この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無しNEW
> ★Y:白い長袖(袖口と襟に赤い線)の上に青いベスト×茶色い長パン
> ★M:白い半袖(襟から胸が白い四角い生地)×お腹から下が長いルースな長パン、左右でお団子結び
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル
>   ※ Yは果物が多種乗った籠を手に  WQは体操着の上にバナナの被り物、カラフル腰蓑

 週が変わり、兄姉の衣装が変わりました。

 今日は立って手を振るゆうまやのショットから。

ゆうまや:『みんなぁ、元気ぃ?』

まや:『まやお姉さんも(右手を顔で水平に引いて)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(右手でピースして)』

ゆうまや:『元気元気ぃー』

 ゆうまやの衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、下の長袖も、上のベストも無地。髪は茶髪を自然に下した感じ。手に持った籠の上には緑と白の市松模様の布が敷いてあってその上に多種の果物が入っています。
  • まやちゃんは、まくりあげたのか半袖。上半分が白ですが、上述のように首から胸にかけては紺色で縁取りがあって四角いテーブル敷きのようになっています。お姉さんは割とこのタイプの服が多いです。下半分は真っ赤ですが、これがお腹の所から…というよりは、それよりもうちょっと上ぐらいから。韓国のチマチョゴリっぽい感じもします。この赤いズボンのブブ分はゆったりと膨らみがあってルースなことが判ります。ゆう兄と同じで無地な所はお揃い。髪は丸くお団子で白い髪留めが見えます。

ゆう:『見て見てぇ、今日ね、色んな果物を持ってきたんだぁ』

まや:『うわぁあぁ~(ゆう兄の籠を見て笑顔で武者震いして)美味しそう~~』

ゆう:『(次々と指さしながら、林檎に葡萄にオレンジにぃ~、あれ? お兄さんが大好きなあの果物が無ぁーい!』

まや:『え? どんな果物?』

ゆう:『ほら、黄色くて、甘くて、細長ぁぁぁぁぁ~い』

 (ここで左手前から、ひょこっとかずあづが立ち上がり姿を現して)

あづ:『もしかして』 かず:『僕達のこと?』

 ここで、かずあづの服について触れると、

  • 二人とも、基本は黄色い面積が広い第2体操着。今週はこれで通すのでしょう。今日の色はバナナ役にピッタリでしたね。週の残りはバナナ扮装は解くこととなります。
  • 和夢兄の方は、斜めになって長いバナナ頭から顔が出ています。上に柄の部分もついています。腰蓑は緑色のフサフサ。腰のベルトは白く、赤い多種の花のアップリケのような柄。
  • 杏月ちゃんも、斜めに長いバナナ頭ですが、和夢兄と左右対称。ただ飾りがついていて、柄の部分に色彩豊かなリボン。そして下の反対側には白いヒトデが髪飾りです。女の子っぽい飾り付けでしたね。腰のベルトと腰蓑は和夢バナナとお揃いです。

ゆう:『そうそう!』 ゆうまや:『バナナ~!』

(かずあづバナナは、自分の両人差し指を自分に向けて笑顔で顔をユラユラ)

 

 最初の果物籠には、洋梨(pear)も見えましたね。ここから♪くだものたろう かな?と思いきや、↓のバナナの歌が今日のチョイスでした。バナナが好きというとのは、ゆう兄の実話ですね。朝食でよく食べているそうです。

 かずあづのバナナダンサーズ、可愛い扮装でしたね。二人だから、お笑いのバナナマン(設楽さん、日村さん)が浮かんだけれど、男女だから、バナナマンバナナウーマンと言うべきですね。

 

【後記】 実は後でここのトーク~1曲目は再放送だったと気づきました。失礼しました。元の放送は2023/05/03(水・祝)で、その時の感想はこちら2023/10/01(日)記載

 

>♪バナナのおやこ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は8/7(月)で、その時の感想はこちら。この時は着ぐるみバナナ3体でした。
 さて今回。背景が黄緑色で、黄色いバナナが3本にヤシの木。前奏の時から4人で揃って拍手ですが、両端のかずあづバナナは両手を上げて、中央のゆうまやは手を手前で。『風に揺られてゆ~らゆ~ら、バナナの親子がゆ~らゆ~ら♫』で、かずあづバナナは恒例のフラダンスの踊り。たおやかしなやか柔らかで、優美ですね。前から思ってますが、和夢兄はダンスを以前習っていたかのような巧さです。

