンの課題:パチパチしながらだったら通ってもいい。今日は最後の大坂をWは登らず

  1. あづ:『ジャングリラまであと少しだよぉ、行こうー!』。かず:『おおー!(^.^)/』の後、今日はちゃんとギーオンが『ハァーイ、ストーーップ』と出てきました。結論からいうと今日はクイズは有りませんでした。例の毎回同じの台詞で、ジャングリラの門番であることを自己紹介。
  2. 『あの~私達ジャングリラに行きたいんですけど通ってもいいですか?』とあづきが丁寧過ぎるほど丁寧に今日も訊きます。『どうしようっかなぁー?』と今日もいらつくwような偉そうな受け答えのギーオン。ここで自分の頭を尻尾でポリポリしているのが操演の方、それっぽい動きで巧い! テカーッ!と今日も発想が閃いたらしく、『パチパチしながらだったら通ってもいい』と今日の課題。
  3. さて、ここでかずあづと坊やが3人で考え込みます。両手パチパチで、坊やが結んで開いての動き。それなにー?とあづきが訊くと花火とのこと。これは良い答えでしたね。花火ー!とかずあづも両手を無心で開いてで、ここを観てて改めて気づいたんですが、穴が開いて指が出た手袋を両者装着していますね。パチパチ~とおどけながら手を開閉で、通っていきました。なんか面白いかずあづの動きw。『中々やるなあ~』とガッカリのギーオン、『でもジャングリラはもっと大変なんだぞ~』と今日も捨て台詞w。
  4. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。その上に目的の宝箱が見えます。やったぁとかずあづが両手万歳。今日もまず、あづきが突撃隊長で、かずむと男の子が応援で、元気に上り切ります。次が男の子で、足の裏をかずむが押してあげてサポート。あづきが好きな色の紫色のお助けロープを垂らし、それに捕まり、坊や頑張ってぐいぐいと綱を登り終えました。ここが今日はちょっと長めの時間で坊や、素晴らしい頑張りでしたね👏。あづ:『あきと君、上手~』で頂上で祝福のハイタッチ。『あきと君とあづきお姉さん、後は任せたよ~』と今日も下で笑顔で手を振るかずむ。これは先週と同じで、同一収録日とみました。兄の怪我が治るまで万全を期しましたね。
  5. あづきに促されて、宝箱を男の子が開けると今日は緑色のピカピカ。色的にはエメラルド相当でしたね。あづ:『きらぴかストーン獲ったよぉー!』と嬉しそうに叫ぶあづき。坊や、大切そうに石を撫でまわしていたので、これまた嬉しかったでしょうね。かずむも下から称えます。
  6. 次はもう坂から降りたショットになっていて、かず:『綺麗だね~』と男の子が持ったキラピカストーンを称えてあげます。最後は3人で今日も、『きらぴかハッケンジャー!』と手を前に突き出しかっこよく決めポーズ。

 今日も無事に終わって何よりでした。

 今日のギーオンの課題は、パチパチしながら…で、これは珍しかったですね。もうお亡くなりになられましたが、吉本新喜劇の島木譲二さんのお得意のギャグが浮かびました。

 

>●インターミッション:くじら

 前回の放送は8/15(火)で、その時の感想はこちら

 まだ(?)体にフジツボがびっしりで、やっぱり取ってあげたい。そういえば源氏物語に藤壺って段がなかったかな?
 ♪くじらのとけい が歌われたからこのチョイス、ビンゴでしたね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日も序盤に歌が2つだけでしたが、どこで尺を取ったかな? ハッケンジャーで、今日はクイズの部分は無かったですがね。最初の曲に入る前の練習が少し時間がかかったかもしれませんね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました