この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無しNEW
> ★Y:黄色い長袖カーディガン(茶色身ごろで脇が白いインナー)×緑色の長パン 
2022/10/07(金)の やぎさんゆうびん と同じ服装
> ★M:フワリとした淡い緑色の長袖×白い長パン、三つ編みポニーテイル 
2022/09/23(金・祝)の やぎさんゆうびん と同じ服装
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さて週が替わり、兄姉の衣装が替わりました。上述したように、ゆうまやの衣装は以前放送で出てきたものでしたね。ということは、その時に同時に今週の収録をしていたんだなあ~。改めて衣装について補足すると、

  • ゆういちろう兄は、上が黄色系。下が緑で、銀杏の木の幹や枝と、葉みたい。上が黄色のグラデーションになってて白も入っていたから、生クリームが見えるモンブランとかシュークリームみたい。髪は真ん中から分けておでこが見えるヘアスタイル。
  • まやちゃんは、ビックリするくらいフワフワなトップス。服にゆとりが半端なく有りましたね。う~ん、改めて今見て思ったんですが、キャベツ・・・というよりはもっとフワフワだからレタスの精みたい! …えっ?、良い子は一枚一枚剥がしてみたいとか言っちゃ駄目ですよグラサン。髪はまぁるく丸めて右側に黄色い髪飾り。
  • 誠兄は私が第1体操着と呼ぶ「海」で、髪は綺麗に前におろして丸いタイプ。通称(?)まことちゃんヘア。これだけ髪が伸びるとヘルメットを被っているみたいですね。
  • 杏月ちゃんも同じく体操着「海」で、定番の綺麗な卵形のお顔にピカピカおでこです。少し大きめな青いピン留めが愛らしい。

 今日は座って手を振るまやちゃんのアップショットから。

まや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

まや(両手パー)→ゆう(同左)→あづ(両手を両頬ですりすり、で頭をみもも側に傾げて)→みも(同左でシンメ)→まこ(右手を胸に引き寄せて指がLの字)→やこ(同じ動きだが手が水平で、あいーんみたい)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 いつものように兄姉は前に座り、キューブの色は、あづ:緑色、まや:黄色、ゆう:水色、まこ:朱色。杏月&みももペアの頬っぺすりすり、可愛かったですね。

 おや、今日は兄姉と着ぐるみのカップリングがいつもと違ってて、ルチータが居ませんね。

 

まや:『あれ?ルチータ遅いね』 やころ:『ほんとですねぇ』 みもも:『何してるんだろう?』

(ここで『おまたせーー』とルチータの声がして、ケーキの乗った台を押しながら左からイン)

ルチータ:『ファンファンファン特別ぅな一日ぃ~、ハッピーバースデー、ふんふふふーん♫ ルチータがお祝いのケーキを持ってきたぞー』

(おお~、と兄姉が感心する声)

ルチ:『今日がお誕生日のお友達、おめでとう~。そして今日以外のお誕生日のお友達も、みんなおめでとーう。(カメラ前に出て来て)今日はこの歌を歌うぞー(右手突き上げ)』

 

 いやあ、豪華なケーキで段がありましたね。あれはやっぱり作り物かなぁ。美術さん頑張られましたね。本物だったら、収録後に出演者&スタッフさんで切り分けて、おやつにできるのに。

 今日は11月14日の放送でしたが、該当するお友達はいらっしゃいましたか? タレントでは初代ストレッチマン 宇仁菅真さん、SKE48の平松可奈子さん、内山命さん等いらっしゃいました。^^

 今日がお誕生日でない人にもおめでとうと言ったのが、ルチ君の心配りでしたね。ディズニーアニメ・不思議の国のアリスで浮かれ帽子屋が『なんでもない日おめでとうー♫』と歌っていたのを思い出します。

 

>♪だれにだっておたんじょうび(Y♪M♪FQ ファネ♪ New)NEW

 前回の放送は昨年7/16(金)で、ありゃりゃ、その時の感想は書いていなくてセトリはこちら。その前、昨年1/11(月)の感想は死んだ掲示板からコピペします。

>♪だれにだっておたんじょうび(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)  ※ 歌がはじまると皆、三角帽子を被って
 詞 一樹和美さん 補作詞・曲 上柴はじめさん。
 およよ、結構久しぶりですね。1年以上ぶりです。

 上に水色と桃色の三角▽の垂れ飾りが掲げられています。背景には蝋燭の立ったケーキの絵。そして床には立った風船が幾つも立てられています。兄姉は三角帽子を被っています。三角帽というと、♪あさペラ! の小人さんが浮かびますね。ああ、賑やかにめでたく飾ってくれました♪
 1月で誠兄がハーイと手を挙げ、あ、ハーイと子供達の唱和が合成されていますね。
 2月でゆうあつが映り、3月で杏月ちゃんがハーイと手を挙げます♪
 4月、5月でゆうまこショット。6月、7月であつあづショット♪
 8月でゆうあつまこあづ。9月で誠兄。10月であつあづ。11月でゆうあつまこあづ。
 そして12月で、ゆうあつがハーイと手を挙げました。
 というわけで、公表されている誕生月で兄姉が期待通り手をあげてくれました。
 テレビを見ているお友達、自分の誕生月のところで、自分が一番好きな兄姉さんが映ると特に嬉しいでしょうね。
 さて、実際のお誕生会では、お友達を招待したりしますが、コロナの今は難しいでしょうね。リモートお誕生会とかって、できないでしょうかね?

 さて、まやちゃんは今回が初挑戦。もう一度確認しておくと、誕生日が誠兄が1月。杏月ちゃんが3月。ゆうまやが12月です。前に、あつこちゃんが12月で、まやちゃんは同じですね。

 今回は兄姉4人だけではなく7人です。皆で一緒に歌い始めます。背景に花火みたいなパッパッ。さて、誕生月の担当ショットを言うと、

  • 誠兄&やころ:1月生まれ、2月生まれ、7月生まれ、8月生まれ、
  • 杏月姉&みもも:3月生まれ、4月生まれ、9月生まれ、10月生まれ、
  • ゆういちろう兄&まや姉&ルチータ:5月生まれ、6月生まれ、11月生まれ、12月生まれ、

 綺麗に3チームで4か月ずつ割り振りましたね。兄姉の自分自身の誕生月が含まれるようになっていました。

 そして、『チョメ月産まれ~』の所は、奇数月がゆう兄、偶数月がまや姉が歌いました。他は一緒にです。

 途中でゆう兄が『さぁみんなは何月に生まれたのか大きな声でお返事してねぇ~』と促しを入れてくれました。

 ケーキがアップになると、サクランボや苺の赤、オレンジの橙色、キウイの緑色、リンゴ(?)の白等が鮮やかなフルーツケーキでしたね。美味しそうだなあ。なんかここだけで使う消え物とするのはもったいない気が。少なくとも♪おめでとうを100回で使えないかなぁ。

 

>♪またあそぼ(Y♪M♪ New)NEW

 前回の放送は2015/10/1(木)で、時はだいたく時代でした。セトリを調べると、だいあつ時代、ゆうあつ時代は流れてないです。約7年ぶり。いやあ、懐かしいなあ。過去の感想を死んで無い方の古い掲示板から拾うと、

  • あきりょう時代は、こちらこちら。あっ、そうか、この時も実写だったんだ。何かずっとアニメだったような勘違いをしていました。改めて昔の投稿を読んでいて、こたつねこさん「真知子巻き」当時ありがとうございました。^^ 今だと「君の名は」というと映画ではなくアニメの方が浮かぶ人が多いでしょうね。
  • 雄祥時代のセトリは、こちらなんですが、見つからないですね。ということは流れなかったのか。

 詞 織田ゆり子さん 曲 上柴はじめさん。おや今日は、上柴さんの曲が2つ続きましたね。美術 浅利真友子さん。

 最初に3人の子供の影絵パネル。背景はお砂場。

『駆け足帰った公園で♫』とまやちゃんから歌い始めます。『明日も遊ぼう~また遊ぼ』でゆうまや同時。『夕焼け小焼け』でまや姉ソロ。

 まやちゃんは、紫色の半袖ワンピース。白いベレー帽。

 ゆう兄は白い長袖で、身ごろが緑色と紫色と太いのと細いのが混じった横縞模様。下が水色の長パン。

『雀が帰った公園で♫』と次はゆう兄ソロ。『明日も遊ぼう~また遊ぼ』でゆうまや同時。『一番星見ぃつけた』でゆう兄。

 3番の『か~ぜのブランコ揺れている♫』から、『あ~した天気にな~れ』までは、ゆうまや二人ででした。

 ノスタルジーに溢れていて、やっぱり良かったなあ。また放送の時に追加の感想を。

 

>●ファンターネ!:河童なのに泳げないことを正直に告白したみももの回(仮題)NEW

  • 海岸で遊んでいる3人+あーぷん。夕方になって鐘が鳴っています。『明日も海で遊ぼうぜ。浜辺でお魚さんとパチャパチャしよう』とルチータ。『いいですね』と同意するやころ。『ねぇ、明日は森に行かない?』と誘うみもも。でも皆に押し切られました。『みももは河童だから泳ぐのが巧そうだな』とルチ君。『楽しみです。ではまた明日』とやころ。おや、そこは『またあそぼ』でしょ。さっき歌われたから(笑)。
  • 頭を抱えて『どうしよう』とみもも。あーぷんがその様子を見て『あーぷん?』と不思議がる声を出しました。
  • みももがエア平泳ぎの練習をしていると、『泳ぎの練習かい?』とアンモさんがやってきました。前にアンモさんだけには河童なのに泳げないことを告白していましたね。その時の感想はこちら。本当は泳げないことをあーぷんにも、みもも打ち明けます。
  • 明日みんなと海で遊ぶことになっちゃって…というみももに、泳げないことを正直に言ってみるのは?とアンモさんアドバイス。わしらも一緒に居るから勇気を出して…と促されて、ももももも~と身悶えして悩むみもも。
  • 次の日にまた海岸で、ルチータとやころがやってきます。『二人に言わなきゃいけないことがあって…』と切り出し始めますが、肝心なことで自ら別の話題にしてはぐらかしてしまいます。アンモさんとあーぷんに励まされて、本当のことを告げます。
  • そんなことか、みんなで練習すればいいんだよ、とルチータ。『みももくん、よーく言えたの』とアンモが褒めます。
  • よ~し練習するぞ、とみもも『もももみもも、河童のみもも、まだ泳げないけど、いつかはー泳ぎたい♫』と歌い始めます。最後『みんなに言えて良かったぁ』とみももが嬉しそうに声をあげ、エンドとなりました。

