この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2022/11/07(月)と同じ服装NEW

 今日は笑顔で手を振る座ったゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

 4人座ったキューブは、あづ:橙色、まや:水色、ゆう:黄色、まこ:緑色。誠兄だけ足を開いて、あづまやの姉達は閉じていて、ゆう兄は少しだけ開いています。

 ゆう(誠兄側に少し傾げて、両手サム自分向け)→まこ(シンメでゆう兄側に傾げて、両手ピース)→まや(両手ピースを顔横からパンダのように目に持って来て)→あづ(右手垂直に左手水平を組み合わせて即ちLの字)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ~』 

 やややっ、今日は杏月ちゃんが特に面白いポーズでしたね! これはまさにウルトラマンのシュワッチでした。もし兄達が酷くからかってきたら、このポーズでスペシウム光線を発射して退治して差しあげましょうグラサン

 

ゆう:『ねぇ、まやお姉さん』 まや:『何?』

ゆう:『もし、時々動物に変身できるとしたら何に成りたい?』

まや:『そうだなぁ、あっ、なまけものかな?(人差し指を立てて) なまけものに成って、本当は怠けているのかどうか知りたいから!』

ゆう:『な~るほど、面白いねぇ』 まや:『(兄の顔を見てウンウン)』

ゆう:『今日は色んな動物が時々変身しちゃう歌だよ』

まや:『みんなも変身してみてね(ゆうまや、二人共両手を差し出して)』

 

 まやちゃんの、なまけものに成りたい動機が面白かったですね。まあ今月の月歌では、働いていますけどね(笑)。バイクに乗って鮨の出前を配達していますね。

 それを受けて、ゆういちろう兄が『な~るほど』と感心していたのも合点がいきます。な~るほど、な~るの部分が高音で上ずっているような良い発音でした。

 そういえば成りたい動物というと、けけちゃまで前に誠兄は、イルカに成りたいと言っていた覚えが。まぁ今日、ゆういちろう兄は後で出てくる歌で成っていましたがw。

 

>♪ねこ ときどき らいおん(Y♪M♪FQ)

月歌ページ

 前回の放送は7/12(火)で、その時の感想はこちら。まやちゃんは2回目の歌となりました👏。

 挿入されるアニメは前と同じ。歌のパート担当とカメラ割りでアップになる兄姉は、これは前回と似ていました。

 ただ、ゴリラは、ゆうまやから杏月ちゃんの豪快な胸ドンドン叩きで、まこあづから今日は杏月ちゃん単独。

 パンダは、今回、誠兄が担当。手でパンだと叩きますが、ここを見ると、月歌の♪パンはパンでも!?が浮かぶなあ。そして自分の逞しい腕を水平にして歌詞通りそこで昼寝

 『起きてぇ』と起こす起床係は今回もまやちゃん。今月の歌の、朝起きられない目覚まし時計より格段に立派!

 河豚で、ぷぅ~とゆうまやが自分の頬っぺを風船みたいに膨らませて、指で刺して弾けさせるの、今日も可愛いかったー。

 最後は『おしまい♫』で両手を開いた兄姉4ショットになって、今回もアニメ動物が4段重ねになりました。

 

 ねこ ときどき ルチータと言っても面白いかも。猫の部分は、かなり先輩に当たる じゃじゃまる としても良いかも。『ゴロニャーゴ』から『ビブラーボ』へと進化です。(なんのこっちゃ)

 金魚が鯨になりますが、♪ねことめだか や♪おふろじゃぶじゃぶ が共通していて小魚が鯨になりますね。

 

>♪ドラネコロックンロール

 前回の放送は10/13(木)で、その時の感想はこちら
 前曲と猫つながりになりましたね。ドラネコも進化すれば、ドラライオンになるかもしれません。普通のライオンより野蛮で怖いかも(ガクブル💦)。

 『ドレッド、ドラネコ~♫』と歌われますが、夏特番のダンススペシャルで杏月ちゃんがドレッドヘアーだったなぁと思い出します。

 

