木曜日で夏の特集4回目ですニコニコ。今日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●オープニング

 今まで書いて来なかったですがこのスペシャル放送、アニメが終わる瞬間、兄姉が『いきものいっぱいスペシャルゥ~!』と唱和してくれていますね。

 この『…ゥ~!』のところの抑揚の付け方が、日テレ㈭のぐるナイの「ゴチになります」でNEWSの増田貴久さんが料理一品目を頼むときの口調に似ています(笑)。

 

>●スタジオトーク(New) 今日は海に来たよ。海の生き物に会いたいな。  @海岸のセット  ★YAFQ:2021/08/02(月)と同じ服装

 おやおや、今日はいきなり海岸に来ていましたね。♪キャンプだホイ は今日も歌われませんでした。そしてキャンプセットは無くなっていて、キャンプはどこへ行った?と突っ込みたくなる気持ちも有り爆  笑

 

あづ:『みんなぁ』  全員:『元気ぃ?』

あづ(ダブルピース)→ゆう(同左)→まこ(同左)→あつ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』 。

 セットの後ろには、中央に赤白のパラソル。ビーチの座る椅子があって、おや左に、シャチの膨らませた浮袋が有りましたね。右に青紫の浮袋と、それとバナナの形をしたサーフボードっぽいのが有りました。

 

まこ:『今日はお兄さん達、海に来たよお』

あつ:『いいお天気で良かったわねえ』

ゆう:『綺麗な魚や貝、見つけられるかなあ』

あつ:『海の生き物達にも会いたいわぁ~』

あづ:『私は大好きな亀さんとお友達になりた~い』

 

 手前側が波っぽく浜に押し寄せたり惹いたりしていて、これはスタッフさん頑張られましたね。ガラピコぷ~でよくこういう場面が有るからそのノウハウが活かされてるんでしょう。

 

>♪フ~ララ ホアロハ ラ~(New) Y♪A♪FQ  @同上
 さて、本日のメインエベントー!(パフパフパフ) ご承知の方はご承知のようにだいたくよしまゆ時代の月歌でした。だいたくの就任初年度の2008年です。拙サイトの該当箇所はこちら

 いやあ、懐かしいなあ。何せ13年ぶりですからね。

 全体的に見ていて思ったのが、4人ともフラダンスが曲線的でとても上手でしたね。この日のために振付師の方からフラダンス特訓を受けたかな?

 こういった曲線的な動きは、シェイクシェイクげんき!や、ほしぞらカーニバル 等々で経験は有りますね。

 あと、フラダンスというと、皆さんもすぐに浮かぶと思いますが、♪モウモウフラダンス があって、これは沖縄でゆうあつがこなしたのが記憶に新しいですね。

 今回の曲と共通するのが、ハワイアンだということ。それから、フラダンスが当然入っています。さらにそのフラに引っかけているんだと思いますが、フ~ラフラの動きが入っている所。

 話がそれますけど、ゆうあつでは出てきていないですが、♪南の島でフ~ラフラ という曲も有るんです。あきりょう弘キヨ時代の例えば感想がこちら。雄祥よしまゆ時代のがこちら。あきりょう弘キヨ時代のは傑作なのがあって、あきりょう二人が現地にハネムーンに来たような風情。そこで現地人の弘キヨが変な人になっててお出迎えするみたいなMVでした。面白いなと思って気に入っていたのに、問題有りと思われたのか、すぐに放送されなくなってしまいましたね。

 

 歌い出しはあつこちゃんで、指を可愛く立てます。語り掛けている感じが優しくていいですね~。海の人魚姫みたいかも。次はゆういちろう兄。ニュルニュルっの声が際立った声にしていて面白い。

 4人でフォーメーションを何度も変えてくれます。4人で縦になる瞬間も。途中、お日様…のところで照明が黄色くなって!

 いやあ、これ、美しいですね。是非、ここだけ切り取ってMVとしてまた再放送を。

 

>●スタジオトーク(New) シャカシャカシャカに何の音かな? 蟹さんか。みんなで一緒に歌って踊ろうカニ。  @同上

 音がして、耳をそばだてる4人。亀さんかと杏月ちゃんが期待しますが、正体は蟹と判明。

ゆう:『みんなで一緒に歌って踊ろうカニだってえ』で、おっと、いきなりのカニ語w。

 

>♪かにダンス Y♪A♪FQ  @同上

 こちらは元々は、詞 葉山まりさん、曲 堀井勝美さんの生き物実写シリーズの1曲。前回を調べると実写版の方が昨年8/29(土)ナーニくんのマジックショー で出てきています。現ゆうあつで初出の時の感想をコピペしますね。

2017/5/15(月)

 潮干狩りの話題からこの曲へ。
 この曲はベンチ曲でも出て来ますが、動物実写シリーズの葉山まりさん、堀井勝美さんペアの方もありますね。画面下に合成された蟹が出て来ました。
 v(^-^川vv(^-^)v 蟹の手を作って歌いながら、途中、『フォークとナイフ』のところで、あつこちゃんがモグモグと食べる仕草が可愛いかった。

 を、手前に出ている蟹人形が、リバーシブルになっていて前面と背面でクルリとなったとき、歌詞どおりに片手がフォークで片手がナイフになっている。海中で鮑ステーキとか食べるときに好都合かも。兄姉もその洋風の食器使いで食べる真似も。

 蟹は、これと♪かにのおじさん が蟹曲の双璧ですね。

 

>●スタジオトーク(New)  @同上

>  ・こちらこそ楽しかったカニ。もっとここに居ると良いものが見られる。

 ゆう:『こちらこそ楽しかったカニだってえ』とまたもゆういちろう兄、蟹語w。

 蟹というとガラピコぷ~で海岸で頻繁に出てきましたが、どちらかというと無口でムッとしている場面が多かった気が。

 ところで、蟹というと、ゆういちろう兄は前科があって(←大袈裟)、最初の夏特番で、蟹を捕まえようとしていたんですよね。でもヤドカリを見つけてそのヤドカリは優しく逃がしてあげたというカニとヤドカリの差別待遇だったんです(←大袈裟x2)。

ゆう:『もう少しここに居ると良い物が見られるかもね』で、何だろうと大喜びの誠兄。もう少し遊びましょうとあつこちゃん。

 

>  ・YFで砂の棒倒し遊び。AQでバケツを逆様にお城作り。

 おお、珍しいものが見られましたね。兄達で砂を盛り上げてそこに棒を立てて、棒倒しです。将棋の将棋倒しに似ていますね。ちょっと面白いのがゆういちろう兄が正座をしていて、誠兄は胡坐だったところ。うんうん、個性を対照的にしていました。そして結果、ゆういちろう兄が勝ち、誠兄がすかさず『もう1回!』。はい、泣きの一回が入りましたぁ。これって、負けず嫌いの誠兄の実態と合っていたのかも。ところで、ドラネコロックンロールでは腕相撲で誠猫の方が勝ちましたね。1勝1敗と言えるかも。

 

 一方、あつこ姉と杏月姉のお姉さんペアは、それぞれバケツに砂を入れてそれをひっくり返します。おお、砂のお城ができた。ミミィさまのお城かも・・・。バケツの形から、プリン🍮みたいだったとも言えます。はい、初めての共同作業ですーーってそんなことは無いかw。こういった砂遊びって楽しいですよね。お友達はテレビ前で興味津々だったでしょう。砂というとシャベルが近くにあれば、有名な曲♪にじ が浮かびます。

 

>  ・双眼鏡で鯨を観察。鯨の潮って何かしら? F、鯨の格好で鯨の吐き出す息であることを説明。(BGMが♪歌うクジラ)

 大きな音が沖から聞こえてきて、誠兄が色めきたちます。波打ち際に4人が寄って、それぞれ持っている双眼鏡が小さくて可愛い! 誠兄が黄色、ゆういちろう兄が桃色、あつこ姉が緑、杏月姉が橙色。

 大きな鯨が見えてマッコウ鯨でしたね。双眼鏡を持っていたから、♪さがそっ が浮かびました。

 潮吹きを見ていて、杏月ちゃんが『シャワーかな?体を綺麗にしているのかも』。はい、おふろじゃぶじゃぶ で誠兄が入っていましたが。

 あつ:『体に噴水がついているとか』

 ゆう:『いや、鯨の周りで雨が降っているだよ』

 ここで、誠兄が違いまーすと、鯨の被り物で登場。今日は兄が解説委員となりました。クイッと手で引くと、鯨の上から噴水が出る仕組みになっていましたね。いやあ、鯨人形、目と目が離れていてヒラメ顔。く・じ・ら・なのにヒ・ラ・メw。誠兄が説明している最中、♪歌うクジラ がBGMで流れて嬉しい。海上の様子、そして海中の鯨親子の様子も見れました。そして鯨が我々と同じ胎生であることを説明してくれます。

まこ:『生き物には色んな不思議が一杯だね、ぴゅっぴゅっ』と、おどけてまた最後に潮を吹いてくれました。

 ところで、哺乳類である鯨やイルカの呼吸については、思う所があって、ちょっといつか別に投稿したいと思っています。

 

