この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>[まこあづ NHK福島放送局(福島県福島市)のスタジオから 3回目収録]
 さて今週は再放送ベースですが、今日㈯だけ本放送でした。そしてお待ちかね! 福島の3回目でした。^^

 ちなみに福島①の感想はこちら、②の感想はこちら

 

>●ご当地紹介:フラダンスを楽しんで踊る色んな女性達の映像NEW
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
> ※ FQ、6組の親子ペア、全員立って

 まこあづ衣装は、もちろん前々回、前回と同じ第1体操着「海」。セットももちろん前回と一緒。

 今回の配置は、まず全員、前回と違って立っています。まこあづのそれぞれ左右後ろにソーシャルディスタンを空けて3組ずつ。前回より一組減り計6組いらっしゃいます。お母さんが6人で今日はお父さんがいらっしゃいませんでした。そして女の子3人、男の子3人。左端の親子の坊やはグレイの服にニコチャンのデザインでしたね。右端の親子の赤い服のお嬢さんはお母さんに抱っこされていました。

 

まこあづ:『みんなぁ、元気ぃ?(皆さんもカメラ目線で手を振っています)』 全員:『はーい!』

まこ(ダブルサムアップ)→あづ(ダブルグーでガッツポーズ)の順に声をあげ、まこあづ:『元気元気ぃ~(両手を交互に上下)』

 さて恒例の現地紹介が始まりました。全文書き出しましょう。

まこ:『今日お兄さん達は福島県に来ています』

あづ:『ねえねえ!』 まこ:『ほい!』

あづ:『この踊り、なぁんだ?(フラダンスを踊って見せて)』

まこ:『おっ、フラダンス?(小首をかしげて)』

あづ:『そう~、当あったりぃ!(指を1本立て) フラダンスはハワイという南の島の踊り』

まこ:『うん』 あづ:『福島にはフラダンスが大好きな人が沢山居るんだってぇ。高校生のお姉さん達やぁ、子供達。着物を着た人達まで』

まこ:『みんな楽しそう』 あづ:『う~ん』 まこ:『うわぁすごーい。お兄さんも一緒に踊りたいなあ』

 

 中に出て来た映像の一部は、常磐ハワイアンセンターなんじゃないかなあ? 今ググってみたら、名前が変わっていますね。スパリゾートハワイアンズで福島県いわき市となっています。NHKの放送ですから、企業の固有名詞を出すのは避けたんでしょう。綺麗なお姉さん達が綺麗な衣装でしたが、女の子達もフラダンスの場面もあり上手でしたね♪ 和服を着たお姉さん達がフラダンスを踊っている姿もあり、ビックリしました。福島の最後の放送、綺麗な女性達で艶やかで花があって、まさに華を飾るという感じでナイスでした。見ていた女の子達も大勢憧れたことでしょう😊。

 ハワイつながりで、ちょっと脱線ですが、ハワイの女性の方々が着ている衣装をムームーと言いますね。前の着ぐるみ劇のとき、狼のムームーを見ていてそれをちょっと思い出したりしていました。

 さて、女性のフラダンスというと、有名な映画フラガールが浮かびます。そうか2006年というともうだいぶ前だなあ。広瀬すずさんが踊っていた映画があった気が…?とググってみたら映画チア☆ダンで、こちらはフラダンスではなくてチアリーディングでしたね。

 個人的には福島県は行ったことが無いので行ってみたいです。東北で行った経験があるのは山形県で友人と車で行きました。宮城県は仙台で降りて町をちょっと歩いたことがあります。他の東北の県、北海道もまだ未経験なんです。

 

あづ:『それじゃあ早速福島のお友達と(四方を見渡し手を差し出して)蛸になって踊るよ~(蛸のようにクネクネして)』

 

>●運動歌コーナー:♪タコクロナイズドスイミング FQ(Y♪M♪)

 前回の放送は7/21(木)で、その時の感想はこちら。ただこの時は、ゆうまやまこあづ版でした。今回と同じまこあづがご家族と一緒版は7/9(土)仙台③でこちら

 この仙台のときの感想を読むと判りますが、この時もまこあづとご家族は立っていて、今回同じでした。

 前の4人版と、今回のまこあづ版(ゆうまやは歌声だけ)は、比べると、蛸の足の本数を言う所が違っているのが判りますね。前者の方は4人で分担でした。今回は『蛸…』の所はそれぞれゆうあつの声で、『1本!』とか『2本!』とかいう部分はそれぞれまこあづが担当して発声しています。

 親子の皆さん、クネクネと楽しそう。右端のお母さんに抱っこされたお嬢さんも抱っこされたまた手がクネクネでプリティー! 背景は蛸が2匹出てきますが、蛸の赤ちゃんみたいに目が大きくて可愛い。

 最後の最後、ふぅうぅ~うぅ~で、まこあづが脱力系っぽく空気が抜けた風船みたいになっているのがこれまたいいですね。

 

>●どれどれせんせい:吸い取りロボのからまりさん、貝殻をオルゴールに再生の回(New)(仮題)NEW

 やった! 新作だ。今日は最近絶賛出演中の吸い取りロボのからまりさんだ。前も言ったかもですが、彼はリサイクルが得意だから、最近とみに注目されているSDGsをテーマにしているのかもしれませんね。

 『貝殻を一杯集めましたね』と先生。そして、ゴリラのごりやまさんの持つバケツには広い集めた色んな形の貝が一杯。いつものようにからまりさんが3色の絡まったパイプを示し、上から順に青、赤、緑。真ん中の赤に最初貝を入れたらハズレで、排出口から空気中にそのまま出てしまいました。一番上の青い入り口に入れるとこれが正解で、からまりさんの本体へ。また産みの苦しみらしく汗をかいて少し身悶えしますが、わああ、綺麗なオルゴールが出てきましたね。パカッと蓋を開けた口からは、五角形の水色。星みたいですがヒトデなんでしょうね。この箱が桃色と水色のパステルだし綺麗な音も流れているし、もうプリンセスミミィの大好物じゃああーりませんか?

 いやあ、貝殻から何が出てくるかな?とちょっと想像がつかなかったんですが、そうきましたか。

 大人向けだと貝殻を水着代わりに装着した綺麗なお姉さん…とかでも良かった気がしますが。(←バキッ) ちょっと刺激的なので指しませんが、宜しかったら皆さん「武田久美子 水着」でググられて往年の美しい写真集の表紙をご覧になられてくださいね。

 

>●おはなししよう!:アンモ いつか皆が喜ぶ発明品を作ってみせるNEW

 今日は、ぐるぐるの家からアンモさんです。シルエットはかせは、みもも、やころ、ルチータの3人で回すヘビロテですが、こちらの方はマーキーさんやアンモさんもいてそれよりは緩和されていますね。

『(作っていた機械からバネが飛び出して)おええええ~ぇ~え~、また失敗じゃぁ。あっ、おや皆さん(正面を向いて)こんにちは。アンモさん、発明品を作るのが好きなんじゃが、ほれ、この通り失敗ばかり。えー、でもいつかみんなが喜ぶような発明品を作ってみせるぞい。フォッフォッフォ。みんなは物を作るのは好きかの? …ふんふん、どんな物を作ったことがあるんじゃ? (耳をそばだてるように横を向いて)はぁはぁ、ほー、ダンボールでロボット。ふんふん、折り紙で小鳥、フォー、それはいいアイデアじゃぁ。それじゃあまたでのなあ~』

 物作りっていいですよね。年をとられても発明って立派です。そういえばドクター中松さんっていらっしゃって、よく選挙に立候補されていましたね。

 

>●なんだっけ?!:白雪姫のママ母の魔女のゆういちろう兄、アレに魔法を掛けて食べさせよう。
> → ×ベレー帽 ×郵便ポスト ○リンゴ(白雪姫のまや姉が登場でまだ魔法を掛けていないリンゴをがぶり) 再(
2022/05/14(土))

 前回の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。地方収録の時にはゆうまやが出て来ないので、このコーナーで二人登場する回って、メチャ嬉しいですね。

 前回、随分長く感想を書いたから、少し追加で。

  • 魔女の継母(ままはは)に扮したゆういちろう兄の魔女一郎さん、女装は前に何回かあったけど、高い鼻を装着している所が面白い。普段より物の臭いをクンクンと鋭敏に嗅ぎ取れそうです。田ゆういちろうさんと改名してもいいです(駄目です)。とんがり帽子の下に見える黄色いモジャモジャの髪はなんかベビースターラーメンみたいw
  • まやちゃんのまや雪姫ちゃんは、やっぱり可愛いなあ。ディズニーのエレクトリカルパレードはそんなに見たことがないけれど、白雪姫はよく美人の外人さんが乗ってますが、日本人のまやちゃんが手を振っていても似合いますよね。にこにこ可愛く綺麗な姫ですね。5月の月歌♪くだものたろうで、まやちゃんはりんごたろう🍎を演じていたから、自分で自分にかぶりつくというシュールな図になってしまいますね。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 ホットケーキ作ります。 再(2022/07/16(土))

 前回の感想はこちら。お嬢さん、ホットケーキ、上手に作れて美味しそうでしたね。だいたく時代の月歌♪ほっとけーきは すてきが久々に聴きたくなりました。たくみお姉さんの鼻にかかったような甘い声が少女っぽくて可愛かったのを思い出すなあ~。

 

>●あ・そ・ぎゅー:F「ぎゅー」Q「あそ」 6組の親子ペアと共に 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 引き続き6組のご家族と一緒です。演目は前回の福島①②と同じ「動物園」。

まこあづ:『せーのー、ぎゅーーー(もう一度抱きしめて)』

  • 最初は今日もカンガルー。最初にさっきまこあづが『せーのー』と言いましたが、『カンガルーの西濃』と言っていたCMを思い出すなあ。最新のCMは例えばこちら。お母さん達に皆抱っこされて、あ~、スキンシップであったかーいですね。
  • 次はフラミンゴ。両手を広げてバランス~。かなり皆さんできていましたね。やっぱり羽を広げると更にかっこいいですね。
  • 最後の象さんは、ここはママと向かい合わせになるので、お子さんにとっては一番安心できる姿勢かも。

あづ:『はーい、これで今日の動物園はおしまーい。みんな楽しかったかなー?』

まこ:『うん、また』 まこあづ:『あ・そ・ぎゅーしようねえ』

 今、福島で動物園をググってみましたが、東北サファリパーク家畜動物園カワウソのふちとかありますね。皆さんもお近くの動物園、ご検討されてはいかがでしょうか? 親御さんも幼稚園や学校のお子さんも休みが取り易い夏休みがやはり行きやすいでしょうね。急がないと夏休み終わりの8月末もう来てしまいそうです(汗)。

 

>●歌コーナー:♪アイアイアイスクリーム( 再 2022/07/20(水)

 前回の放送は7/20(水)で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。

 歌の前のトーク部分もあったらいいのにとも思いますが、そこはカット。まあ本編の歌の部分だけでもこうやって流してくれるのはとてもありがたいです。4人の服の色合いを見ていると、特に模様とかなくモノトーンで、それがアイスの色を思わせてくれる色ですねえ。

 まやちゃんのはミントっぽいと思いましたが、各コンビニでそれぞれ有名なアイスがあるそうですね。前にポップUP!を見る機会が少しあって、くろうと番付のコーナーでやっていました。ファミリーマートはミントのが有名だそうで、最寄りにあるので先日、カップアイスのを早速買って食べてみました。

 この映像のあの大きいサイズのアイスを実際に食べるとなると、兄姉、きつそうですが(前も言ったように三段重ねの誠兄は特に)、あれくらいの大きさのかき氷だと、途中溶けてきて体積が小さくなるので食べられるかも。

 アイアイ…と曲名に入っているから、お猿のアイアイのアイちゃんも食べたいかも。マダガスカルは暑いだろうから、アイズはやっぱり美味しいでしょう。

 

>♪銀ちゃんのラブレター

 前回の放送は5/14(土)で、その時の感想はこちら。4番あって四季を歌う歌だから、3か月ぶりなのは理屈に合っている気がしますね。ということは、これから秋、冬にも最低1回は放送して欲しいなあ。

 赤いポストが出てくる歌で、そこは今日のなんだっけ?!とビンゴ。また夏は拾った貝が出てきて、そこは今日の「どれどれせんせい」の新作と合っていましたね。

 ああ、やっぱりシットリ系の名曲。癒されるなあ。

 ちょうど今感想を書いているのが、8/20㈯早朝ですが、昨日のけけちゃま特番で、まやまこあづの3人がそれぞれ好きな季節を答えていましたね。歌を聴きながらそれを思い出しました。

 

>♪お~い!( 再 2022/04/08(金)

 前回の放送は4/8(金)で、その時の感想はこちら。おお、久し振りだ。こちらもスタジオ放送からの切り出し。めでたく2回目目の放送となりました👏。

 やっぱり7人だと賑やか。ゆう:『最後はみんなの一番大きな声で、せーの!おーい』と最後は発して、お~いと全員両手を振って、そして皆、片腕を突き上げながらぎゅっと拳をグーにするのがかっこいい!

 

>♪くだものたろう

月歌ページ

 前回の放送は8/9(火)で、その時の感想はこちら。昨日が4月の♪うらら だったので、ちょうど次で予定通り。

 今日はアイスの歌がありましたが、アイスに果物は付き物ですよね。

 ラブレターの歌もあって、銀ちゃん、封筒の中に果物を直接入れるのは生ものだから駄目だけど、ドライフルーツだといいですよね。送られてきた手紙の中に例えばバナナチップスとか入っていたら嬉しいです。^^

 

>●インターミッション:たこ

 前もあった映像で、近づいてきた魚が斜めにそっとさりげなく逃げている感じw。

 今日は1曲目と蛸ビンゴやったでええ!(←口調がキュリオ店長)

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、6組の親子ペアと共にNEW

 そして最後に6組の皆さんと体操。配置は今までと同じ。ですが、今日は最初の曲も、中盤のあ・そ・ぎゅーも立ってでしたが、初めてここでまこあづもご家族も座ってです。いつものように床に誠兄が胡坐で、杏月ちゃんが両足延ばし。並んでお山座りをされている親子も、足の間にお子さんの親子もいらっしゃいます。

まこ:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよ』

あづ:『テレビの前のみんなは好きな座り方でやってみてね~』

まこ:『それじゃあ、体操行くよ!』

 序盤の海中では、背景が青くなってそれっぽい。クリオネの所では皆で両手を激しく微振動ですが、あっ、誠兄の口が蛸になっとるw。

 中盤で上陸すると、背景が橙色に。朝焼けか夕焼けの時間帯だったんでしょうね。杏月ちゃんの、ドッシンドッシンのときのしかめっ面が可愛い。お猿さんでは、誠兄がバナナを食べる真似。

 現代人から忍者の場面になると、背景が紺色がかかってきます。エンジンから人参になると背景がまた橙色がかって、ビューンの飛行機から背景が青空に白い雲っぽくなりました。

 今日は全員お母さんだったから、画面の動きが全体的に優雅でマイルドな感じがしましたね。^^

 

まこ:『それじゃあ』 まこあづ:『バイバーイ!』と手を振って、今日も元気に終わらせてくれましたぁ。

 お母さん達、皆さん、色違いのマスクをしてらっしゃいますが、これは番組から各人へお渡しでお持ち帰りくださいだと思うんですけどね。これを回収して洗濯して、また別の回の親御さんに再配布ってしないと思うんですが、どうでしょうね?

 

-・-・-・-・-

 さあ、今日で福島がラストでしたね。1回目の橋梁と電車、2回目の果物、3回目の今日の女性のフラダンスと、福島の魅力を満喫できましたね。さあ、次回のご当地はどこでしょうかね?

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • どれどれせんせいの新作と、銀ちゃんのラブレターの夏の部分から、貝のウッフンお姉さん貝のお姉さんです。