この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日は第17代歌のお姉さん・茂森あゆみさんのお誕生日でした。おめでとうございました🎉。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2022/12/12(月)と同じ服装、YMはマフラーをつけて。NEW
 今日は座って手を振る4人のショットから。座ったキューブは、あづ:水色、まや:黄色、ゆう:緑色、まこ:朱色。歌班のゆうまやだけマフラーを首に巻いていて、赤、黄、白、紺などが混じっていました。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

ゆう(首のマフラーを両手でそっと触って)→まこ(いかつく右手をサムアップ)→まや(両頬にそれぞれ人差し指で小首かしげ)→あづ(右手を目の周りで水平に引いてピース、左手はくの字で腰)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 今日は全員違った個性的な動きでしたね。

 

(ここで、ピュ~~と北風の音がして舞う木の葉が合成されて)

ゆう:『ほぉ~、今日はちょっと寒いね~(全員身を縮めて)』 まやまこあづ:『うん』

まや:『お姉さんは寒い時はマフラーが恋しくなる(マフラーを両手で触って愛らしい表情になって入れて)』

まこ:『僕はお布団(掛け布団を引き寄せて掛ける動き)』

あづ:『私はおでん!(お椀に入っているのを口に運び、温かそうに納得している様子)』

ゆう:『あったかくなるものって嬉しいよね(両手を両腿に乗せて揺れて)』

まや:『うん(ゆう兄を見て頷いて)、他には何があるかな?』

 

 なんか冬になってから、トークの時に北風が舞い込むことが多くなってきましたね。♪北風小僧の寒太郎 の前とか。このスタジオ、建付けが悪いのでしょうか?(そうじゃない)

 誠兄は、お布団を挙げていましたが、確かにその動きで、♪あさいちばんはやいのは、で寝坊助兄さんになっていましたねw。

 杏月ちゃんは、おでんを挙げていましたが、竹輪が最近ではおかいつではブームですね。シルエットはかせ でお題に出てきました。杏月ちゃんだから言いますが、冬は、アズキがたっぷり入ったあったかいぜんざい(お汁粉)もいいですよね。

 

>♪ほっかほかのほ(Y♪M♪FQ New) 歌が始まるとFはストーブ、Qはお日様NEW

 前回の放送は昨年12/9(木)で、その時の感想はこちら。約1年ぶりくらいでしたね。まやちゃんは今回初となります。まあ、就任して初めて冬だから冬の歌は、たいがい「初」ですよね。

 前の感想を読むと装着なしですが、その前は装着有りで、誠兄のストーブと、杏月ちゃんのお日様は今回同じことが判ります。

 

 さて今回。前奏の時に皆で揺れて、それからフルフルします。

 1番の『手袋、あったかいな♫』はまやちゃんから。両手を目立つように広げます。最後「ほ」で口をOの字にしてくれました。

 次の2番は『肉まん、あったかいな♫』で、ゆういちろう兄担当。最初両手グーで肉まんを表現。551の肉まんとかいいですね。関西だと豚まんと呼びますが。そういえば、今週最終週のポップUP!、三時のヒロインのかなでさんが、551の焼売も美味しいと紹介してくれました。

 3番になると、まやちゃんの歌声でストープ。誠兄がここで頭にストーブを付けていて、ギンギンの目。なんかちょっと怖い(笑)。両手親指で自分を差しています。赤外線バリバリってなストーブの色ですね。ホッの所で口をOにしておどけてくれました。

 4番になると、ゆう兄の歌声でストーブ。杏月ちゃんが橙色のお日様を被っています。ニッコニコの満面の笑顔。このお日様、グルグルのナルトの渦巻のような両頬ですね。天才バカボンみたい。そして両手でひらひらを表現して暖かさを表現。ホッの所では両頬を手でタッチしてちょっと驚いたような可愛いお顔になりました。

 5番のママの手♫になると、まやちゃんショット&歌声で、両手を合わせて右頬に持って行って、にっこり。うんうん、ママの手ってこんな風にするとあったかいですよね~。

 6番のみんなが集まれば♫になるとカメラが引いて4ショットになり、まやあづ、ゆうまこそれぞれ顔を見合わせて「みんな」を表現。

 最後は皆で両手をパーで締めてくれました。

 1曲目からあったかくなれる歌でしたね~。この歌を見てからだと寒い朝の今、気持ちよく通園、通学、通勤ができますね。

 