>♪イカイカイルカ

 前回の放送は8/2(火)ダンススペシャル(2)で、その時の感想はこちら

 ゆういちろうイルカが被っているチューリップ帽ですが、そういえば最近見かけることが多いと気づくのは、サウナ番組です。皆が被っている帽子が、こういったタイプのサウナ帽が多いですね。

 そこで、ゆうイルカ🐬と、まやイカ🦑ちゃんがサウナ室で、口喧嘩しているみたいなこの歌を歌い踊っている様子を思い浮かべてみました。

 いやあ、ゆうイルカの格好でも暑いですが、まやイカちゃんは最悪で暑くてたまらないですね。すぐに茹でイカ、あるいは蒸しイカの一丁上がりになっちゃいそうです。なのでできるだけ軽装で歌い踊り、とっとと出て、水風呂に入って出て、寝そべって、ふううう~と整って欲しいですね。

 

>●ファンターネ!:海岸で今日は虹色のやどかり探しをする筈が…の回(仮題)NEW

  • 海岸で3人が、やころが見たという虹色のやどかりを探しています。でも見つからず、みももとルチータが飽きてきます。貝殻拾いがしたいとみもも。ボール遊びがしたいとルチータ。三人三様で自分がしたいことを主張し始め、喧嘩勃発~。喧嘩別れして、それぞれ一人遊びをすることに。
  • ルチータは一人で、ボール遊びを続けますが、つまなくなってきます。
  • (今日はやどかり探しの)約束を破るなんて!と怒っていたやころ、虹色のやどかりを見て欲しかったのに…と寂しそうにつぶやきます。…え? いえ、Twitterででは無くここ海岸でです。(←)
  • あ~貝殻拾い面白い!…と虚勢を張っていたみももですが、綺麗な貝殻を見つけて、ねぇこれ見てえと友を探しますが居ないことに気づきます。やっぱみんな一緒がいいなと、『かくれんぼ、鬼ごっこ、ブランコ、面白いけど、君となら、もっと、面白い…♫』とソロで歌い始めます。場面が替わり『世界中のヘンテコなこと、探しに行こう…♫』とやころが歌い、また場面が替わり『我儘だって、真面目過ぎだって、マイペースだって、君が居ないと…♫』とルチータが歌います。そしてまた、みももパート、ルチータパート、やころパートに。
  • みももが戻って来て、やころにまた一緒に探すと宣言。ルチータも戻ってきて、やどかりどこだぁとまた探しています。また一緒に探すことになります。やころに謝るルチータとみもも。やころの方こそ、とやころも謝ります。
  • 岩陰から、虹色のやどかりが這い出て来て、3人が歓声をあげたのでした。

 ハッピーエンドでしたね。TV前のお友達も胸を撫でおろしたことでしょうおねがい

 寂しい感じの挿入歌、これがかなり名作でした。これはまたコンサートで歌われる機会があるといいですが。

 雄祥時代のファミコンで、アネムとズズの姉妹の喧嘩がテーマだった時が有りました。この時は、仲直りをするとどめの曲が♪ふたりでひとつ でストーリーの完結にすこぶる合っていて感動したことを思い出すなあ。

 

>●月歌:うん、いいんじゃない

月歌ページ

 最初のトークで出てきたナマケモノですが、1番に出てきたメンバー全員でハンモックで昼寝をしている時、ナマケモノは掴まって下にぶら下がっていますね。これはまさにナマケモノの生態に合っているなあ~。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 黄色い半袖に白い水玉模様の半袖のお嬢さん、可愛い眼鏡をかけていましたね。洗面所でハンドソープを付けて手首も指の間も爪の間もゴシゴシで丁寧に磨き、洗い流し、水色のタオルでしっかり拭いて、『できた』と元気に完了宣言できましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ ルチータ NEW

 今日は博士が、両手を組み合わせて、先頭の尖がりのような形を表現してからテーマソングを歌い始めます。

 ルチータが飛び込んできて、『ふうふうーーー!』と二人シンクロして両手を上にするポーズ。ウキウキキッと猿の卍型ポーズをした博士。なんで猿?と訊くルチ君。猿が食べるある影を見つけてきたからウキーッ!と最後は神経質そうに声を高速で張り上げた博士。