 早口言葉の段になると、ゆうまやが左右、かずあづが中央にフォーメーションチェンジ。パパバナナのえっへんポーズをゆう兄がこなし、ママバナナのうっふんポーズをまやちゃんがこなし、子バナナの所は、かずあづが両人差し指を自分の両頬っぺで可愛い子ぶりっこ。…う~ん、二人とも十分もう大人だと思うぞw。

 最後は、ゆうまやが両手を頭上で斜めにして、寄り添うようなバナナの形。かずあづバナナは座って両手を広げてニッと白い歯を見せて締めてくれましたぁ。

 ー(^皿^)ー ー(^皿^)ー

 

>♪おすしのピクニック

月歌ページ

 前回の放送は6/9(金)で、その時の感想はこちら
 すし飯のシャリの部分にも顔があり、ネタにも顔があって、なんかシュールですね。それぞれに人格があるんだなあ~。卵焼きを観ていると、ぐでたまが何か浮かんできます。前も言いましたがアニメーションの杉山実さんの絵の描き込みが精緻で素晴らしいです。

 『力持ち♫』と歌われて、シャリから筋骨隆々の両腕がニョキッ💪💪と出てきてますが、先日の♪虫歯建設株式会社 や♪もぐらトンネルの和夢兄が浮かんできます。この歌の実写版を作るとしたら、兄の怪腕をこれでもかとまたアピールできるんですけどね。

 

>♪たこやきなんぼマンボ

月歌ページ

 前回の放送は8/3(木)で、その時の感想はこちら

 前曲では『あら蛸君は違うでしょ』と言われてショゲていましたけど、この曲で面目躍如って感じですね。蛸焼きだから、蛸が入っていなくっちゃ成り立ちませんw。
 

>♪ドロップスのうた

 前回の放送は7/22(土)で、その時の感想はこちら
 甘いドロップスの歌だから、

  • キャンディーのうた というのが有ってもいいですね。主題歌を歌うとしたら、やっぱり昔大人気だった漫画&アニメの「キャンディーキャンディー」でしょうか。
  • 飴ちゃんのうた というのも有ってもいい。神様ではなくて、大阪のおばちゃんが天空から配ってくれるのかもしれません照れ
  • こちらも大人気だから、グミのうた も有って良いかと。好きと公言したグミのかずあづが、下で口をあんぐり開けて落ちてくるのを待ちわびるでしょうね。

 

>●ファンターネ!:バレリーナの人形付きのオルゴールの回(仮題)NEW

  • 港の広場で一人踊りの練習をしているルチータ。アンモさんが居るのに気づいて、前に置いてある箱を、ええとええとと呼び名を思い出します。そして『オルゴールでしょ?』。それを少し変えてみたとアンモ、パカッと開けて見せてあげます。音楽が鳴りだし、中に猫の顔をした小さくて白いバレリーナ人形が入っており、音楽に合わせて踊りだします。白いチュチュが愛らしい。
  • バレエを踊っているのに感激して、『なんだか僕も踊りたくなってきた』とじっと見つめてしまうルチ君。
  • バレエ音楽に合わせてここ港の広場で踊るルチ君。みももがやってきて褒めまくり。誘いますが『あたしできない』と躊躇するみもも。それをできるできると誘い、二人で一緒に踊り、踊れるようになったみもも。
  • やころがやってきて、みももも上手く踊れている感激。ルチ君に誘われて、できないと断りますが、できる!できる!できるって信じていればできる!とこちらも巧く勧誘されます。やころも踊りだし、凄い回転ができました。3人一緒に華麗に踊ります。
  • 『ルチータ君ルチータ君』とアンモから呼ぶ声が聞こえてハッとするルチ君。この曲に合わせてちゃんと踊れたらどんな感じなるのかなって考えてて、とルチ君。でどんな感じだった?とアンモに訊かれ、とっても素敵だった! いつかあんな感じで踊れたら良いのにと憧れを口に。『できるできる、できると信じておればできるぞい』とアンモ。オルゴールのネジを巻き、また鳴り出し人形が舞い出し、感激の面持ちで見つめるルチ君でした。

