この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 この日は、BSおかあさんといっしょ 初代体操のお兄さん、恵畑ゆうさんのお誕生日でした。おめでとうございました!お祝いクラッカー

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMF:上が水色長袖でメダカ帽子 ★Q:白長袖×黄緑色の長スカート、メダカ帽子、眼鏡の学校の先生NEW
 さて、今日はメダカの格好をした杏月ちゃんのアップショットから。

あづ:『皆さん、元気ですかぁ?』

 杏月ちゃん、橙色のメダカ帽子。をを、「目だか」だけに目が大きい! 黒縁の丸い眼鏡。白い長袖。両手をパタパタしていたのはメダカのヒレでしょうね。可愛い。後の進行で判るように、これはメダカの学校の先生役でした。

ゆうまやまこ:『はーーい!』

 ここで他の3人に触れると、

  • 皆、水色の長袖を着ていました。これは園児服でしたね。これはまた可愛い。今週の衣装の上にそれぞれ着こんでいました。
  • ゆういちろうメダカは、同じように大きな目の紫色のメダカ帽子。
  • まやメダカちゃんは、これも大きな目の水色のメダカ帽子。ああ、4匹のメダカの中では一番小柄で一番若くて、やっぱ可愛いですね。
  • 誠メダカは、同じく大きな目の橙色のメダカ帽子。杏月先生とお揃いだったかも。それにしてもスラリとタッパが有るから、ええと、メダカというよりは魚の種類でいうと秋刀魚とか太刀魚とかが浮かんできたりして。(←)

ゆう:『ゆういちろうメダカも(両手を前でクネクネで泳ぎを表現して)』

まや:『まやメダカも(片手を前、もう片手を後ろでヒラヒラでこれも泳ぎを表現して)』

まこ:『誠メダカも(片手を大きく上で、もう片手を後ろで、まるで走っているようなポーズで)』

ゆうまやまこ:『ピチピチ、元気ぃ~!(片手を大きく上げ、反対側の足を上げて)』

 いやあ、ピチピチ元気と来ましたか。威勢があって新鮮で良いなあ(大笑)。

 

あづ:『メダカの学校の皆さん、今日はみんなで何をしたいですかぁ?』

ゆうまやまこ:『(口々に)ハイハイハイ!』

まや:『お遊戯したいでーす(手のヒレをパタパタ)』

まこ:『泳ぐ、練習したいなあっ!(片手を上げて曲げ、もう片手を下げて曲げて)』

ゆう:『(両手のヒレを上で揺らして)みんなで遊びたーい!(ニッコリ)』

あづ:『うんうん、どれもいいですね。それじゃあ今日も元気に始めましょう!』

 

>♪めだかのがっこう(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は昨年8/3(火)「いきものいっぱい!スペシャル2」で、その時の感想はこちら。作者の方々はそちらに書いています。

 手をヒラヒラでピチピチのヒレを表し、また左右別々に角度をつけて伸ばしたりと、躍動的でしなやかで楽しい動きでしたね。

 いやあ、見てて感心してしまいました。過去の先輩の代のことをいうと、圧倒的に実写映像のことが多かったです。今回実写は挿入すら無かったですね。ただ後で・・・あっ、そこは後で言います。こうやって、兄姉がメダカに可愛く扮装してくれて歌って踊ってくれること自体がレア。見ているお友達も、親近感が湧いて自分も歌い踊りたくなったのではないでしょうか?

 まやちゃんが歌いながら瞬(まばた)きしているのが可愛い。皆でスーッと寄る部分があるのも仲良し感があって良い。

 この振付自体、新規だと思いますが、動きが多彩でしたね。振付師の方は、どうやったらメダカに相応しいか色々と考えてられた過程がきっと楽しかったのではないでしょうか? ^^

 

 さて、杏月ちゃんを先生役にしたの、適任でしたね。杏月ちゃんは、ちょっとこう大人っぽい女性の役がこれまた合いますよね。過去にママの役とかも、♪ママ・ムーチョ、♪わらいごえがヨ~デルね、でこなしてくれました。

 優しそうで魅力的で、生徒に人気の女性先生って、これまた皆さん、色々と思い入れがある作品、あるのではないでしょうか? 私は詳しくないけれど、同じEテレの人形劇で、バケルノ小学校とか、ガンコちゃんとか。私は超古いのだと「ひょっこりひょうたん島」のサンデー先生。もっと時代がくだるとアニメ「ど根性ガエル」のヨシコ先生、「まいっちんぐマチコ」先生とかが浮かびます。

 

>♪ざりがにロックンロール(生き物映像 New)NEW

 をっ、水生生物が連続しましたね。前回の放送は昨年10/22(金)で、その時の感想はこちら。数ある、作詞 葉山まりさん&作曲 堀井勝美さんの生き物実写曲シリーズの一つ。

 夏のイメージがあるけれど、春に登場してくれましたね。

 ゆうあつ版が出て来たとき、二人とも低音だから、ドスが効いてて素晴らしいと褒めましたが、ゆうまや版もこれまた良かったですね。まやちゃんが登場してきたときに思いましたが、あつこちゃんより、もっと声が低い感じで、その低さがこの歌に合っていると思いました。

 映像は、う~ん、前と同じだったかなあ? 水中を自由自在に大活躍って感じでしたね。

 

 次に出て来たときにまた追加を書きますね。でも、あと余談を一つだけ。今感想を書いているのが5/17㈫ですが、その前の週の「マツコの知らない世界」を見ていたら、色んなレアな中華料理が出てきましたが、中国の方はザリガニ料理が好きとマツコさんが仰っていて、それは知らなかったので勉強になりました。