 判ったバナナだ!バナナウキー、と即断したルチ君。はずれットと早速撃沈。『高いお山でコロコロコロコロ転がっていた影だウキー!』ともう答の全容が明らかになる説明をしちゃった博士。

 

>「上から見た影」「横から見た影」→正解「まつぼっくり」

 最初のヒントの影を見て、『お花』とルチ君。外れットだぁと博士。ええーと肩を落とすルチ君。花の形に似ていましたね。ダリアとか。あと、機雷も浮かびました。マインスイーパーという昔からある有名なゲームが有りますね。それから、トゲトゲしく見えたから金平糖も浮かびました。

 第2ヒントは、おお、影にすると、こんな風にスカスカに隙間が空いているんだ。これは知らなかったなあ。もっとムッチリ詰まっているんだと思っていました。ここで、博士が歌を歌ってくれます。『パイナップル』とルチ君答えて、外れット。まあ、パイナップルは、pine appleで、pineが松ですね。なので近い。

 博士、正解の松ぼっくりを出してくれて、おや、今日はルチ君、正解には辿り着かなかったですね。博士、いつものように検証して解説してくれます。

 『博士、ビブラーボ』と両手を一杯に広げたルチ君。松ぼっくりのカサみたいに。そういえば、ピタゴラスイッチだったかな? 水に浸けるとヒダが閉じたり開いたりするというマメ知識が披露されていましたね。

 いつもの定番の台詞を終えたあと、博士:『ルチータ君、松ぼっくりのようにコロコロ転がるぞぉ』と促し、二人でバレエダンサーのように両手を上に、クルクル回ったのでした。そしてコロコロ鬼リピしながら、二人で右に捌(は)けていきましたw。

 

 ルチータがライオンだから、遥か昔のアニメ「ジャングル大帝」を思い出すなあ。小さかったので少ししか覚えていないんですが、ジャングルの王になったレオが森の仲間の皆に、肉食動物は仲間を食べてはいけない、だからこれから植物だけを食べるようにしようと新しい掟を提案する回があったんです。肉食動物が頑張って草とか食べていました。子供心に、これは殺生だなぁ、さすがに辛かろう💦と感じていました。

 松ぼっくりを食べるお猿の話が出てきましたね。ルチータ君に、ヒダを1枚1枚剥いで、まだしも柔らかそうな根っこの所をかじるように勧めても、ライオンだし、それは辛いでしょうね(苦笑)。

 

>●インターミッション:きじ

 昔は山野に沢山居たでしょうが、最近は動物園ぐらいでしか見る機会がないでしょうね。そうか、桃太郎に出てくる雉って、こんな姿だったんだとお友達、納得だったでしょうね。鶏みたいに顔がかなり赤いですよね。動物園では餌は、桃太郎のように、きび団子をあげている・・・わけではないと思います。^^

 

>●みんなで からだ☆ダンダン

 『みんなで体操行くよ!』の今日の第一声は誠兄。

 海藻体操と歌われて、杏月ちゃんが『ゆ~らゆら』と発声する時、合成された上段左端と下段左端の坊やの服が上が赤、紺、白のタータンチェックでボトムズがデニムで、これは二人が兄弟だったのかもしれません。

 お子さん達の長袖率が相当に高くなってきて、半袖君と半袖ちゃんが少数派になってきました。秋以降に投稿された方が多くなってきたんでしょうね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は10/26(水)で、その時の感想はこちら
 後ろの背景でキラキラしている花火のような形が、今日のシルエット博士のお題だった松ぼっくりのように見えなくもないですね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、序盤が3曲とも生き物の曲でしたね。そしてアニメではなく、どれも兄姉の実写でした。

 シルエットはかせは、これはまさに秋の産物だったですね。ルチータが担当でしたが、丸っこい形だった所は、やころにちょっと似てました。まあ、どちらも「実」ですね照れ

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • シルエットはかせから、これまつぼっくりです。