 今日はロマンチックで優しいお話でしたね。アンデルセンの鉛の兵隊の話に、踊り子が登場するのを思い出しました。

 ルチータと共に、みももややころがバレエをする場面が絵的に素敵でしたが、それに合わせてBGMで流れているバレエ音楽が素敵でこれまた良かった。こういった機会ってレアで嬉しいですね。

 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット

月歌ページ

 前回の放送は先週末9/9(土)で、その時の感想はこちら

 月と地球の間の距離が『38万キロ』と出てきますね。調べると384,400 kmだそうです。夜空だと間近に感じなくもないですが、実際にはかなり遠いですね。この歌の中では、兎がロケットで往復しますが、帰ってきた時には1歳くらい歳をとっているかもしれないですね。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW
 青い半袖の坊や、水色のミニチェアに座り水色の歯ブラシで磨きます。後ろにテーブルセット、横にソファが見えて、まるでモデルルームのリビング&ダイニングみたいでした。『ママ』と呼び仕上げてもらい、最後は立って親指と人差し指でL字形作った両手を水平に伸ばしてかっこよく決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「傘」 水色でもう一度描く  再(2023/06/19(月)

 ちなみに先週の放送の感想はこちら。今回は前述の日の再放送だったんですが、感想を書けていなかったので改めてここで書きますね。

  • 今日もオープニングで、クレヨンの胴体の上に地球の半球を足したような形の宇宙船が出てきます。
  • 白いキャンパスのイーゼルが用意されている隣で、クレッピーが左右を順に踵(かかと)をちょんとつけるダンスを踊っています。この基本形もよく有りますが、ええと正式なダンス用語を知りません。誰か教えてくれっぴー!(←おい!) 今日もインスピレーションを感じまくりで、二つの金柑みたいな触覚が賑やかに揺れています。
  • 『お空が4つ有りました♫』と4つ連なった円弧の形。公園の短い柵でこういったの、よく有りますね。『一本道を進もうよ♫』と直線を2本下におろしていきます。『橋を越えたら曲り道♫』で下の先端に逆のJの字を描きます。…あーっ、ここで判った! 取っ手の部分ですね。頂上のトンガリを描いてそこから放射状に下に線。
  • 傘が完成して、『ポイントはこの線。尖がり頭とここ(開いた傘のそれそれ開いた時のそれぞれ尖った部分)を緩やかにつなげて描くと素敵な傘になるよ』と優しく指導してくれます。
  • 水色でもう一度描いてくれます。おお、雨だから水色、これは合ってましたね。TV前のお友達も、それぞれ自分の好きな傘があるでしょうね。『また一緒にお絵描きしようね~』で、今日もまず大きく筆を動かすように腕を曲線でダイナミックに動かし、クルリと回転、満面の笑顔で両手を振ってくれましたぁ、

 雨の日に使う6月放送の再放送でしたが、こちら南関東、9月が雨が少なく、早く降って欲しいでーす。ダムの水ガメ、大丈夫かな?

 ところで今言う話じゃないけれど、クレッピーのクレってクレヨンのクレでしょうね。じゃあ、ピーは何だ?と訊かれると、う~ん(腕組み)答えに窮しますが、なんとなくの接尾語かも。前に『マンモスうれピー』と言ってたノリピーがいました。あと、前も言ったかもですが、おじゃるまるで鬼3兄弟の末っ子・キスケが『キーくん、ヒヨコじゃないッ』がいつもの口癖ですね。

 

>●インターミッション:がぜる

 前もあった映像で感想はこちら。緑の草原で2頭が角を突き合わせて決闘チック。俄然(がぜん)張り切っているガゼルです。よく見ると2頭とも速度で尻尾が微振動しているので、楽しみながら遊んでいるんでしょうね。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 再(2023/05/01(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!の声優陣に平原綾香さんのお名前が無いから、今週はミミコ姉さんの登場は無いです。平原さん、ツアーが始まったでしょうか?

 

-・-・-・-・-

 今日は見事に序盤が全部食べ物の歌でした。最後がドロップスで甘味だったので、食事の締めに良かったですね。…ただ、じゃあ最初にバナナを食べたのは?と言われると困りますがw。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました