この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YMFQ:2023/01/23(月)と同じ服装NEW

> ※ 歌が始まる前にFが赤い紅葉、Qが白い雪うさぎを持って登場
 今日は立って手を振るゆうまやのショットから。

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』

ゆう(ダブルピース)→まや(同左)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃー(わきゃわきゃ)』

まや:『今ね。私達の周りにどんな色があるか探しているんだよ』

(ここで、まこあづが左右からインしてきて)

まこ:『お~い』 あづ:『綺麗な色見つけたよぉ~』

まこ:『じゃーん。葉っぱがまっか!(両手に持った大きな紅葉を見せて)』

あづ:『ふわっふわっの雪は真っ白ぉー(両手にもったお盆の上には、目が赤、耳が緑、体が雪で白い雪うさぎ)』

まや:『うわぁ~、いいねー』

ゆう:『ねぇねぇ、僕も見つけたよ(後ろを見て背景を指して)。青い空に白い飛行機雲』

まやまこあづ:『うわぁ~(感激の声)』

まや:『飛行機がお空にお絵描きしているみたい』

 

 ゆういちろう兄が指した背景は、確かに青い空に白い雲。そして飛行機が飛んで、その軌跡の白い雲が出ていました。

 最初、まやちゃんが、どんな色があるか探しているんだよ…と言ったので、♪どんな色がすき に行くのかな?と思いきや、こちらの歌でした。

 誠兄が持った大きい紅葉は、所々が穴が空いていて、お面になりそう。

 杏月ちゃんが持っていた雪うさぎ、可愛い。雪国に住むお友達は、頻繁に作る機会があるでしょうね。この雪うさぎを見ると、アイスの雪大福も浮かんだりします。

 

>♪ちきゅうにおえかき(Y♪M♪FQ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は昨年1/19(水)で、その時の感想はこちら。また、昨年11/23(水・祝)うたのリクエスト 秋スペシャル2022 では最初のだいたく時代のが流れてくれて、その時の感想はこちら

 おっ、前のゆうあつ時代は、ゆう→あつ と歌いだしましたが、今回はまやちゃんから。

 まや:『お空を見てたら、飛行機雲が飛んでった…♫』と片手の指で虚空を指して、ああ~ロマンチックな歌いまわし、いいですねー。4人で両手で左右上に交互にすくいあげるようにシンクロしてスイング。

 ゆう:『お空を見てたら、葉っぱが踊ってた…♫』と次は兄の番。こちらもロマンチックな綺麗な歌いまわし。手をヒラヒラで葉っぱです。陶酔したような夢見る表情もいいですねー。ここで背景が橙色に幾つもの紅葉に変わりました。さっき、誠兄が持っていた葉、相当ですね。

 そして、カメラがここで引いて全体図の下が映ります。兄姉の手前に雪が敷きつめてあって、その歌に雪だるまが3体。左から右に順に大きくなっていてスマホの電波マークみたい。背景は、淡い青紫に幾つもの雪印のマーク。
 ゆう:『お空を見てたら、粉雪が舞い降りた…♫』と、三番はゆうまやで一緒に。あづ、まこと順にショットが映って、二人ともそれぞれ手の平を上にして雪を受け止める仕草。

 

 ああ、これまた非常に秀逸な出来でしたね。感動だなあ~。きっとまた切り出して再放送してくれると思うので、その時にまた追加感想を。

 

>♪ふゆっていいな (再 2022/12/22(木)

 前回の放送は1/30(月)「うたのリクエスト 冬スペシャル」で、けんあゆ版で、その時の感想はこちら。現兄姉の前回は昨年12/22(木)で、その時の感想はこちら
 おお、前曲と、セットに雪だるまがある繋がりだぁー。この再放送もネットで評判が良かったですね。^^

 画面が暗い所から、途中で照明が明るくなって、陰・陽、2バージョンの雰囲気で楽しめる感じ。

 今冬に、もう1回、再放送してくれるかなあー。その時に追加の感想を。

 