>♪ふゆのあいだ(アニメ New)NEW

月歌ページ

 だいあつ時代の1月の月歌ですが、ごめんなさい、上記ページに最初の感想投稿へのリンクが張れていないのでまた今度。

 前回の放送は1/7(金)で、その時の感想はこちら。さて、今回、まやちゃんは初めてとなりました👏。

 『冬の間の扇風機♫』とゆうまやで歌い始めます。アニメは以前と同じ。
 2番の風鈴をまやちゃんが担当。3番のドングリをゆう兄が担当。4番の桜をゆうまやで歌います。

 1番に扇風機が出てきますが、扇風機というと、まやちゃんの最初の月歌♪うらら が浮かぶなあ~。扇風機が出て来ていましたね。送風機と呼ぶべきか。こちらは今は、押し入れの中で・・・ではなく、おかいつの倉庫に入っていると思われます。

 

♪くじらのとけい

 前回の放送は10/20(木)で、その時の感想はこちら

  色んな海洋生物から鯨は時間を訊かれているから、頼りにされていて、人望ならぬ鯨望があるのかも。
  きさく、人がいい、って感じがするゆういちろう鯨、で気軽にヒョイッと訊いている所は、ちょっと人懐っこい感じがする、まやカモメとまやイルカです。^^

 

>♪まつぼっくり( 再 2022/10/21(金)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 猿といえば、からだ☆ダンダン の類人猿、♪はしるよはしる が浮かびます。誠兄が演じたのでは、猿は強烈なキャラがいて、ブー!スカ・パーティー でカモンカモンのお猿さんでしたね。ただ、パーティーで豚君から、松ぼっくりをご馳走として供されたら微妙な空気になりそう(苦笑)。

 

>●ファンターネ!:みももの赤いクレヨンを探すためお片付けしようの回(仮題)  再(2022/09/19(月・祝)

 やややや、㈭なのに再放送でした。前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 あーぷんの透明ケースが可愛い。ここに赤いクレヨンを入れていたわけですが、これはTV前のお友達、欲しくなったかも。赤いのが向こう側を向いているのがミソで、みももが見つけられませんでした。

 アンモさんの途中の、ホエェェェ!が面白いなあ。

 ビヨヨン3兄弟、今日も閑話休題的に出てきましたが、形状がなんか年末の大掃除のモップに丁度いいですよね?(使うな!)

 

>●歌コーナー:♪どんな色がすき( 再 2022/07/18(月・祝)

 前回の放送は11/18(金)で、その時の感想はこちら
 風船の夢空間っていう感じですね。青から始まる面白い展開。次がピンク。緑。オレンジ。杏月ちゃんが好きな紫も入れてあげて欲しいです。^^

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 白地に青の縦線のシャツを着たお嬢さん。これは面白い、左右で線の太さが太いのと細いので違っていました。

 中央に水色の丸い大きなお皿。トマト、スナップエンドウ、南瓜の煮物、ソースのついたミニハンバーグ、海老とブロッコリーなどが乗っています。左上に水が入った透明のコップ。左下にお茶碗にご飯でしたが混ざっていたのはシラスだってでしょうか? 右上はデザートでキウイとバナナの輪切り。右下はお味噌汁で人参や玉葱や薩摩芋が見えました。

 ニッコリ笑顔のお嬢さん『いただきます』と元気に開始宣言。アニメ・みももが『美味しいね~』と合いの手を入れてます。次々と平らげ、最後『ごちそうさまでしたぁー』と元気に完了宣言できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま Q 「どんな匂いが好きですか?」紙の匂い、教科書をめくった時、等

