この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweet(Post)は以下です。ついさっきPostしました。

 

>●歌コーナー:♪ドンスカパンパンおうえんだん(Y♪M♪WQ) @スタジオ ※ お友達無し  再(2023/04/20(木)

 ついさっき気づきました。てっきり本放送のつもりでセトリを書いいて、途中で以前の兄姉の学ランと今回がそっくりと気づきました。歌に入る前のトークも同じで、ということは再放送でしたね。月の最終週でなく1曲目が再放送になるのは珍しいので面喰います。ということは㈫、㈪の1曲目が再放送だった可能性もあり、この日の投稿を終えた後にチェックし直し、必要があればセトリ、感想の書き直しをしますね。

 

 さて今日の放送、この曲の本放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 やっぱりまた見ても4人が凛々しくて良き哉、良き哉。まやあづのお姉さん達は、男装の麗人って感じですね。

 応援団について詳しくないんですが、登場するのはもっぱら球場の気がします。和夢兄も杏月ちゃんも新体操は屋内競技ですが、応援団に応援してもらった経験ってあるんでしょうかね?

 

>♪かげはともだち シルエットはかせのうた

 前回の放送は4/12(水)で、その時の感想はこちら

 おっと、またも㈬のシルエットはかせ が有る日にビンゴ。ところで、けけちゃまの主題歌が月歌になったことを考えると、このシルエットはかせのテーマ曲も、月歌で出て来ても良かった気がしますね。同じことは、既に卒業されてしまったプリンセスミミィのテーマ曲についても言えますが。
 

>♪ふうせんはプン(再 2023/08/18(金)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。やっぱり、ふわふわ広場の夏特番から切り出してMVにしてくれてありがたいお願い

 ゆうまやまこあづ時代にも歌われた曲でその時の感想を一つ指しますね、こちら。過去何度も流れて何度も感想を書きましたが服装について投稿したのはこちら。当時4人のフード帽が可愛かった。フードの中に風船を収納して、おどけてくれても面白かったかもw。

 さて話を、今のゆうまやかずあづに戻して、背景が桃色で白いフワフワの雲の広場で、色とりどりの風船を兄姉が手にしてて、あぁ夢空間ですねぇ、ここは(ため息)。天国って、こんな場所を言うのかもしれませんね。(言い過ぎ?)

 

>●ファンターネ!:3人が作った人形がテルテル坊主を作って明日の天気を晴れにしてくれたの回(仮題)NEW

 こちらは新作でした。

  • 今日は、ぐるぐるの家でお泊り会。大切な人形と一緒にというのが今日のお約束で、ちゃん持ってきたかアンモさんが三人衆に訊きます。はーい!と手を上げる皆。
  • みももが持ってきたのは、胡瓜の「キュモモ」ちゃん。ずんぐりと丸く緑色で、頭に黄色い花のような形。可愛いお顔。『キュモモモ~ってお喋りしてるんだ』と自分の頬に人形を摺り寄せます。
  • やころのは、松ぼっくりの「マツボッコロ」さん。松ぼっくりが胴体でそこに頭や手や足がついていて全体的に長身。『一緒にご飯を食べたり一緒に寝たり、ずっと一緒なんです』と紹介。
  • ルチータが紹介するのはロボットで「ダンスダンスビブラーボ」君。四角い頭、胴体、足等ができていてまさにロボット。両手の先がそれぞれ洗濯ばさみになっています。話しかけて、アンドゥートロワと一緒に踊ります。
  • 感心するアンモ、皆人形が大好きで、人形もきっと皆のことが大好きじゃろうと想像。明日はその人形達と一緒にハイキングだからもう寝ようと促します。楽しみな3人ですが、窓の外で雨が降っていて明日大丈夫か不安に駆られます。どうか晴れますようにと皆で祈ります。
  • ソファの所で3人が寝ます。寝姿が可愛い! 3人とも瞼(まぶた)オプションが付いていて、やころは眼鏡を掛けているから、スタッフさんがまず眼鏡を外して瞼を付けてまた眼鏡を掛けたから手間だったでしょうね。それからやころだけナイトキャップを被っています。
  • ここで、やころのマツボッコロがキラキラと光って動き出します。他の二人の人形に、話しかけて、雨が凄く降っているのを心配する3人。どうもその担当通り、やころの人形の声は折笠富美子さん、みももの人形は平田真菜さんに聞こえました。ルチータのロボットは低い声でしたが、すると入江玲於奈さんでしたかね。前にあーぷんの友達の亀さんと同じ声でした。ということは亀さんの声は入江さんだったかな。
  • このままじゃ明日のハイキングは中止かもしれないと3人形が心配します。キュモモが傘を差したハイキングを提案。想像図を3人が思い浮かべます。ダンスダンスビブラーボがレインコートを着て…を提案。こちらも想像図を浮かべる3人。『そういう考え方もあるけど、やっぱり雨が止んだ方が…』とマツボッコロ。
  • キョモモモ!と叫んでキュモモが何かを思いついてティッシュを持ってきます。ロボも何かを思いついて輪ゴムを沢山持参。それを見てちょっと考えてマツボッコロも判りました! 『このペンも必要だよね』とペンを取り出します。勇んで何かを作り出す3人形。
  • 翌朝になって、先に起きていたやころとルチ君がみももを起こし、外が晴れてることを告げます。虹も出ていて最高のハイキング日和。窓にてるてる坊主がぶら下がっていて、『誰が作ったの?』と訊くみもも。『さぁアンモさんでしょうか?』とおっとり答えたやころ。『かもな』とルチ君。喜び合った3人でした。3人形はじっと動かず棚の上で並んで佇んでいました。