 

>♪おおきなたいこ

 前回の放送は5/6(金)で、つい先日でしたね。その時の感想はこちら短い曲だから、時間調整的に使われますね。前のガラプコぷ~の時からそうでしたが、着ぐるみ劇の直前が定位置です。・・・もし、1曲目に歌われたら、のけぞって驚きますけどねえ(苦笑)。

 

>●ファンターネ!:河童なのに泳げないみももを慰めたアンモさんの回(仮題)NEW

 3人組が海岸に来ています。暑くなったら海に入りたいねと話をしているのに、みももだけ押し黙っています。

 アンモさんがやってきて、箱に入れて色んな貝を運んでいて、発明品の材料にするとのこと。やころとルチータが、海に行く時一緒についてきてくれるよう頼みます。大人の引率者が必要ですもんね。

 みももがアンモさんと二人きりになった時に、『実は河童なのに泳げない』と告白。おおお、これはちょっとビックリしましたね。それをアンモさん、『できないということは、いつかできるかもしれないということジャ』と慰めてくれたのでした。

 ちょうど飛魚が水面を飛んでいて、アンモさんが最初から海を飛べたか?と訊くと、飛魚は何か言ったようには思えなかったけど、最初から飛べたわけじゃないとアンモさんが翻訳しました(笑)。あの飛魚さんは苗字がツッピンだったかも(そういう歌があるから)。

 それを聞いてみももは、安心したのでした。アンモさんに一緒に泳ぐ練習をしてくれる?とみももが頼み、そこから彼女は『ももも、みもも、河童のみもも、まだ泳げないけど・・・』と可愛らしい歌を歌ったのでした。

 

 アンモさんは、あのお年で経験豊富で、アンモナイトですから、さすがに泳げるんでしょうね。まあ現代はその様子を見ることはできませんが。同じ貝のオウム貝は生き残ってて貴重な姿を見せてくれますね。あとホタテが敵から逃げるために2枚貝をパクパクして逃げているのを何かの番組で見たことがあります。

 みももの悩みのように、お友達もこれから先、まだ泳げないとか、飛び箱が飛べないとか、逆上がりができないとか色々な悩みが生じると思いますが、一つ一つ克服していって欲しいですね。

 

>●月歌:♪くだものたろう

月歌ページ

 色んなくだものたろう達の涙がジュースになったということで、♪ドロップスのうた の神様が『すわっ、強力なライバル出現!』と色めきたっているかもしれないですねガーン。(この曲は涙がドロップスになるから) ただ、ドロップスの方は、神様がお爺さん(昔のアニメはそうでした)一人ですが、本月歌の方は8種の果物太郎が、若くてピチピチ元気ぃ(←今日のトークから借りました)なので、ちと分が悪いかも(苦笑)。ただ、両曲とも、絵がおくはらゆめさんですね。

 

>●パジャマでおじゃま:男の子NEW

 おおっ、赤と白の格子縞のパジャマでした。男の子だけど赤というと、戦隊ヒーローの主役みたいでかっこいいなぁ。壁が白くドアも白い部屋の隅で着こんでいきます。きちんと着こなし、最後は大の字でかっこよく決めましたぁ!合格

 

>●ニンニン忍者修行:FQ M  今日の修行:練習~【的あての術】  再(2022/04/19(火)

 2回目の放送となりました。前の感想はこちら

 まやちゃん、水平に張られた糸の下をリンボーダンスのようにかいくぐるの、とても上手でしたが、そもそも体が柔らかいのかもしれませんね。^^

 丸太の上を渡る修行、お手本の杏月青忍者ちゃんも、まや忍者ちゃんも動きがたおやかで上手👏でした。そういえば、先日女子体操を少しチラリとテレビで見たんですが、改めて思ったんですがあの狭い平均台の上をクルリと一回転したりして、素晴らしく正確で上手いですね。

 

>●インターミッション:めだか

 さあ、ここで、実際のメダカの映像が出てきました。最近では見る機会が特に都会では激減しているので、テレビで今日の1曲目でメダカって何だろう?と思ったお友達は、ここで実物が確認できて良かったですね。^^

 先日、tvk(テレビ神奈川)の猫のひたいほどワイドで、メダカを採りあげた回があり、猫の手も借り隊の奥谷知弘さんがレポしてくれました。神奈川県では1か所を除いて絶滅だそうで、東部はともかく西部は山も残っていて農村も結構有りそうなのに残念です。以下に公式動画を載せますね。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが最初から参入 @スタジオ  再(2022/04/12(火)

 前回の放送は4/14(木)で、その時の感想はこちら

 2回目の『鮫さん鯖さん』の所で、誠兄だけ魚を表現しているんでしょう、口をパクパクしてくれていますね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は5/6(金)で、その時の感想はこちら。この時の投稿で、子供達が戻ってきた時に一緒に体操するんでしょうかね?と書きましたが、先日親子ご参加の新年度初回の放送が有り、ソーシャルディスタンスを保ち、着ぐるみ3体のみもも、やころ、ルチータも後列で参加でしたね。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目のメダカの先生と生徒が可愛らしかったですねえ。

 メダカが出て来て、ザリガニが出て来て、みももが河童なのに泳げないと言っていたから、水生の生き物の話が多かったですね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ザリガニは無いですが、メダカっぽいのはあるのでこれメダカ
  • みももがいつか泳げることを祈りこれ河童