この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています 。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/10/18(月)と同じ服装  ※ 各自リュックを背負って Y:青緑 A:淡茶 F:黄 Q:桃NEW

 今日は4ショットから。皆、リュックをかついでいて可愛いー。夏コンのキャンプのときの持ち物と同じだったかは確認できていませんが。また次使う機会のために、大切にクローゼットとか倉庫とかに保管しておいて欲しいですね。

 

あつ:『みんなあ』 ゆうあつ:『元気い?』 まこあづ:『はーい』

あつ(可愛くダブルグーをちょっと上下)→あづ(ダブルパーをグリグリ)→ゆう(背中のリュックを見せつけて)→まこ(片手を上にして親指で自部を指して)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』。

 今日は、ゆういちろう兄が一人目立ったポーズだったし、誠兄は黄色いリュックだったから黄金好きとしては合った色だったかも。

 

あつ:『今日はみんなで秋の遠足に行きますよぉ』

ゆう:『あっちこっちレッツゴー!(腕をあげて)』

 

>♪あっちこっちマーチ(Y♪A♪FQ New)NEW

 

 さあ、本日のメインエベントォー! パフパフパフー。いやあ、嬉しい。だいたくよしまゆ時代の月歌でこちら

 前回は、だいたくよしまゆ版が2019/05/18(土) 「お願い! 編集長」 はてなたんていしゃ 16:30~17:00 で再放送で流れていますね。この時は、2010/07/28(水) 夏特番 はてな?探偵社(3)の再放送で、普段は月歌のMVなんですが、この時はロケの実写版でした。ちょうど森の中をだいたくが探検だったので歌の主旨とピッタリ。

 それ以来ぶりの復活ですから嬉しい! スタジオで歌われるのは今回初では?

 

 さて、今回です。歌の歌詞に合わせて、画面左右下に草むらがありますね。歌詞に合わせて、兎、山羊、馬、河童と出てくれました。2番では林も。そして3番ではフクロウも。

 歌に合わせて遠足っぽくリュック姿で歩き回ってくれる4人。うんうん、たのしーい。

 『次はどこいこう~音譜』のゆうあつのハモり、嗚呼綺麗~。

 3番で夜になって、お化けかな?の歌詞でゆういちろう兄がチューチュートレイみたいな縦一列の4人になって隠れているのが、お化け嫌いだからナイス。そしてフクロウだと判明して、ゆういちろう兄が『ホーッ!』と鳴く部分が、これがフクロウの鳴き声ホッとする安堵の気持ち引っ掛けていてナイスでしたね。

 ところで、全体的に、ゆうあつの歌声、とても良かったですね。驚きました。鮮烈で歌声が眩しく光って、すこぶる上出来✨でした。二人に合っている歌だったのかも。また是非次の放送も出て来て欲しいなあ~照れ

 

>♪ざりがにロックンロール(生き物映像)(2021/08/03(火)再

 前回の放送は8/3(火)で夏特番の2回目でした。その時の感想はこちら

 では前回たっぷり書いたので簡単に、ザリガニっていかつい攻撃武器であるハサミを持ってて、ロックスターに合ってますね。ゆうあつの歌声もワイルトだろ~と言うスギちゃんみたい。二人ともロッカー演奏のお兄さんに成り切り録音スタジオへは鋭い眼光で肩を怒らせ入っていったことでしょう(←勝手な妄想です)。

 

>♪ジューキーズこうじちゅう

 前回の放送は10/11(月)でその時の感想はこちら

 数えてませんが、今までの経験で、放送回数が多い気がします。毎日の選曲はその日の担当ディレクターさんが決めている気がしますが、きっとお好きなDさんがいらっしゃるんでしょうね。

 ショボベルカーが↓のような仏様みたいな笑顔ですね。

   (⌒|⌒)

 怒ると意外に怖くて大魔神のように豹変したらどうしよう。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

>●ガラピコぷ~:目覚まし時計を探してキュリオマートに来たムームーの巻(仮題)  再(2020/11/10(火)

 この日の感想を死んだ掲示板から乗せると↓です。

 さて、今日は目覚まし時計がテーマで、これは新作でしたね。お寝坊をしちゃうと悩みを抱えたムームー。そしてチョロミーが来店。キュリオ店長が目覚まし機能付きのアナログ時計を勧めてあげます。

 チョロミーが率先して目覚ましの声を入れてあげますが、自分が好きな、今日の朝ごはんはシュークリームだよぉ というものでした。ムームーは、キラキラした石が一杯あるよ、と自分が喜びそうな呼び起こし声を録音。だけど時計が故障しているのか、声が遅くなり過ぎたり速くなり過ぎたり。

 代わりの古い時計を持ってきた店長、声を聞いてみると、なんとプッチマーゴさんが、自分の読書好きの夜更かしを戒めて早く起きなさい!と声を録音したものだったのでした。これが今日のオチでしたね。え? いえ、寝落ちでは無いですよ。

 ところでネットでも声が出ていましたが、今日の最初の2曲と同じく、こちらも睡眠に関する話でしたね。  

 時計といえば、ゆうあつが時計職人になって歌っていた♪とけいのうた に出てくる時計屋に行っても良いかも。ただ柱時計が多かったので、その前のだいあつ時代のMVだと置時計が多かったからそちらが良いかも。