>♪またあそぼ

 前回の放送は昨年11/14(月)で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました。

 気づいた方も多かったかもですが、織田ゆり子さん、上柴はじめさんペアは、♪赤いやねの家 もそうですね。どちらもロマンチックな所が共通しています。

 ゆうまやが、途中で表裏が逆になるのが面白い動きですね。表裏のゆういちろう兄も、表裏のまやお姉さんも、皆さんどちらもご堪能くださいということかもしれません。

 まやちゃんの『ゆーうやけこやけー♫』、しっとりしていていいなあ。

 ゆう兄の『一番ぼーしー、見ーつけた♫』も切ない感じで声がよくとおっていいですね~。

 今日は、ここまでの3曲とも、ノスタルジーを感じてロマンチックで、昔を懐かしんでいるようで、今風にいうとどれもエモいです。


>●ファンターネ!:どうすれば明日が早く来る?の回(仮題)  再(2022/11/21(月)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 おや、今日も再放送でしたね。大人のクシャさんの言葉を訊いて、明日を早く来させる方法を想像するとは3人、賢い。子供達ってえてして、こうやって大人の言葉から学ぶことって多いですよね。

 明日を早く見たければ、ドラえもんに頼んでタイムマシンに乗せてもらうという手もありますよ。…あっ、それは、のび太だけの特権だったぁー! ファンターネの3人じゃ駄目だ。 (そういうことじゃない)

 

>●月歌:♪地球の歌

月歌ページ

 今日は、昔の月歌、♪ちきゅうにおえかき が流れて今月はこの曲が月歌だから、「地球」つながりの日となりましたね。

 ということで、過去の月歌で他で曲名に「地球」とつくものを探してみると、以下がありました。

 それから、月歌ではないですが、曲名に出てくるもので、今思いつくものに、♪地球をまわすのだあれ があります。最近はとんと出て来ないですね。ググると、例えば雄祥時代に歌われていますね。例えば歌詞サイトはこちら。また♪あつまれ!ファンファンファン も浮かびます。『地球に元気が足りないぞ♫』と始まります。

 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 白ベースに紺色の横縞の長袖Tシャツの坊やでした。全体的に今日は小盛りで、これは毎回そうですがお母さん(あるいはお父さん)がお子さんの普段食べる分量をよく判ってらっしゃいますもんね。

 大きく四角い淡い青紫色のプレート。左右にお耳のような取っ手がついています。左上が苺。その下が振りかけをまぶしたご飯。右上が緑の胡瓜やブロッコリー。その下が蓮根。一番下が肉団子2つ。プレートの右上にはコーンスープの入ったカップ。

 ちゃんと手を合わせ『いただきます』からの、フォークで次々口に運び、綺麗に食べ終わり、最後は両手を合わせて『ごちそうさまでした!』と元気一杯に完了宣言ができましたぁ合格

 『うわぁ、綺麗になったね』とアニメみももが今日もニッコリ。

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま M 「どんな魔法が使いたいですか?」お菓子の雨を降らせたい、等 ★M:2023/01/09(月・祝)と同じ服装NEW

 あの、どうでもいい話ですが、インスタのストーリーズを見ていたら、千葉雄大さんが、×××ケロと仰っていて、けけちゃま語だな~と感心してちょっと笑いました。(2月1日の話です)