>♪モラモラマンボウ

 前回の放送は7/19(月)ですが、ありゃ、すみません、感想を書けていない日でした💦。

 だいたく時代の月歌で、掲示板時代の投稿のアメブロへの投稿は済んでいてこちら

 ああ、残念、ゆうあつの初出の時の感想を探したんですが残念ながら消失していました💦。2017/08/15(火) 山の家のなつやすみ(2)の時でした。別の日のを載せますね。

2018/4/19(木)

 昨年の夏特番で出てきましたね。
 作曲の石川ハルミツさんは、あきりょう時代の ♪スッカラスカンク を作ってくださいました。あとBSおかいつで山ほど曲を作ってくださった覚えがあります。また、「みんなの広場だ!わんパーク」にゲスト出演されたことがありました。
 マンボウは体が大きくてオットリした印象があるから、沢山出てくる海の仲間達の中では、頼られるお兄ちゃんみたいな存在かも。
 うーんと、良い例が思いつかないけど例えば、ドレミファどーなっつ だったら空男君かな

 誠兄が、しっかりと鯨の扮装をして話をしてくれていたから、てっきり鯨の歌が来ると思って、♪くじらのとけい や、♪歌うクジラ を予想された方多かったのではないでしょうか? 私も漏れなくその一員でした。

 ここで、予想を違(たが)えてマンボウと来ましたね。相撲チックにいうと、決まり手は肩すかしですw。

 マンボウって、おっとりしていて、例えば安田大サーカスに例えていうと、団長ではなく、クロちゃんでもなく、HIROちゃんのような。

 それから、アラビアンナイトのシンドバッドの冒険の一つに、船乗りが島だと思って上陸して火を炊いたら、びっくりするほど大きい鯨だったというオチがありました。マンボウはそこまでは大きくはないけれど、水平になってくれたら海上のイカダの役割を果たしてくれそうです。

 

>♪ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー

 前回の放送は7/22(木・祝)で割と直近。その時の感想はこちら。今日は♪フ~ララ… が初めて出てきて、その当時の感想でも言いましたが、海の生き物が多く出てくるから両者似ていますね。かなり海の生き物で溢れる一日となりました。

 こちらの♪ジャバ…の方は、海域にこだわらず海の生き物全般といった感じですね。♪フ~ララ…の方はハワイアンだから南の暑い地域の海でしょう。そういえば大昔、ハワイに行った時に、対応してくれたガイドさんがかなりお年を召されたお婆さんだったんですが『こちらにはマヒマヒという魚が居るけど大味で私はそんなに好きじゃない』と仰っていたのを思い出します。

 

>●ガラピコぷ~:ガラピコが木に仕掛けたカブト虫を獲るための箱の回(仮題)  再(2020/06/30(火))

 を、いつの再放送を持ってくるかな?と思っていたら、ガラピコのカブト虫獲りの回のでした。その時の感想は↓。

 おっ、やった! 新作でしたね。しかも子供達(特に男の子)の夏のアイドル、カブト虫の話! さあ、今日は迷わず投稿アイコンはこれです。
 カブト虫を獲ろうと箱を森の木に仕掛けるガラピコ。でも餌が無くて失敗で、ショックで箱を落としてしまったガラピコ。ここで、♪おこまりタンゴ が流れてくれました。この曲も好きだから嬉しい。マーゴさんの助言により甘いシズクハニーを中に入れました。
 そして次の日、見事に獲れてた!
 と思ったら、中にワルピットが入っていてシズクハニーにかぶりついていた!
 o(≧∀≦)o わははははは、面白いオチ!
 落胆した3人ですが、と思ったら、奥にちゃんとカブト虫が入っていたのでした!
 なんと二重のオチになっていましたね。面白い!
 なんかケーキを食べたら上層部の下に別の下層部も隠れてて感激みたいな、そんな嬉しさがある話でした。

 今回見てて改めて思ったんですが、ワルピット、箱の中でカブト虫と同居していて、痛くなかったんでしょうかね? 角は有るし、手足6本も細く尖っているしで結構辛いと思うんですが。

 カブト虫の回は別にあって、お髭様が化けていたのも有りましたね。

 それから、たまたまちょうど、昨日、木に来る虫を誘う方法でtvk「猫ひた」の昆虫ハンター・牧田習くんのバナナを使う方法を書きましたが、今日はプッチマーゴさんがシズクハニーの甘い匂いを使う方法を伝授してくれていましたね。

 

>●ひとくちどうわ:亀が雨に降られましたの巻 再(2016/06/18(土))

 こちらも2016年に初出のものでした。

 うーん、なかなかシュール。雨に降られたから最後は池に飛び込んだとは…(笑)。
 亀だから、自分の甲羅に頭を隠しました…かな?と最初予想していたんですが。
 あと、亀が走るのを追い抜いて、先にウサギが駆けていきました…とか。

 雨に降られて困った亀さん、「おてんきじどうはんばいき」を操作しに行くという手も有ったかも爆  笑

 

>●インターミッション:かめ(ウミガメ)

 おっと、一匹だけじゃなくて何匹も居て楽しそうでしたね。これは産卵の季節でしょうか? あと、ゾクゾクうんどうかい を開きたかったのかも。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写SP(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 あ、今日もSP版だ。例年だと夏休みで各地に出かける人が多いけど、今年も残念ながら移動制限なので、これを見て時間空間を飛び越える壮大な旅行の疑似体験をして気分を晴らしたいですよね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 前がYA。センターがガラピコ  @スタジオ

>  兄姉4人とそれぞれ顔遊び勝負。Y:怒った顔 F:泣いた顔 Q:ビックリした顔 A:笑った顔  再(2020/07/22(水)

 初出の時の感想を下にコピペしますね。

 おおっと、新作だぁ! 顔遊びときましたね。♪どんなかお の歌に出てくる、怒、泣、笑 の3種が出てきたわけですが、4人いたから、杏月ちゃんは、ビックリした顔を入れてきてくれました。
 ちょっとここを見ていて、古い時代を知っている自分としては、あきりょう弘キヨ時代を思い出します。「さいころアップップ」という曜日別コーナーがありました。過去ログの一つが↓。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=2280;id=3
 当時火曜日だったかな? サイコロの出た目に合わせた表情を子供達と兄姉が一斉にするんです。実は、怒、泣、笑の顔に加えて「ビックリした顔」というのがありました。当時、「驚いた顔」と呼ばずに「ビックリした顔」と呼ぶのがちょっと子供向けだなと感心していました。杏月ちゃんの言葉でそれを思い出しました。
 当時のサイコロは、6面あったわけですが、4面以外のあと2面は「すごい!顔」だったかな? そしてこの目が出ると、皆でいわゆる自由演技っぽく凄い顔をしてたんじゃなかったかなぁ? どうも今や記憶が曖昧で、約20年前ですからねー。

 4人の中で特にレアだと思ったのは誠兄。負けん気が強そうに見えるから、こんな風に泣くショボーンことって滅多にないんじゃないでしょうか?爆  笑

 ゆういちろう兄は、かわいい激おこプンプン丸といった感じ。

 杏月ちゃんは、大きいお目目が更に大きくなって可愛い。『あら、誠お兄さん、私のお鮨食べちゃったの?!』みたいなw。

 あつこちゃんの笑った顔は、両手指を頬っぺに持って来てニコニコニコ~で、これは世界が平和になりますよねー。

 それぞれの兄姉が、前の兄姉と同じ表情の顔をした余韻が少し映像に残っているのも面白い。

 

-・-・-・-・-

  今日はまさしくズドンと海の生き物の歌だったですね。月曜日から振り返ると、昆虫川の生き物食べ物の歌と絡めた生き物海の生き物 と来たわけです。明日は、スペシャルの最終日ですが、さてどんな生き物でしょうかね? そして来訪するゲストとは一体誰?

 

 そして今日は4曲と少なめ。多い日と少ない日が交互に来てる感じでしたね。

 
 では今日の投稿アイコンは、以下にしますね。
  • 1曲目から、亀海亀と蛸蛸とイルカイルカを。
  • 特にゆういちろう兄が蟹語を連発して推してくれていた(笑)ような蟹蟹を。
  • 誠兄が鯨の格好をしてくれたのでこちら鯨を。
  • 杏月ちゃんが亀を見たいと切望していたんですが、ひとくちどうわとインターミッションで出てきましたね。これで気持ちが慰められたなら良かったのですが照れ。それで、亀本体海亀とサービスで亀に乗った人浦島太郎もです。
  • そしてガラピコが箱に入れて捕まえたこれカブトムシを。
 
 ちょっと余談を。
 今日は海の生き物の中でクローズアップされた中に蟹と亀が有りましたが、話が大きくそれますが、これにイカイカを加えると、大昔の怪獣映画を思い出します。「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦 ! 南海の大怪獣」というもので、3匹の怪獣(海獣?)が取っ組み合っていた映画パンフレットで子供心にドキドキしました。男の子は特にこういったのって好きですね。夏休みによくこういった映画が当時有りました。今調べたら東宝だったんですね。Wikipediaはこちら。なんか亀が逆様に持ち上げられてて、イカにプロレス技を仕掛けられている感じですね。
 
南海の決戦