 大きく進展がありましたね。大きなハードルを越えたというか。すってんすっくに例えたら、うーん、レンコンみたいな穴だらけの山を抜けた所とか、すーもどすーもどの坂を抜けた所とか。

 海というと、前作のガラピコぷ~だと、趣味だったからか、蛸のキュリオ店長がよく泳いでて(ワカメを引き連れて)海から上がってきていましたね。なので習うと良いかも。あと、ヤンヤンモーフの弟子という海蛇みたいな小ヤンヤンがよく海から出て来ていて泳ぐのが得意そうだったから彼に習っても良いかも。願いを一つ叶えてくれていたから『泳げるようにして』と素朴に頼むのもいいでしょうね。

 

>●月歌:うん、いいんじゃない

月歌ページ

 先日の感想で、枕と布団が出てくることを言いましたが、布団が出てくるのは久しぶりですね。♪かけぶとんしきぶとんという雄祥時代の歌を思い出します。このあと全く流れていなくて、また聴きたいなあ。甘い感じの可愛い曲で、掛け布団と敷布団の仲の良さが際立っていました。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 青い長袖トップスで「ちひろ」というお名前の坊やでした。tvk「猫のひたいほどワイド」の奥谷知弘さんが浮かびます。坊や、木の色のミニチェァに座り水色の歯ブラシで磨きます。『お父さん』と呼ぶと『はい』と右から出てらっしゃって今日は仕上げはお父さん。洗面所で口をゆすいだ後は、元の場所でヒョイとダブルピースでかっこよく決めてくれましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:Y ★Y:ベージュベースに色んな色の服に横ちょに帽子を被り少年のような格好
> 今日のお題「〇」 → 雨が降った時にできる「水たまり」  再(
2022/04/04(月))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。約7か月ぶりとなりましたね。

 最初、蛙の絵を描いていましたが、おっと、けけちゃまかな?と思ったお友達もいたかも。ただ、これは2022年度の初日だったから、けけちゃまはまだ出て来ていなかったんですよね。それに桃色じゃなくて緑色の蛙が描かれました。

 赤い長靴の周りに、細かい水しぶきを描いたのも凄い。黄色い光も描いてて、ゆうあつ時代の♪きらららダンスが浮かぶなぁ。

 スケッチーが手伝って、沢山の雨を降らせましたが、今月の歌のレインコートは雨が嫌いだから見ると逃げていくんでしょうねw。
 

>●みんなのそうぞう:お題「三」 みんなが送ってくれたそうぞうを紹介  再(2022/04/04(月))

 同じ日の再放送で、その時の感想は前述のリンクの先です。
 

>●インターミッション:てんぐざる

 前もあった映像で、子供を抱えたまま水へダイブ。すかさずお母さん、木によじのぼりました。子猿がしっかり終始胸に掴まっていたから偉かったですね。

 水を怖がらず果敢だった母猿さん、泳ぎが苦手なみももは教えて貰っても良いかも。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YM  @スタジオ  再(2022/05/02(月))

 前回の放送は10/24(月)で、その時の感想はこちら
 ギュッパッの発声が、誠兄も杏月ちゃんも鮮明で聞き取り易~い。もっと潜ってみよう~で更に潜りますが、その後、木をよじ登ってもいいよ。あっ、それはさっきの天狗猿か。

 歌 Fourdans と出てきますが、後ろで一緒に体操しているゆうまやは、歌はもう覚えてしまっているでしょうから、代わりに歌うこともできるんじゃないでしょうか。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は11/9(水)で、その時の感想はこちら
 ㈪恒例のエンディングクレジットが出てきて、普段と基本同じだったようです。ファンターネ!の作者には宮本武史さんのお名前が無かったので、今週は目次立樹さんと松尾大悟さんの作ですね。声には平原綾香さんのお名前があったので、ミミコ姉さん、今週登場しますね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、そうぞうのへやが再放送でしたが、最初2曲が新曲で、新旧の混成のバランスが良かったですね。

 ♪またあそぼ という曲が今日流れましたが、この言葉で終わるエンディングソング、今まであった気がします。今のエンディングソング♪きらきらぽん は最後が『笑ってまた会おう♫』ですね。

 探すと、そうそう、ぐ~チョコランタン時代の♪スプラッピスプラッパがそうでしたね。歌詞はこちら

 みももが遂に泳げないことを仲間に告白しましたが、週刊誌だと過激な見出しにしたがるので「激白」と書く所でしょう。私の投稿は穏便に行きたいので告白とかカミングアウトとしたいです。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目からこれケーキです。X'masを待たずにケーキはもうバカスカ食べたいなあ。