 いつものようにカメラさんが巨大なカラフル井戸を下から舐めるように映していき、けけちゃまがピョンと跳ねて登場。杏月ちゃまを呼びます。

  • 『やあ、けけちゃまぁ、今日もたーくさんお話しちゃおうー』と太陽神のような明るさで右からイン。事実、今日は1曲目で太陽になっていました(←)。
  • 埼玉県のあかりちゃま、静岡県のかずやなおきちゃまからの質問。『どんな匂いが好きですか?』。『紙の匂いが好きかな』と杏月ちゃま。『けけちゃま、嗅いだことがないケロ』に、『そっかぁ、私は本を読むときや、後はプレゼントを開ける時とか、必ず紙の匂いを嗅いじゃうくらい好きなんだよ』と姉。
  • 紙の匂いが好きになったのはいつケロ?に、『中学生くらいの時に好きかもと思ったかな』と姉。授業中に教科書をめくった時にいい匂いがしたの、と続けます。
  • どんな紙の匂いが特に好きケロ?に、『お弁当箱の包み紙。唐揚げ弁当だったら唐揚げ弁当(ここは低音)ってお名前が書いてある、ああいう紙。ちょっと薄~いやつが凄く好き』と姉。
  • 新幹線で御弁当食べようかな~って時に…とけけ。『嗅いじゃうんだよね』と姉がクシャッとした笑顔。お弁当だったら、そのお弁当の香りがちょっと沁み込んでいるかもしれない、と続ける姉。
  • 紙の匂いのポーズを考えて欲しいと思うんだケロ、と、さあ、けけちゃま、また無茶振りになってきましたw。ちょっと香ばしそうだから・・・と姉、考えて、両手をパッと開いて思いっきり開けるポーズ。笑顔です。
  • けけちゃま。唐揚げの形を手で作ってからの御弁当を開けるポーズ!と、なるケローと笑います。『香りが今放たれたぞ!』と手を何度も鬼リピでグリコポーズのお姉さんw。
  • お話していたら紙の匂いが嗅ぎたくなってきたケロ~とけけ。本当!じゃあけけちゃまちょっと待ってて、と嬉しそうに捌けていく姉。これは新しい展開だぁ! すぐにインしてきて色紙を持ってきました。中の一番上の緑色の紙を鼻づらに寄せます。
  • くんくんくんと嗅ぎ徐々に興奮してきたけけ。嬉しそうに声をあげます。
  • 逆にどんな匂いが好きか訊く姉。お花の爽やかぁな匂いが一番好きなんだケロとの答え。私も好きと姉、強く同意。でも紙の臭いが一番好きになったかもとけけ。花か紙が右往左往して迷います。一つじゃなくて良いとなだめてあげる姉。
  • そして今日も最後は、バイケロ~と、ハイタッチ (^^)人(^^川 で仲良く締めてくれました。

 なんか杏月ちゃまは、一番、脚本なしでもアドリブで話を続けていられそうですねー。^^

 新幹線は、歌班ももちろん乗りますが、体操班は地方スタジオ収録があるから、それよりももっと乗る機会が多いでしょうね。唐揚げ弁当も車中で食べたことがあったかも。

 それにしても、その元気一杯に明けるポーズは、他の乗客の皆さんがビックリするでしょうねw。

 花田さんだけに、花の匂いが好きというけけちゃまの台詞も合ってて良かったケロ。^^

 和紙の匂いもこれまた良い香りですね。お香の香りが入っているものとか。

 あと、ボックスのティッシュとかトイレットペーパーにも香りがついているものが結構あるかも。

 

>●インターミッション:やぎ

 これは私が番組を見始めたあきりょう弘キヨ時代からあった映像。豪雪の中を大きな白山羊がラッセル車のように進みます。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが最初から参入 @スタジオ  再(2022/04/12(火)

 前回の放送は一昨日の12/13(火)で、その時の感想はこちら

 もっと潜ってみよう~♫で鼻をつまんで4人で潜りますが、ここのスタジオってそもそもどんな匂いがするんでしょうかね?
 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) やころが第一声  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は12/12(月)で、その時の感想はこちら
 3人の下半身は温かそうで、ほっかほかのほ かも。膨れているから、カイロとか入れておけそうですね。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目が、ほっかほかな新曲で、手袋、肉まん、ストーブ、お日様と、あったかい四天王(盛り過ぎ)が見れて、暖かくなれました。^^

 ♪ふゆのあいだ が新曲で、ゆうあつ時代の復活がまた1曲増えて嬉しかったです。

 今日のけけちゃまは、杏月ちゃまと好きな匂い談義でしたが、♪どんな色がすき も流れたし、♪どんな匂いがすき という歌で自分自身の好きな匂いをご家族や友達同士で告白し合っても面白いかも。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • まつぼっくりがまた流れてくれたのでこれまつぼっくりを。