 夢に溢れた良いお話でしたね。3人形ともそれぞれ飼い主(?)思いの深い愛情でしたねえ~。テルテル坊主と言えば、アニメはなかっぱに てれてれぼうず というキャラが居たのを思い出します。

 3人形、お天気を晴れにするとは、あめふりりんちゃん や お天気自動販売機 と同じ力量を備えていましたねぇ。

 ところでルチータが作った人形の名前を聞いてDance Dance Revolution が浮かんだけど調べるとゲームの名前だったんですね。

 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット

月歌ページ

 前回の放送は昨日9/12(火)で、その時の感想はこちら

 主人公が月に着いてみると、同じ考えをしていた兎達が餅を既に突いていましたね。中にお笑いのクールポコ。さんが混じってて、『なぁにぃーっ? やっちまったなぁ!』とか『(餅を突きながら)ウサギは黙って餅つき!』とか言ってたら面白いのにw。公式動画があったのでご参考に指しますね。

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW
 濃い青い英字が書かれた青い半袖の坊やで、ハンドソープを手に付けてゴシゴシ。アニメ・ルチータが『手首をクルクルッ!』や、洗い流した後は『しっかり拭いて』と合いの手を入れます。紺色のフカフカタオルでしっかり拭いた坊や、『できた!』とこちらを向き嬉しそうな笑顔を見せてくれましたぁ!合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「横から見た影」「前から見た影」「上から見た影」→正解「亀」 再(2022/10/19(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 みももの甲羅を褒めて、亀の甲羅の話をしていた博士でしたが、そういえば、高良健吾(こうらけんご)さんという俳優さんがいらっしゃいますね。大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一を演じられた吉沢亮さんの従兄弟の役でいつも二人で一緒にいました。そちらもカッコいいコウラさんです。
 

>●インターミッション:かめ(ウミガメ)

 おっと、こちらも亀つながりでした。7/12(水)も海亀でしたが、その時は複数匹。でも今回は一匹。別の映像だったのか、あるいは尺の関係で複数匹の後半がカットされたのか?

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ Q第一声NEW

 こちらは新作で、いつものようにスタジオのかずあづは第1体操着で再放送ですが、挿入されたお友達が体操する動画は新作。

 終盤の中央に、和夢兄と同じ第1体操着の男の子が居ました。一緒の体操着だと特に目立って見えますね。^^

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は再放送が多かったので、特にファンターネ!の新作が目立って見えました。それに、手作りの人形達が協力して、主人を助けるという、メチャ面白いロマンチックなお話でしたねえ。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました