この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 また8/23㈫はこの日の完全再放送でした。セットリストはこちら

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●今日もみんなでダンスしよう。 YMFQ @スタジオ    ★YMFQ:2022/08/01(月)と同じ服装NEW
 二日目の今日はフラダンスです。

 セットは昨日と同じに思えました。ちょうど舞台に立つように、今日は左からまや、あづ、まこ、ゆうの順に立っています。△や□や〇といった幾何学的で大きくカラフルな図形が、背景では平面で、手前では立体で飾られています。うーん、これを用意するのも美術さん、大変だっただろうなあ。

あづ:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

あづ(両手をゆったりぐるりと回してダブルパー)→まや(両手で花の形で右左と動かして)→まこ(両手を後ろに回して組んで)→ゆう(斜め上45度をゆったり眺めて、両手を耳で耳を澄ますポーズ)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』。

 今日は4人とも割と普段しないポーズをしてきましたね。一番最初の杏月ちゃんの動きが一番オーソドックスに思えたくらいです。誠兄はちょっと変わってて、兄のキャラではない可愛いような(今の言葉でいうと「あざとい」)ポーズをしました。

 

あづ:『今日もみんなで』 全員:『ダンスしよう~(4人それぞれポーズ)』

 

>♪シェイクシェイクげんき! Y♪M♪FQ  @スタジオ

月歌ページ

 前回の放送は昨日8/1(月)で、その時の感想はこちら

 一応、撮り直しではなくて、純然たる再放送に思えました。

 「ふりふりゴーゴー…」の所は誠兄単独ショットで、「ふれふれゴーゴー」の所は杏月ちゃんの単独ショット。「ふり」と「ふれ」と似たフレーズでわずかに変えている所が、作詞者のさいとういんこさんの言葉の妙ですね。

 

>●今日みんなで挑戦するダンスはフラダンス。(紹介の映像入り) YMFQ ★皆、首にレイをかけて。 @スタジオNEW
> ★Q:水色首周りの黄色い半袖×橙色の花と緑の葉の長スカート、頭にすっぽり白と黄色の花飾り
> ★YMF:前述の服装だが皆、首にレイをかけて。(Y:白と青、M:赤、F:黄色)

 画面下から『じゃーん』と杏月ちゃんが飛び出てきて、『今日みんなで挑戦するダンスはぁ、フラダンスぅ(両手水平ゆらゆら)』

 『ふぅ~~!』と高い声で他の兄姉が歓声をあげます。

まや:『ねえ杏月お姉さん、フラダンスってどんなダンス?』で、それに続けて杏月ちゃんが解説してくれます。途中、今日もフランダンスをする海辺の女性達の映像が挿入されました。ハワイの方々かもしれませんね。

あづ:『…海に囲まれている南の島、ハワイの踊り、踊りは花や風や太陽などの自然や、自分の気持ちを表して踊るの…』

 いやあ、映像を見ているとやっぱりエレガントでしたね。併せてハワイアンなBGMが流れていて、見てて気持ちが癒されます。杏月ちゃんの手のフラフラの動きもとても上手。

 

>●杏月お姉さんのフラダンス講座(仮題) YMFQ  @スタジオNEW

 まず上に書いたタイトルは、今日も実際には画面に題字として出てきてはおらず、私が勝手につけたものです。

 杏月ちゃんが手ほどきしてくれます。え?、いえ、恋の手ほどきではなくて、フラダンスの方です(←)。少ししゃがんでお尻をゆったりと揺らします。

 手を水平にゆらゆらで波を表現。4人動きが揃っていて綺麗。次は大きな波。次は小さな波。次は太陽で、両手を上で丸を作ります。今度は風で、『頭の上を気持ちいい風が吹きま~す』と杏月ちゃん。

 杏月ちゃんは頭にすっぽり花飾りだし、他の兄姉は上述した色のレイを首に掛けていて、もうハワイ情緒満点!

 『練習はここまで、次は音楽に合わせてやってみよう!』と杏月ちゃん、次の歌へと進みます。

 さて、今日は昨日のように誰が指導者かのクレジットは出てきませんでした。ということは、番組のいつもの振付担当の方のご指導なのかもしれません。

 

 杏月ちゃん、指導の言葉も動きも最高でしたね。心地良く画も言葉もスーッと入ってきます。

 フラダンスというと、昨日のリクエスト夏スペシャル2022で丁度流れましたが、だいたくよしまゆ時代の月歌、♪フ~ララ ホアロハ ラ~がそうでしたね。あとあきりょう弘キヨ時代の記憶が強く最近はご無沙汰な♪南の島でフーラフラ という歌もあります。

 それから、フラダンスというと、感想を書く順番が前後していますが、8/13(土)福島③で最初のご当地紹介で、まさにフラダンスが出てきましたね。感想はこちら。その時は、まこあづが言葉で紹介で、映像は福島現地の皆さんの映像でしたが、ここでは、ゆうあつまこあづが実際にフラダンスを踊って見せてくれたわけです。

 

>♪モウモウフラダンス Y♪M♪FQ MV NewNEW

 前回の放送は昨年7/13(火)で、その時の感想はこちら

 詞 冬杜花代子さん、曲 林アキラさん。アキラお兄さん、ハワイアンも手掛けられるとはジャンルが広くて素晴らしい!

 今回です。さあ、セットの背景が浜と海に変わりました。これはもう後日、切り出されてMVとなるであろう嬉しい、よ・か・ん・です。

  • 白いノースリーブにカラフルな花のレイを首に。下は暖色系の花柄ロングスカート、頭に桃色の花飾りの杏月ちゃんが左からフラダンスでインしてきます。
  • 花柄の半袖にこちらは白い花のレイを首に掛け、下は白い半パン、頭にはギリシャ神話の月桂冠のような花飾りを被った誠兄が右からフラダンスでインしてきます。

 左右手前には、南国らしい赤い花。ハイビスカスでしょう。

 『太陽、空、雨ぇ・・・』と杏月ちゃんが声を発する中、出ええたあ(笑)。後ろ、左からまやちゃんの巨大牛ちゃん、右からゆうういちろう兄の巨大牛君がインしてきます。二人とも同じ格好に見えますね。双子かしらん? ホルスタインのような白黒の模様。黄色い花のレイを首に。腰蓑は、黄色と桃色のもの。

 ゆいちろう牛君から歌い始めます。『もーうもーうもういいかい』。まや牛ちゃんが続けます。『も~うも~うもういいよ』。二人とも黄色い手袋をしていて、足袋みたいで綺麗に二つに割れていますね。これは牛の蹄(ひづめ)でしょう。さすが偶蹄目! 足にも黄色い履物を装着でした。はい、4本足動物なので、足も手と揃えなくっちゃですね。

 最後、『フ~ラ~』で4人でお尻を見せてフリフリ。あっ、牛'sにはちゃんと長くて白くて先っぽが黒い尻尾まで付いている! 凝っているなあ。杏月ちゃんが『ふりふりふりふりー』の言葉も添えてくれます。ああ、セクシーでロマンチック

 歴代歌兄姉だけのMVでしたが、こうやって、まこあづが参加で4人版で豪華でしたね。ゆうまやの牛姿と、まこあづの人間姿で、両方の哺乳類のフラダンスが堪能出来て、お得感2倍2倍!

 続きの感想は次に放送された時に。

 

>♪イカイカイルカ

 前回の放送は7/23(土)福島②で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。

 激しいダンスだけど、今日はフラダンスの日だから2匹がゆったりと踊っている掛け合いも見てみたい。まあそうすると音楽自体をすごおおくスローテンポにしなければいけませんが。

 今日はフラダンスの日でハワイアンな情緒たっぷりだから、イカもイルカもハワイの海で口喧嘩してたのかもしれません。

 

>♪歌うクジラ

月歌ページ

 前回の放送は7/11(月)で、その時の感想はこちら

 この曲はボサノバ調でゆったりなので、今日のフラダンス回と合ってましたね。クジラ君、巨体だけどフラダンスを踊ってくれてもいいよ(笑)。

 

>♪かにのおじさん( 再 2022/07/19(火)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。

 思うに蟹は横歩きだから、フラダンスも横に動く動きなので得意かも。

 『あんた私に何か用かに?』とゆうまやがそれぞれ歌っているときに、ちゃんと誠蟹、杏月蟹ちゃんがそれに合わせて口パクしているのが偉い。

 

>●ファンターネ!:夏の祭り「ファンファンフェスティバル」の回(2)(仮題)NEW

 さて、今日は昨日の続き。簡単にまとめると、

  • けん玉をやると言っていたみももは、ミミコ姉さんとペアを組むことになりました。けん玉とフラフープの同時進行に挑戦したみもも。でも失敗。ここに旅から戻ってきたミミコ姉さん到着。絵を見せますが、水平線に半円で、おお、先日の「そうぞうのへや」の海に沈む夕日を描いた誠兄の絵みたい。(パレッティーノのお助けつき) でも真逆で、砂漠で日が昇る朝日でした。次に姉さんがめくって見せてくれた絵は、冬の日で子供達がスケートをしていたと姉さん。おっ、ペンギン2羽🐧だ。まあ、姉さん自体が海猫で鳥ですから、登場人物が鳥なのは自然ですね。みもも、手渡してもらった姉さんのスケッチブックを持ち、自分が練習していたけん玉とフラフープを見て、『そうだ!』と何かを思いつきます。
  • アープンと出会い、薬草の名前を言うのが得意なことを再認識したやころは、薬草の名前を言うたびにアープンが『アープン!』と喜んで応援するようの声をあげてくれます。これまた二人でペアを組むことになりそうですね。
  • 手品の練習が上手くいかず凹んでいたルチータは、腰を痛めて困っているアンモさんとペアを組みことに。アンモさん、ダンスの練習中に腰がグキッと言いましたが、あららら、まさに年寄りの冷や水で、体は大事にね。

 ということで、話にかなり進展がありましたね。

 二人ずつでペアということで、おかいつの♪ふたりでひとつ(の演目) という歌が浮かびました。

 

>●インターミッション:くじら

 前もあった映像。鯨の歌が今日はあったからナイス。思いっきり海面で背面跳びみたいにしていて、次は海中の映像。ああ、やっぱり体に付着したフジツボをこそぎ落してあげたいなあ。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 前回の放送は昨日8/1㈪で、その時の感想はこちら。結論をいうと今週1週間はこれでした。

 エンディング曲と言葉を入れ替えて、こちらを、からだ☆ポンポン。エンディング曲の方を、♪きらきらだん! にするとどうでしょうね。

 ・・・あっ、忘れてください。A^.^)/

 

>●この手話なぁんだ? お星様、太陽。 YMFQ @スタジオ、キューブに座って  ★YMFQ:2022/08/01(月)と同じ服装NEW

 昨日と同様に、まずは手話とはなんぞやの解説。ここはゆういちろう兄。

 そしてクイズの最初は誠兄で、片手を自分に向けてパッパッ。はい「(ご飯のお供)振りかけ」・・・じゃないです。のりたま?でもありません(しつこい)。正解はお星さまでした。手を軽く握って閉じたり開いたり。これがキラキラを表しているわけですね。

 次に太陽を杏月ちゃんが解説。お星様と似ていましたね。ただ、手を上から斜めに下ろしていって、これは太陽の軌道を表しているんでしょうね。細かいことを言うと、さっきは、お星様といい、ここでは「お日様」とは言わなかったのがちょっと面白い。

 それから話がそれますが、まだ感想を書けていませんが、7/29(金)LET’S GO!Eテレタイムマシンで、キヨコお姉さんの「デ・ポン!」がまさに「太陽と星」でした。

 太陽と星と同時に両方出ていたら、まあ、なお一層、日中は明るいでしょうね。まあ身もふたもないことをいうと、本当は星も日中出ているけど太陽の光で見えないだけですが。

 

>♪手話でうたおう!きらきらぽん Y♪M♪FQ ファネ  @スタジオ YMがキューブに座って、他は立ってNEW

 さて、実はここが昨日の再放送では無く、本放送でした。兄姉は一週間の6回分、収録してくれたわけでですね。

  • 『これなんだ、友達ぃぃ~』の所は、杏月ちゃんショット。
  • 『みんなも真似してみよう』の所は、杏月ちゃん&ルチータのショット。
  • 『さぁみんなでお~いだよ』はゆういちろう兄。ここはいつもの♪きらきらぽん と同じですね。
  • 『力一杯』の所は、誠兄&やころのショット。 

 

-・-・-・-・-

 今日は、とりあげられたのがフラダンスで、杏月ちゃんが紹介で、たおやか、しなやか、やわらかで、まさにウットリでしたね~。杏月ちゃん、フラダンスも得意ですね。皆さん陶酔されたと思いますが、特に男性陣は目がハァトラブになっちゃいましたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ゆったりとしたダンスだから、身体表現のお姉さんのゆったり動くアイコン身体表現のお姉さんで。