 最近だとスマホのアラームを目覚まし代わりにされる方、多いでしょうか? ただ充電の都合上使いたくなく、目覚まし時計は別の方が良い方も多いでしょうか。

 

>●月歌:♪なんなん、とかとか、なーるなる

 杏月ちゃんのスカート、膨らませるためのワイヤーの形がうっすらと見えますね。

 私が小学校のとき男の子が女の子にスカートめくりするのが流行ったんですが、杏月ちゃんも当時の悪戯坊主たちと一緒にいたらひとたまりも無いかも。

 よいこのおともだちは真似しちゃ駄目ですよ。(^^)/

 今、思い返してみると、当時永井豪さんのハレンチ学園とかあばしり一家とかPTAからかなりクレームを受けたお色気漫画があったから、スカートめくりが流行ったのもその影響だったかも。

 

>●ガラピコのたためるかな?:男の子 今日は「タオル」NEW

 デニム地の吊りズボンの坊や、淡い緑→水色→黄色の順にきちんと畳み(尺の都合か水色部分はカット)最後に『できたぁ!』とかっこよく片手を突き上げましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄と杏月姉がお便りを紹介。NEW

 あっ、今日は珍しい。ゆうあづ郵便だ。

 喋りながら二人歩いて来て、杏月ちゃんが長めに歩いて左側。長いポニーテイルがピョンコピョンコして可愛いです。

 ゆういちろう兄は、やった! 横を向いたからフード帽が見えました。紐と同じででしたね。

 結論から言うと、今日のゆうあづペアも息がぴったり合ってスムーズだったですねニコニコニコニコ

 

 第1掲示板は、ぎゅーっはかせ と おさんぽマーチ の絵、計2枚。『折り紙が使ってあってとっても上手』と杏月ちゃん。
 第2掲示板は、荷物を持って坂道を登るガラピコと、四角いガラピコの絵、計2枚。『かわい~い』とゆういちろう兄。
 第3掲示板は、ブー!スカ・パーティーの絵、計2枚。『豚さんやワニさんも居るね~』と杏月ちゃん。どちらも賑やかにキャラが沢山描けていましたね。

 白山羊さんのお勧め作品は、おおお、大きな絵。ゆう:『綺麗』。あづ:『うん』。ジューキーズこうじちゅうの絵、1枚。あづ:『お~っ、ジューキーズが勢ぞろい。あっ、これは(指さして)クレーン車かなあ』。ゆう:『見て見て、ここには人も居るよぉ(とビルの上を指して)』。あづ:『本当だ。全部かっこいいねー』。ゆう:『うん』。まさに今日、曲が流れましたね。


 黒山羊さんのお勧め作品は、シルエットはかせとムームーそれぞれ1枚で計2枚。ゆう:『シルエットはかせの赤と黒。そしてムームー君の青、しっかり描けててすごいねー』。あづ:『うん、はかせもムームーも喜ぶねえ』。 ゆう:『うん』。

 

>今週のリクエストは ♪ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー

 絵1枚で、ゆう:『りょうだい君は杏月お姉さんと一緒にジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー を踊りたいんだってえ』。あづ:『うわあ杏月お姉さん嬉しいなあ。蛸やエイも今にも踊りだしそうだね』。ゆう:『そうだね』。

 手の平を青と赤にして、それぞれ紙にペタンして、ちょうど海の生き物を表していてアイデアが素晴らしかったですね。

 

 さて、あきりょう弘キヨ時代の月歌で、前回の放送は8/5(木)でその時の感想はこちら

 また言いますが、4人がドレッシーで本当に素敵です。高級な海中コンサートといった感じですね。観客として参加してみたい。海中だからコロナの空気感染も無いから、客同士至近距離でも大丈夫ですね。皆、海中服を着て潜っての参加になりそうですが。

 

>●インターミッション:うさぎ

 草原の中、枯れ草色の2匹(うさぎだから2羽と呼ぶべきか)で背中合わせでしたが、こうやっていると360度危険が察知できますね。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 ㈮恒例の壮大スペクタクルバージョン。

 カニさん海老さんが最初に出てきますが、今日歌で出てきたザリガニさんも『おいらも仲間に入れてくれ』と思うかも。でも住んでいる所が川でこちら海とは違うんですよね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 こちらは今まで何度も放送された回。ゆうあつがタスキですが、あと3日で衆議院総選挙ですね。

 留守録に沢山事務所からやアンケートやらが入っているんですが、先日は河野太郎さんの応援依頼メッセージが入っていました。私の神奈川県の選挙区の自民党候補が小石河連合を応援していたものですから。河野さんの声はもちろん録音で、大勢の方々に一挙に電話をしているんでしょうね。

 

-・-・-・-・-

 今日はとにかく1曲目がメインエベントで、いやあ、感激でした。4人が歩く歌、おさんぽマーチ とか幾つか有りますが、またバリエーションが増えましたね。

 

 やぎさん郵便は、ゆういちろう兄と杏月ちゃんの組み合わせが久し振りで新鮮。あつこちゃんと誠兄ペアの回も出てきそうですね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から出てきた生き物から、ヤギはいないので羊で代用ですが、彼らうさぎ雌羊馬・フェンシング河童フクロウを。
  • ガラピコぷ~からこれ置時計を。
  • 今日のリクエスト曲から、大勢海の生き物がいますが多過ぎるので絞って彼らたち蛸クラゲ蟹鯨で。