  • 今日も例の極彩色の井戸からぴょんと飛び出すけけちゃま。左右を見て、今日はまやちゃまを呼びます。やあ、けけちゃまと右手をパーで上にして右からインのまやちゃま。ああ、この日のセーター温かそうでしたね。1月の上旬分の放送分と、本コーナーは一緒に撮ったんでしょう。
  • 兵庫県のきよりんちゃまからの質問。『もし魔法が使えたらどんな魔法を使いますか?』。そうだな~と腕組みをしてちょっと考えて、あっと思いついたようにパッと明るい顔で『お菓子の雨を降らせてみたい!』と人差し指を立てました。
  • 「食いしん坊・魔法使い・まやちゃま」ケロね~とけけちゃま。なんかそんなタイトルの魔法少女アニメが始まったら面白いですけどねw。『えっへへへへ』と片手を頭に乗せて照れる姉。
  • どんな風に降ってくるか教えてほしいとけけ。あっ、ドーナツ、あっ、チョコレート、あっ、お芋のケンピ! と姉があっちこっちに小走りで手で受け取ってお口にパクッを凄いスピードでこなしてくれました。
  • それって何か呪文を唱えると降ってくるケロ? どんな呪文がいいかな~?と姉が少し考えて、逆にけけに好きなお菓子を訊きます。スイートポテトが好きケロとけけ。
  • 閃いたと『ドナチョコ、スイポテ、ケンピー!』と身振り手振りを加えながら、高らかに唱えた姉。
  • 笑いだし、『これやるぞーという気合いが伝わってくる』とけけ。もう一度呪文を訊きなおすと、姉が解説。ドナチョコの所で両手グーを頬の動きは、けけちゃまの頬っぺを表しているとのこと。
  • スイポテが、スイートポテトとのこと。両手を横のポーズが、なんでドスコイみたいなのだ?と訊くけけ。これはけけちゃまのポーズ(の真似)と答える姉。けけが納得です。確かに人形がよくそういうポーズをしていますもんね。一瞬ドスコイかと思ったと笑いだすけけ。
  • 最後のケンピは、まやちゃまの好きなお芋のケンピ?に姉がそうと同意。
  • 呪文を唱えて、お菓子が雨のように降ってくる流れをやって欲しいとけけが所望。姉が最初から、お菓子食べたいな~と台詞を言い、じゃああの呪文言っちゃおうかぁ?とけけと顔を見合わせて、大声で『ドナチョコ、スイート、ケンピー!』と元気一杯振りを交えて復唱してくれました。そして落ちてきたお菓子をその都度口で受け止めながら、けけちゃまの口にも入れてあげた優しいまやちゃまでした。口をパクパクが可愛い金魚みたいでした。
  • そして、今日も一連の定番の台詞をこなして、バイケロ~と手を振りハイタッチでしたぁ。
    (^^)人(^^)

 いやあ、今日は好きなお菓子が振って来るという、これまたお友達も「そうだったらいいのにな」の夢のようなお話でしたね。ヘンゼルとグレーテルだけじゃかくて世界中のお友達が大好きですよね。

 お菓子の雨というと、♪ドロップスのうた の神様が浮かびました。あっ、偶然、雨と飴で掛詞になっている! ただ、降らせるのは飴一択ですね。他のを希望しても『わしができるのは飴だけじゃ』と断られそうですw。

 

 それから、色んなお菓子が降って来るというと、地方で新築の家を建ててる途中の「棟上げ」の風習が浮かびました。私の郷里でもよくやっていました。屋根の上に建築した主が登って、小さな包みを撒くんです。近所の人が集まって、きゃあきゃあ奪い合戦です。紙に包んだ小銭が入ったおひねりとか餅とか飴とかチョコとかでした。

 前に「人志松本の酒のつまみになる話」を見ていたらその話を千鳥のお二人がされていて、岡山も大分と同じだなあ~と少し感慨に浸りました。松ちゃんが知らないと言っていたから、大阪とか東京とか大きな都市では、やらないんでしょうね。

 

 それから途中で、けけちゃまが最近はスイートポテトが好きと語っていましたが、これは実話かも。というのは、けけちゃまの友達のゆう兄が以前トークで、干し芋のことを語っていた日があったからです。

 

>●インターミッション:つる

 雪原で、小走りしながら鶴が徐々に浮いて飛んでいきます。離陸する瞬間の飛行機みたい。仲良くもう一羽が追随して、一緒に飛び始めました。

 『チョメチョメ湿原に遊びに行こうぜ』『いいねー』ってな感じで、これからデートかもしれません。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが終盤に参入 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は一昨日1/24(火)で、その時の感想はこちら

 スタジオが色んな色に溢れていて、今日の1曲目になぞらえていうと、「スタジオにおえかき」したみたい。
 

>♪手話でうたおう!きらきらぽん Y♪M♪FQ ファネ   再(2022/08/01(月)

 前回の放送は昨年9/12(月)で、その時の感想はこちら

 時々この、手話で…が再放送されますね。

 今日のは最初が、誠兄&やころショットで、まずやころが片手でこっちこいみたいな手招き。それから、やこ:『最後はみんんなで、キッラキラ』で、まこやこが同じシンクロの動き。からの全員で『ポン!』です。
 

-・-・-・-・-

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました